« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

今年は3輪

朝から雨です。

午後は雷雨になるらしいけど本当かしら。

またポン君が引きこもっちゃうな~。


植えてから数年経ったヤマボウシ。

去年初めての花を1輪つけてくれましたが、今年はさらに増えて3輪の花が咲いてます。

527

地味だし上を向いて咲いているので良く見ないと見つかりません。

これも枝を引っ張って写真撮りました。

ただもう1本あるヤマボウシの花はまだ。

日当たりがよくないところだから時間がかかるのかな。


こちらも今年は3輪。

522

’ベル オブ ウォーキング’

華やかでキレイなクレマチスです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ダンナさんが「写真撮らないの?撮ったらどう?」と言ってきた猫たちの様子。

51

4ショットです。

23時過ぎ、眠くなってきたけどまだ私が寝る様子がないので自然とソファに集まってきました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月29日 (水)

ゴーヤ成長中

朝から曇り空、時々雨。

梅雨入りですね。


ゴーヤのネットを張りました。

5261

見えにくいですけど去年と同じく薪棚にセットしてます。

肝心のゴーヤはこんな感じ。

5262

もうツルがネットに巻きついてます。

他の野菜も気温上昇とともに成長してます。

526

赤パプリカは1つ目の花がつきました。

今度こそ成功してほしいな。

5261_25262_2

左はプランター、右は地植えしたバジル。

同じお店で同じときに買ったものなのにプランターの方が成長がいいんですよね~。

家の場合、バジルはプランターに植えたほうがいいみたい。

519

ラディッシュは収穫終了。

大きさは不揃いですがちゃんと食べれますよ。

甘酢漬けにしました。

529

ルッコラも大きくなりました。

薹が立ち始めたのでどんどん食べていかないとね。

今日はルッコラと生ハムのサラダです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

母が遊びに来ていた時に使っていた布団がまだ片づけられないでいます。

ねこ達、特にケイシー君がお気に入り。

朝起きてケイシー君を探すといつもここで寝てます。

5

”ココは僕の場所!”

気温が高くなってここで寝なくなるまで待つしかないかε-( ̄ヘ ̄)┌

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月28日 (火)

エゴノキ

朝から曇り空。

明日にはこの辺りも梅雨に入るのかしらね~。



入口に植えてあるエゴノキの花が咲きました。

5252

この花の可愛らしさを気に入って家に植えた樹なんです。

1年目は咲かなかった花も去年、今年と花をつけてくれるようになりました。

そして何よりもかなり大きくなりました。

5251植えたときは樹の天辺が私の目線より下だったのに今では見上げるほど。

軒下に届くぐらいなので3mはあると思います。

私はこのぐらいの大きさで止めてもいいんじゃないかと思っているんですが、ダンナさんはもう少し大きくしたいらしい。

周りの樹木との兼ね合い次第ですね。



エゴノキの根元にあるバラ、シュネ・プリンセスの花も咲いてます。

525

花びらが1枚だけ何故か赤いの。

このバラも今年はいつになくつぼみがたくさんなのでしばらくら楽しめそうです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

キャットタワーからいい顔=^_^=

5

最近可愛さアップのシーちゃん(←親ばか)。

シーちゃんの名前を呼ぶことが増えたのですが、そのたびにミントの視線が痛いです(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月27日 (月)

ワイルドストロベリー豊作

明日から天気が悪くなるんですよね。

今日は洗濯、それから窓を開けて換気中です。


先日試し置きしたタイルですが、気付いたらダンナさんが埋めてくれてました。

526

わーい!

自分でやるより数倍キレイなので良かった。


525

今年はワイルドストロベリーが豊作で可愛らしい実があちこちに見えます。

5271

お花はこんなかわいらしい感じ。

雨が降る前に第1弾の収穫です。

5272

ジャムや果実酒にするといいらしいんですがとても小さいので1度の収穫では全然足りません。

ちょっとずつ収穫して冷凍保存しておいて、他のベリーと一緒にジャムの予定です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ジロ君の近況写真が届きました。

(ジロ君は家のシーちゃんの弟です。ジロ君についてはカテゴリーのシロジロ日記をご覧ください。)

51

52

2枚目の写真は捨ててあった水菜の根元を泥棒して盗み食いしているところらしいんですが、説明のなかった1枚目も気になる。

それってゴミ袋・・・だよね?


*   *   *

昨晩のテレビ、Mr.サンデーで紹介していたBaby Foot。

私も数週間ほど前に試しました。

Baby_foot

楽しくなるぐらいたくさん皮がむけますよ~。

角質がすごく固くなっていたかかとは完全にとはいきませんでしたがそれ以外はツルッとなりました。

少し間隔をあけてから再チャレンジしてかかともキレイにしたいと思います。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月26日 (日)

芝生化計画《4》

今日は蒸しっとした1日でした。

地域の掃除や薪割りと1日外に出ていたダンナさんは汗だく&変な日焼してました(*^m^)


さて、我が家の芝生ですが現在はこんな状態。

10

緑のじゅうたんっぽくなってきてます\(^o^)/

何枚か芽が出てこなかったシートがあるのでダンナさんが貼りかえてくれました。

他のところも芝生にしたくなったらしく残ったシートを使って枕木の手前も芝生に。

12

ここも緑のじゅうたんになるのね~♪

11_2そして次はいよいよ芝刈り。

まだそんなに長くはないんですが、花が咲いているのでそろそろやった方がいいんじゃないかって言われてます。

雑草も出始めているのでこれは気づいたら抜くようにしてます。

念願の芝ですから気合入ってますよ(^^)






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

母が来ているときに話題になったのが”ミントの尻尾は短い”ってこと。

その話をするとミントびいきのダンナさんは「そうかな~?」って言うので実際に測ってみました。

では結果発表。

尻尾グランプリ№1は・・・

51

シーちゃんcrown

31cmでした。見た目通り長いしっぽです。


そして第2位

5254

仲良しコンビ、ケイシーとポンポンが同率で2位に入りました。

長さは29cm。


そして予想通り最下位はミント。

53

25cmでした。短っ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2

最下位ですけど何か問題でも!?annoy

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月25日 (土)

まだまだやることはたくさん

昨日は暑かったのに今日は肌寒い。

身体がついていきませんね~。


5231バッグヤードから庭へと続くスペース。

西洋芝の種を蒔いたりしましたが人が歩く場所なのでやっぱり育ちませんね~。

それなので余っているタイルを試しに置いてみました。

うん、こうやって小道っぽくした方がいいかも。


5232






反対から見るとこんな感じ。
タイルを埋めて周りに色々植えていくことにします。




まず手始めに道の右側、枕木の端に別の場所からホスタを移植してきました。

5251

フッキソウに埋もれて存在感がなかったけど、これからは主役!

残念なのは名前不明なこと。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

リッキー君から(お誕生日?)旅行の写真が届きました。

(リッキー君についてはカテゴリー:チビワン日記をご覧ください。)

Photo

3_2

旅先でテレビ取材を受けてテレビデビューも果たしたらしいリッキー君。

幸せいっぱいな顔してるな~(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月23日 (木)

つるばらがいい感じ

気温は昨日と同じぐらいなんですが、風があって湿度が低くて爽やか~。

すごく快適です。


今年は家のツルバラがとても元気。

5211

家のツルバラは”ツル アイスバーグ”。(いつもサマースノーとどっちだったか迷います。)

当初は北側の玄関に置いてあったんですが寒すぎたのか枯れ始めてしまい諦めてこの場所に移動したんです。

それが見事に復活。

去年も数輪の花が咲いたのですが今年はそれ以上のつぼみをつけています。

5221

5222

開花間近。

この状態でも良い香りがします。


このあとの問題は成長したバラをどうやって誘引するかです。

鉢底から根が伸びたようで地面にも根が張っていて鉢は動かなくなってました。

と言うことはこのまま壁に這わせるしかないんでしょうが、どうすればいいのかな~。

じっくり考えます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ダンナさんの出張土産です。

コストコの倍ぐらいある大きなスーパーに連れて行ってもらったそうでそこで買ってきてくれました。

1

チーズ3種類(すでに1つは開封済)とオリーブオイル。

とっても安いそうです。

2

紅茶とドイツで買ってきたチョコ。

このチョコが大人な感じでとても美味しかったです。

あ~、いいなぁ。私も海外行きた~い!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月22日 (水)

アプローチのホスタ

今日は朝から家中の窓を開けて過ごしてます。

家の中に熱がこもっていたけどそれもスッキリ。



アプローチの入口です。

5211

ソーラーライトの根元に別の場所からホスタを移植してきました。

521

クサソテツに埋もれていたんですがこれで日の目を浴びれます。

斑入りのきれいな葉ですよね。

残念ながら名前はわからなくなっちゃいました(^^ゞ

このホスタの横は去年植えたルドベキア ゴールドストルムが育ってます。

さらにその奥、アーチの根元に見えているのもホスタ。

58

これはゴールデンティアラという名前。

ダンナさんはホスタでも模様無しの葉っぱを好むけど私は斑入りも好き。

庭のアクセントになりますよね。

ホスタの陰からチラッと見えているのは去年植えたゲラニウム。

521_2

ダークレイターと言う名前です。

ホスタの近くに植えすぎてしまったのでホスタの葉をめくらないと見えないんですよね~(^^ゞ


季節が春と言うより初夏に近くなって、雨もしっかり降って・・・雑草が伸びまくってます(^_^;)

これからは雑草との戦いだわ。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

殿様でございます<(_ _)>

51

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月21日 (火)

宿根草コーナーの開花

朝から気温が高くていい天気~。

そして今は雷雨ですthunder


ちょっと前にも宿根草コーナーの写真を載せましたが、どんどん成長していくので今日も載せちゃいます。

521

どんどん成長して緑でギッシリの状態。

花も少しずつ咲き始めています。

昨秋植えたアリウムは5/17はこんな状態。

517

そして今朝は咲いていました。

521_2

丸いポンポンが可愛らしいです。


5182

これも去年植えたバーバスカム サザンチャーム。

ラベルの写真と同じ花色で良かった~。

この花色が気に入って植えたんです。


521_4


521_5

オダマキ2種。

紫色のほうはブルーバロー。

最初に植えた苗は消えてしまったんですが、こぼれ種でまったく違うところに花を咲かせています。

左の白いほうは・・・こんなの植えたっけ?



521_6

春に植えたグラジオラスも芽だし。

こんな剣みたいな感じなのね~。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

母が来ていた時に一緒に益子に行って食器を買ってもらいました。

Photo_2

陶器のスープカップが前から欲しかったんです。

スープカップですけど和え物とかなんでも入れられて便利に使えそうです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月20日 (月)

シェードコーナー

朝から曇り空で今は霧雨が降ってます。

明日からググッと気温が上がるみたいですね~。

こまめに手を入れていかないと庭のジャングル化が進みそう。


長い間定位置が決まらず何度も移植していたヒメウツギ。

518

そのせいでなかなか大きくならなかったのですが、やっと場所が決まっていい感じに育ってきました。

2株は枕木デッキの脇に植えてあってもう2株はアオハダの根元に植えてあります。

5181

引いてみるとこんな感じ。

ここはもうごちゃごちゃ植えずにこれで良さそうね。

518_2ヒメウツギの横に見えている銅葉はシモツケ ディアボロ。

銅葉は樹や葉が多い我が家の庭でアクセントになるので大好きです。

家のディアボロは何だか細長くなっています。

葉の先を摘めば脇芽がでるのかな。




アオハダの奥、日があまり当たらないところにもお気に入りが。

518_3

リグラリア ミッドナイトレディー。

去年植えたのですが、ちゃんと芽が出てきてくれました。

太陽の当たらないところがいいと言うことなので庭の奥、庭主だけが楽しめる場所に植えてあります(^^)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

51_2

警戒心をどこに置き忘れてきたの?

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

出張2

どーもバジミン旦那です。

ドイツの次はイギリス。

イギリスの空はどんより曇っている。イギリス駐在の人に聞いたらこれが普通とのこと。だから太陽が恋しく日が照ると寒くても裸になる人も多いらしい。ただイギリスは寒かった。風も強い。

宿泊したホテルからの景色

20130515_063019
窓の外は隣にサッカー場。サッカーにあまり詳しくないが現在プレミアリーグのサッカークラブの本拠地らしい。

そしてロンドンを通過して次の滞在地へ約3時間半の電車移動。電車のチケット購入や乗換がわかってないと複雑で(乗車賃が定額でない)、英語ができる人と一緒じゃないと辛いと感じた。

お決まりのホテルからの風景。朝霧が出ている。車には霜が降りていた。

20130516_065212

20130516_065216_3

部屋の窓から
20130517_064723


20130517_064734

白いつぶつぶは羊さん
街はすごく緑が多い。特に芝生好きのようだ。そして古いものが大好きのようです。

赤いレンガつくりの家が多く、どの家にも煙突。やっぱり絵になります。

写真はありませんが。残念。

2013年5月19日 (日)

2色のモッコウバラ

しばらくブログを放置している間に庭はどんどん進行中。

このままではブログに載せる前に花がどんどん終わってしまうと少々焦ってますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

頑張って庭に追い付かなくては。


庭はモッコウバラが満開で庭に出ていると優しい良い香りでいっぱいです。

5172

下から見上げてみました。

このモッコウバラの根元に八重のコデマリが植えてあるのですがそちらも満開。

5171

モッコウバラと重なり合ってキレイです。



5171_2

白のモッコウバラの花も咲いてます。

白いほうは黄色のモッコウバラのように花が群生しないのでこれで満開。

花色と一緒で控えめでしょ。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ダンナさんが出張の間、実家の母が遊びに来ていました。

ねこ達の様子はというと意外と普通。

母は猫が苦手なので自分から近づかないっていうのが良かったのかも。

ミントとケイシーは安心して自分のペースで生活し、ポン君とシーちゃんは猫が触れない母を楽しむかのように追いかけまわしてました。

そしてそんなシーちゃんのお気に入り。

53

母が使っている布団が大好きで隙あらばそこで寝ていました。

この時は自分で布団にもぐって人間のように掛布団かけていたんですよ^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月18日 (土)

出張

どーもバジミン旦那です。

今週はお仕事で海外出張。今の会社で初めてです。

仕事の話は置いといて、ドイツの田舎の風景です。風景の写真はあまり撮るチャンスがなく残念でした。

まずホテルのベランダより

20130514_055918

裏手に公園の池

20130514_055913

部屋は離れの建物です
20130514_060803

タイル張りの廊下

20130514_060234

時差ボケで朝早く起きたので、がらにもなく早朝散歩

20130514_060821

20130514_060904_2
教会から時報の鐘の音が響きます 06:15

20130514_061447

少し肌寒い
ゴミ一つ落ちていないきれいな街

どこを撮っても絵になる街

そしてドイツからイギリスへ

2013年5月15日 (水)

グランドカバー

実家の母が遊びに来てあちこち出掛けているため庭仕事はお休み中です。



今、家で一番勢いのあるグランドカバーはワイルドストロベリー。

425

2年ほど前に植えたんですがどんどん勢力を拡大中。

花も可愛らしいし、世話もしなくていいので楽ですよ~。

これを見た母が鉢植えにしてあるワイルドストロベリーを地植えするといってました。


こちらは懲りずに植えたアシュガ。

52

去年3,4株ほど植えたのに全部消えてしまったんです。

今年は1株だけを去年と違うところに植えました。

さて、根付いてくれるのか。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

シーちゃんの最近お気に入りの場所。

4

ご機嫌だね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月14日 (火)

5月の庭

今日は暑かった~。まるで夏みたい。

庭の景色も春が終わって初夏という雰囲気。

5121

日差しが強くなって明るいところと陰になるところのコントラストがはっきり。

日陰コーナーと思っていたけどこうやって写真で見るとしっかり光も入ってきているのね。


5122

芝生も成長してきました。

どうしても芽が出てこないシートが2枚あります。


5123

さすがにうっそうとし過ぎかしら。


5124

この角度が好き。

モッコウバラも茂りすぎですがこれは花が終わるまで我慢です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

とある日のポン君。

5love1

また別の日のポン君。

52

ダンナさんがお休みの日はいつも足元に絡みついているような気がします。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月13日 (月)

5月のベジガーデン(2)

今日も暑くなる予定だったのですが朝から曇り空で涼しい1日でした。


5月のベジガーデン第2弾です。

513 513_2

タカノツメ3株と青ジソを追加しました。

唐辛子は毎年植えていて使い切れないぐらい乾燥唐辛子があるため、今年は植えないつもりだったんですが完熟する前の青唐の使い道が出来たので植えることにしました。

青ジソは種でも簡単に育つんですが家には多すぎるので苗を1株だけ。

513_3

これでベジガーデンは満員。

オクラも植えたかったのだけど無理かな~。


ウッドデッキの方も充実してきてます。

513_4

こんな状態。

513_6新しく植えたのはパプリカ(赤、白)とベジガーデンに植えたバジルとタカノツメを寄せ植えに。



513_7

飾りとしてあると便利かなと思ってミントも植えました。

521

ケンタッキーカーネルミントです。

以前は地植えしていたんですが、どんどん成長して育ちすぎてしまうので鉢植えがちょうどいいみたい。

59

パセリ、タイムと一緒に並んでます。

シーズン初めなので真面目にお世話中です(^^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

5月はリッキー君のお誕生日。

(リッキー君についてはカテゴリーのチビワン日記をご覧ください)

お祝いメールを送って最近の写真を頂きました。

Photo

リッキー君、2才。

すっかりお坊ちゃまになっていました(*^ー゚)b

現在体重は15㎏。

お誕生日会をしてもらって今月は旅行に行くそうです。

幸せなリッキー君を見れて私もHappynotesです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月12日 (日)

モッコウバラ満開

今日は昨日の雨から打って変わってとても良い天気。

気温も上がって暑いぐらいです。

お出かけしてしまったので今日の予定だった庭仕事は明日だわ。


今朝撮ったばかりの写真。

5121






5122

モッコウバラが満開です。

とてもきれいなので何とか写真で残せないかと角度を変えて撮ったのですが難しいですね。

5123

今年のモッコウバラは今までにないぐらいたくさんの花をつけています。

つぼみの段階からわかっていたので花が咲くのが待ち遠しかったのですが、本当にきれいで想像以上でした。

5124奥のアーチには白のモッコウバラが絡ませてあるのですがそちらもつぼみがたくさん。

いつも黄色より遅れて咲くので長い間楽しめそうです。










○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

一見仲良く寝ているように見えますが陣地どりの戦い中。

51

誰もいない毛布でケイシーが寝ていたんだけど、そこにミント登場。

絶対に敷物の上に寝たいので無理やり入り込んだみたい。

52

「僕は絶対にどかないよ!」とケイシー。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月11日 (土)

5月のベジガーデン

今日は午前中から雨。しっかり降ってます。

明日から気温が高くなるみたいなのでしっかり水分を吸っておいてね~。


気温が高くなってきたのでベジガーデンの方もスタート。

592

畝を作ってGW中に買っておいた苗を植えました。

59

我が家のマストアイテム、しし唐。

4株植えたので今年もたくさん食べれそうです。

59_2

夏の定番、バジル。

ベジガーデンに1株、鉢に1株植えました。

59_3

大好き、ゴーヤ!

もうちょっと気温が高くなってからの方がいいんですが、我慢できずに苗を買っちゃいました。

ゴーヤだけは温室カバーをかけて寒さと風対策してます。


すでに植えてある野菜の成長っぷりもどうぞ。

59_4

サニーレタスはすごい重宝してます。

4株あるんですが使う端から成長してくるのでレタスを買う必要はないくらい。

今日の夕飯は唐揚げなので下に敷くレタスを後で収穫してきます。


59_5

ラディッシュもグングン成長中。

ちょっと密集しすぎなので写真を撮った後に間引いて漬物にしました。

野菜はまだまだたくさんあるので続きは明日。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近のケイシー君の定位置はパソコン中のダンナさんの膝の上。

ここにいるとご機嫌です♪

5

ちょっと受け口になって右手があごの下・・・アイーンだ(^^♪

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 9日 (木)

5月の白い花

今日は風もなく穏やかな良い天気。

これ書いたら庭仕事しま~す。


今庭では白い花がたくさん咲いてます。

581つぼみが可愛かったヒメウツギも開花。

つぼみも可愛いですがもちろんお花も可憐で可愛いですよ~。





    

            582

花期が3~4月のホワイトスターと言うハナニラもなぜか今頃開花。

581_2


1つ目のクレマチスも咲き始めました。

582_3

以前住んでいた家から持ってきたものだから家の庭で1番の古株って言ったらこの子かも。

つぼみがたくさんついているのでこれからまだまだ楽しめます。

428_2

それから白ヤマブキ。

こちらはもうじき花が終わります。

これから白のモッコウバラやナナカマドなど白い花はまだまだ続きます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

家の中の白。

51_2

ミントとポン君がくっついて寝ているのはいつものスタイルですが、シーちゃんも同じベッドの上で寝るんだ。

52

へ~。シーちゃんも大人になったね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 8日 (水)

宿根草コーナー

今日から気温も上がるみたいなので買ってあった野菜苗を植えようと思っていたんですが風が強い。

家のベジガーデンは北風直撃なので今日は諦めます。

庭仕事をしようと外に出たけど風が強すぎてそちらも断念しました。

こんな風が強い予報だったけ?


入口に設けている宿根草コーナーもどんどん成長中。

417

4/17はこの状態。

58

今日はこんな感じ。

草?って感じですがすべて花が咲きますよ~。

奥の方にビヨーンと見えている葉は今年初めて植えたアリウム。

428

想像以上に大きくなるのでびっくりしてます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山菜好きのダンナさんが益子の陶器市の帰りにわざわざ遠回りして山菜を購入。

GW中はその山菜を消費し続けたような気がします。

Photo_2

こしあぶら~。

初めて食べたのは3,4年前?結構好きです。

130429

こしあぶらは油と相性が良いので炒めて混ぜご飯にしました。

あとは山芋のバターソテー、オニオンスライス、右上はツナと卵と何か青い野菜の炒め物。

Photo_3

うるい。

これはギボウシ(ホスタ)ですよ。庭にたくさんホスタが植えてあるから変な気持ち。

130430

うるいはおひたしに。それと直売所で買ったウドを豚肉と炒め物にしました。

130501

天ぷら~♪

こしあぶら、ウドの穂先部分、それから写真を撮り忘れたんですがモミジの葉に似たモミジガサという山菜などなど。

この日の天ぷらはダンナさんが揚げてくれました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 7日 (火)

パラソルオープン

GW終わりましたね~。

後半は天気も良かったので今年初めてパラソルをオープンしました。

53

何だか夏っぽい雰囲気。

この写真を見ているとビール飲みたくなる~。

あっ、いつもか(^^ゞ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そんなに体重量りたい?

5


ちなみに5月の体重測定は

ミント 4.14㎏ / ケイシー 5.11㎏ / ポンポン 4.74㎏ / シーちゃん 4.31㎏ でした。

全員微増微減で異常なし。

シーちゃんも体重の変化がなくなったからこれで成長はストップかな。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 5日 (日)

母校

どーもバジミン旦那です。

今年のGWは一人で帰省。

母校の小学校が近いので行ってみた。

学んだ校舎は建て替えられて、既にないが、校庭には見覚えのある楠木と、遊具があった。

A


B


C

背景も時の流れによって変わっていて、遠くに新しい市役所が見える。

帰ってきて、小学校に散歩してきたといったら、勝手に入ったら不審者に思われるよといわれた。そうか、見たことの無い入口のゲートがあったし、最近は物騒になったもんだ。

昔は学校に入ることになんのお咎めもなかったもんだけど。

私が6年生の時に担任がヒビを入れた石の門柱も補強されてはいるがそのままあった。どうしてヒビが入るようなことになったのかは記憶が定かでないけど。

モッコウバラ開花

今日は天気も良くて気持ち良い日。

窓を開けて過ごしてます。


511

茂りすぎのモッコウバラとコデマリ。

どこまでがモッコウバラでどこからがコデマリかわかりませんね。

花が終わったらばっさり剪定することにします。


512_2

モッコウバラは日向側から花が咲き始めました。

今年は白も黄色もつぼみがたくさん。

これからが楽しみです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

新しいカリカリをオープン!

52

珍しく全員揃って食べてます。

ちなみにこの日のカリカリはロイカナのエクシジェント33 アロマです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 4日 (土)

新顔シモツケ

昨日は芝生に水を撒いてあげたのですが、夜になったら雷雨。

水を撒く必要なかったな~(>_<)


久しぶりに行ったHCで苗を買ってきました。

521

”シモツケ クリスパ”

シモツケはいくつか植えてありますが、シュッとした姿ときれいな銅葉にひかれました。

上の写真にもチラッと写ってますが植えたのは水鉢の横。

522

今は何もないですが左手前にはホスタが植えてあるのでもう少ししたら水鉢の周りが植物で囲まれるはずです。


ついでに他のシモツケも。

52

一番の古株。

毎年白い可憐な花をたくさん咲かせてくれます。

521_2

黄緑色の新芽が美しいライムマウンド。

この色がお庭の良いアクセントです。

あと銅葉のディアボロというシモツケもあるんですが写真を撮り忘れちゃいました。

葉色がキレイな季節で見ていて飽きません。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

雷が嫌いなポン君。

写真は今年初の雷が鳴ったときのもの。

どこにいるかわかります?

4

昨日の雷はこの時より怖かったようでさらにわかりにくいところに隠れていました(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 3日 (金)

オカルトっぽいポン君

私がアップするつもりでいたポン君のオカルト顔をダンナさんが先に書いてました。

「私が書くつもりだったのに~」と怒ってダンナさんの記事はアップしなかったのですが、可愛そうなのでこちらも載せておきます。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

どーもバジミン旦那です。

うちのポン君の観察日記です。

ポン君は寝ているときも表情豊か。起きているときはキョトン顔ですが。

嫁撮影の写真です。

41


42


43


今日はテレビでバイオハザードを放映していました。

なんか怖いよ、ポン君。

ホスタの庭

今日は一日中庭仕事三昧。

気温は低いのですが、太陽に当たると暑いぐらいの1日でした。


庭のあちこちに植えてあるホスタがどんどん成長中です。

ホスタが好きで数えると10株以上。

ホスタの庭と言っても過言ではないぐらいです。

すべて違う種類のホスタなので自分でもなんという名前のホスタなのかわからなくなってきたので整理を兼ねて葉が開いたものからブログにアップしていきます。

4232

”アルボマルギナータ”

毎年1番早く芽が出ます。

4238

”サマーフレグランス”

大好きなホスタ。斑入りの葉は庭で映えますね。

4235

”ゴールデンティアラ”

写真を撮ったときはまだ葉が開ききっていなかったのですが今はキレイに開いてます。


たくさんあるのに今年も追加したいなって思ってます(*^.^*)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ある日の午後、気持ちよさそうに昼寝をするミントとポンポン。

可愛い姿を写真に収めようと思ったら・・・ポン君、目が開いてるΣ(・ω・ノ)ノ!

41

やっぱり目開いている(口も)。でも熟睡中。

42

さらに目を開けて寝ながらミルク飲んでいるし∑(゚∇゚|||)

43

ポン君の寝顔にゾッとした午後でした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 2日 (木)

ソファの衣替え

5月なのに肌寒~い。

HCで野菜苗をいくつか買ってきたんですが、この気温だと植えれなくて風のないところで待機中です。

そんな気温なのにGW恒例のソファの衣更えをしました。

2

冬はこげ茶ですが、夏は生成り。

これをすると部屋がパッと明るくなってこれだけで夏に向かっている気分になります。

こげ茶の時はシーちゃんの真っ白な毛が目立ってましたが、今はミントとポン君の毛が目立つ・・・これだけは衣更え関係なしですね~(^_^;)


インテリアついでに家の新顔小物も紹介。

1

キーケースです。

2_3

中はこんな感じです。

ダンナさんが急に欲しくなったみたいで購入しました。

別にいらないけど。。。って思っていたんですがスッキリしたので買って良かったかも(^^)


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

GW初日にジロ君の里親さんご夫妻が遊びに来てくれたのですが、その時に見せてもらった3ニャンの写真がとても可愛かったので送ってもらいました。

41_2

奇跡の3ショット!

ムツちゃん、クロ君、ジロ君が輪になって寝ているんですよ。

家のネコ達もやってくれないかな~。

43_2

これは腕を組んで寝てます(^^)

44_2

一応お目目パッチリの可愛い写真も。


お土産でフィナンシェを頂いたのですがとっても美味しかった~。

フィナンシェ好きなのであっという間になくなっちゃいました♪(o ̄∇ ̄)/

2_5

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年5月 1日 (水)

惚れた!

我が家の恒例行事、益子陶器市へ行ってきました。

9時半ぐらいに到着したのですが、中心地にある大きな駐車場はすでに満車。

陶器市もたくさんの人、人、人でした。

色々見て回ったのですが今回はこれっ!という器には出会えずじまい。

そんな時もあります。

そんな中一目ぼれして連れ帰ってきたものが一つ。

1_2

cat

猫と暮らしていますが猫グッズを集める趣味はないです。

この子もただの置物だったら買いませんでした。

この子の正体は・・・・

2

”一輪ねこ”なんです(≧∇≦)

この子を見つけた瞬間目が釘付け、店先から動けなくなりました。

水につかりながら花を抱えているなんて健気じゃないですか。

このときはクリスマスローズを飾って華やかな感じ。

5

そして野の花。何を持たせても似合うね~。イケテるね~。


さて一番心配していた猫たちの反応ですが、ポン君以外は気にしていないみたい。

4_2

ポン君は何度も確認に行って皿の水を飲んでます。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あっ、お皿も1枚買ってます。

3_3

右が今回買ったお皿。

左は前回同じテントで買ったお皿。

多分同じシリーズの色違いです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »