« 一安心 | トップページ | シーちゃん天下 »

2013年2月11日 (月)

ベーコンができました

どーもバジミン旦那です。

土曜日にスモークしたベーコンですが、火が消えているのに最初気が付かず、昼寝してしまい、スタートが遅くなったせいで、燻製終わりが夜になってしまいました。燻製したまま外に一夜放置。その方が煙臭さがマイルドになります。

次の日に取り込んで、ボイルします。70℃で2時間ほど。長期保存のために真空パックして熱を入れます。

で、できあがり。味見をしてみました。いい感じです。

Cimg7513

塩味を少し強めにしたのがちょうどいい感じでした。

猫の目の色。夜暗いところで光る猫の目。光が網膜の裏にある組織に反射しているのが見えるということらしい。一回網膜に入った光が反射されもう一度網膜に入る仕掛け。

うちのネコではこんな感じで光ります。

Cimg7501

左から、ミントは緑がかった黄色。ケイシーは青。

普段はこんな感じ

Cimg7509_2

2匹そろってほっといてくれっていう顔つき。

« 一安心 | トップページ | シーちゃん天下 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/49340849

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンができました:

« 一安心 | トップページ | シーちゃん天下 »