« 次はクリスマスローズ | トップページ | 日向夏のコンフィチュール »

2013年3月17日 (日)

出張のお土産

どーもバジミン旦那です。

先週の木曜日に鈴鹿に出張しました。日帰り。次の日が別の出張だったので。

生まれが鈴鹿なのでなんかへんな感じ。親が住む家のすぐ近くをバスに乗って通ったけど、特に寄りもせず。

帰りに名古屋駅で珍しくお土産を購入。

Cimg7680


赤福と、坂角のゆかり(写真の金色の缶)。名古屋で買う、スタンダードなお土産No.1、2ですな。赤福は有名ですね、すでに食べてしまって写真はなし。ゆかりはエビせんです。すんごくエビの味がする、これぞ、ザ・エビせん。

なぜお土産を買ったかというと、3/14ホワイトデーだったから。普通はクッキーですが、エビせんも立派な日本のクッキーだ、ということで。実は自分が食べたかっただけなのだけれども。次に名古屋にいったら餡麩三喜羅(アンプサンキラ)を買おうと思ってます。まだ食べたことないのです。餡子を生麩で包んだお饅頭で、サンキライ(サルトリイバラ)の葉で包んであるそうです。食感と香りがいいでしょうねぇ。

左にあるのは日向夏。ネットで見て無性に食べたくなり、嫁にリクエストしたら、買ってきてくれた。皮を薄く剥いて、ほのかに甘い白い綿の部分もいっしょに食べるんだそうです。柚子の突然変異でできたらしく、香りはすごくいい香り。酸味と苦みがあり大人の味です。食べた後も口の中に香りがずっと残ります。

話は変わって、昔は自分のカテゴリーがなかったので適当なカテゴリーだった記事を整理して、自分の書いた記事で「ダンナさんニッキ」になってないものを直しました。カテゴリーで選んでいただければずらずらと私の記事がでます。昔の記事を読み返していて未完成で放置中のレスポールギターのペーパークラフトやんなきゃ、とか思った次第です。

(でも、キャノンのペーパークラフトのHPに行ってみたら、新しくストラトキャスターのペーパークラフトが出てたので、こっちの方が作りたいと思ってしまった。)

« 次はクリスマスローズ | トップページ | 日向夏のコンフィチュール »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

出張お疲れ様でした。私は出張とは無縁な職業なので、出張に対して憧れを感じています。坂角のゆかりって、缶、金色でしたっけ?うちも好きなので、たまに東武で買ってきます。(うちはいつも、自家用の簡易包装の物を買ってきます。)あれ、おいしいですよねー。あと、写真の奥にひっそり見えているざる、使っていただいているようで、うれしいです。

ちなみに我が家のホワイトデーは、何もあげなかったので、嫌味を言われました。

こんばんは~
金色の缶は名古屋限定の「包装」だそうで、何か違うのかと期待して買いましたが、中身はいっしょでした。次は簡易包装ので十分ですね。
東武で売ってるのも知りつつ買っちゃいました。金色の缶に魅かれて。
お店側の思うつぼです。

またたびのざるは高級品ですので大事に使ってます。米をとぐとき濡らすと匂いがするのか猫達が興奮してわちゃわちゃしてきます。

今週も出張ウイークなんで頑張ってきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/50800592

この記事へのトラックバック一覧です: 出張のお土産:

« 次はクリスマスローズ | トップページ | 日向夏のコンフィチュール »