« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

来年はこれだ!

G.W.2日目!

風は強いけどいい天気です。


昨秋植えたチューリップは2種類目の花が咲きました。

4252

百合咲の”バラード”という品種です。

百合咲のチューリップを植えるのは初めてなんですがとっても素敵。

4253

つぼみの時からスッとした姿が美しい。

4282

ユリ紫×白筋の花色もキレイ。

お気に入りになってしまいました。

気が早いですが来年は百合咲チューリップをもっとたくさん植えることにします(^^)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

G.W.中ですが今日はダンナさんとは別行動。

ダンナさんは引っ越しの手伝いとやらに出かけてます。

そして私は・・・

Photo

THE ALFEEのコンサートなのです(≧∇≦)

最近知り合った方にはお知らせしてませんでしたが、私はアル中(アフルィー中毒)!!

と言ってもここ15年ぐらい行っていなかったので”アル中だった”と過去形にされても仕方がないぐらいご無沙汰してました。

それが急にムクムクと行きたい気持ちが湧いてきたんです。

今からワクワク、ドキドキheart02

2階席でコンサート慣れしていない怪しい人を見かけても優しく見守って欲しいわ(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月25日 (木)

ヒメウツギ

今日は朝から良い天気sun

ここしばらく続いた肌寒さがウソのように気温もぐんぐん上昇中です。


ヒメウツギのつぼみが膨らんできました。

4171

              4172

写真では伝わらないのが残念ですが白くて丸いつぼみが本当に可愛らしいんです。

この暖かさでそろそろ開花も始まるでしょうね。

楽しみです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご飯の記録

130413_2

<4/13>

天ぷらとざるうどん

最近の我が家の天ぷらは野菜中心。そうしようって決めているわけではないんですけどね。

130415

<4/15>

えのきとピーマンの肉巻き、ジャガイモのサラダ、クレソンのナムル

130417

<4/17>

タケノコの若竹煮、厚揚げフキ味噌マヨソース、こごみの胡麻よごし

ダンナさんご希望のものばかり。こごみはクセがなくて美味しかった~。

タケノコは2/3だけ使って残りは翌日にタケノコご飯で頂きました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月24日 (水)

水鉢のある景色

今日は朝から雨。

貼りたての芝生に水をあげなくて済むのはいいんですが、水はけが悪い土地なのであまり雨が多すぎても困るな~。

勝手なこと言ってます(^^ゞ


去年睡蓮鉢を庭に置いたのですが、中の水が全て凍るほどの寒さに全滅いたしました。

睡蓮鉢が割れなかっただけでも良かった。

なので今は鉢だけの状態。

4171

春になってその鉢に鳥が遊びに来てくれるようになったんです\(^o^)/

二回ほど見かけたんですが水を飲むだけではなく水浴びまで。

とっても可愛いんですよ。

暖かくなったら植え直すつもりでしたが、鳥のためにこのままでもいいかも。


水鉢がある景色もいいものです。

4172

この写真を撮っていて気付いたこと。

去年このあたりに”ビッグダディ”というホスタを植えたんですが、もしかしてその上に水鉢を置いてしまったかも(゚ー゚;

鉢を避けてみたんですが芽が出ている気配もなかったのでなかば諦めていたんですが少しずれた場所で芽だししてました。

4_2

ちゃんと避けて設置していたようです。

ホッと一安心。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

見たことがないものがあればとりあえず乗ってみる。

3_2

ネコの法則です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月23日 (火)

チューリップ開花

今朝は寒い。

それなのにシーちゃんが日課の外観察をするため窓を1か所開けてあってさらに寒い。

早く終わってくれないかな~。


昨秋チューリップを2種植えましたが、その内の1つ”シャーリー”が開花しました。

420

1球ずつバラバラで植えたんですが、群生させた方がキレイなのかな~。

来年は群生決定。

417

白地に紫の縁取りのあるチューリップなんですが、咲き始めはクリーム色。

それが徐々に右のような花色になってきます。

最初はヒヤシンスと同じで違う色の球根が混じっていたのかと思ってビックリしちゃいました。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ちょっと前の写真ですが、空飛ぶミント。

21

隣には弟分もいます。

22

気持ちが良くて手がパー(^^)

24

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月22日 (月)

頑張れ、タイツリソウ!

今日も肌寒いのでストーブ点けてます。

ねこ達は喜んでますけどね。


4132

フッキソウに侵略されつつあるカツラの根元です。

その中で負けずに春になると顔を出すタイツリソウ。

上の写真でどこにあるかわかりますか?

413

こんな小さかったつぼみも今ではすっかり開いてます。

420

毎春楽しみにしている花の一つです(^^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

甘えん坊のデレデレガール。

42

お昼寝から起きると寂しかったのよ~と近づいてきます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月21日 (日)

ヤマボウシ

昨日の午後から降り始めた雨がまだ降り続けてます。

今日は家でまったりかな。


宇都宮の街路樹は県木のトチノキの他、ハナミズキもたくさん植えてあります。

いつもはG.W.ごろに花が咲いていたような気がするのですが、今年はすでに咲き始めていました。やっぱり花の時期がちょっとずつ早いような気がします。

家の庭はハナミズキではなくその仲間のヤマボウシが2本。

4171

葉がまだ小さくて涼しげなスッとした雰囲気がキレイ。

ヤマボウシの花はハナミズキより遅くて、我が家周辺だと6月ぐらい。

去年は初めての花を1輪だけ咲かせてくれましたが、今年はどうなのかしら。


ドウダンツツジも花が咲いてました。

4172

ボケボケ写真なので晴れたら撮り直し。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

人間や猫、だれにでもくっついていたいポン君。

ダンナさんがソファで横になったらくっつくチャンスです。

41

それって人間で言えば中腰みたいなものなんじゃないの?

全然楽じゃないよね?

と正面にまわってみると・・・

42

気持ち良くて眠いため目つきの悪いポン君がいました(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月20日 (土)

野菜育成中

今日は土曜日、ダンナさんはお休み。

それなのに朝6時前から起きてゴソゴソ、ゴソゴソ。

平日もそのぐらい早く起きておくれ。休みの日は早起きって・・・小学生か!!


昨日から風が強くなって冬みたいな寒さ。

こんな日があるからまだ野菜は植えれないんですよね。

毎年早めに苗を買って後悔するんですが、今年は学習してぐっと我慢してます。

ただ寒くても大丈夫なものは植え始めてますよ~。

43

4月3日に植えたラディッシュの種。

417

15日ごろに芽が出ました。

43_2

ルッコラも同じ日に種まき。

4171

こちらも芽が出てます。

4172

ルッコラはネットをかけてお姫様待遇。

どうしても葉物野菜は虫がつくのでこのネットは便利です。


420

こちらは3月末に植えたサニーレタスと昨年から育てているニラ。

サニーレタスはすでに収穫して食べ始めてます。

必要な分だけ収穫すればいいのでいつでも新鮮で美味しいです。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

近くにいますが単純に仲良しとは言えないミントとケイシー。

日光浴と言う共通目的があるので一緒にいるだけかな。

4

ミントとケイシーしかいなかった頃は仲は悪くないけどある程度の距離を保って暮らす関係。

ポン君が加わって猫団子や猫同士のじゃれあいが見られるようになりましたがこの2匹の間はそんなに変わってないですね~。

甘ったれのケイシーはミントが特別扱いされているのに焼きもち、ミントはケイシーの事を「面倒な子」と思っているような気がします。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月19日 (金)

コストコ詣で<4月>

ダンナさんが「有休取ったからコストコ行こう!」と言うので昨日行ってきました。

前回は1月だから3か月ぶり。

41

今回は我が家にしては控えめ。

玄関も足の踏み場があります。

42

肉はいつもの定番ばかり。

ダンナさんがベーコンを作るので豚バラ塊は2つ。

43

生活用品でお初はトイレットペーパー。

気になっていたんですが割高のような気がして購入を見送っていましたが、お得かどうかを計算された方がいてある金額以下だったらやすいとのこと。

今回その金額だったのでチャレンジです。

44

やっぱりこのパンは美味しいのです。

それとビッグポテチはどうしても買っちゃいます。

46

オイルや卵、チーズなどあれこれ。

ダンナさんのチャレンジ商品は真ん中に写っているリコッタチーズ。

まだ味見はしてません。

47_2

ダンナさんが絶対に買うネーブルと炭酸水、私が絶対に買う発泡酒と白ワイン(^^ゞ

48_3

そして今回のデリカはミートローフ&マッシュポテト。

美味しいんですがすごいボリューム。

二人家族では食べるのが大変。


コストコ詣で4月編でした(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月18日 (木)

4月の庭

今年は庭のスピードが少し速いです。

そんな4月の庭。

4171

芝生の植え付けから5日。

うっすらグリーンが見えてきました。

植え付けをしたダンナさんは植え付け具合を確認のため、念願の芝生がうれしい私はその様子をみるため、何度も窓から庭を眺める変な夫婦になってます。

4173

こちらの角度の方が芝の緑がわかりやすいですね。

カツラの木はすっかり葉っぱが大きくなりました。

左端の淡いオレンジの葉はナツハゼ。新芽からこんな色です。

4172

アプローチ付近はモッサモサ。

ユキヤナギは花が終わったらスッキリと剪定します。

モッコウバラはつぼみがたくさんついているので花の季節が楽しみです♪


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

猫は敷物の上に乗るのが好きですが、ミントはそれが何層にもなって高ければ高いほど好き。

洗濯前のセーターもミントの寝床になってます。

4

この姿を見るたびに、時代劇(江戸時代)の牢屋のシーンによく出てくる”牢名主”って言葉が浮かんでくるのよね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月17日 (水)

早春から春本番へ

午前中に庭に出たんですが暑いです。

今日の宇都宮の予想気温は25℃だから暑いはずですよね。


まだ肌寒いうちに咲き始めた花はそろそろ花期も終わりに近づいてます。

遠目で見るとまだ咲いているようにみえたユキヤナギも近づくと大分花が散ってました。

クリスマスローズは1番寒いところに植えてあるこの子で最後。

4101

4102今年は花数が少ないです。

冬が寒すぎたのか、一番古い株なのでもう寿命なのか。

大事な花なので細々でもいいから咲き続けてほしいな。



4132

のんびり屋のムスカリも今が満開。

上のクリスマスローズと同じ場所に白いムスカリも植えてあるんですが、そちらも今年は花がちらほら咲くぐらい。

やっぱりあの場所は過酷なのね。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

仲良し兄弟。

41

ポン君はケイシーが大好き。ケイシーもポン君が好き(多分)。

べったりくっつくことはないですが、側にいるし遊ぶのも一緒です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月16日 (火)

隠れ小道

昨日は植えたばかりの芝が乾燥しないように水やりをしたら夕方から雨rain

え~、そんな予報だった?


アプローチ脇の小道。

413

先週末、芝張りをしていたダンナさんがエゴノキの枝が張り出して歩きにくくなったって言うので枝を切ろうとしたんですけど、この道のイメージは隠れ小道だっていうのを思い出しました。

庭が見えそうで見えない、そんな感じ。

411
あくまでメインの通路はこちらなので歩きにくくてOk。

それが正解なんです(^^)











小道の左わきは2年前に植えたワイルドストロベリーが覆ってます。

生育旺盛でグランドカバーにいい植物です。

右は色々球根が植えてあるのですが、今はチューリップ。

4131

シャーリーという白に紫の縁取りのチューリップ。

1つ目が咲き始めたんですが、ク、クリーム色(・・?

これもヒヤシンスと同じ?と思っていたら縁が紫になってきたので大丈夫そう。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ご飯の記録。

130405

<4/5>

ボンゴレと生ハムのマリネ

面倒だったのでパスタ!

130409

<4/9>

豆ごはん、茄子と豚バラのピリ辛炒め、アスパラ菜の胡麻和え、新玉ねぎのサラダ

豆ごはんって好きじゃなかったんですが自分で作ったら意外と美味しかったので今シーズン2回目です。

130410

<4/10>

にんじんしりしり、行者にんにくの味噌炒め、残り野菜のコンソメ煮

ダンナさんが行者にんにくを食べたいって言うので買ってきました。

味噌炒めにするとご飯のおかずにぴったり。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月15日 (月)

樹花

今日は天気が良いけど風が強い。

風があると花粉がね~。

でも花粉の週間予報を見ていたら今まで”非常に多い”だったのが”多い”に。そして週末は”やや多い”になっているんです。

これって終わりに近づいている?

花粉症患者には朗報です(^^)



ジューンベリーが満開です。

413

チラホラしか咲いていないように見えますが多分これが満開。 

去年も花が少なかったんですが、それよりは増えたかな。

ダンナさんは肥料って言うけどそれよりも夏過ぎに大量の毛虫に占拠されるからそのせいかな~。

モンクロシャチホコという虫らしいのですが、虫が苦手な方は検索しないほうがいいですよ。

画像を見るとゾワッとします。


同じバラ科でも利休梅はたくさん花をつけてます。

4131

写真で見ると満開感が伝わらないのが残念なんですが、年々花数が増えています。

4132

                  4133

好きな花です(^^)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日のシーちゃんが隠れている写真。

あの後ケイシーが同じ場所に潜り込んでました。

42_3

身体が隠れていて顔しか見えないからキリッとした猫に見える。

アビシニアンらしいじゃない。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月14日 (日)

鋏を研いだ

どーもバジミン旦那です。

包丁に引き続きまして、鋏を研ぎました。

ガーデニング鋏です。切れ味にこだわってARS(アルス)のSE-45を使っています。長年の使用で、ヤニで刃は黒く、バネがついていますが握ると戻ってこない、刃こぼれがひどい状態。

ダメもとで研いでみました。まずは研ぐ前に汚れを落としてと。

鋏は包丁より面倒でした。カナメがかしめてあるので分解できず鋏を開いて研ぐので研ぎ辛いのと、刃付けの角度がぶれやすく、包丁より難しいです。刃こぼれを取るのに荒砥で結構削りました。鋏は片刃なので裏は研いではいけないそうです。ネットのお手本を参考に慎重に。

後からわかったことですが、替え刃が結構お安く売っています。砥石が減ったことのほうが砥石の値段を考えると痛かったかも、です。砥石の面が結構崩れたので面直し砥石を買うことを考えると....でも、一度鋏を研いでみたかったので私の気持ちはスッキリしました。

研いだ鋏はキレキレに戻りました。刃に手が触れたら切れそうなくらい研げています。刃のもちを考えると研ぎすぎかもしれません。

次は嫁のリクエストで刈り込み鋏を研いでみます。砥石がもったいないので昔買ったぼろい砥石で研いでみます。

Cimg7900
Cimg7908
研ぐ前は撮り忘れました、研いだあとの鋏です↑

Happy Birthday , シーちゃん!

こんにちは、シーちゃんです。

33

今日は私の誕生日。

ピッチピチの1歳になりました。(運動しすぎてムッキムキの間違いでしょ/バジミン訂正)

家の人達は「家は定員3、シーちゃんは余剰猫員」なんて言うの。

でも大丈夫。私が№1になる日も近いはず。

だって家にはどんくさいのとボーっとしたのとメタボでチキンなのしかいないんだもの。

41



それに比べて私はこんなところにだって隠れられるし、

46_2

家の人を座布団にすることもできちゃうんだから。

22

可愛いからこんなアップだって耐えられるのよ!

44






そうよ、これだってみんなを安心させておいて私が1番になる作戦の一つなんだからね・・・sleepy

48

「はい、はい =^_^=」 byミント



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

シーちゃんが1歳と言うことはもちろんこちらも1歳。

21

Happy Birthday, ジロ君!

シロジロが家に来た日からもう1年なのね。

そのころはこんなサイズでした。

102112

無事に大きくなって本当によかったね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月13日 (土)

芝生化計画《3》

ダンナさんが書いてますがとうとう芝生を貼りましたヽ(´▽`)/

4

一緒に買いに行くつもりでしたが行ってきてくれると言うのでお願いしました。

芝は端からどんどん売れていったそうです。シーズンなんですね~。

5

仮置きしたところを上から撮ってみました。

このあと隙間を広くしたり狭くしたり置き直してます。

芝は自分で貼るつもりでしたがダンナさんがやってくれると言うので迷ったけどお願いしました。

迷った理由?

ダンナさんがやれば間違いなく私の数倍キレイにできるけど、それと同じぐらい面倒なことになるから。

6_3

ほら、水平取っているし・・・(^-^;

8_2

でもおかげでキレイに出来上がりました。

この後は乾燥させないように水やりをして若芽が出てくるのを待つだけ。

6_2

ダンナさんは高麗芝を貼ることに乗り気ではないので家の庭で育つのかな~とかブツブツ言ってますが、そんなことはやってみないとわからないですよね。

それにダンナさんが言う通りのものを植えていると庭ではなくて雑草地になってしまいそう。

ズボラながらも庭の草木の手入れをしているのは私。

と言うことは庭主は私なんですよ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ここ最近寒い日が続いているので薪ストーブは稼働中。

ねこ達も大喜びしてます。

4_2

だからと言って無防備すぎではないですか(゚ー゚;

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

芝を張りました

どーもバジミン旦那です。

嫁のリクエストにより芝を張りました。

Cimg7895

雑草の生える野原と雑木林のような庭が好みなんですが、嫁の趣味は違うようです。

イングリッシュガーデンみたいな整然としたのが好きなのかな。

ところどころにチューリップが植わってますが、私なら植えません。雑木林にチューリップは咲いていないからです。(こんなことを書くと後から何か言われるのは間違いない....)

写真奥側は苔が生えるような地面で芝生が元気に育つのかなぁ。

嫁はのせるだけの簡単芝張りを自分でやると考えていたようですが、地面の凸凹が気になっちゃって、結局整地やら砂を入れたり、水糸を張って真っ直ぐ並べたりして全部私がやってしまいました。ただ、砂は少な目、目土もちょっと少な目。こんなんでいいのかしら。水はけが気になる。
嫁の許せる目地幅で張ったら芝が足らなくなったので、結局買い足しに。天気も良く暖かくなったのでホームセンターの芝は飛ぶように売れていました。

2013年4月11日 (木)

4本が15本

予報通り2時を過ぎたら空が暗くなって雨が降り出しました。

午前中に庭に出ておいて良かった。


4101

クサソテツ、山菜のコゴミです。

芽はくるくるとして可愛らしいです。

家のクサソテツは1つ目は直売所で買ったもの。500円ぐらいだったかしら。

4102

その後近所の土手などにたくさん生えているのを見つけて、ダンナさんが3株ほど掘ってきました。

あっ、もちろんちゃんと許可はもらいましたよ。

近くで農作業している方に確認したら好きなだけ持って行ってって言われたそうです(^^)


クサソテツは日の当たらない環境の良くないところでもぐんぐん育ってくれて手間いらず。

半分ぐらいはシェードガーデンっていう家の庭、かつずぼらガーデナーの元でぐんぐん成長してます。

4103

このスペースをクサソテツで埋め尽くしたいので今年もダンナさんに採りにいってもらおうかと思ったんですが植えてないところからもクサソテツの葉がにょきにょき。

ミニチュアサイズも含めて15株ありました。

もともと4株だったので約4倍に増えてますv(^^)v

本当に家の庭にピッタリ!

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

女子に囲まれモテモテ(?)のダンナさん。

41

ミントはお休みモードですがシーちゃんは・・・

42

何か良からぬことを考えてます(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月10日 (水)

包丁を研ぐ

どーもバジミン旦那です。

包丁を研いでみた。

Cimg7879

いつもは簡易シャープナーを使っていますが、ちゃんと研いだ方がやっぱり切れ味がいいと言うことで研いでみました。GLOBALの包丁です。よくは知らんが有名らしい。

小さ目のトマトで試し切り。

Cimg7886

なかなかの切れ味。今後は定期的に砥石で研ぎます。

猫が寄ってくるので作業は気をつけなければ。

下を見ても春

家のことが終わってお昼も食べたから次は庭仕事!と思ったら強風が。

この辺りは春になると風が強いんですよね~。

折角外に出たのに諦めるのは悔しいから1時間ほどごちょごちょと片づけをしてきました。


リシマキアオーレアの葉色がキレイ。

その手前はヒメツルニチニチソウです。

46

数週間前はつぼみも固かったのに今は可愛らしい花が咲いてます。

46_2

こうやってリシマキアと適当に混じりあっていくのが理想。


イエイオンの花も咲いてます。

今年も新しい球根を植えたけどこれは2年ぐらい前に植えたもの。

植えっぱなしでも花を咲かせてくれるから楽ですよ~(^^)

46_3



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

時々購入するヨナヨナビール。

ちょっとお高めですが美味しいです。

今回はダンナさんのリクエストで買ったのですが私もお目当てのものが。

1_5

ジャーン、”水曜日のネコ”です。

3

早速飲んでみましたよ~。

もちろんデザインに魅かれて買ったのですが味も美味しいです。

コリアンダーやオレンジピールが入っていて飲み口が良くて苦みも少ないです。

リピート買い決定!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月 9日 (火)

芽吹いた葉が大きくなって緑がたくさんになってきました。

カツラも葉がたくさん。

もう少しすると向こうが透けて見えないぐらいになります。

462

小さかったハートも大きくなりました。

heart02だらけ。

461

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

どうしても買いたかったミスドのキティちゃんドーナッツを買ってきました。

Photo

7種類ぐらいあるはずなんですが、買った日はこの4つだけ。

3_2

可愛いだけじゃなくて美味しかったですよ~。


少し前に一人でこっそりこれも食べてます。

Photo_2

ポンデライオン!!

可愛いです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月 8日 (月)

宿根草コーナー

今日は朝から晴れていい天気。

庭仕事日和と言いたいところなんですが強風が吹いてます。

花粉症がひどいのでこんな日は外に出れません(>_<)


ちょっと前に撮った宿根草コーナーの写真。

3

まだ荒れているように見えますが、よく見ると色々芽を出してきています。



初めて植えたアリウム。

3_2

気付いたらこの大きさになってました。

3_3

う~ん、これはなんだったかな?

43

これはアスチルベ。

植えてから4年ぐらいになりますが毎年ちゃんと芽を出してくれます。

宿根草コーナーの手前にある利休梅のつぼみも大きくなってきました。

3_4

これは数日前の写真なのですが、今外を見てみると咲いている花もありそう。

風が止んだら写真を撮ってきます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨晩ダンナさんがうまく撮れないと何度も撮り直していた漆器。

自然光で撮ってみました。

Photo

どうでしょうかね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月 7日 (日)

陶器の街、益子で漆器を買う

どーもバジミン旦那です。

今日は午前中天気が悪かったんですが、太陽が出てきて、暖かかったので益子にフラ~とお出かけしてきました。

益子は陶器の街として有名ですが、今回陶器でピクッと来るものはありませんでした。

ただ、よく行く陶庫さんで、布ものとか、カトラリーとかのコーナーにあった漆器が気になって。結局私用に1個買いました。石川県の山中漆器です。

筒型の黒を買ったんですが、色違いで木地のもあって、また、たまご型のもあって嫁にもう一個買う?って聞いたら、「いらない」....で、終了。

円筒ではなくて、下側が若干太い形です。

Cimg7867
Cimg7873_3Cimg7871
Cimg7874

我が家には焼き魚用の角皿がありません。なぜなら、嫁が魚をあまり食べないから。

いつかはサンマ皿欲しいです。

================================

昨日、直売場でフキノトウを買った。フキノトウは今シーズンもう最後かな、と思って。

天ぷらとふき味噌以外で、なんか作ってみようと思い、ふきのとうご飯と、ふきのとうとツナのマヨ和えを作ってみた。写真上側の2品は嫁が作った。

20130406_193708

苦みと香りがあって春を感じさせますね。どちらもすごく美味しかったです。
子どもは絶対嫌いな味だとおもいます。苦くてピーマン以上に変な味がすると感じるはず。

大人の味覚って変ですよね。(自分が変な味好きなだけかも)

子どもが苦いのが嫌いのは自然の摂理に適ってます。自然界では、苦い=アルカノイド=毒。子どもは自己防衛として毒を避けるようにDNAに刻まれているのかと。

では、酸っぱい=腐敗は?酸っぱいものは猫は嫌がります。肉食だからかと。人間は昔、猿として果物を食べていたことから酸っぱさには寛容なのかな?

ヒヤシンス開花

昨日の雨&強風は深夜だったため我が家は特に影響ありませんでした。

今日は午前中晴れて良いお天気だったんですが、午後になってから風が吹き始め今は雨が降ってます。

春になって変わりやすい天気になってきましたね。


初ヒヤシンスの花が咲きました。

31

淡い桃色の”チャイナピンク”。

32

お庭が優しい雰囲気になります。


そしてこの前チラッと書きましたが、やはりチャイナピンクと書いてあった5球のうち3球はシックなパープルの花が咲いてます(^_^;)

46

紫は好きな花色だしキレイだからいいんですけど、やっぱり看板(タグ)に偽りありって言うのが引っかかります。


紫と言えばムスカリも咲き始めました。

43

家のムスカリは咲き始めるのがのんびりのような気がします。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

41_2爪とぎ棒の上に器用に乗ってます。

このまま逆さまになって爪とぎもできます。

42












自慢げな顔だね。

この爪とぎを使うのも爪とぎの上に乗れるのもポン君とシーちゃんだけ。

これに限らずすべてのおもちゃ、爪とぎ、上手に使えるのはポン君とシーちゃん。

ケイシーとミント(特にミント)は本当に不器用(^-^;

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月 4日 (木)

満開のユキヤナギ

昨日の荒れ模様がウソのように今日は良い天気でした。

気温も高いからストーブも点けなくてよさそうね。


ただ今満開のユキヤナギ。

441

庭の入口から見るとこんな感じ。

手前にある木はエゴノキです。

エゴノキも植えたときは私の目線ぐらいの高さだったのに今は見上げるほどの高さに成長しています。

442

こちらは庭側から。

太陽が当たるのでこちらの方が花をたくさんつけてます。


44

エントラス全体はこんな雰囲気。

3月に撮った写真と比べると大分緑が増えてきました(3月の様子はコチラ)。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

久々ご飯写真。

130317

<3/17>

ブロッコリーとエビの炒め物、人参とツナのサラダ、わかめと三つ葉のお吸い物

エビは火を通しすぎないように・・・固いとダンナさんから指摘があるのです。

130322

<3/22>

タラのムニエル、春菊と新玉ねぎのサラダ、きのこの豆乳スープ

春菊って生の方がクセと言うか香りは抑え目なのね~。

130327

<3/27>

煮込みうどん、新玉ねぎとわかめのサラダ(生姜ドレッシング)、フキ味噌のせおにぎり

危険な炭水化物づくし。前日にフキ味噌を作ったからどうしも味見をしてもらいたかったので。

生姜ドレッシングは翌日冷奴にかけても美味しかった。けど適当に作るので2度と同じ味はできない(^^ゞ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年4月 2日 (火)

ハートの葉っぱ

今日は朝から雨。

明日もこんな感じの天気みたいですね。

ユキヤナギが満開だから写真を撮りたかったんですが晴れるまでお預け。


327

カツラからハートの葉が出てきました。

この写真は数日前のものでこの時はまだ数本の枝だけでしたが、今日は全体的に芽吹いてます。

そのカツラの下も色々顔を出してきました。

327_2

まずはホスタ。

ホスタはたくさん植えてありますがここが1番いい場所なのでいつも真っ先に芽が出てきます。

327_3

それとクサソテツ。

くるるんとした芽がもうじき出るところ。


顔を出すと言えば苦手なカエルにもすでに遭遇。

まだ寝起きでボーッとしてました(^-^;


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

熟睡中の我が家の坊ちゃんたち。

31

34

気を抜きすぎだよね(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »