« 最近のネコ達 | トップページ | さよなら、きなこ »

2013年1月28日 (月)

ベーコンの仕込み

どーもバジミン旦那です。

コストコネタでもう一つ。

コストコで買った豚バラブロックをベーコンにします。

ベーコンはもう何度となく作って日常化してきたので最近は記事にしていませんでした。

忘備録としてレシピを書き留めておきます。

豚バラ1700g 塩42g(2.5%)、砂糖20g、胡椒5g、

塩は水抜きしないで作る分量です。前回少し薄めだったので、ちょっと増やしました。塩の量が一番大事です。他は適当でもどうにかなります。

塩は岩塩ベースのクレージーソルト。亜硝酸塩が微量入っているらしく肉の発色が良いらしい。コストコで買った。真空パックの袋もコストコで買ったもの。胡椒もコストコ。こう考えてみるとほとんどコストコで調達している。

前回塩気が薄かった理由として、擦り込んだ調味料を落とすのに水洗いする時間や、漬けておく時間でも塩分が変わるので難しい。前回は漬け込み時間が5日と短かったからかも。

ほんの少ししょっぱめが美味しいと思う。スープにも出汁として使えるし。

Cimg7461

左は前回年の瀬に作った残りのベーコン、右が仕込中。1-2週間毎日モミモミしながら漬け込みます。

« 最近のネコ達 | トップページ | さよなら、きなこ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/49015846

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンの仕込み:

« 最近のネコ達 | トップページ | さよなら、きなこ »