« 出張のお土産 | トップページ | 球根の芽 »

2013年3月17日 (日)

日向夏のコンフィチュール

どーもバジミン旦那です。

なんか記事のタイトルが80年代アイドルの歌のタイトルみたいです。

昨日日向夏のことを書きましたが、香りがいいので、そうだ!パンにつけて食べてみよう!と思い立ち、ジャムでもつくっかで、作ってみました。

Cimg7695

皮は苦いので、でも苦みが残らないと物足りなくなっちゃうので、勘で2回煮こぼしました。

果肉も全てぶち込んで砂糖を加えて煮てみました。砂糖の量は日向夏の重さの50%です。あまり煮詰めてないのでフルーツソースぽく仕上がりました。丸ごと全部を使ってます。

さて、お味はどうなのか、明日の朝、食してみます。

最近花粉の飛ぶ中、ボチボチと薪を割ってます。今シーズンは暖冬だったのか?薪の消費が少ないようで、薪棚があまり空いていません。

Cimg7689

« 出張のお土産 | トップページ | 球根の芽 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ベーコン作りや料理、ジャム作りまでするなんてほんとまめですね~。

我が家はよく長野へ遊びに行くのですが、最近、ツルヤという地元スーパーに出会いました。ジャムの品ぞろえがかなり充実していて、うちってあまりパンは食べないんですけど、思わず買ってしまいました。

このときは、クルミバタージャムとリンゴバタージャムを買いました。きっとカロリーが高いんだろうなあと思いますが、たっぷりパンにつけるととてもおいしいです。柿ジャムとか、ほおずきジャムとかもあって、どんな味なんだろうと少し気になります。

でも、うちの嫁の作るパンは、あまり上手ではありません。

それでは、出張頑張ってください!!


こんばんは、
まめかな?実験好きなんですよ。
思いついたらやってみるだけです。
今回のジャムの目標は、苦みを残すことと、ゆるく仕上げることです。
どちらもうまくいきました。
甘さはもう少し控えてもいいかな40%でいいかも。
売っていないものができるのがいいんです。
朝食べましたが、嫁はジャムの方が生で食べるより美味しいと言っておりました。
バニラオイルを2滴入れたの気がついたかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/50812244

この記事へのトラックバック一覧です: 日向夏のコンフィチュール:

« 出張のお土産 | トップページ | 球根の芽 »