« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

最後でしょうか

朝起きたらうっすら雪化粧。

2

すぐに雨に変わってもう雪は消えてしまいました。

今年最後の雪にしてほしいです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ダンナさんが好物の春野菜が出回り始めました。

絶対に食べたがるのがウド。

130214o

さんざん酢味噌で食べた後は皮や穂先できんぴら。

捨てるところが一切ない優秀食材ですよね。

130214

この日の夕ご飯は他にかぼちゃのチーズ焼き、鶏ささみと三つ葉の和え物。

三つ葉もダンナさんの好物の1つ。

130222

この日は菜の花。辛子和えにしました。

他は牛肉とレンコンのきんぴらとインゲン、きのこの卵とじ。

130225

一昨日はせり。ウドも食べてます(*^.^*)

他は三つ葉のお味噌汁と豚肉の塩麹焼き。


あとはふきのとうも買ってこなくちゃ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月25日 (月)

週末はまったりでした

日差しは春っぽいのですが寒いです。

昨晩は-5℃、今朝の気温も-3℃でした。

そろそろ庭仕事も始めたいところですがヘタレなんちゃってガーデナーは全然やる気がおきません(^^ゞ

3月に入ってから頑張ろう。


週末は遠出せず自宅周辺をうろうろ。

土曜日はダンナさんは午前、午後の2回原木を集めにいってきました。

大分たまってきましたよ~。

それなのでお昼も夜も家ごはん。

130223l

ランチは和風ツナパスタ。

最近パスタはメチャほめてくれるダンナさん。

今回も塩加減が絶妙だと合格点いただきました。

130223

夕食はダンナさんから得意料理の認定をもらった麻婆豆腐。

家の麻婆豆腐は辛いですよ~。

ココ壱の3辛ぐらいらしいです。


日曜日は買い物をしながら外でランチ。

出掛けた先のさくら市氏家は氏家雛めぐりの真っ最中。

たまたま入ったお店にもお雛様が飾ってありました。

1

手前が昭和49年、奥が平成24年のお雛様。

お昼を食べすぎて夕食はご飯を炊かずに天ぷらとビール(私は白ワイン)。

130224

ダンナさんが大好きなうどとタラの芽も揚げて野菜だらけの天ぷらです。

私は人参と干しえびのかき揚げが美味しかったな~。


そんな感じのお休みでした。

2

まったり~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月22日 (金)

猫の日の主役は・・・

最近のポンポンのお気に入り。

午前中日光が部屋に入ってくる頃、窓際に置いてある椅子の上で日向ぼっこ。

22_2

この半分だけ日が当たってポカポカというのがたまらないらしい。

23

気持ち良くて眠くなってきたので今度は横になってウトウト。

椅子が小さすぎて無理があったためすぐに元の姿勢に戻っちゃいましたけどね(^^)


ポン君が座っている椅子も猫。

24

ダンナさんの妹にもらったものです。

東照宮の眠り猫に対抗してアジアンな眠り猫です。


と言うことで今年の「猫の日」の主役はポンポンでした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月21日 (木)

バードウオッチング

ケイシー、ポンポン、シーちゃんの3ニャンで庭に来ている鳥を観察中。

21

カメラをひいていくと・・・

22

バードウオッチングも集団行動も苦手なミントが離れた場所で様子を伺ってました。

   (↑どちらかといえば集団行動の方ね。周りに誰もいなければ鳥観察もしてます)


*   *   *

春が近づいて鳥が遊びに来るようになりました。

別の日にポンポンが窓の外を眺めていたのでいっしょに見ていたらカツラの木に1羽の鳥。

木をつついていて黒っぽい羽根に白の模様、おそらくキツツキ科のアカゲラじゃないかと思います。

Photo

(画像お借りしました。)

色々くるけどこの鳥は初めて見ました。

もうじきウグイスも鳴き始めるはず。最初のころは鳴き方が下手くそなんですよ~(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月20日 (水)

春の準備

昨晩は冷え込みました~。

ストーブを点けても部屋がなかなか暖まらないぐらい。

そんな寒さの中ですが春の準備を少し。

1_2

ガーデングローブと移植ゴテを新調しました。

ビビットなイエローがワクワクします。

本当はグリーンを買おうと思ったのですが庭で使っているとどこにあるのかわからなくなると言うダンナさんのアドバイスでイエローにしました。

確かにそうですね(^^)

ガーデングローブはすぐに指先に穴が開いてしまうのでシーズン中3回は買い換えます。

そんな感じなのでおしゃれグローブはもったいなくいつもホームセンターのもの。

値段もお安いし使いやすさも抜群です。


ダンナさんも長靴を購入。

2_2

左から穴が開いてしまった古い長靴、ちょっと前に購入した鉄板が入っていないタイプ、今回購入した鉄板が入った安全靴。

これで薪を足に落としても大丈夫(→


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

日向ぼっこ中のポン君とシーちゃん。

21_2

どっちの立場が上だかよくわかる(^_^;)

22_2

cat「ミントは同等にしてあげる」byシー

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月19日 (火)

お昼寝

日曜日の午後、本を読みながらうたた寝しているといつのまにか・・・

左側にケイシー

21

右側にポンポンが一緒にお昼寝していました。

22

やがてミント登場。

23

そして最後にはこうなる。

25

嬉しいけど身動きとれない・・・。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月18日 (月)

ホームベーカリーでパン

雨が降って人間も猫もまったりモードです。


我が家にホームベーカリーがやってきてから早1年9か月。

お飾りになることなくちゃんと活躍してますが今回新たなチャレンジ。

生地だけをホームベーカリーで練ってその後は自分でやってみました。

今までやらなかったのは面倒だったからなんですが、これがとっても楽しくって(^^)

何で今までやらなかったのかしら。

Hb1

1次発酵まではホームベーカリーがやってくれるので、出来上がった生地を成形して2次発酵。

大きさが不揃いなのはご愛嬌(^^ゞ

Hb2

それからオーブンで焼きました。

何度も言いますが大きさの不揃いはご愛嬌(^^ゞ

Hb3_3

今度は大好きなコーンパンを作ってみよ。

パン生地をカットするスケッパーが欲しくなっちゃった。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

ダンナさんがポン君のいい顔を撮ると言ってシャッターを押しまくっているので私も1枚。

2_2

フフ♪可愛いheart04

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月17日 (日)

シーちゃんの反応

金曜日から寒い日が続いてます。

風が強くて気温も5℃を超えないくらい。

そんな寒い中ジロ君の里親さんご夫妻が我が家に遊びに来てくれました\(^o^)/


里親会でのシーちゃんしかお見せしたことがないので、そんなシーちゃんがどんな反応を示すのかそれが楽しみでした。

21

最初はかなりビビッて逃げ腰。

特に男性は怖いみたいですね~。

最後の方はだいぶ慣れてきた感じですが、それでも猫じゃらしで遊ぶのはいいけど触るのはダメっていう条件つき(^_^;)

そんなけち臭いことを言う子に育てた覚えはないですよ~。


ちなみに他のネコ達ですが

ミント・・・警戒心が強くて、自分のペースを崩したくないというスタンスは相変わらず。

無理やり抱っこしてもらったら急いで2階の寝室に逃げてしまいそのまま降りてきませんでした。

ケイシー・・・臆病なくせに向こう見ず。何にも気にせずそばまでやってきて臭いを嗅いだりして気が済んだら後はキャットタワーで熟睡。

ポンポン・・・知らない人は怖い。でも興味あるしおもちゃでも遊びたい。何よりシーちゃんがいるからそれも見張らなくっちゃ。

そんな感じでした。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お土産でいただいたまたたびの米とぎざる。

1_2

美しいフォルムです。

米をとぐには勿体ないような気がするけど1度は米とぎもしてみたいな~。

2_2

光に透けてもキレイです。

Photo

甘栗もムシャムシャ食べてます。

遠いところまでありがとうございました。

また遊びに来てくださいね(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月14日 (木)

ハーモニー

どーもバジミン旦那です。

20130213_192206

昨日に続きポンポン。

さて、昨日は純正律のお話から、ハーモニーのことについて書きましたが、ウィーン少年合唱団は、美しいハーモニーを追及して純正律でハモる訓練をしているとか。だから音合わせにピアノを使わないとかとか。

山下達郎さんの楽曲はきれいな響きのコーラスになってるな、とか連想して。そうか、山下達郎さんは学生のときブラバンだったんだっけとか思ったりして。

コーラスといえば、「The Real Group」ってかっこいいな、とか。ちょっと聞いてみてください。(youtubeへのリンクです)イヤホンで聞いた方がいいです。

「The Real Group - Words」

私、こうゆうの好きです。

バレンタイン

バレンタインですね~。

ちゃんとダンナさんにはチョコ&プレゼントを用意しましたよ~。

2_3

ダンナさんにはオランジェ。

オレンジピールのチョココーティングです。

もちろん私も食べてますが美味しいです(^^)


そして自分用。

3_2

お店で見かけて目が釘付け。

”Cat's World Trip”という猫モチーフのチョコです。

中身はこんな感じ。

4_2

2セット買ったのは全てのチョコがほぼ網羅できるから(^^ゞ

あと上の缶ケースは後で使えるからで~す。



そして猫たちへのプレゼント。

可愛いハートのボックス。これを開けると・・・・・

5_2

ねずみたくさん(^^)

6_2

ねこ達には今晩披露する予定です。

これだけあればしばらくもつかしらね~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月13日 (水)

少し音楽のことを

どーもバジミン旦那です。

20130213_192314

画像は特に関係ありません。ポンポンの1shotでした。

さて、私は中学高校と吹奏楽をやってました。音階の話をチョットします。

ドレミ・・・のことです。おんなじドレミでもいろいろあります。ここでは、平均律音階と純正律音階を取り上げます。なんのこっちゃというと、音と音の間隔、へだたりのことですが、これが2つの音律では違っています。パッと聞いただけではそれほどわかりません。なにがわかりやすいかと言うと、この音律を使ったハーモニーです。

ここで、それぞれの違いを実際に聞いてください。リンクします(NPO法人 純正律音楽研究会より)

平均律です

純正律です

お聞き比べになって、どちらの響きが気持ちいいでしょうか。

純正律は基準となる音の倍音をもとに作り上げられた音律です。倍音とは音色とも深くかかわっていまして、ドーって音を出したときに、実は色々な周波数の音が混じっています。この混じり方で音色が決まります。2倍音は1オクターブ高いド、3倍音はその上のソ、4倍音はさらにその上のド、5倍音はミと重なっていきます。この音と音の間隔をもとに作ったのが純正律でその間隔の比は整数で表すことができます。

純正律のメリットは基本となる和音(ⅠⅣⅤ)が完璧に調和している。(倍音がピッタリ合ってるわけだから)。デメリットは基本じゃない和音はイケテない。転調したら基本となる音が変わるわけだから、そのまま演奏したらガタガタになる。

平均律は、音と音との間隔を全ての半音でおんなじに均等割りした音律です。音の周波数の間隔は比で決まりますので間隔というのは実は比です。基本のドの周波数を仮に1とするとオクターブ上のドは2。半音の間隔は12コありますので、その間隔の比をaとしますと、1×aがド#。ド#の半音上は(1×a)×a。これを12回続けると、

1×a×a×a・・・・・=1×a^12=2 (aの12乗)となります。a=12√2となります2の12乗根で、1.059・・・です。

この音律は便利なんですが、ハーモニーの響きからはまんべんにちょっとづつ狂った音程になります。ハーモニーが濁ります。

ピアノやギターなどは音程が固定された状態で演奏しますので、使い勝手のいい平均律でできています。なので世の中にあふれている音楽のほとんどは平均律で演奏されています。

やっと本題に近づきました。

逆に弦楽器や管楽器はピッチ(音程)を調節することができます。つまりドでもこころもち高いド、微妙に低いドが可能です。最近はTVで所さんの番組なんかで吹奏楽を耳にする機会が増えました。そこで上手(よい響き)な演奏だなーとか思ったことはありませんか?

演奏の技巧的なテクニックが上手なことはもちろんのこと、他に和音の音程を合わせているのです。具体的な例では平均律のドミソのミをちょっと低め、ソはほんの少し高めにすると純正律のキレイな和音の響きになります。

響きを大切にするゆっくりした曲や、曲のなかで長く伸ばす音などでは、自分が和音のどこの音を吹いているのかを理解して(または、感覚的に)、ピッチをあわせています。

な~んてことを、学生の時にもっと考えて演奏していたらいい演奏ができたのかなぁ

シーちゃん天下

日向の座布団を独り占めして毛づくろい中。

21

あ~、最高!

23

ポンポンがソファでウトウトしていると襲う。

ミントがカリカリを食べていると脇から入り込んで自分も食べる。

ケイシーが水を飲んでいると鼻でケイシーの顔を押しのけて自分が飲む。

とにかく全てにおいてわが物顔です(;´▽`A``

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月11日 (月)

ベーコンができました

どーもバジミン旦那です。

土曜日にスモークしたベーコンですが、火が消えているのに最初気が付かず、昼寝してしまい、スタートが遅くなったせいで、燻製終わりが夜になってしまいました。燻製したまま外に一夜放置。その方が煙臭さがマイルドになります。

次の日に取り込んで、ボイルします。70℃で2時間ほど。長期保存のために真空パックして熱を入れます。

で、できあがり。味見をしてみました。いい感じです。

Cimg7513

塩味を少し強めにしたのがちょうどいい感じでした。

猫の目の色。夜暗いところで光る猫の目。光が網膜の裏にある組織に反射しているのが見えるということらしい。一回網膜に入った光が反射されもう一度網膜に入る仕掛け。

うちのネコではこんな感じで光ります。

Cimg7501

左から、ミントは緑がかった黄色。ケイシーは青。

普段はこんな感じ

Cimg7509_2

2匹そろってほっといてくれっていう顔つき。

一安心

先々週の日曜からミントの体調が悪かったのですがやっと復調しました。

2

この写真を撮った時は不調2日目。水曜日ぐらいまで4日間ぐらいほとんど動かずに寝てました。

ミントはもともとのんびりした子だから体調の変化に気づかないかもって思ってたんですがさらに動かくなるからちゃんとわかりますね。

原因ははっきりしないけど病院からもらった薬かもと思ってます。

薬に関しては猫は自分で判断できないんだからこちらが良く確認しないとダメだなってことを改めて認識しました。

でも元気になって良かった。

ミントの調子が悪いとミントloveheart01のダンナさんが心配するのよね~( ´艸`)プププ


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

130129

1/29のご飯。

無性に三色丼が食べたくなった日。

こうやって写真で見ると絹さやの量が少なすぎたわ。

130130

1/30はコストコサーモンの山かけ、人参としらたきの炒め煮、きのこのバターソテー。

肉を控えめにした日です。

130202

2/2は肉たっぷり。

ポークチャップと白菜のスープ、煮卵でした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月 9日 (土)

足が...

どーもバジミン旦那です。

Cimg7483

うーん...万歳!

Cimg7482

ポン君のお昼寝の模様でした。

さて、本日のお昼に薪の整理をしていたところ、足の中指に薪が落下。

こんなんなりましたけど。

Cimg7488

中指が内出血して赤黒くなっております。足の表は絵的に見苦しかったので写真はありませんが爪の中が真っ黒に。指は時間が経ってから黒くなりました。

先週、長靴が破れていたのを新調しました。今まで使っていたのは先端に保護プレートが入った安全長靴。近所では売っていなかったので新しくしたのは普通のもの。嫁から安全長靴にしなさいとお叱りがありました。そうします。薪一本の落下でこうなるので切り株だったら骨折間違いなしと思います。

この足をみてふと、考えました。人差し指が一番長い...。嫁は親指が一番長いです。人差し指が長いのがギリシャ型、親指が長いのがエジプト型って言うそうです。日本人はエジプト型が多いんだそうです。

だから何って?

いえ、足が痛いっていうコトです。


燻製(ベーコン作り)

どーもバジミン旦那です。

1月28日に仕込んだ豚バラをを今日は燻製します。

今回は約2週間塩漬けしてみました。

表面のスパイスを洗い落とし、冷蔵庫の中でピチットシートを使って昨日から乾燥しました。ピチットシートは水分を抜くのに便利です。塩抜きはしない濃度で漬け込んであり味見なしでいきます。

程良く水分が抜け、豚バラが飴色にテカってます。

Cimg7474

下にあるのがピチットシート(普通のスーパーでは売っていないので入手が面倒です)

スモーカーにぶら下げるため串を打ちます。串は長いBBQ用の鉄串を使っています(ダイソーで入手)。串を打つ方向が大事です。写真の方向に打ちます。写真の上下方向に串を打つとぶら下げたお肉がビヨーンと伸びて形が悪くなります。

これを、スモーカーに入れ、40℃ぐらいに加熱してしばし乾燥させます。豚バラが冷たいのですぐにスモークすると肉の表面に水滴がついてしまい、その水滴に煙の成分(木酢酸)が溶け込んでスッパイ燻製になります。だから、スモークの前に肉の温度を上げておきます。今まさに肉の温度を上げているところ。

さて、今からスモークしてきます。

2013年2月 8日 (金)

可愛くってつい

何だか可愛いぞ~heart04

2

親ばか発言でした。


*   *    *

すでに花粉の気配を感じてます。

鼻グジュグジュで目がかゆくて大変。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月 7日 (木)

新入りのクリスマスローズ

昨日の雪と打って変わって今日は良いお天気。

気温はあまり低くないから前回と違って早く融けそうです。


先日久しぶりに大型ホームセンター内の園芸店へ行ってきました。

さっと見るだけのつもりだったのに出会いが!!

3

”エンジェルグロウ”と言う名前のクリスマスローズです。

ネットでクリスマスローズを買おうと思ってたんですが何だかピンとこなくて保留していたのはこの子に出会うためだったのね~。

2_2

この花色がとっても好み。

ワサッとお花が集合して咲いているのも好きheart04

地植えにしようか素敵な鉢に植えようか楽しく考えてます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先週末のランチはお家でパスタ。

130202l

数日前から頭の中に何度も浮かんできた”アマトリチャーナ”。

食いしん坊だからベーコンを使うトマトベースってことはわかるんですが詳しい作り方がわからなかったのでネットで検索。

「きょうの料理」に出ていた落合シェフのレシピで作りました。

なかなか上手に出来ましたよ~(*^^)v

130203l

翌日はダンナさんが再挑戦ってことでカルボナーラ。

前回はアツアツじゃなかったのでそれは改善されました。

ちょっとパスタの量が多すぎましたね~(上と比べると一目瞭然)。

それとフェデリーニで作ったんですがカルボナーラは太いパスタの方が美味しいみたい。

また作ってくれるそうなのでよろしくお願いします(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月 6日 (水)

またまた雪

朝起きたらすでに雪が積もってました。

22

1月の雪が完全に融けたところだったのにまた真っ白です。

2411時ぐらいで積雪7cmってところでしょうか。植木鉢もキレイに雪の帽子がのってます。

21

1月みたいな吹雪ではないですがお昼を過ぎた今でも降り続いてます。

ピークは後1時間ぐらいらしいですがこれから冷え込んでくるので明日は凍りそうです。


*   *   *

家の中でも白いものが猛威を振るってます。

21_2

トイレットペーパーの存在に気付いたシーちゃん。

ペーパーをからから回して噛み千切ってます。トイレの戸をあけっぱなしにできなくなっちゃった。

おまけにキッチンペーパーも同じことができると気づいたようで回されます。これも撤去。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ジロ君の近況です。

22_2

ジロ君と先住のクロ君、ムツちゃん。

全員で外を観察中かな。それにしてもジロ君大きいね。生後10か月とは思えない。

21_3

なんていう顔してるの( ´艸`)プププ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月 4日 (月)

シロジロ日記<最終回>

しばしお休みしていましたシロジロ日記ですが今回最終回。

シーちゃんを家の子として迎えることになりました。

すでにそうじゃなかったの?とか今さら?とお思いでしょうが里親会の方にお話ししたのが昨日なのでそれまではまだ居候の立場だったんです(*^.^*)

2

<ブチャイク顔でお休み中>

年末ぐらいからもう里親探しはしなくてもいいかなって思い始めていて、そうこうしているうちに帰省。

両家(ダンナさん実家とバジミン実家)への顔合わせも済み、そうしたら”いつ里”から掲載期間が過ぎたので一旦削除しますという連絡。

ダンナさんにお伺いを立てたところ「まだダメ。シャンプーをするという儀式を済ませていない。」という返事だったので年明けにその儀式も終わらせ、晴れてメンバーに加わることになりました。


だってねこ達とも仲良しだし

2_2

ダンナさんとも仲良しだしね~。

22_2

里親会ではいい顔は絶対しないと言うシーちゃんの作戦勝ちです。

しかしあくまでも家の定員は3ニャン。

シーちゃんは余剰猫員だぞー!

そういうことですのでこれからは人間2人+4ニャンの我が家をよろしくお願いいたしま<(_ _)>

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年2月 3日 (日)

今年初めての薪集め

どーもバジミン旦那です。

先週、近くのゴルフ場の伐採木が貯木場にでました。

菓子折りを持って、木下さい⇒いいよ。で、昨日今日と頂いてきました。

ゴルフ場は家から10分と近いので、本当は1日2回でも3回でも行けるんですが、いかんせん体力が続かないので1日1回にしてます。疲れてチェンソー使うと危ないしね。

木を切るのに、重なっている木をずらしたり、地面に触れている木はチェンソーが土を切らないように上2/3を切って、木を回します(回すのは、木がどのように支えられているかで、切り進めるとチェンソーが挟まれちゃうので、もあります)。ほとんどがクヌギの木で薪には一番です。ただ比重が高く重いです。太い木は1人では動かせもしません。ここでライフポイント(ゲームで例えれば)は5→4に減少。

切って転がっている木を、軽トラの方へ投げます。持って運ぶより投げて転がした方が体力の減少が少ないので。本当は転がしたいところですが、まだ切っていない木が邪魔でほとんど転がせません。ここでライフポイントは4→3に減少。

切った木を持ち上げて、軽トラに積み上げます。ここで、ライフポイントは3→2へ減少。

運転して自宅に戻り、玉切りした木を荷下ろしします。ライフポイントは2→1へ、これで体力はゲームオーバー。

そして腰が痛い。

20130202_145953

今回の薪集め(薪の原木集め)でギリギリ持ち上げられる玉切りがありました。それがこいつ↓。

Cimg7464

ふと、コレ何kgあるんだろうと思い立ち、重量を量ってみました。

まず、持ち上げるのが辛いので、4分割に割りまして、

Cimg7468

ヘルスメーターを外に持ち出してきて、重さを量る!

Cimg7466_2

このピースは21.6kgと読めます。

合計60.2kgでした。私の持ち上げ可能な玉切り重量限界は60kgと判明しました。

ここで、ふと思いました。軽トラの積載重量は350kg。こいつを6個積んだら終わりのはず。いったい何kg積んでいるのやら。

ま、いっか。

2013年2月 2日 (土)

霜柱

曇り空でスッキリしない天気ですが最低気温が氷点下にならなかったため庭の雪も大分融けました。

23

あとちょっと!

そしてその融けた雪の下から出てきたものは・・・

21

立派な霜柱です。

毎年霜柱の高さが更新されているような気がする。

寒すぎだわ。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ストーブ前の組み合わせって言うとミント、ケイシー、ポンポンでしたが新トリオ結成です。

12

上からケイシー、ミント、シーちゃん。

ミントの横に寝る姿を最近チラホラ見かけるようになりました。

ミントが1番落ち着く相手って気が付いたかな(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »