« 霜柱 | トップページ | シロジロ日記<最終回> »

2013年2月 3日 (日)

今年初めての薪集め

どーもバジミン旦那です。

先週、近くのゴルフ場の伐採木が貯木場にでました。

菓子折りを持って、木下さい⇒いいよ。で、昨日今日と頂いてきました。

ゴルフ場は家から10分と近いので、本当は1日2回でも3回でも行けるんですが、いかんせん体力が続かないので1日1回にしてます。疲れてチェンソー使うと危ないしね。

木を切るのに、重なっている木をずらしたり、地面に触れている木はチェンソーが土を切らないように上2/3を切って、木を回します(回すのは、木がどのように支えられているかで、切り進めるとチェンソーが挟まれちゃうので、もあります)。ほとんどがクヌギの木で薪には一番です。ただ比重が高く重いです。太い木は1人では動かせもしません。ここでライフポイント(ゲームで例えれば)は5→4に減少。

切って転がっている木を、軽トラの方へ投げます。持って運ぶより投げて転がした方が体力の減少が少ないので。本当は転がしたいところですが、まだ切っていない木が邪魔でほとんど転がせません。ここでライフポイントは4→3に減少。

切った木を持ち上げて、軽トラに積み上げます。ここで、ライフポイントは3→2へ減少。

運転して自宅に戻り、玉切りした木を荷下ろしします。ライフポイントは2→1へ、これで体力はゲームオーバー。

そして腰が痛い。

20130202_145953

今回の薪集め(薪の原木集め)でギリギリ持ち上げられる玉切りがありました。それがこいつ↓。

Cimg7464

ふと、コレ何kgあるんだろうと思い立ち、重量を量ってみました。

まず、持ち上げるのが辛いので、4分割に割りまして、

Cimg7468

ヘルスメーターを外に持ち出してきて、重さを量る!

Cimg7466_2

このピースは21.6kgと読めます。

合計60.2kgでした。私の持ち上げ可能な玉切り重量限界は60kgと判明しました。

ここで、ふと思いました。軽トラの積載重量は350kg。こいつを6個積んだら終わりのはず。いったい何kg積んでいるのやら。

ま、いっか。

« 霜柱 | トップページ | シロジロ日記<最終回> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/49153360

この記事へのトラックバック一覧です: 今年初めての薪集め:

« 霜柱 | トップページ | シロジロ日記<最終回> »