« 野菜植えました | トップページ | 春植え球根 »

2013年3月25日 (月)

お土産3つ

どーもバジミン旦那です。

先々週、名古屋のお土産の話を書きましたが、また名古屋近辺で出張があったため、前回に書いた、次に行ったら買う予定のお土産を含めて、またお土産を買ってきました。

1つめは、大口屋 餡麩三喜羅 (あんぷさんきら、前回買うといったヤツ)

2つめは、赤福 赤福餅 (嫁のリクエスト、編物教室に持っていくらしい)

3つめは、千寿 天むす (地雷也は食べたことがあるが元祖の千寿は食べた記憶がない)

Cimg7755

餡麩三喜羅は、名古屋駅近辺では中央コンコースのキオスクのギフトステーションでしか売ってないみたい。レジの下のガラスのショーケースの中に恭しく並べられておりました。

中はこんな感じ↓

Cimg7760

生麩でこしあんをくるんであります。嫁曰くお上品な味。木の折箱に入ってます。

赤福は有名すぎるので、写真は割愛。中に入っている買った日の日付の入った、イラスト入りのしおりみたいなやつを集めている人もいるんだろうなー。これ、集めようとすると一日一箱365日、買わないといけなくなるけど。2月29日のやつはレアアイテムなのでしょうか?この紙が入っていることからもわかるように次の日に売れないよな。あの事件以降、パッケージの表に製造日がはっきりスタンプされるようになりました。

天むすは、三重県の名物だったのね。三重生まれなのに知らなかった。津の大門にある定食屋さんが考えたものだったのね。近鉄の改札付近の売店まで行って買ってきた。

Cimg7756

えび天が全く表に出ていない、と嫁が言っております。そういえば自分の中のイメージもエビの尻尾がおむすびの上から出ていると思ってました。尻尾の殻はとってあったと思うけど。

Cimg7757_3
ピンボケ。えび天は表面には出ておりません。

こういうシンプルなのが美味しい。付け合せのキャラブキも絶妙。

それと、今日のお昼は、出張した先方に連れられて、あんかけスパを食べた。名古屋を肌で感じた一日でございました。(今度はまだ食べたことない矢場とんに行きたい)

« 野菜植えました | トップページ | 春植え球根 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

一番上の写真。
猫ちゃんのアンヨが写ってますね。
シーちゃんですね!
アンヨだけでもカワユスゥ~。

そうです。シーちゃんです。
新しいものを家の中に持ち込むと、それが何であれ
ねこ達は確認のためわらわらと集まってきます。
(ミントを除く。)

こんばんは。

旦那さんの食べ物ネタを読むと、減量中の私には目の毒ですね~。
早速影響を受けて甘いものが食べたくなり、どら焼きを買ってきました。

ちなみにうちの嫁は、赤福のしおり(しおりではなく伊勢便りだと嫁に怒られました)を集めています。

しおりではなくて、伊勢便りでしたか。
人生最高体重を更新しているので、ご飯一膳運動をしてるんですが、
生姜焼きなど、ご飯が進むので守れない日が多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/50947473

この記事へのトラックバック一覧です: お土産3つ:

« 野菜植えました | トップページ | 春植え球根 »