« 植え替え計画中 | トップページ | ベリー、ベリー、ベリー »

2013年6月10日 (月)

メダカ

庭で草取りをしているとじっとりと汗が出てきます。

夏が近づいてきました。


家に遊びに来る鳥たちの憩いの場になっている水鉢ですが、季節柄ボウフラがわいてきました。

ちょっと前から気づいていたけど対策を施すと鳥が遊びに来なくなるんじゃないかと悩んでいたんですが、ダンナさんが「メダカと浮草を入れても鳥は来る!」と言うので入れることにしました。

681

ホテイアオイ1株とヒメダカ3匹。

(画像をクリックすると大きくなってメダカがわかります。)

鉢に対してホテイアオイが小さいのを見てダンナさんに火がついたのか翌日はこうなりました。

6101

ホテイアオイ3株にヒメダカ3匹、クロメダカ5匹。

そしてメダカ投入の結果ですが、たくさんいたボウフラがほぼ壊滅。

皆さんいい仕事してくれました。

ちなみに鳥ですが常連組のヒヨドリは3株に増えて何だこれって感じで観察してました。

6102

水鉢のそばに植えたシモツケ クリスパは開花中です。

濃いピンクの花が緑の中で映えてキレイです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今年初のとうもろこしを食べました。

Photo

数年前からとうもろこしに(ダンナさんが)はまっていて、夏にはかなりの本数を食べてます。

これはミルフィーユと言う品種。

ゴールドラッシュ派でしたがこちらも美味しかった。

さて、今年は何本食べるのかしら。

ちなみにとうもろこしの茹で担当はダンナさん。

上手に茹で上げてくれます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 植え替え計画中 | トップページ | ベリー、ベリー、ベリー »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/51988144

この記事へのトラックバック一覧です: メダカ:

« 植え替え計画中 | トップページ | ベリー、ベリー、ベリー »