« やる気スイッチ入った! | トップページ | HappyBirathday, Mint! »

2013年3月 3日 (日)

なすひかり

どーもバジミン旦那です。

我が家からそこそこ近いところに、大きい農産物直売場ができました。栃木県さくら市にあります。

先週初めて、行った時には勝手がよくわからず、精米済みの地元産のこしひかりを買いました。帰る時に、玄米も精米してくれて色々な品種が選べるんだねということがわかりましたが、もうレジに並んでいたので、ま、いっかと、そのまま購入。その中の一つになすひかりがありました。

栃木のなすひかり(栃木県以外の方への説明:なすはもちろん那須です)が、全国の米の食味ランキングで特Aをとり、しかも全国で4位だったのは知っていました(詳しくは米の食味ランキングで検索してください)。 

しかし!

数日後にニュースで来年用の種もみにコシヒカリが混入していたとかで、法律で種もみを売れなくなるそうで来年は収穫量は99%減になるそうな。つまり来年は入手不可は確実。

なすひかりがなくなる!

先週買ったお米がなくなったらなすひかりを買おうっていっていたのを、ビビッて急きょ今週買いに行きました。一人で行ってきました。まだいっぱいありましたけど。コシヒカリより安かったです。

5kgほど玄米を精米してもらいました。それがコレ↓

Cimg7646

精米すると4.4kgになりました。早速今日の晩御飯で頂きました。

123


米は大粒です。表面がピカッで、つるっとして、モチッとして、えーとつまり・・・・

先週買ったコシヒカリより、ウマいということです。ランキングがどうのこうのは、おいといて、実際に食ってうまいということです。まじで。

コシヒカリが混入している可能性があるのかどうなのか知りませんが、ウマいのでこれでいいのです。我が家はしばらくコシヒカリとなすひかりを交互に食すことになりました。

なすひかりは本当にウマかった!というお話でした。

Cimg7550_2

ポンポンです。目がフラッシュで金色になってます。左目は保護した時から不自由ですが、本人は全く気にしていないようです。

« やる気スイッチ入った! | トップページ | HappyBirathday, Mint! »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/49821724

この記事へのトラックバック一覧です: なすひかり:

« やる気スイッチ入った! | トップページ | HappyBirathday, Mint! »