« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

ヒヤシンスの花色

今日は寒~い。

ダンナさんは絶好の薪割り日和ってことで午前中から頑張ってます。


初めて植えたヒヤシンスは順調に育ってます。

3271

モコモコ状態。

チャイナピンクという品種で淡い桃色の花が咲くはずなんですが・・・

3272

何故か濃い紫色。

それも5球植えたうちの3球がこの色。

紫は好きだからいいんですけど看板に偽りありですよね(^_^;)


ジューンベリーの花芽も成長中

327

ホワホワの綿毛みたいなのに覆われているのが可愛らしいんです。

桜と一緒で今年は開花が早そうです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

天気の良い日は窓際で日光浴。

31

今日は曇り空なので寝室にこもったまま出てきません(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月28日 (木)

ユキヤナギ

今日はいい天気sun

庭仕事日和です。



大好きなユキヤナギ。

319

3月19日の写真では芽吹いてつぼみも膨らんでますが花はまだ。


3271

今日はかなり花が開いてきました。

19日と同じ位置から撮るとこのぐらいですが、日のよく当たる方に回ると7分咲きぐらい。

3273

整然と揃えたユキヤナギより自由にさせていた方が好き。

だから家のユキヤナギはかなりな暴れん坊です(^^)

3272

暴れん坊だけど花は可憐。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ジロ君の近況写真を頂きました。

(ジロ君についてはカテゴリーのシロジロ日記をご覧ください。家のシーちゃんの弟です。)

33

一緒に写っているのははクロ君かな。

先住さんとも仲良しで良かった。

ジロ君はこうやって他のネコちゃんと添い寝ができるみたいですが、シーちゃんは全然ダメ。

自分からそばにいって横になるくせに、からんで最後はケンカになります。

32

なんて恰好しているの(≧∇≦)

いたずらっ子なのはシーちゃんと一緒。

ジロ君は元気いっぱい幸せに暮らしています(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月27日 (水)

春植え球根

今日は雨降りで寒い日です。

でも明日は気温が上がるみたいだからさらに庭の植物は成長しそうです。


毎年、春は花がたくさん咲くのですが夏になると地味庭と言うか雑木林や草原みたいになってしまう家の庭。

それを解消すべく春植え球根を買ってきました。

322

左がダイヤで右がグラジオラス。

夏の花って豪華なんですよね。

庭で浮きすぎないようにダイヤは白い花、グラジオラスは大好きな紫色にしました。

春もまだ始まったばかりなのに夏が楽しみ(^^)


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

シーちゃんの首に噛みついてお腹を踏むポン君。

3

「去勢手術しているのに∑(゚∇゚|||)」

って最初は思ったんですが、調べてみるとそうではなくて自分の方が上だ、偉いんだぞと言いたいみたい。

確かにこの行動が出るのは猫じゃらしをシーちゃんが独占しているときだけ。

ポン君の精いっぱいのアピールのようです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月25日 (月)

お土産3つ

どーもバジミン旦那です。

先々週、名古屋のお土産の話を書きましたが、また名古屋近辺で出張があったため、前回に書いた、次に行ったら買う予定のお土産を含めて、またお土産を買ってきました。

1つめは、大口屋 餡麩三喜羅 (あんぷさんきら、前回買うといったヤツ)

2つめは、赤福 赤福餅 (嫁のリクエスト、編物教室に持っていくらしい)

3つめは、千寿 天むす (地雷也は食べたことがあるが元祖の千寿は食べた記憶がない)

Cimg7755

餡麩三喜羅は、名古屋駅近辺では中央コンコースのキオスクのギフトステーションでしか売ってないみたい。レジの下のガラスのショーケースの中に恭しく並べられておりました。

中はこんな感じ↓

Cimg7760

生麩でこしあんをくるんであります。嫁曰くお上品な味。木の折箱に入ってます。

赤福は有名すぎるので、写真は割愛。中に入っている買った日の日付の入った、イラスト入りのしおりみたいなやつを集めている人もいるんだろうなー。これ、集めようとすると一日一箱365日、買わないといけなくなるけど。2月29日のやつはレアアイテムなのでしょうか?この紙が入っていることからもわかるように次の日に売れないよな。あの事件以降、パッケージの表に製造日がはっきりスタンプされるようになりました。

天むすは、三重県の名物だったのね。三重生まれなのに知らなかった。津の大門にある定食屋さんが考えたものだったのね。近鉄の改札付近の売店まで行って買ってきた。

Cimg7756

えび天が全く表に出ていない、と嫁が言っております。そういえば自分の中のイメージもエビの尻尾がおむすびの上から出ていると思ってました。尻尾の殻はとってあったと思うけど。

Cimg7757_3
ピンボケ。えび天は表面には出ておりません。

こういうシンプルなのが美味しい。付け合せのキャラブキも絶妙。

それと、今日のお昼は、出張した先方に連れられて、あんかけスパを食べた。名古屋を肌で感じた一日でございました。(今度はまだ食べたことない矢場とんに行きたい)

野菜植えました

今年は何を植えようかと色々考えてましたが、思いつきの行き当たりばったりでいくことに決めました。

まずは第一弾。

322

毎年のことですが気をつけるのは欲張って詰め込みすぎないこと。

3

いつもはさやえんどうなんですが今年はスナップエンドウ。

北関東だけあって寒さに比較的強いと言う赤花さやえんどうが売り切れていて残りは白花さやえんどうかスナップエンドウという選択肢。

初めてのスナップエンドウにしました。


322_2

サニーレタス。

これあると便利なんですよね。

4株あったので2株は地植え、2株はプランターに植えました。


322_3

それとパセリ。

これもあると便利な野菜(ハーブ)。

それと種も買ってきたのでそれも蒔かなくては。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

久しぶりの晩ごはんネタ。

130303

<3/3>

もやしとひき肉のピリ辛炒め、おから、ウドの酢味噌和え、三つ葉と揚げ玉の味噌汁。

静かなもやしブーム到来中。

安くていいですよね。

130305

<3/5>

生姜焼き、わかめと新玉ねぎのサラダ、おから、お味噌汁

わかめは頂きものの塩蔵わかめ。

美味しくいただきました。

130310

<3/10>

ポークチャップとわさび菜のナムル、マカロニサラダ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月24日 (日)

初ヒヤシンス

昨日頑張りすぎたせいで、今日はお疲れ休み(^^ゞ

ま~、曇り空ですしバタバタした日だったのでちょうど良かったです。



もう終わってしまったものもありますがクロッカスはまだキレイ。

3191

黄色のお花が終わって白が目立ちます。

3192

真っ白ではなく紫の模様が入っているところがキレイ。

それとチューリップと思っていた芽のいくつかはヒヤシンスでした。

319

お~、こんな感じなんですね。

チャイナピンクという品種でピンクのヒヤシンスが咲く予定。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

仲良しな男の子たち。

3

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月23日 (土)

クリスマスローズ開花

東京では桜が満開ですが、宇都宮はまだ。

来週末ぐらいなのかしら。

桜が例年より早く咲いたのと一緒で庭もいつもより早いような気がします。

そのスピードにブログがついていけませ~ん。


数日前はつぼみだったクリスマスローズが開花しました。

3181ダークな花色が格好いいダスキーパープルのお顔はこちら。









3221



ダブルのお花が華やかな古株さんも満開。

3182_2

毎年ブログにも載せてますが今年もお顔を載せちゃいます。

3183_2


今年の新入り”エンジェルグロウ”はとりあえず鉢植えにしました。

3222

とりあえず鉢植えで体力をつけてもらって来年ぐらいに地植えにするかも。

1回目の花は終わりましたがまたつぼみをつけています。

周りで芽吹いているのはヒメウツギ。

これは4月になったら白い可愛らしい花が咲いてきます。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先週はダンナさんが新潟に出張してました。

お土産は何がいいかと聞かれたので笹だんごをリクエスト!

1

母の実家が新潟だったので子供のころは毎年夏休みに食べてました。

プラ素材のカゴに入っていた記憶があるんですけどこんなお土産仕様になっているんですね。

2

「プチ笹だんご」、確かにプチサイズ。

でもおやつにはこのぐらいの大きさが食べやすいかも。

3_2

笹のいい香り。美味しくいただきました~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月21日 (木)

バラの新芽

昨晩から強風。

こんな日は庭には出ません(断言!)。


昨日のリシマキアオーレアのすぐそばに植えてあるバラも芽吹いてきました。

3182

ポールズヒマラヤンムスク。

不精な私にはバラのお世話は難しくこのバラ以降は買ってません。

今あるバラだけはキチンとお世話しなくては。

3181

バラが絡ませてあるのはダンナさん作のパーゴラ。

均等な影がキレイです。

3183

足元のヒューケラとアイビーはこの場所と相性がいいのかかなり大きく育ってます。

でも雨が降るたびに泥はねしてとっても汚いの(^^ゞ

レンガを置いたけどそれではだめなのでここにもリシマキアを植えてみようかと思ってます。

成長して壁をつたっているアイビーはハウスメーカーの担当者から蟻道になるのでとった方がいいって言われちゃいました。

雰囲気があって素敵なんですけどね~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月20日 (水)

寒さに耐えた

花粉で右目周りがパンパンに腫れてます。

く~、つらい。

今年はひどいです(>_<)


去年植えたリシマキアオーレア。

3211

春の日差しを浴びて元気になってきました。

寒さに耐えられるのかしらと気になっていたのですが全然大丈夫でした。

いっしょに購入したアシュガはどうなったのか今のところ見当たりません。

家の庭にはリシマキアが合っているのかな。

3212

成長して隣に植えてあったヒメツルニチニチソウと絡まってきました。

緑のコントラストがキレイ。

321

そのヒメツルニチニチソウはつぼみがついてます。

例年より早いようなのは気のせい?


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

乳母が人間のせいか人間大好きっこのシーちゃん。

目が覚めると”寂しかったのよ~”と言わんばかりに甘えてきます。

この日もパソコン前に座っている私の膝の上に乗ってきました。

カメラにじゃれてくるけどでも下りない。

32

大音量でゴロゴロ中。

31

シーちゃんが私に甘えてくると「誰でもいいんだな」と言うダンナさん。

誰でもってあなたと私だけでしょ。

私にやきもちを焼かれてもね~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月19日 (火)

ベジガーデンの準備

この前までの寒さがウソのように暖かい。

今日なんて暖かいを通り越して暑いくらい。


庭もどんどん成長してきたので色々と急がなくてはと焦ってます。

今日はベジガーデンの片づけ。

319

植えっぱなしになっていた野菜を片づけて耕しました。

本当は寒いときに寒起こしをやった方がいいんでしょうが、地面が凍結して私の力では到底無理なのでこの時期にやっています。

昨年植えた多年草のニラ。

ガチガチに凍結した庭で越冬できるのかと思っていたんですが、無事に新しい芽が出てきました。

31 

           3192_2

プランターの方も無事。

今年も自家製ニラが食べられそうです。


*   *   *

さて、今年のベジガーデンは何を植えようかしら。

耕しながら考えたのはハーブガーデン。

栃木は農業県で観光客向けではない地元のための直売所があちこちにあります。

今まで作っていたミニトマトやきゅうりは私が作るより安くて美味しいものがたくさん手に入るんです。

それに実家の父が趣味で畑をやっているので今年は送ってほしいと言ってあるし・・・。(お父さん、よろしく!!)

それなのでスーパーで買うには高いハーブを中心に植えてみようかと思いつきました。

今週は久しぶりにホームセンターへ行く予定なのでその時に苗を見ながら考えてきます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

31_3

ソファで寝ているシーちゃんを撫でながらダンナさんも昼寝。

ダンナさんはイビキをかいているけどシーちゃんは?

32_2

うっすら口を開けてこちらも熟睡です(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月18日 (月)

球根の芽

掃除が終わったら庭仕事をしようと思っていたんですが、予報通り風が強くなってきました。

花粉を吸いたくないので今日の庭仕事は中止です。

でも土日は頑張ったので大分キレイになってきたんですよ(^^)


秋に植えた球根の芽が出ているのを見つけました。

31

             3172

何を植えたか忘れないようにブログに書いていたんですがそれが中途半端に終わっていて本当に忘れています。

球根はイエイオン、ヒヤシンス、チューリップ2種を植えたのでそれらのどれかです(^^ゞ

でも芽の形からこれはチューリップですね。


こちらは3、4年植えっぱなしの水仙。

317

毎年ちゃんと芽を出してくれるのですが、なぜか咲く花は1輪だけ。

今年もなのかしら。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最近の週末ランチはパスタ。

130302

3/2 ペンネアラビアータ

コストコで買ってきたペンネが大量にあって一生懸命消費中。

130309

3/9 キノコのペペロンチーノ

130317l

3/17 明太子スパゲティ

和~洋、すべての食材をスパゲティにしてしまう日本って素晴らしい(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月17日 (日)

日向夏のコンフィチュール

どーもバジミン旦那です。

なんか記事のタイトルが80年代アイドルの歌のタイトルみたいです。

昨日日向夏のことを書きましたが、香りがいいので、そうだ!パンにつけて食べてみよう!と思い立ち、ジャムでもつくっかで、作ってみました。

Cimg7695

皮は苦いので、でも苦みが残らないと物足りなくなっちゃうので、勘で2回煮こぼしました。

果肉も全てぶち込んで砂糖を加えて煮てみました。砂糖の量は日向夏の重さの50%です。あまり煮詰めてないのでフルーツソースぽく仕上がりました。丸ごと全部を使ってます。

さて、お味はどうなのか、明日の朝、食してみます。

最近花粉の飛ぶ中、ボチボチと薪を割ってます。今シーズンは暖冬だったのか?薪の消費が少ないようで、薪棚があまり空いていません。

Cimg7689

出張のお土産

どーもバジミン旦那です。

先週の木曜日に鈴鹿に出張しました。日帰り。次の日が別の出張だったので。

生まれが鈴鹿なのでなんかへんな感じ。親が住む家のすぐ近くをバスに乗って通ったけど、特に寄りもせず。

帰りに名古屋駅で珍しくお土産を購入。

Cimg7680


赤福と、坂角のゆかり(写真の金色の缶)。名古屋で買う、スタンダードなお土産No.1、2ですな。赤福は有名ですね、すでに食べてしまって写真はなし。ゆかりはエビせんです。すんごくエビの味がする、これぞ、ザ・エビせん。

なぜお土産を買ったかというと、3/14ホワイトデーだったから。普通はクッキーですが、エビせんも立派な日本のクッキーだ、ということで。実は自分が食べたかっただけなのだけれども。次に名古屋にいったら餡麩三喜羅(アンプサンキラ)を買おうと思ってます。まだ食べたことないのです。餡子を生麩で包んだお饅頭で、サンキライ(サルトリイバラ)の葉で包んであるそうです。食感と香りがいいでしょうねぇ。

左にあるのは日向夏。ネットで見て無性に食べたくなり、嫁にリクエストしたら、買ってきてくれた。皮を薄く剥いて、ほのかに甘い白い綿の部分もいっしょに食べるんだそうです。柚子の突然変異でできたらしく、香りはすごくいい香り。酸味と苦みがあり大人の味です。食べた後も口の中に香りがずっと残ります。

話は変わって、昔は自分のカテゴリーがなかったので適当なカテゴリーだった記事を整理して、自分の書いた記事で「ダンナさんニッキ」になってないものを直しました。カテゴリーで選んでいただければずらずらと私の記事がでます。昔の記事を読み返していて未完成で放置中のレスポールギターのペーパークラフトやんなきゃ、とか思った次第です。

(でも、キャノンのペーパークラフトのHPに行ってみたら、新しくストラトキャスターのペーパークラフトが出てたので、こっちの方が作りたいと思ってしまった。)

2013年3月16日 (土)

次はクリスマスローズ

花粉と闘いながらの庭仕事。

帽子をすっぽりかぶってマスクして、とっても怪しい姿です(*^.^*)

今日もそんな姿で1時間ほど庭仕事してきました。


庭の方はクロッカスが満開。

そして次はクリスマスローズです。

やっとつぼみが上がってきました。

31

162

擁壁沿いの1番寒いところに植えてあるこの子はやっと顔を出したところ。

163_2

真ん中にポチッと出ているのがそうです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ミントの日課。

3_2

1日に何度もお腹を触って腰をポンポン叩くよう要求されます(家ではこれをゴロニャンって呼んでます。)。

この時もゴロニャンしてもらってウットリ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月14日 (木)

布団はあったかい

今日も風が強い1日でした。

ただでさえ花粉で目と鼻とのどが大変なことになっているのでこんな強風では庭仕事なんて無理(>_<)

家の中から庭を眺めてました。


*   *   *

昨日の午前中、掃除のために寝室に入ったらポン君が布団にもぐって寝てました。

31_2

かっ、可愛いじゃないか~(≧∇≦)

32

慌ててカメラを取りに行って「ポン君、可愛い~heart04」を連発しながら写真を撮りまくっていると、下から視線が・・・。

34

私のことをジッと観察するケイシー。




そして、その日の午後。

36

今度は同じ場所にケイシーが入ってました(^-^;


ケイシーは他の子を可愛がっているとやってきて自分にも同じことをするようにって要求してくる子。

多分この時もしっかり見ていたんでしょうね。

もちろん同じように「ケイシー、可愛いheart04」を連発して写真を撮りましたよ~(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月13日 (水)

ティーポット買いました

庭仕事をしようと外に出たら遠くの空が黄色くかすんでいて、そのうちに風が吹き始めてきました。

花粉を吸う前に即撤収。

今日の庭仕事はお休みです。




我が家は夫婦そろってコーヒー派。

コーヒーグッズはあるので普段の生活はそれで良いのですが、お客様(特に女性)は緑茶や紅茶を希望する方が多いので紅茶用の食器が欲しいな~って前々から思ってました。

で、ついに購入です。

1_2

Rimout、NOISETTE(ノワゼット)シリーズのティーポットです。

色々候補はあったんですが、形が1番好みだったこれにしました。

ダンナさんにも選んでもらったらやっぱりコレ。

好みが同じでした。

2_2

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の表皮が見えるように、縁から化粧土がのぞいているのが特長だそうです。

釉薬のかかり具合も一つ一つ違うそうです。

思っていたよりグレイッシュな色だったんですが、そこが大人っぽくて良かったかも。

3_2

お揃いのシュガーカップとクリーマーも合わせて購入。

残念ながらティーカップは好みのデザインではありませんでした。

Rimouto / リモウト 磁器大人気のノワゼットシリーズ急須 ティーポット 通販・NOISETTE / ノ...


リーフティーを買ってきて早速使ってみます(^^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

3_3

ダンナさんと一緒に熟睡中。

家猫ならではの寝方だね~。

生後11ヶ月で女の子なのにこの大きさ(4.1㎏)ですが、弟のジロ君は5㎏を超えているそうです。

きっと大きくなる家系なのね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月11日 (月)

芝生化計画《2》

今日は気温は低いですが日差しはすっかり春。

日の当たるところだとポカポカ気持ちがいいです。


今日は先日の続き、残っていた西洋芝やクローバーの撤去を行いました。

2

この前まで凍結して固かった日陰部分も今日はサクサクとスコップが入ります。

西洋芝はまだ根が動いていないので簡単にペリペリはがれるので結構簡単に終わりました。

3

とりあえず絶対に芝生を貼ると決めているところは全部剥がしました。

この後、高麗芝のシートを貼っていくのは3月末から4月頭の予定。

毎日水を撒かなくてはいけないみたいなのでもう少し暖かくなるまで待つつもりです。

それまではまだ完全に根っこは取り切れてはいないので耕しながら土中の根っこを取り除いていきます。

さー、もうここまでやったら後戻りはできないぞ!

青い芝生を目指して突き進むのみです(^^)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「ミント可愛いheart04」と散々ほめまくって写真を撮らせてもらいました。

3_2

アトピー疑惑のあるミント。

目の上と耳がかゆくなるみたいで耳はかきすぎて血がにじんでます。

病院から処方される薬の定番は抗生物質とステロイドみたいなんですが、ステロイドは飲ませたくないんです(先日調子が悪かったのは多分ステロイドのせい)。

それ以外の治療法がないか相談に行かないとね~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月10日 (日)

駐車場のレンガの敷き直し

どーもバジミン旦那です。

震災で団地の集中浄化槽がぶっ壊れたので、住民話し合いの結果、個別の浄化槽を設置することになりまして(田舎なので下水道が整備されていないのです)、それが半年ぐらい前でした。

駐車場を掘って浄化槽を設置し、配管とかもつなぎ直しました。時間が経って、配管を掘って埋めたところがへこんできていたのと、車の轍の所も若干へこんでいたので、不陸を直すため思い切って全部めくって敷き直すことにしました。

言うのは簡単ですが、丸々二日間かかりました。

下地の砕石の上に砂があるので、砂を買い足して、凸凹を直します。

ビフォーはこんな感じ↓

Cimg7655

画面の中央あたりから手間に向かって窪んでいるのがわかります。写真の写っていない手前はもっとでこぼこ。

こんなわずかな面積を剥がしただけなのに、このぐらい積み上がります。

Cimg7656

レンガを剥がし、砂を入れて板でレベル出しします。

なにぶん人力ですので水勾配を一定につけるのがムズイ。

出来上がりがこんな感じ。↓

Cimg7659

違いがわかりますかね?マンホールが新たに設置した浄化槽です。

レンガはインターロッキングぐらいの大判サイズで、何個持ち上げて、移動して、置いたのかわかりませんが、腕がもうパンパンです。腰も痛い。今日はものすごい強風で、砂埃というか花粉なのか、目が痛いです。マスクしていると安全メガネが息で曇るんですよね。

量水器がかなり沈んでいるみたいで、レベル調整でフタの部分がかなり深まってしまいました。

2013年3月 9日 (土)

春の訪れ

午後2時現在、北側玄関の温度が20℃で室温が25℃!

とっても暖かくって今日はストーブの必要がないみたい。

でも今週は気温の変化が激しいようで明日は今日みたいに暖かいけど月曜日は最低気温が氷点下予報になってます。

身体の調子が狂っちゃいますね~。



そして庭は確実に春。

38

ユキヤナギが芽吹いてきました。

大好きなユキヤナギ、咲くのが楽しみです。

38_2

そして家のお庭で1番最初に咲く花、クロッカスも花開いてました。


明日は1日庭仕事をするつもりです(^^)


*   *   *

春がこうさせたのか。

32

珍しくミントとケイシーがくっついてます。

31

慣れない状況にケイシーはドッキドキ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月 6日 (水)

シーズン直前の定点撮影

昨日までの寒さがウソのように今日は春の陽気です。

その代り花粉もひどいけど(>_<)

そろそろ庭仕事も始まるので、その前に現在の写真を撮りました。


21

モッコウバラのアーチがあるアプローチ。

風が通り抜ける場所でアーチが斜めっているからまずはそれから直さないとな~。

22

23地面も凍結してボコボコしているし、レンガもガタガタしてます。

お布団代わりに残しておいた落ち葉も集めなくっちゃ。








25

隣の山もまだ枯れ草色。

まずは荒れ果てている庭の片づけからですね~。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

意外と仲良しな女子たち。

もちろんシーちゃんから近づいていきます。

ミントは無害だからね~。

2

2/21に撮った写真なんですがどうみてもミントとシーちゃんの大きさが同じ。

今日の体重測定で事実が判明しました。

ミント 4.05㎏ / ケイシー 5.01㎏ / ポンポン 4.55㎏ / シーちゃん 4.11㎏

シーちゃんはミントより大きくなりました(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年3月 5日 (火)

ネコの名前

どーもバジミン旦那です。

我が家には4匹のネコがいます。名前の由来を書きます。古参から順番に。

本名:ミント ♀5歳

通称:ミンちゃん、ミント姫、姫

私が名前をつけました。緑いっぱいの庭のイメージから、ハーブの名前を拝借。兄弟猫で他界した弟はバジル。このブログの名前の由来でもあります。嫁のハンドルネームのバジミンはバジルとミントからきています。

************************************

本名:ケーシー ♂4歳

通称:ケーシー君

最初の保護者のちょいワルさんが仮でつけたのをそのまま頂きました。名前の由来はオートバイレーサーのケーシー・ストーナーより。

************************************

本名:ポンポン ♂2歳

通称:ポン君、ポン、ポンスケ、ポンスケポン(←嫁限定の呼び方、本名より長くなってる....)

嫁の命名。毛糸だまのポンポンから。おフランス語。子猫の時にお腹がぷっくりしていたので、そのイメージより。

************************************

本名:シロ ♀11か月

通称:シーちゃん、シー、シロイヒト 例)ねぇ、シロイヒトどこいった?

仮親の時の暫定でつけた名前がそのまま本名になりました。里親会で「一切の愛嬌をふりまくことをしない作戦」により我が家の一員に。嫁が命名。身体が白いので。その名前のとばっちりで兄弟猫はジロに。背中に少し黒いところがあったからジロ?

ま、こんな感じでーす。

HappyBirathday, Mint!

私、ミント。5歳になりました。

3

この家に来てもう5年も経つのね。

結構幸せに暮らしているけど弟のバジルが天国に旅立ってしまった時はさすがに寂しかったわ。











でもね、でもね、

11

だからと言ってね、

12_2

こんなに弟分や妹分を増やしくれってお願いしたことなんかないわよーannoy









6_2

私はこうやってお布団の上や日向ぼっこをしながらぼんやりするのが好きなの。

本当に周りが騒がしくっていい迷惑bomb







でも、まっ、

8_2

10たまにならこういうのも許してあげてもいいかも。

でも本当に時々だけだからね!






・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

バジル、

もう君は年を取らないんだけどそれでも今日は誕生日だね。

Basil

2013年3月 3日 (日)

なすひかり

どーもバジミン旦那です。

我が家からそこそこ近いところに、大きい農産物直売場ができました。栃木県さくら市にあります。

先週初めて、行った時には勝手がよくわからず、精米済みの地元産のこしひかりを買いました。帰る時に、玄米も精米してくれて色々な品種が選べるんだねということがわかりましたが、もうレジに並んでいたので、ま、いっかと、そのまま購入。その中の一つになすひかりがありました。

栃木のなすひかり(栃木県以外の方への説明:なすはもちろん那須です)が、全国の米の食味ランキングで特Aをとり、しかも全国で4位だったのは知っていました(詳しくは米の食味ランキングで検索してください)。 

しかし!

数日後にニュースで来年用の種もみにコシヒカリが混入していたとかで、法律で種もみを売れなくなるそうで来年は収穫量は99%減になるそうな。つまり来年は入手不可は確実。

なすひかりがなくなる!

先週買ったお米がなくなったらなすひかりを買おうっていっていたのを、ビビッて急きょ今週買いに行きました。一人で行ってきました。まだいっぱいありましたけど。コシヒカリより安かったです。

5kgほど玄米を精米してもらいました。それがコレ↓

Cimg7646

精米すると4.4kgになりました。早速今日の晩御飯で頂きました。

123


米は大粒です。表面がピカッで、つるっとして、モチッとして、えーとつまり・・・・

先週買ったコシヒカリより、ウマいということです。ランキングがどうのこうのは、おいといて、実際に食ってうまいということです。まじで。

コシヒカリが混入している可能性があるのかどうなのか知りませんが、ウマいのでこれでいいのです。我が家はしばらくコシヒカリとなすひかりを交互に食すことになりました。

なすひかりは本当にウマかった!というお話でした。

Cimg7550_2

ポンポンです。目がフラッシュで金色になってます。左目は保護した時から不自由ですが、本人は全く気にしていないようです。

やる気スイッチ入った!

今日は肌寒いですが、庭は春の気配。

ユキヤナギが芽吹いてきました。

もうすぐガーデンシーズンだ~。


今年やろうと思っていたことの1つが庭の芝貼り。

種まき西洋芝が雑草のように見える家の芝生。

(雑草のような芝の写真はコチラ→

今年はそれを高麗芝のシート貼りにして素敵な青い芝生を目指そうと思ってます。



そのための最大の難関が生えている西洋芝とクローバーを抜くこと。

それを考えるとやっぱりやめようかな~って気にもなっていたんですが、急にやる気スイッチが入って半分ほど終了しました!

1

地面が凍結したおかげで芝が浮き上がって簡単にペリペリはがれたんです。

終わっていないところはまだ凍結していて地面が固いところ。

水曜日ぐらいから気温が高くなるみたいだから残り半分はそのころが狙い目かしら。

もうここまでやってしまったので芝生の庭を目指して頑張るだけです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2

ポカポカ陽気の中お昼寝中。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »