« パラソルオープン | トップページ | 5月の白い花 »

2013年5月 8日 (水)

宿根草コーナー

今日から気温も上がるみたいなので買ってあった野菜苗を植えようと思っていたんですが風が強い。

家のベジガーデンは北風直撃なので今日は諦めます。

庭仕事をしようと外に出たけど風が強すぎてそちらも断念しました。

こんな風が強い予報だったけ?


入口に設けている宿根草コーナーもどんどん成長中。

417

4/17はこの状態。

58

今日はこんな感じ。

草?って感じですがすべて花が咲きますよ~。

奥の方にビヨーンと見えている葉は今年初めて植えたアリウム。

428

想像以上に大きくなるのでびっくりしてます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

山菜好きのダンナさんが益子の陶器市の帰りにわざわざ遠回りして山菜を購入。

GW中はその山菜を消費し続けたような気がします。

Photo_2

こしあぶら~。

初めて食べたのは3,4年前?結構好きです。

130429

こしあぶらは油と相性が良いので炒めて混ぜご飯にしました。

あとは山芋のバターソテー、オニオンスライス、右上はツナと卵と何か青い野菜の炒め物。

Photo_3

うるい。

これはギボウシ(ホスタ)ですよ。庭にたくさんホスタが植えてあるから変な気持ち。

130430

うるいはおひたしに。それと直売所で買ったウドを豚肉と炒め物にしました。

130501

天ぷら~♪

こしあぶら、ウドの穂先部分、それから写真を撮り忘れたんですがモミジの葉に似たモミジガサという山菜などなど。

この日の天ぷらはダンナさんが揚げてくれました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« パラソルオープン | トップページ | 5月の白い花 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

こしあぶら、食べごろの大きさでおいしそうですね~。
油で炒めて混ぜご飯は食べたことが無いですが、とてもおいしそう!
うちではこしあぶらは天ぷらとおひたしが定番です。(マヨネーズと醤油で)。

我が家の今年の山菜取りは、まだ山が若くてフラれましたが、バジミン家の山菜メニューを見ていたらまた、山菜取りに行きたくなってきたな~。
あと、うるいがぎぼうしだとはしらなかった!

こんにちは。

こしあぶらご飯お勧めです。油で炒めて甘辛く味付けしたものを混ぜてますが、味をつけて炊いたご飯に生(もしくは茹でた)こしあぶらを刻んで混ぜる方法もあるみたいです。
天ぷらもしましたがこれも美味しいですね。

うるい=ぎぼうしはもちろん主人からの受け売りです(^^ゞ

なんかの番組で、
どっかの県でギボウシを食するという話題をやっていて、
えぇ~!? なんて思ったんですよ。
こちら地方はそんなの聞いたことないと思っていたら
先日産直に寄ったら山菜(野菜?)として売ってました。
うるいは売ってるの見たことありました。
うるい=ギボウシなんですね。

>ミヤママさん

そうなんですよ~。
名前が違うとわかりませんよね。
クセの無い食べやすい山菜でした。

私はうるいの存在を知ったのも最近ですが、庭仕事を始めるまではホスタという名前も知りませんでした(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/51543888

この記事へのトラックバック一覧です: 宿根草コーナー:

« パラソルオープン | トップページ | 5月の白い花 »