« 日陰でも | トップページ | ちょっと前の宿根草コーナー »

2013年7月 1日 (月)

ゴーヤがーーー

週間天気予報を見ると徐々に気温が高くなって来週の月曜日は34℃∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

いよいよ夏が来るのね。


昨日の夕方、ベジガーデンの横を通ったらゴーヤが萎れているじゃないですか。

6301

朝は元気いっぱいだったし、前日雨が降ったので水枯れのはずはなし。

土に近い茎の部分を触ったらポキッと折れちゃいました。

茎を広げていくとコイツが!!

6302

(注/画像をクリックすると虫も大きく見えちゃいますよ。)

頭に来て踏んづけてやりました。

去年2株植えて食べきれないくらい収穫出来てしまったので今年は1株しか植えなかったのが裏目にでたよ~(T_T)

でも諦めきれないので今日買い物のついでにホームセンターに寄って、売れ残ってビヨーンと伸びたゴーヤを2株買ってきました。

根付いてくれればいいんだけど。



もう暑くなるから野菜苗もほとんどありませんでしたが他にも売れ残りを少しだけ購入。

71

これもちょっと遅いのですがオクラです。

できるだけ間延びしていない苗を買ってきました。

71_2

それとタイバジル。

こういうバジルがあるなんて知りませんでした。

ミントのようなスッとした匂いがするバジルで名前通りタイ料理に向いているそうです。

う~、グリーンカレーが食べたくなってきた。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

直売所に小さなきゅうりがあったのでピクルス用に買ってきました。

1

ピクルス液には庭に植えてあるハーブを入れました。

左からローズマリー、タイム、フェンネルです。

2

完成!

キュウリの他にパプリカと人参、プチトマトが入ってます。

ダンナさんのリクエストが酸味控えめで甘み強めだったのではちみつを入れたのですがどんな味になっているかしら。

34

写真を撮っているといろいろ写りこんできます(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 日陰でも | トップページ | ちょっと前の宿根草コーナー »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/52263874

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤがーーー:

« 日陰でも | トップページ | ちょっと前の宿根草コーナー »