« 初体験 | トップページ | 1月の庭 »

2013年1月13日 (日)

スマホ

どーも、バジミン旦那です。

最近のトピックスです。

携帯をスマホに替えました。年末にドコモに駆け込んで替えてきました。

嫁のバジミンは早くからスマホに替えていましたが、私は必要性を感じなくて、ずっと折り畳みのヤツを使ってましたが、なぜか突然、カーナビが欲しいと思いたち(愛車にはカーナビがなく今までずっと紙の地図で済ませてきたんです)、カーナビだったらスマホでいいじゃんってことで、デカめのスマホにしました。左は嫁の電話です。ズボンのポケットに入れるのには若干無理のある大きさです。帰省には道に慣れているので結局ナビ使用せず。

Cimg7444

必要なのかって自分に問い詰めれば特に必要ではないんだけれども、カーナビがっていう大義名分をつけて、スマホとはなんぞや?ってのを体験してみたかった。知的好奇心として。

そして、購入後2週間経ち、スマホをどう有効利用しているかを整理してみた。

・電話とメール ほとんど自分からはかけない。しない。メールのフィルターをちょっとゆるくしたらスパムメールが入るようになったので、いずれまた、パソコンからのメールは拒絶するようにするんだろうなぁ。

・カーナビ 今日使おうと思ったら、なかなか目的地を設定できず。結局嫁のスマホでナビ。まだ全然使い方わからない。

・おサイフケータイ プリペイド式は嫌い。コンビニで小銭だすのは苦でもない。自分の持っているクレジットカードはおサイフケータイに対応していない。

・モバイルスイカ 最寄りの駅が無人駅でそんなハイテクな改札があるわけもなく、なので使う気にならない。出張に行ったときに連れはピッって改札を入るが私は切符を買う。

・ワンセグ そこまでしてTVみない。

・カメラ これは使うんじゃないかと思うが、いまのところ、出先で写真を撮った試しがない。

・ブラウジング 天気予報と電車の時刻を調べるのには使う。

・スケジューラー 手帳を使っている。会社内には個人ケータイは持ち込めない。

・ゲーム他アプリ等 アプリを探すのに苦労している状態。パソコンとスマホを同期させたいとは全く思わない。

結論、今のところ、スマホの意味なし。スマホを使いこなすどころかスマホに翻弄されている。スマホの中にある取説を必死で読んでいるが(取説は全て読む性分なんです)、500ページ以上あり、もう嫌になっている。

スマホで始めて撮ったおせちの写真。最近のケータイのカメラって優秀だ。

20130101_075734_20130105112631

« 初体験 | トップページ | 1月の庭 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
とうとう手を出してしまいましたね・・・
ボクはまだ普通のケータイ(初めて買ったのをまだ使用している)ですが、ひょんなことからタブレットは使っています。
使用方法は、ナビとネットのみで、旅行時の社内でたまに子供がユーチューブを見たりしています。
入手してからも、あったら便利だけど無くてもいいや、とずーっと思っていましたが、最近は、無くなったらどうしよう、と思うようになりました。
ナビとしての機能は単純ですが、結局使用法としては地図上に現在地を表示させるだけにしてるので、全く問題なし。
やはりあると便利ですね~
あとはオカネとの相談ですが・・・・・(ケータイとダブルで支払ってるので・・・・)

あけましておめでとうございます。
まだ文明の利器の恩恵を味わってないです。
歳をとって視力が落ちてきているので
大きな画面はちょうどいいです。
はるにわさんがタブレットを持っていることに
ちょっと驚いたりして...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/48736070

この記事へのトラックバック一覧です: スマホ:

« 初体験 | トップページ | 1月の庭 »