« 下を見ても春 | トップページ | 4本が15本 »

2013年4月10日 (水)

包丁を研ぐ

どーもバジミン旦那です。

包丁を研いでみた。

Cimg7879

いつもは簡易シャープナーを使っていますが、ちゃんと研いだ方がやっぱり切れ味がいいと言うことで研いでみました。GLOBALの包丁です。よくは知らんが有名らしい。

小さ目のトマトで試し切り。

Cimg7886

なかなかの切れ味。今後は定期的に砥石で研ぎます。

猫が寄ってくるので作業は気をつけなければ。

« 下を見ても春 | トップページ | 4本が15本 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
トマトをあんなに薄く切れるなんて、いい切れ味ですね!
うちの嫁に、うちの包丁も研いでくれって言われそうです。

仕事柄、商売道具をよく研ぐのですが、なぜか家の包丁はあまり研がないんです。

(よめ) 私が研ぐから砥石貸して→いいよ。

(わたし)違う、そうじゃない!!(よめ)じゃあ、あなたがやって→ヤダ

じゃあ口出さないで→わかりました。(でも研いだわりに切れ味悪いね)。→嫁がキレる
そんな感じです。

それと、物の切れる仕組みはまだきちんと説明が出来ないって聞いたことがあるのですが、ホントなのかな?


こんばんは
くろむつじろさんから必ずコメント入ると読んでました。
刃物を使うお仕事なのでプロですもんね。
包丁はキレないのに奥さんはキレる。
うまい!座布団一枚!
お家の包丁を研いで差し上げて下さい。それで夫婦円満です。

物が切れる仕組みですか、現象を突き詰めていくと最後はよくわからなくなると言うことは往々にしてあります。
原子レベルでまっ平らにした金属の面同士をくっつけるとつながってしまうということをこのお話から思い出しました。空気中では表面が酸化するのでだめですが。
ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/51176794

この記事へのトラックバック一覧です: 包丁を研ぐ:

« 下を見ても春 | トップページ | 4本が15本 »