« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

日陰でも

午後になって風が強くなってきました。

夕立かな。


我が家の庭で1番日が当たらない場所。

617

草が生い茂ると苦手なカエルやヘビがどこからでてくるのかわからないので去年までは人が入れるよう努力していました。

今年は方向転換。

夏の間は足を踏み入れないと決めてクサソテツを生い茂らせてます。

割り切ったら楽だわ~(^^)

ただ隣の林から突き出ている木にスズメバチが巣を作る可能性があるのでチェックはかかせません。


627

カツラの下に植えてあるホスタの花。

葉は虫食いだらけだけど殺虫剤は使わないのでこれでいいのです。

630

メグスリノキの下はビヨウヤナギ。

日陰でも元気いっぱい。

年々大きく育ち花付もよくなってます。

日の当たらない場所に黄色い花が映えてキレイです。

627_2

近くで見てもめしべ、おしべが華やかで美しいんですよ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

何だこれは~ヾ(*゚A`)ノ

5

クローゼットの掃除中にバッグの保護袋に入って楽しむシーちゃんでした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月29日 (土)

ユリの花

今日は曇り空。

気温もあまり高くなく湿度も低いので過ごしやすい日です。

でも来週から暑くなるみたいなんですよね~。


百合の花が咲いています。

624

センターフォード

627

ナポナ

後に見えているのは雑草ではなくてフウチソウです。

斑入りもあってそちらは園芸種っぽく見えるのですが、なにせ家の雑草好き(←ダンナさん)が斑入りは作られた感じが嫌だと言ってこちらになりました。

でもこんもりと育って見た目も涼やかないい風情の草です。

百合はそれぞれ3つずつ球根を植えてあったのですが、今年はそれぞれ1つずつしか芽がでませんでした。

もう4年ぐらい植えっぱなしだったので寿命なんでしょうね。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夜11時を過ぎるとねむねむモード全開のネコ達。

早く寝ようよとうたた寝しながら待っています。

6

今日はポン君以外のワクチン接種日。

シーちゃんは若いのでワクチンだけ。きれいな子だねと褒められてきました。



ミントはワクチンと目の上にアトピー皮膚炎があるのでそれのチェック。

待合室で一緒だったネコちゃんが8歳で腎臓病のために2日に1度点滴に通っているというお話を聞いたのでミントはまだ気にしなくていいのか伺ったら5歳ならまだそれほど気にしなくても大丈夫とのこと。

一応多飲多尿になっていないかを気にかけた方がいいみたい。



問題はケイシー。

まずは左耳だけが汚れると言う不思議な体質の持ち主で耳掃除をしてもらいました。

先生方がポリープかもと言っていた白い塊も実は耳垢で洗浄したら全部出てきました。

ポリープじゃなくて一安心。


そして血便。たまに血が混じるので見てもらったのですが腸にできものはないそうでこちらもホッとしました。

普通の子より肛門が固いかもだって(;;;´Д`)ゝ おそらくそれが原因。


そして最後は歯。

少し前に気付いたのですが下の前歯がないんです。

まだ4歳なのに歯肉炎で抜けた?そしてそれに気づいてあげれなかった?とちょっとショックを受けていたのですが「破歯細胞性吸収病巣」という歯が溶けていく猫の病気があるそうでおそらくそれではないかと言うことでした。

純血種で約80%、雑種で約40%がこの病気にかかっているそうでこう見えても純血種のケイシーはその8割の中に入ってしまいました。

ネットで調べる限りこの病気はどうしようもないみたいなのであとは歯肉炎を併発しないように気を付けたほうがいいみたい。

歯磨き(←先生には猫は難しいでしょと言われましたけどね)とサプリかな。

とりあえず命にかかわるようなことは1つもなかったので良かったです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月26日 (水)

食べられた~

お昼過ぎから本降りの雨です。

午前中早いうちに買い物しておいて良かった。


水鉢周辺の様子。

6232

ブッドレアの花が1つ咲きました。

昨秋切りすぎた?と心配になるぐらい剪定をしたのですが去年にもまして大きくなってます。

やっぱりブッドレアは思いっきり剪定するのがちょうどいいみたい。

水鉢はボウフラ防止のためにメダカを入れた後もヒヨドリが水浴びに来ているので共存できたと喜んでました。

が、数日前に水鉢を覗いてみるとメダカが減っている・・・。

どうやら食べられたようです(^_^;)


6231

他の植物もどんどん成長中。

まだスペースが空いているから何か植えたいな~。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

休日の朝、ネコ達にご飯をあげた後に二度寝。

目が覚めたらこうなっていました。

61

左からケイシー、ミント、そして「ん、起きた?」と振り返っているのがポン君。

こうなると足は全く動かせません。

上の写真だと3ニャンですが実はシーちゃんも一緒。

63

全員で二度寝でした

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月25日 (火)

枕木の道

今日は今のところ雨も降らず良いお天気の1日でした。

気温も暑いと言うほどではないので過ごしやすかったですよ。



先週の日曜日に余っていた枕木でアプローチの道を追加してもらいました。

6231

空き地の草を刈って、枕木切って、薪割りして、と1日肉体労働のダンナさん。

頑張ってます。

6242

手前の2つが今まであったもの、カーブした先まで全部で4枚追加。


6241_2

こんな感じで芝生までつながりました~。

土が露出しているところはこれからグランドカバーになるものを植えていくつもりです。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もぐるのが大好きなポン君。

シーツ交換のために床に置いた布団の中で熟睡です。

61

だけど一緒に布団には入ってくれないんですよね~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月24日 (月)

6月のベジガーデン

ここのところ毎日雨が降るので庭の水やりの心配はないです。

今日も今は薄日が差していますが夕方には雨が降るみたいです。


6月も終わりですが、6月のベジガーデンです。

最近ホームセンターへ行かないので新しい野菜苗の追加はなし。

6221

こうやって見ると雑草畑みたいですが全部野菜ですよ~。

真ん中でワサワサと生えているのはミョウガです。

6222

しし唐は最初の実がなりました。

1番最初の実は小さいうちに収穫したほうがいいそうなのでこのあと採りました。

今年もたくさん収穫できるといいな~。

6223

ゴーヤは親づるの先を摘んで子づるが伸びてきたところ。

もう少ししたら今度は子づるを摘んで孫づるを伸ばしていきます。

写真を撮ったときには気付かなかったのですが今朝見たら小さなゴーヤが出来てました。

こちらも楽しみ♪

6224

しそも大きくなってきたので収穫して使ってます。

いつでも新鮮だしたっぷり使えるのがいいですね。

622

ウッドデッキに置いてあるパプリカもぐんぐん成長中。

かわりに後ろに見えるサニーレタスは終わりに近づいてます。

サニーレタスは本当に便利でした。

秋になったらまた植えるつもりです。

プランターが空いてきたので今から育てられる野菜苗でも買ってこようかな。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝起きる順番は大体私→ケイシー→シーちゃん→ポン君→ダンナさん→ミントなんですが、最近心地よいのかねこ達が起きてきません(^_^;)

私の起きる気配でやってくるケイシーが来ない。

のぞいてみると・・・・・この恰好で寝てました。

6

外敵なしの家猫スタイルです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月23日 (日)

シンボルツリー

今日は過ごしやすいいい天気です。

晴れているけど心地よい涼しい風が通り抜けて高原にいるみたい。

わざわざ那須まで涼みに行かなくても家で十分です。


我が家のシンボルツリー、ナツツバキです。

6211

植えたころは1回の屋根ぐらいだったので大分大きくなりました。

葉も茂りすぎずちょうど良い目隠しになってくれます。

6212

2年目だけは咲かなかったけどその後は毎年咲かせてくれている花。

今年もつぼみがたくさんついて開花も始まりました。

すぐに花が落ちてしまうので見逃さないよう毎日チェックしています。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ミントがお気に入りの小箱があります。

ミントしか入らない箱なんですが、それが羨ましかったのか新しくやってきた箱にシーちゃんが入ってました。

62

白い物体が丸まっていると鏡餅みたい。

63

満足~♪


このあと2日ぐらいで飽きられてシーちゃん専用BOXはすぐに撤去となりました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月21日 (金)

芝生化計画《5》

午前中は曇りだったので窓を全開にしてお掃除しました。

お昼を食べ終わったころからザーッと激しい雨が降ってます。


掃除が終わった後雨が降る前に写真を撮ろうと庭へ出ました。

14

芝生の間から生えている雑草が気になる・・・。

写真だけのつもりだったのに結局30分ほど草取りをしました。

16_2やっぱり芝生にすると雑草が目立ちます。

除草剤を使うつもりはないのでこまめな草取りが必須です。

芝刈りの方はダンナさんが「まめに刈ると芝がみつになる」と言って毎週末刈ってくれています。

今日は曇り空ですが、真夏になって青々とキレイに見えたらいいですね(^^)







.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最近このいすがお気に入りのシーちゃん。

6

姫にはお似合いです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月20日 (木)

毎年悩んでます

天気予報は曇りでしたが雨が降ってます。

気温も昨日よりさらに下がって窓を締め切って過ごしてます。


毎年何とかしなくてはと言っているヤマボウシ周り。

6172これも毎年言っていることですが向かって左側はまだいいの。

山アジサイ、アスチルベやホスタなどがほどよい大きさに育ってそれなりに見られるようになってます。

問題は右側。


6171






何とかしようと色々植えこんだ結果、ごちゃごちゃしているし、クローバーやグランドカバー用の植物が好き勝手に伸びてます。

でも家のダンナさんは雑草好きなのでこれでいいって言いそう。

どうしたら素敵に見えるのかな~。




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

台風が近づいている中、ダンナさんは九州に出張中。

そんなダンナさんのために大好きなミントの写真をアップしておきます。

5

まったり~spa

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月19日 (水)

カシワバアジサイ

空梅雨かと思えば今度は豪雨。両極端な天気です。

我が家周辺は時折ざっと降るものの基本は曇りです。

少し蒸し暑いけど比較的過ごしやすい日でした。



家のカシワバアジサイもやっと満開になりました。

617

華やかですよね。

葉の形も庭のアクセントになります。


617_2

引いてみると手前のシモツケも花が咲き始めました。

白い花だらけです(^^)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ある晴れた日。

61

日光浴しながらミントの尻尾をチャイチャイ。

62

尻尾で遊べるなんてシーちゃんもまだまだお子ちゃまです。

63

そして当然ですがこの後はミントに怒られてました~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月18日 (火)

宿根草コーナーの新顔

朝からどんよりした天気。

時折雨が降ったりもして蒸し暑いです。

現在の宿根草コーナーです。

613

花も咲いているんですが地味なので変化があるように見えないですね~。

6131

アスチルベは咲く直前。

年々好き度が増している花です。

613_2

ベロニカは大好きでたくさん植えてあったのですが、どんどん消えてしまって今年はこれだけ。

スペースが空いているのでまた追加しようと思ってます。

そしてこの宿根草コーナーの新顔さんです。

614_2614_4

ヘリオプシスサマーナイトと糸葉春車菊(名前渋っ)。

ちゃんと根付いてくれるといいな。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久々、ご飯。

130524

なんちゃってかに玉丼、茄子のお味噌汁、青菜の胡麻和え

”なんちゃって”なのは余っていたカニカマを使ったから~。

味は美味しいんだけど風味がないのよね。

今度はちゃんとカニを使おうっと。

130530

エビチリ、棒棒鶏風サラダ

エビLOVEheart04

130608

ガパオライス

収穫したバジルの使い道を考えてこれになりました。

こういう味大好き!

130610

鶏もも肉のソテーパセリソース、わらびの煮物、トマトとカマンベールのマリネ

一人で直売所に行ったダンナさんがわらびを買ってきました。

重曹がなかったので使わない方法であく抜き。

まぁまぁ美味しくできましたよ~。

暑くなると簡単料理のオンパレード(^^ゞ

記録が残せるのも今だけだ~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月17日 (月)

発展途上の場所

今日はいい天気。

そのせいかいつも以上に鳥たちが遊びに来ます。

ヒヨドリが水浴びやジューンベリーを丸のみしたり、スズメもジューンベリーの実をつついています。

だからミントも私も観察に大忙し(^^)



花が終わったクレマチス周りの様子。

61

去年宿根草の苗をいくつか植えました。

春になって芽が出てくると何だか予想と違ったな~って。

これから植え替えや新しい苗を追加して再度やり直しです。


614

ダンナさんの希望で先日購入したワイルドオーツ。

秋になるとペラペラの穂が出てくるそうですが、今の状態は雑草と同じ(゚▽゚*)

ダンナさんの好みはこういうグラス類なんです。

これも上のコーナーに植えたんですが様子を見て植え替えるかもしれません。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

61_2

62

逆さから見た世界は面白い

・・・って思っているかどうかはわかりませんが、夏のお気に入り場所でまったり中です。

ここで寝るときはいつも横になった途端仰向けになるんですよね~。

何故(・・?

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月16日 (日)

エキナセア

外は昨日からの雨が降り続いてます。

今日はサッカーブラジル戦を観戦するために私は朝四時起き、ダンナさんは完徹しましたが負けちゃいましたね~。

喜んでいるのはいつもと違う生活リズムに興奮中のネコ達だけです。


新顔苗の続きです。

エキナセア、ピンク2株と白1株です。

6131

行く前からエキナセアがあったら絶対に買おうと思ってました。

ごくごくシンプルな花のエキナセアでしたが迷わず購入。

エキナセアならどんな花形でも大好きなんです。


6141

もともとエキナセアが植えてある場所なんですがワイルドストロベリーやヤブランのパワーに押されたのか、株が古くなったのか全然成長しないんです。

それなので余分なものを取り除いて3株ともここに植えました。

負けずに成長してね。


614

去年植えた寄せ植えのエキナセアは元気いっぱい。

つぼみもたくさんついているのでもうすぐ花が見れそうです。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

6

身体が見えないとスッとした顔立ちのアビシニアンに見えるじゃないですか。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月15日 (土)

新顔の苗

蒸し暑~い。

じっとしていても汗がにじんできます。


先日買ってきた苗はこんな感じ。

613

たくさん買ってきました(^_^;)

今回はメドーガーデン向きの苗たちばかりなので、日当たり良さそうなところを探して植えてます。

数日前に植え替えを計画中と言った場所(→コチラ★)にもいくつか植えて今はこんな感じです。

6141

パープルやシックな葉色が固まって色は好きな感じになってきました。

後は成長したらどうなるかですね~。

パニカム ヴァーガタム チョコラータ

6143

今回買ってきた苗で1番のお気に入り。

植えてあったメギを別の場所に植え替えてチョコラータをこのコーナーに植えました。

日の当たる場所に植えると夏にはもっと銅葉になるそうです。日当たりが悪いと緑の雑草みたいになるそうです。

サルビア ネモローサ

スタキス ビザンティナ ラムズイヤー

6142

ラムズイヤーを触るのは初めてなんですがとっても気持ちいいんです。

すっかりお気に入りになりました。

サルビアもキレイです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月と言えば梅仕事。

1

合計2㎏買ってきました。

半分に分けて梅シロップと梅酒にします。

2

梅酒は以前作ったときと比べて甘さ控えめに。

梅シロップはいつもと同じで甘甘に。

出来上がりが楽しみo(*^▽^*)o



山椒も買ってきました。

Photo_2

こちらは茹でてから冷凍保存。

ちょこちょこと使う予定です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月14日 (金)

ナナカマドの花

曇り空ですが雲の隙間から青空が見えてます。

昨晩しっかり雨が降ったし、なんだか蒸し暑くなりそう。


610

庭へと続く隠れ小道。

エゴノキが張りだしてきてかなり通りにくく、本当に隠れ小道になってきました。

さすがに下の方の枝は切ろうかしら。

手前のシモツケ ライムマウンドにはピンクの花が咲いてキレイです。

道の奥の方に見える場所、そこに植えてあるナナカマドの花も咲き始めました。

613

今年もつぼみがたくさんついていて楽しめそうです。

でもこの匂いにつられて蜂がやってくるみたいなんですけどね。

手前にあるシモツケ ディアボロもいい色です。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ビールのパッケージに入るシーちゃん。

どうやら隠れているつもりです。

61

誰か来ないか周囲を警戒中。

62

だけど体の大半が出ていることを彼女は気づいていない・・・。

63

そこへ獲物登場。

のんびりと何の危機感もなくやってきました。

64

狩り終了。

満足げにグルーミングをするシーちゃんでした。

65_3


まさか本当に飛び出すとはケイシーも私も思っておらずびっくりしたケイシーは走って逃げ、同じくびっくりした私はシャッターを押せませんでした(^_^;)

シーちゃんには色々驚かされます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月13日 (木)

梅雨らしく紫陽花

今日は曇り空で時々ザーッと雨が降ります。

実家(三重県)に電話したらあちらは熱帯夜でとても暑いそうですが、家は涼しくて過ごしやすいですよ~。


6月と言えば紫陽花。

家の紫陽花も咲き始めました。

6112

七段花という山アジサイなのでおとなしい雰囲気です。

6111

花もこんなに控えめ。

でもこれがいいのです。


打って変わって華やかなカシワバアジサイ。

6112_2

まだ咲き始めです。

昨日出掛けたところは家より北なのにすでに満開でした。

日照の違いかしらね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝起きるとベッドの下で寝ているシーちゃんがベッドの上に乗ってきてグルグル。

めちゃ可愛いですheart04

61

そして足元ではこちらのお二方が熟睡。

65

凄い邪魔です(^-^;

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月12日 (水)

那須に行ってきました。

朝から雨が降ったり止んだり。

梅雨らしい1日です。


今日はダンナさんが有休をとってお休みだったので那須へお出かけしました。

コースは大田原でバームクーヘンを購入、那須へ移動してLEAF HOUSEさんでお庭を見てからパンケーキランチです。



LEAF HOUSEさんのお庭は参考になるところばかり。

いつもこういう風にしたいなって思いながら歩いてます。

1

苗も売っているのでたくさん買ってきました。

天気の良い日に順番に植えていきます!

2



ランチはパンケーキが食べたくて6月にオープンしたばかりのお店へ。

2_2

お店が可愛いheart04

那須高原って言う感じですね~。

オープンしたばかりのお店で平日、それも那須街道から脇道に入るわかりにくい場所だから空いているでしょなんて思ったのが甘かった。

次から次へとお客さんが入ってきて満席でした。

1_2

私はシンプルなパンケーキ。写真はないけどダンナさんはメキシカンなんとかって言うお食事パンケーキ。

美味しくいただいてきました~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月11日 (火)

ベリー、ベリー、ベリー

今週は台風の影響で梅雨っぽい空になるみたいですね。

我が家地方は今日は曇り空です。


ジューンベリーの実が熟して食べごろになっています。

662

高いところにある実は鳥さんたちに進呈してますが、手の届く範囲だけでも毎日手のひらいっぱいの収穫があります。

収穫した実は少し前に収穫したワイルドストロベリーと一緒に冷凍してます。


611

ピンボケ写真ですがこちらはブルーベリー。

ブルーベリーは品種が違うものを2本植えないと実が生りにくいのですが、家は1本枯れてしまったので1本だけ。

それでも少しですが実をつけてくれました。


6111

ブラックベリーの花も咲いてます。

6112

花が終わって実もでき始めてます。

全ての実を収穫したらミックスベリーのソースを作ってアイスクリームにかけて食べるんだ~。

ベリーソースだからチョコアイスが合いそうだわdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

シーちゃんの大胆なお昼寝姿。

61

63

角度を変えて何枚写真を撮っても起きません(^^)

いたずらっ子で元気印のシーちゃんですが、実はとっても臆病なんです。

身体が小さかったころはこんなに大胆な寝方はしてませんでした。

今は家の中なら全然平気みたい。

典型的な内弁慶です!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月10日 (月)

メダカ

庭で草取りをしているとじっとりと汗が出てきます。

夏が近づいてきました。


家に遊びに来る鳥たちの憩いの場になっている水鉢ですが、季節柄ボウフラがわいてきました。

ちょっと前から気づいていたけど対策を施すと鳥が遊びに来なくなるんじゃないかと悩んでいたんですが、ダンナさんが「メダカと浮草を入れても鳥は来る!」と言うので入れることにしました。

681

ホテイアオイ1株とヒメダカ3匹。

(画像をクリックすると大きくなってメダカがわかります。)

鉢に対してホテイアオイが小さいのを見てダンナさんに火がついたのか翌日はこうなりました。

6101

ホテイアオイ3株にヒメダカ3匹、クロメダカ5匹。

そしてメダカ投入の結果ですが、たくさんいたボウフラがほぼ壊滅。

皆さんいい仕事してくれました。

ちなみに鳥ですが常連組のヒヨドリは3株に増えて何だこれって感じで観察してました。

6102

水鉢のそばに植えたシモツケ クリスパは開花中です。

濃いピンクの花が緑の中で映えてキレイです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年初のとうもろこしを食べました。

Photo

数年前からとうもろこしに(ダンナさんが)はまっていて、夏にはかなりの本数を食べてます。

これはミルフィーユと言う品種。

ゴールドラッシュ派でしたがこちらも美味しかった。

さて、今年は何本食べるのかしら。

ちなみにとうもろこしの茹で担当はダンナさん。

上手に茹で上げてくれます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月 8日 (土)

植え替え計画中

昨晩たっぷり雨が降って庭も潤ってます。

明日から暑くなるみたいなので庭の緑化が一層進みそうだわ。


アプローチを抜けて芝生にでる直前のコーナー。

何を植えたらいいか全然決まらなくて雑多な様子です。

61

去年コニファーを植えたのでこれを中心に色々植え替えようと計画中です。

611_2

コニファーの後ろにはペンステモン ハスカーレッド。

花が咲いてキレイです。

61_2

ジューンベリーの前にはホスタ。

多分フランシスウィリアムズ。

大型のホスタに挟まれて可愛そうだったのを移植して2年目。

大分大きく育ってきました。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

カバーを外したクッションの上で空を見上げるポン君。

61_4

「空を飛べるかも、なんて思っていたりして~」と近づいたら寝てました(^-^;

62_2

「ん、何?」

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月 6日 (木)

緑いっぱいの宿根草コーナー

雨が降るはずだったのに結局降りませんでした~。

それなので今日は水やりしました。

栃木は明日も雨ではなく曇り、そのあとは晴れの予報です。


6月に入ってからの宿根草コーナーはこんな状態。

61

緑の草だらけと言われそうですが、自分的には大満足。

庭造りを始めたころからバランスを見ながら足したり引いたりを繰り返してだんだんとまとまってきました。

もう少し色物があってもいいような気もしますが、盛りだくさんの緑っていうのもありでしょ。


地味な花が多いんですが、順番に咲き始めてます。

61_2

バーベナ ブルースパイヤース

全体像を撮らなかったのですがスッとした立ち姿がキレイです。

61_3

アキレア ノブレッサ

購入した時についていたラベルの写真が花のアップだったので大きい花が咲くと思っていたら小花でした。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

久々ご飯の記録。

自分のための記録なのについつい忘れちゃいます。

130413l

休日のランチはパスタっていうのは相変わらず続いてます。

これは4月なので内容忘れちゃった~。

多分しめじとツナのトマトソースパスタです。

130519l130526l

春キャベツでパスタ。

左はベーコン、右はパスタ。

作りたかったサクラエビよりもとりあえず家にあったベーコンと組み合わせた方が美味しかった。

敗因はアンチョビペーストをサクラエビの方に入れなかったこと。

130601l

ルッコラと生ハムのパスタ。

ペペロンチーノを作ってその上に生ハムと家で収穫したルッコラをたっぷり。

美味しかったです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月 5日 (水)

蜂の季節

昨日「水道代が~」とブツブツ言っていたら今日は雨が降るみたいです(*^-^)


この1ヶ月何度も載せている角度の写真です。

61

モッコウバラとコデマリの花が終わったのでバッサリと剪定しました。

これでしゃがまなくても通れるようになりました。

61_2

白のモッコウバラを剪定したら絡ませてあるハニーサックルの花が咲いているのを発見。

どうりでバラの花が終わっているのに蜂が飛んでいるはずだわ。


花の季節になって蜂がたくさんやってきます。

アシナガバチやクマンバチは何もしなければ大丈夫なんですが、怖いのはスズメバチ。

今年も巣をつくる場所を探しに偵察隊が庭を飛んでいるのを見つけました。

巣を作られないよう偵察隊の偵察隊(私のコト)も出動です!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

気持ちよさそうに寝ているポン君。

52

じゃなくて、寝ているミントの上に無理やり乗っているポン君でした。

53

そこまでして誰かにくっつきたいのね(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月 4日 (火)

枕木コーナー

梅雨なのに晴れ続き。

前回と比べて水道代が高くなっていたのはこのせい?

水やりしなくていいようにたまには雨が降ってほしいわ~。


枕木コーナーと呼んでいる庭の東南スペース。

写真には写ってませんが左の方に枕木の柱が立っています。

61

以前はお気に入りコーナーだったんですが、最近は影が薄くなってました。

手直しが必要な場所です。

61_2

1番奥のカシワバアジサイは今年もつぼみがたくさんついているので楽しみです。

61_3

地味なんですけど繊細な花が美しいミツバシモツケ。

緑ばかりの中でいい仕事してくれてます。

612

鉢の前に植えていた植物が消えてしまったので別の場所からシダとホスタを移植。

同じような色のものが多いのでアクセントになる葉色が欲しいな。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

楽天がスーパーSALE中なので猫グッズを中心に生活用品を色々買ってます。

1_3

今日届いたのはワイン7本。

生活必需品です!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月 3日 (月)

初芝刈り

今日はいい天気!

本当に梅雨入りしたのかしら?


週末は初芝刈りしました。

13

お~!いかにも芝庭と言う感じでテンションあがります。

芝刈り機は手動で3、4年ぐらい前に買ったものです。

全然使っていなかったんですけどちゃんと動いて良かった。


611

モッコウバラアーチの根元。

いい感じになってきたなとニヤニヤしながら毎日眺めています(*^.^*)

ホスタの後ろにあるローズマリーが余分のような気がしたんですが写真で見るとこのままでもいいかな~。

その横で咲いている花は昨年植えた金魚草の宿根タイプ。

61

アンティリヌム’レモンシャーベット’

写真で見るよりもきれいな花で植えて良かったなってこちらもニヤニヤ観察中。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ポン君の夏のお気に入り場所。

5

寝室の入口なんですが夏はいつもここで寝ています。

ここの何がお気に入りなのか。

他の子達は誰も寝ませんよ~(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年6月 2日 (日)

水鉢周り

今日は曇り空でちょっとひんやり。

暑くなるとできないのでダンナさんは一生懸命薪割りしています。


ジューンベリーの足元に置いた水鉢。

5271

鳥たちの人気スポットになってます。

スズメは芝生の上をつついた後にここで水飲みをし、ヒヨドリ夫婦は1日に何度も水浴びに来ます。

というか庭周辺に住んでいるみたいで1日中鳴き声が聞こえますね~。

ジューンベリーの実が赤くなり始めているのですが、私が収穫するより早くヒヨドリに食べられてしまいそう。

水鉢の手前のホスタはビッグダディという名前。

去年植えました。

517

ダンナさんセレクトです。

斑入りよりこういう葉っぱの方が好きらしいです。

水鉢の周りにもう少し植栽をしたいのですが、鳥たちの邪魔にならないようにと鳥中心で考え中です。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

暖かくなってきたし、私の膝ではしっくりこないようで最近はあまり膝に乗ってきません。

それでもそばにくっつきたくってこの場所に落ち着くことにしたみたい。

5

甘ったれです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »