« 食べられた~ | トップページ | 日陰でも »

2013年6月29日 (土)

ユリの花

今日は曇り空。

気温もあまり高くなく湿度も低いので過ごしやすい日です。

でも来週から暑くなるみたいなんですよね~。


百合の花が咲いています。

624

センターフォード

627

ナポナ

後に見えているのは雑草ではなくてフウチソウです。

斑入りもあってそちらは園芸種っぽく見えるのですが、なにせ家の雑草好き(←ダンナさん)が斑入りは作られた感じが嫌だと言ってこちらになりました。

でもこんもりと育って見た目も涼やかないい風情の草です。

百合はそれぞれ3つずつ球根を植えてあったのですが、今年はそれぞれ1つずつしか芽がでませんでした。

もう4年ぐらい植えっぱなしだったので寿命なんでしょうね。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夜11時を過ぎるとねむねむモード全開のネコ達。

早く寝ようよとうたた寝しながら待っています。

6

今日はポン君以外のワクチン接種日。

シーちゃんは若いのでワクチンだけ。きれいな子だねと褒められてきました。



ミントはワクチンと目の上にアトピー皮膚炎があるのでそれのチェック。

待合室で一緒だったネコちゃんが8歳で腎臓病のために2日に1度点滴に通っているというお話を聞いたのでミントはまだ気にしなくていいのか伺ったら5歳ならまだそれほど気にしなくても大丈夫とのこと。

一応多飲多尿になっていないかを気にかけた方がいいみたい。



問題はケイシー。

まずは左耳だけが汚れると言う不思議な体質の持ち主で耳掃除をしてもらいました。

先生方がポリープかもと言っていた白い塊も実は耳垢で洗浄したら全部出てきました。

ポリープじゃなくて一安心。


そして血便。たまに血が混じるので見てもらったのですが腸にできものはないそうでこちらもホッとしました。

普通の子より肛門が固いかもだって(;;;´Д`)ゝ おそらくそれが原因。


そして最後は歯。

少し前に気付いたのですが下の前歯がないんです。

まだ4歳なのに歯肉炎で抜けた?そしてそれに気づいてあげれなかった?とちょっとショックを受けていたのですが「破歯細胞性吸収病巣」という歯が溶けていく猫の病気があるそうでおそらくそれではないかと言うことでした。

純血種で約80%、雑種で約40%がこの病気にかかっているそうでこう見えても純血種のケイシーはその8割の中に入ってしまいました。

ネットで調べる限りこの病気はどうしようもないみたいなのであとは歯肉炎を併発しないように気を付けたほうがいいみたい。

歯磨き(←先生には猫は難しいでしょと言われましたけどね)とサプリかな。

とりあえず命にかかわるようなことは1つもなかったので良かったです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 食べられた~ | トップページ | 日陰でも »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/52229192

この記事へのトラックバック一覧です: ユリの花:

« 食べられた~ | トップページ | 日陰でも »