« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

雨の1日

朝から雨rain

かなりしっかり降っていて気温も最高気温が24℃と低めです。

写真も撮りにいけないので少し前のものを載せておきますね~。

716


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

7月に猛暑日が続きましたがそれ以外は過ごしやすい我が家地方。

夜なんて肌寒い日もあるぐらい。

どのぐらい肌寒いかというと・・・冬しか見れないこのツーショットが見れちゃうぐらい。

7

いつものごとくミントのところにポン君が押しかけました。

迷惑そうなミントとご満悦のポン君。


こちらは天気にかかわらず元気。

7_2

食器棚の整理をしていたらジャンプしてきました。

毛だらけになるっ(-゛-メ)


こちらも天気にかかわらずおっさん。

7_3

なんていう恰好でくつろいでいるの~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月27日 (土)

雷と雨

1時間ほどみっちり草取りしてきました。

本当はもっと頑張りたかったのだけど予報通りというか、ちょっと早めに黒い雲が出て風が吹いてきました。

雷も鳴っています

雨が降るぞ~。


草取りと花殻をつんでキレイになったところだけパチリ(^^)

7272_2

空の色が変でしょ。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

またたび粉を爪とぎにふりかけてあげたら・・・

71

またたびハイによるバトル勃発です。

72

ケイシー君、なんていう顔してるの!



もちろんミントもシーちゃんもまたたびには反応します。

でもケイシー&ポンポンのハイテンションぶりにかなり引いたところから眺めています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月25日 (木)

ついつい寄せ植え

今日も時折雨が降る曇り空。

湿気は多いのですが気温が高くないので過ごしやすいです。

実家(三重県)に電話したらあちらは湿気があって暑いらしいですね~。


先日久しぶりに大型ホームセンターの園芸コーナーへ行ってきました。

夏だから苗も少ないし、見ている人も少なかったです。

野菜苗だけ買って帰ろうと思っていたんですが置いてあった葉っぱだらけの寄せ植えに目を奪われ、寄せ植え用の苗まで買っちゃいましたー。

寄せ植えしてすぐの写真。

今はもうちょっと成長しています。

718

黒龍、ヒューケラ(ライムリッキー)、パープルフラッシュというトウガラシ、イポメア スイートキャロライン ブロンズ、ワイヤープランツの5種類を植えこみました。

寄せ植えはセンスがないうえにこまめな手入れも苦手だから作らないようにしているんですが、1年に1回ぐらい魔が差します。

今度こそは長持ちさせよう!


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

窓際でスズメ観察中のシーちゃんを直撃!

71_2

何?忙しいんだけど。

72

早く来ないかしら~。

73_2

待ちくたびれちゃった。

74_2

あっ、スズメ来た。


巣を作っていたスズメは我が家での子育てを断念したようです。

強風で巣を飛ばされたせいか、ネコ達の視線が熱すぎたせいか・・・・。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月24日 (水)

7月のベジガーデン(2)

朝から曇り空でしたが今はしっかり雨が降ってます。

予報通り雷雨だとポン君がまた引きこもっちゃうな~。

ベジガーデンは成長いいものがあったり悪いものがあったりという感じです。

気温があまり高くないせいもあって植え直したゴーヤの成長はイマイチ。

今年は無理かしらね~。

しし唐は例年通り豊作。

722

数日収穫しないだけでこれだけとれます。



今年は地植えだけではなくウッドデッキの方にプランターや鉢に植えた野菜をたくさん置いています。

722_2

その中でも1番の楽しみがパプリカ。

718

現在7,8cmぐらいの大きさでしょうか。

熟して赤くなるまでこのままなんですが、時間がかかりますね~。

パプリカがお高いのは仕方ないですね。



それと新顔さんも植えました。

7181

茄子の苗を2株。

9月以降の秋ナス収穫を目指してます。

718_2718_3

モロヘイヤにツルムラサキ。

ツルムラサキは去年も植えました。

ちょっとクセがあるのですがたくさん収穫できるのがよいところ。

モロヘイヤは初めてです。


春先に育てていたルッコラは食べきれなかったものをそのまま残して種を収穫予定。

722_3

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ポン君の寝姿コレクション。

頭にお尻を置くと楽だ~。

7

ポン君の目の高さで撮ったらぺったんこのポン君を発見。

7_4

ガオーッ!

7_5


見ていて飽きません(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月21日 (日)

トウモロコシ

どーもバジミン旦那です。

夏と言えばトウモロコシ。私はトウモロコシが好きです。

夏は色々な直売場で色々なトウモロコシを買って、食べ比べ。

今日は、わりと近くの直売所で恵味(めぐみ)というトウモロコシがあったので買ってみました。

初めての品種です。

いつもは、水から茹でて沸騰3分ですが、今回はラップでチンで茹でてみました。お手軽です。これからはこの方法で茹でるかな。

Cimg8011

3本300円。この時期大体1本100円ぐらいが多いですね。

お味の方は、この夏一番の甘さです。めちゃくちゃ甘いです。そして、皮が薄くてプチプチしています。とことん甘いトウモロコシがお好きな方には超おすすめ。

恵味は味来を改良した品種だそうです。味来も甘さで有名ですよね。

2013年7月19日 (金)

高原気分

現在の室内気温26℃。

心地よい風が入ってきて気持ち良く過ごせます。

どうやらこのぐらいが7月の平均気温みたい。

この前までが暑すぎたんですよね。

719

この気温とお天気で庭は高原のような雰囲気が漂っていて、外でビールを飲んだら気分良さそう~。


7161

緑中心の庭ですが、今のシーズンのアプローチは両脇に花がチラホラ。

ここを通り過ぎた奥は本当に緑だけになりますが(^_^;)

7

716↑今年植えた糸葉春車菊と

去年植えたスカビオサ ムーンダンス→

宿根草コーナーに植えてあるのですが両方ともまだこじんまりとしたサイズなので全然目立ってません。




宿根草コーナーには春に球根を植えたグラジオラスも咲きました。

716_2

やっぱりパープル。

ビオレッタという名前です。

庭に植えるのは初めてなんですが華やかでキレイですね。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月15日に仕込んだ梅シロップが完成しました。

1

シロップを作った後の悩みは残った梅の処理。

実は梅ってそんなに好きではないので捨ててしまってもいいんですが、それはもったいないしね~。

梅酒と違ってシロップは梅がしわしわになっちゃうけど使い道はあるのかしらと調べたら色々試している方が見えました。

その中で気になったのはチャツネとドライ梅。

薄い味になるみたいですが梅ジャムも作れるようです。

どれにするか決めかねているのでとりあえず砂糖を少し入れたお水で煮ておきました。

こうするとしわしわの梅がふっくらに戻るんですって。

2

こんな感じ。

すご~く柔らかいですがこのまま食べることもできますよ~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月18日 (木)

ブッドレアと蝶

先週末から曇りや雨が多かったのですが、今日は今のところ雨も降らずいいお天気。

昼間は昨晩の雨のせいで湿気があって蒸し暑かったですけどね~。



今年の夏もブッドレアは大きく成長して花を咲かせてます。

7161

そしてブッドレアには蝶がたくさん寄ってくるんです。



○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

1日に何度かあるケイシーとポン君のバトル遊び。

今回はケイシーから始まった。

71

ケリケリ攻撃。

72

離れた場所でもケリケリ攻撃。

73

そして初めから。

74

エンドレスな遊びです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月17日 (水)

額のMマーク

雨なので今日は猫ばなし。

ある日シーちゃんの顔を見ていたら額にMマークがあるんです。

ダンナさんに「白猫なのに額にMマークがあるよ」って言ったら「シーちゃんは白猫に模様が入っているわけではなくキジトラのネコに白い模様が入ったんだから当たり前」だって。

(その無意味な雑学はいつどこで仕入れたのかと突っ込みたかったのですがそれはぐっと我慢しておきました。)


ダンナさんの言うことを信じないわけではないのですが気になったのでちょっとだけ(←私は広~く浅~くなんです)調べてみました。

まず白猫ですが、W遺伝子座にWの遺伝子があれば白猫。

これは毛色、模様に関するどの遺伝子より上位なのでWの遺伝子を持っていると他の色が出ることなく真っ白なネコちゃんになるそうです。

だから”模様入りの白猫”っていうのはなくて”○○模様に白模様が入った猫”っていうのが正しい表現になります。

だからシーちゃんはキジトラ模様に白模様がたっぷり入った猫ちゃんなのです。


家はシーちゃん含めキジトラーズが3匹いますが、それぞれ白斑の入り方が違います。

何故キジトラになるかは難しくて理解不能なので省きますが白斑の入り方だけさらっと。

3m2

ポン君は白斑はなし。

S遺伝子座がss (白斑が生じるかどうかを見るのがS遺伝子座。)

3m1

ミントは白斑が胴体の一部分

S遺伝子座はSs

3m3

シーちゃんは白斑たっぷり。

S遺伝子座はSS。

72

と言うことは額にMマークはありませんがジロ君も白斑たっぷりのキジトラ君。

S遺伝子座の実例が3件ある我が家でした(^^)v



Mマークなのか眉間のしわなのか。

3m4

「どうせ僕だけキジトラーズじゃないし・・・。」

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月15日 (月)

夏は黄色の花

土日と曇りや雨で気温があまり上がらず、今日は晴れているんですが北風が強く吹いてカラッとしたお天気。

先週の猛暑と比べると格段に過ごしやすいです。

昨日は曇り空だったので休憩をはさみながら久々に庭仕事をしました。

当然ながらあちこち雑草だらけ(lll゚Д゚)

雑草のパワーはすごいです。


791

アプローチ入口の写真を撮ったら日差しが強すぎて周りとの対比がくっきり。

その日差しの中に咲いている花がこれ。

79

ルドベキア ゴールドストルムです。

黄色い花は日差しに似合いますね。

715

この花は咲いてもキレイなんですがつぼみから咲きかけの時の形も面白くて好きなんです。

一時しか見られないんですけどね~。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

窓の外にいるスズメ観察が忙しい猫たち。

71

シーちゃんだけだったり、

72

シーちゃんとミントだったり、

73

シーちゃんとポン君だったり組み合わせは色々。

こうやって見るとシーちゃんはいつもいてケイシーは興味なさそうですが、写真がたまたまこうなっただけで4ニャンともスズメには興味津々です。


今年はいつになく隣家や我が家の屋根にスズメがたくさんだと思っていたら家の屋根に巣作りしてました。

75

光で見えにくいですが草が垂れ下がっているのがわかりますか?

一生懸命草を運んで来たり見張り番したりと忙しそう。

スズメも個体数が減少傾向にあるみたいなので家で良ければどうぞ使ってくださいな(^^)

ただ私が庭に出るたびに警戒の声を出すのはやめてほしいな~。

ここ家の庭だし・・・。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月14日 (日)

コストコ詣で<7月>

コストコに行ってきました。

また今回も大量買い。シーちゃんのチェックも厳しいです。

71

たくさん買っちゃいましたがこれを使ってこの後節約すればいいんですもんね。


7274

7677

生鮮品や日用品などいつも買うものたち。

トイレットペーパーはダンナさんが結構好みと言うのでリピ買いです。

いつもと同じものではつまらないので初めて買ったものを載せますね。


ちょっと前に見たヒルナンデスでおすすめしていた豚肉ロースカルビ。

73

3つに小分けしてありますがさらに細かく分けて冷凍しました。

715

712_2これも同じくヒルナンデスで見たドラゴンフルーツ。

私はこういうのは興味ないんですがダンナさんに言ったら即購入。

やっぱりね(^^)

味は酸味のないキウイって感じです。

75

コストコに行った日は手抜き夕飯のためデリカも購入。

今回はシーフードスープカレーとロティサリーチキンサラダ。

そしてとうとうティラミスを買っちゃいました。

買っても食べきれないと躊躇してきたのですが冷凍できるようでそれならと思い切りました。

お味ですが美味しい!

食べ過ぎそうで怖いです。

79713

左は砕いてあるゴルゴンゾーラチーズ。

そのままでも食べれるし温めた生クリームに入れてパスタと和えればゴルゴンゾーラのパスタrestaurant

右はグリーンカレーペースト。

カレーにもいいし、炒め物にも使えると思います。

78714

カニ缶、ホタテ缶にパプリカたくさん。

ミックスナッツはビールのおつまみで食べているとやばいくらい食べちゃいます。


今回もこんな感じでコストコを満喫してきました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月11日 (木)

今日もエキナセア

今日も室内温度は30度を超えました~。

暑いという言葉しか出ません。



宿根草コーナー以外にもエキナセアはたくさん植えてあります。

去年寄せ植えしたエキナセア。

742

ちょっと前のつぼみの状態。

つぼみも可愛くて好きなんですよ~。

792

そして今はこんな感じ。

何の飾りっ気もない白い花が潔くてキレイ。


午前中に少しだけ庭に出たのですがこの暑さで雑草の勢いがすごいです。

庭仕事したいけど外での作業は厳重警戒となっていたので出ませんよ~。

日曜日は少し気温が下がるみたいなのでその時まで我慢、我慢。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

暑すぎて毎日床でゴロゴロ。

休憩中のあざらしに見えてきました。

71

暑すぎて昼間はみんなぐったり。

必ずお昼を要求してくるケイシー君がそれもせず、ひたすらダラダラしてます。

その分クーラーを入れる夜はみんな元気すぎるぐらい元気です(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月10日 (水)

夏の庭と夏の猫

ただ今の室温31℃、暑いですsweat01

今日はかなりの確率で雷雨予報で、14時半現在雨がパラパラと降り始めてきました。

雨が降ったら少しは涼しくなるのかしら。


最近の宿根草コーナーはこんな感じ。

791

大好きなエキナセアの花が咲き始めています。

731

           731_2

毎年載せているけど”サンライズ”と”サンダウン”。

名前も含めて大好きです。

731_3

サンライズの横に植えてあるオレガノ。

去年植えたのですが、今年は成長して花を咲かせています。

73

つぼみの時は濃いパープルで、それが開くと薄い紫色の花。

順番に咲いていく時のコントラストがキレイなんです。

73_2

シックな花色のルドベキア。

795

今年植えたヘリオプシス サマーナイトの花も開花。

こういう花が咲くんだ~。

794

そのヘリオプシスの葉にアマガエル君が休憩中。

カエル嫌いの私ですが毎日見かけているとさすがに悲鳴はあげなくなりました。

アマガエルだったらこうやって写真に撮ることもできます(触るのはダメ)。

でも茶色い大きいカエルはやっぱり嫌いーーー。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この暑さの中我が家のネコ達は、ダレてます(^-^)

ある暑い日のPM2:30ごろ。

ミントは冷蔵庫の上。

最近はここかお気に入りのダンボールの中にいます。

そこが涼しいのかはなぞ。

71

ケイシーは食卓テーブルの上。

1日中ここでゴロゴロしてました。

74

ポンポンは寝室の入口。

真冬の寒い日以外はいつもここ。

マットを洗いたくてもいつもここ。

73_3

シーちゃんはトイレの床。

去年の今頃はまだ生後3ヶ月ぐらいのベビーさんで何もわかってなかったからある意味初めての夏。

暑いみたいで床でごろごろしてますよ~(^^)

72

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月 9日 (火)

ドゥーパ!に掲載されました

どーもバジミン旦那です。

DIY雑誌のドゥーパ!の今月発売号に私の作ったBBQ炉が掲載されました。

半ページほどですが。

Cimg8006

取材協力で1冊いただきました。

ところで、「ドゥ」ってどうタイピングすればいっぺんに打てるのでしょうか?

わからなくてド(do)+ゥ(lu)って打ってます。

2013年7月 8日 (月)

7月のベジガーデン

今日も暑いですーー。

去年の暑さを忘れていて意外と乗り切れるのではなんて思ってましたが甘かった。

やっぱり耐えられないですね。


そんな暑さの中、昨日は久しぶりの庭仕事。

雨とか色々な理由をつけてさぼっていたのです(^^ゞ

77

隣の山からせり出している木に花が咲きました。

キレイなので見ている分にはいいのですが、今の時期花びらが散って家の庭がとっても汚くなってます(-_-)

タイルの上だけ掃いてきれいにしたら少しは見れるようになりました。


改めて植え直したゴーヤはとりあえず枯れてはいません。

78_2

植えてすぐに摘心をしたのですが、今日見たら脇から子ヅルが出ていました。

これがぐんぐん伸びてくれればいいんですけどね。

でもそれ以外は元気でしし唐は収穫が始まりました。

77_2

パプリカは小さな実がついて花もたくさん咲いてます。

77_3

ピンボケしてますが唐辛子もピンと上を向いて実がなってま~す。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日ジロ君のお家に遊びに行ってきました。

(ジロ君は家のシーちゃんの弟。ジロ君についてはカテゴリーのシロジロ日記をどうぞ)

72

おすまし顔で写真に納まってますが相変わらずのおもしろキャラでした。

74

ちゃんとお水を飲んでいますがこの直前は手ですくって飲んでいるんですよ(゜o゜)

710

ジロ君のためのダンボールもたくさん。

ご機嫌で寝てましたよ。

そして今回はジロ君のお兄ちゃん、お姉ちゃんにもたくさん接待してもらいました。

前回はまったく姿を見せてもらえなかったんです。

75

気持ちよさそうに寝ているムツちゃん。

76

こちらも気持ちよさそうなクロ君。

牙見えてるよ~。(実は半目も開いてました( ´艸`)プププ)

78_3

きょうだいならではのくっつき寝。

家のネコ達にはこういうのがないからうらやましいです。

Photo

お土産で頂いたバター&ジャム。

バターは宇都宮に住んでいたころ良く行っていたイタリアンレストランのもの。

やっぱり美味しかった~。

ありがとうございました!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月 4日 (木)

ヤブラン復活

3時ぐらいから雨だというのでちょっとだけでもと庭に出て草取りしてきました。。

短時間だし蚊取り線香つけたしと半袖Tシャツのままでいたら今年初めてブヨに刺されてしまいました。

今年は虫が多いらしくすでに毛虫の針でかぶれたりしているので注意していたのに(>_<)

どんなに暑くても長袖が必須です。


627

庭中のホスタが順番に花を咲かせています。

小型種なんですがライムグリーンの葉色がキレイで小ぶりの花も可愛らしく好きなホスタです。

その後ろのヤブランは1株植えたらあちこちに増殖するほど元気いっぱい。

3191

3月のヤブラン。

昨年春はこの状態のままにしていたら古い葉が全体に枯れてきて汚くなってしまったんです。

それなので今年は思いっきりここまで刈り込みました。

3192

葉が出てくるが心配だったのですが、1番上の状態にまでなったので一安心。

やっと写真が載せられました(^^ゞ


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

猫にも赤ちゃんがえりみたいなのがあります。

ポン君はこの敷物とベージュの毛布に寝るとき。

7

前足フミフミして口はマットをチュパチュパ吸っているんですよ(≧∇≦)

他のネコ達はフミフミはしますがさすがにチュパチュパはしないな~。

本当かどうかはわかりませんが早いうちに母猫から離された子はこうなりやすいと聞いたことがあります。

確かにポン君はこれに当てはまるんです。

体重300g、生後約1ヶ月で放浪してましたからね。

マットでいいなら好きなだけ吸っていいよ。

(ちなみにミントは生後2か月まで母猫と、ケイシーは劣悪環境(←絶対につける!)のブリーダーのところだから母猫がいたはず。シーちゃんは乳母の私ががっつりミルク飲ませてました。)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月 3日 (水)

包丁を買いました

どーもバジミン旦那です。

20130703_103036

私が欲しかったので包丁を買いました。

切れる包丁を一度使ってみたかったので鋼種はどうするかですが、ハガネの包丁はデリケートでメンテナンスが大変そう。毎日研ぐわけにもいかないのでサビさせてしまうのが関の山ということで却下。家庭用ですからここはステンレス系を選択します。

いま家にある包丁はモリブデンバナジウム鋼なので、コバルト合金鋼にしました。刃物鋼のVG10という鋼種です。この上の鋼種になると粉末ハイス鋼とかになるようで、硬すぎて研ぎにくそうだったのと値段も高いし、そこまではいらんかな、と思ったので。

包丁の種類は、牛刀、ペティナイフは既にあるので、三徳か菜切りということで三徳にしました。肉魚野菜に使える万能包丁♪

口金付を選びました。口金がないと持ち手と刃身の境が汚れやすいということらしい。こういう機能美というか薀蓄に私は弱いのです。

牛刀で野菜を切ると刃のカーブが強いせいなのか、つながったタクアンみたいなネギがたまにでてくるので(こんなことを書くと怒られる)、三徳を使ったらどうなるのか興味があります。その前に慣れない包丁を使ってもらえるのかがありますが。

新潟三条の藤次郎という包丁です。F-503っていう品番のヤツ。何の変哲もないオーソドックスな包丁です。仕事で良く行く燕三条の駅には地場産業の刃物がいっぱいショーケースに飾ってあるので名前だけは知ってました。

同じメーカーのシリーズにはかっこいいステンレスハンドル一体の物や、ダマスカスという縞模様が刃にでるかっこいい包丁もあるのですが、見た目は今回はいいや、ということでコレ。通販で3500円ぐらい。う~む安い。私の感覚では。VG10の包丁としてはすごく安いと思います。コストパフォーマンスは最高に高いと思います。夜中の1時に通販ポチッとしたら確認メールが嫁の携帯にいくようになってて、寝室で寝てると思った嫁からコラー包丁買っただろって声が。ハイ、買いました。

持った感じはずしりとした重量感、トマトを切った感触ではスゴい切れ味。悔しいけど一生懸命研いだグローバルの包丁より切れる感じ。私の研ぎの腕が甘いと言うことか。

嫁に言わせるとすごく切れるということで喜んでいたのだが....研ぎは奥が深い。

大事に使います。といっても料理をすることはめったにないのですけどね。

くろむつじろさん、砥石の面直し、家の外の側溝のコンクリートのふたでゴリゴリしたら綺麗に平らになりました。

20130703_103021

緑に紫を投入

曇りなんですが時折雨が降る天気。

今日はがっつり庭仕事をしようと思ったんだけどなぁ。


先日、ゴーヤの苗を買うついでにお庭用の苗も少しだけ購入しました。

71

ヒューケラの右隣にある濃い紫の葉が新顔さん。

これもバジルでパープルラッフルバジルと言います。

食べることもできるみたいですが紫色がとてもきれいだったので庭に植えました。

とてもいい色なのでもう1株ぐらい買って来ればよかったなと後悔しております。


それとヒューケラを2株追加。

711

ホスタの横にちょっと見えている子と

71_2

ヤブランの手前に植えてあるのが今回植えたヒューケラです。

庭が緑色に占領されつつあったんですがちょっとしたアクセントになったかしら~。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

天窓の下で日光浴中のケイシー。

71_3

ケイシーが動物病院でほめられるのがアビシニアンなのに大人しいのと毛艶が良いこと。

(家が通う動物病院ではアビシニアンはかなり暴れると言うのですがケイシーしか知らないので本当に?って思ってます。)

太陽が当たって自慢の毛がかなりテカテカしています。

73

必死に毛づくろい中のケイシーに「ケイシー君、何やっているの~」とポン君が接近。

このあとお手伝いしてました(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月 2日 (火)

ちょっと前の宿根草コーナー

気持ち良い天気!

明日からの下り坂の天気に備えて洗濯しました。



6月後半に撮った宿根草コーナー。

624

いつもと違って逆から撮ってみました。

アスチルベの白が良く映えてます。

この時が盛りだったのでもうすぐ花も終わりそうです。

6242左手前のルドベキアはつぼみが膨らんであと数日中には開花しそう。

右側の空きが気になりますね~。

こういう空きを見るとついつい何か詰め込みたくなります。

右奥は去年植えたバーベナ ブルースパイヤーズ。

何気なく植えた花なんですがこれがとても可愛らしくてすっかりお気に入りなんです。

624_2

パープルの小さな花が集まってとても可憐でしょ。

植えて良かった~(^^)

6243

草むらに見えますが違いますよ~。

621_2

             624_3

ピントが合ってませんがカンパニュラ バーニスとオレガノ。

カンパニュラと言うと「風のガーデン」と言うドラマを思い出します。

いいドラマだったな~。

平原綾香さんのCDも買いましたよ。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

71

爆睡中です。

暴れん坊のシーちゃんですがとっても怖がり。

こんな大胆な寝姿を見せるようになったのは最近のことです。

72

本当に大胆になったね~。

半目開けて爆睡とは・・・(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年7月 1日 (月)

ゴーヤがーーー

週間天気予報を見ると徐々に気温が高くなって来週の月曜日は34℃∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いよいよ夏が来るのね。


昨日の夕方、ベジガーデンの横を通ったらゴーヤが萎れているじゃないですか。

6301

朝は元気いっぱいだったし、前日雨が降ったので水枯れのはずはなし。

土に近い茎の部分を触ったらポキッと折れちゃいました。

茎を広げていくとコイツが!!

6302

(注/画像をクリックすると虫も大きく見えちゃいますよ。)

頭に来て踏んづけてやりました。

去年2株植えて食べきれないくらい収穫出来てしまったので今年は1株しか植えなかったのが裏目にでたよ~(T_T)

でも諦めきれないので今日買い物のついでにホームセンターに寄って、売れ残ってビヨーンと伸びたゴーヤを2株買ってきました。

根付いてくれればいいんだけど。



もう暑くなるから野菜苗もほとんどありませんでしたが他にも売れ残りを少しだけ購入。

71

これもちょっと遅いのですがオクラです。

できるだけ間延びしていない苗を買ってきました。

71_2

それとタイバジル。

こういうバジルがあるなんて知りませんでした。

ミントのようなスッとした匂いがするバジルで名前通りタイ料理に向いているそうです。

う~、グリーンカレーが食べたくなってきた。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

直売所に小さなきゅうりがあったのでピクルス用に買ってきました。

1

ピクルス液には庭に植えてあるハーブを入れました。

左からローズマリー、タイム、フェンネルです。

2

完成!

キュウリの他にパプリカと人参、プチトマトが入ってます。

ダンナさんのリクエストが酸味控えめで甘み強めだったのではちみつを入れたのですがどんな味になっているかしら。

34

写真を撮っているといろいろ写りこんできます(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »