« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

お庭の新入りたち

昨日、今日と暑かった~。

すっかり秋気分だったのでこの暑さは堪えます(>_<)


先日買った苗の続き。

またエキナセア買っちゃいました。

8261

終わりかけの花なのですが、このシックな色にほれました。

来年の開花が楽しみ。


826

それと初めて植えたシュウメイギク。

こちらの花はこれからですね。

ピンク色の八重の花が咲くはずです。

826_2

それとダンナさん希望の苗(ネームカードを外に置きっぱなしなので名前が判らないです)。

こうやって見ると”草”って感じ。

さすがダンナさんセレクトです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ケイシー君特集第2弾!

猛暑にもかかわらずミント、ケイシー、シーちゃんは冷蔵庫の上で寝るんです。

一度触ってみたら当然ですが冷蔵庫の上は暖かい。

この暑さの中でわざわざさらに暑いところに行く?

猫は不思議です。

ですが、当然ふくよか体型(←柔らかい表現)のケイシーは耐えられなくなるようで時折カウンターの上で涼んでます。

8

cat暑かった~

82

当たり前です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月29日 (木)

8月のベジガーデン<2>

今日もいい天気。

洗濯物がよく乾きます(^^)


暑い間手つかずで雑草畑一歩手前だったベジガーデン。

やっと草取りしました。

825

収穫の方ですがししとうは相変わらずたくさんとれます。

激辛率はかなり高くて辛い辛いと言いながら食べてますが(^_^;)

817825_2

オクラの収穫も始まりました。

唐辛子は赤く色づいてます。秋になるまでこのまま完熟させますよ~。

829829_2

ゴーヤはアバシゴーヤなのでそんなに大きくならないみたい。

そろそろ収穫します。

今のところこれと小さなゴーヤが1個なっているだけだから、メチャメチャ単価の高いゴーヤになりそうです(^^ゞ

茄子は何度も収穫してます。

829_3

パプリカも色づき始めました♪

そして新しい野菜。

826

ほうれん草の種を蒔きました。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

マニアなファンがいるケイシー君。

(変な)写真がたくさん撮れたのでしばらくはケイシー君特集!!

81

ダンナさんの壊れたキャリーバッグがケイシー君のお気に入りベッド。

壊れる前から隙を見ては寝ていたんですが、今は完全にケイシー君の物です。

82

嬉しくて、気持ち良くて白目むいてます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月28日 (水)

秋っぽくなってきました

今日の気温は30度を超えると言うことですが真夏のような暑さはなく心地いいです。

お隣さんと「空気や風景がすっかり秋ですね~」なんて話もしちゃうぐらいです。



先日那須で買った苗を植えました。

8262

ルドベキアと

8263

ミソハギにカクトラノオ。

どれも植えたことのあるものです。

ミソハギとカクトラノオは去年も植えたのですが場所が悪かったのかヒョロヒョロって伸びているだけ。

今年のこの子達はちゃんと育ってくれるのかしら。


8261

8264

アプローチの出口付近に植えたのですが、ここで良かったのかは迷ってます。

もし違うなって思ったら植え替えればいいだけだからとりあえずはこのままでいきます。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ねこ達にも秋到来。

8

日向ぼっこしながらの毛づくろい。

82

シーちゃんも日向ぼっこしながら毛づくろい。

83

そして時々外を眺める。

これが最高に気持ち良いらしいです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月26日 (月)

那須に行ってきました

先週末はお盆に行く予定だった那須に行ってきました。

宇都宮と比べると涼しい我が家ですが、那須はそれよりさらに涼しかったです。

目的地は春にオープンしたコピスガーデン

那須街道沿いに入口があって場所はわかりやすいです。

1_2

2_2

建物は苗や雑貨を売っているショップとカフェが入ってます。

もちろん苗は買ってきました。

そしてランチはここのカフェで。

3_2

私は花オクラのパンケーキrestaurant

周りの黄色いものが花オクラでもちろん食べれます。

建物を抜けると奥には庭があります。

4

5_2

まだオープンしたばかりなのでお庭はこれからという感じ。

今後が楽しみです。


もう1軒、必ず立ち寄るLEAF HOUSEさんへも行ってきました。

6_2

夏の終わりという風情。

もちろんここでも苗を買ってきたので早く植えなくてはね(^^)


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

先週末はジロ君のパパママが遊びに来てくれました。

(ジロ君は家のシーちゃんの弟です。)

Photo

お土産にいただいたたくさんの枝豆が美味しかった~。

他のお土産も美味しくいただいてます\(^o^)/

ありがとうございました。

Photo_2

秋の味覚も登場。

栃木の梨が始まりました。今年はいくつ食べるのかしら。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月25日 (日)

Happy Birthday、ポンポン!

忘れてた~、ポン君の誕生日(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

否、正確には少し前までは覚えていてブログ用の写真を撮らなくてはと思っていたんですが、気付いたら当日。

ポン君ごめんね~。

81

「ん、別にいいよ。僕大丈夫。」

ってポン君なら言ってくれるはず。



ポン君ですが3歳になりました。

3歳ですが仔猫っぽさは抜けず元気いっぱい。

83

得意なのはキョトン顔。

84

ケイシー大好き、ミントも大好き。

シーちゃんは・・・・・ちょっと好き。

82

ダンナさん大好き、バジミン大好き。

みんなのことが大好きなポン君、みんなもポン君が大好きよ~heart04heart04heart04

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月21日 (水)

お盆休み

ダンナさんが2日有休を追加していたので我が家のお盆休みは昨日まで。

今日から通常営業です。

11連休あるから何する?とか言っていたのですがちょうど折り返し日にダンナさんがまさかの発熱。

そこから3日間、38~39℃の高熱にうなされていました。

熱が下がってからもさすがに完全復活と言う訳にもいかず、夏休みが終わってしまうと最終日に近場の簗に行ってきました。

20133

何度も言っている車で20分ぐらいの場所。

20131

お盆休みが終わっているので席も空いていました。

鮎の炉端焼きや鮎飯、鮎の刺身、鮎フライ。

ダンナさんはビールも飲んで最後の最後にお休みらしい日でした。

20135

簗の上から。

水はあまり冷たくなかったそうです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

シーちゃんも大人になって我が家のニャン達の力関係が決まってきました。

やっぱり家に来た順番でミント>ケイシー>ポンポン>シーちゃんのようです。

81

オモチャで遊んでいるポン君に奇声を発しながら襲い掛かって首を噛むケイシー。

82_4

シーちゃんにも同じように襲い掛かります。

ポン君はシーちゃんには同じことをするけどケイシーにはしません。

シーちゃんはやられることはあってもケイシーやポン君にやり返すことはなし。

そしてミントには誰も手を出しません(^^)

普段は仲良く遊んでいるんですけどいざって言うときは力関係が働くみたいです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月20日 (火)

サンマの蒲焼缶

どーも、バジミン旦那です。

我が家では、嫁が青魚が苦手なので、アジ、サバ、イワシ、サンマ、ブリの類はめったに食卓にのることがありません。が、私は魚好きです。なのでサンマが食べたい時には、毎日のようにサンマ、サンマ、サンマの塩焼きが食べたい、とリクエストをし続けなければなりません。

そんなある日、コンビニに立ち寄ってふと目に留まったのはサンマの蒲焼缶。青魚に餓えていたのと、学生時代に食べた懐かしさもあって、お買い上げしていました。

そのまま食べるのもアリなのですが、一手間加えてみました。ネットでレシピが簡単に検索できる。便利な世の中です。

サンマの蒲焼と嫁の実家で作った玉ねぎとチーズで、グラタン風の様な...料理名はなんだっけ? 作ったのはコレ↓

20130810_183459
私的には結構いける味と思ったのですが、嫁はちょろっと味見して終わり。缶詰のサンマなんて何にも生臭くないと思うんですがねェ。まして蒲焼のこゆい味がついているし。

食べ物に関して、嫌いなものが何もなくて私は幸せです。

ちなみに、サンマの塩焼ってワタの苦いところがウマイと思うんだけど、みなさんはどうですか?最近スーパーでは内臓をすでに取ってあるサンマも売っています。そんなサンマの塩焼では味気ない....身だけならサンマもアジの塩焼も似たようなもんです(いやホントは違いますけど)

去年の秋のサンマは脂がのってなかったように思えます。(何回か買ったのがタマタマ?)

七輪と炭でサンマを焼いて、脂がぼとぼと落ちてサンマに火がついちゃって。

煙がモクモクしていい具合にスモークがかかって、皮がパリッとして中は遠赤でふっくら。

そんなサンマをこの秋は食べたいなぁ。

20130815_091450_2
20130815_091458_2
20130815_091503_2

2013年8月17日 (土)

リグラリアの花

暑いことは暑いのですがヤマは越えたような気がする我が家地方。

朝晩は爽やかですよ~。



去年、葉の美しさに惚れて庭に仲間入りしたリグラリア ミッドナイトレディーの花が咲きました。

8171

日陰に黄色い花はよく目立ちます。

8172

薄暗くなってから撮ったのでボケてます。

遠目で見るとキレイな花ですが良く見るとメシベかオシベかがピロピロと飛び出していてちょっと変な花。

8173

おまけにつぼみも葉なのかガクなのかわからないものにくるまれてました。

薄暗いところにひっそり咲く不思議ちゃんでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

夜11時過ぎに眠くなってきたケイシーがソファに乗ってきました。

乗ってきて数分後にはこの姿勢。

81

君は本当に猫でしょうか(^_^;)?

83

アップで撮っても気づかないぐらいの熟睡っぷりsleepy

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月13日 (火)

ゴーヤの実

待ち望んでいたゴーヤの赤ちゃんを発見。

813

これで少なくとも1つは食べれそうです(^^)

813_2

茄子も実が大きくなってきました。

1つ目だからそろそろ収穫かな。


最近花のアップや野菜の写真が多いのは庭は写せる状態ではないから(^^ゞ

ヘタレなのでこの暑さでは庭仕事は無理です。

でも一昨日ぐらいから朝晩の気温は少し下がってきて過ごしやすくなってきたので、もう少ししたら庭に出れそうな感じです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

枕は固いほうが好きです。

81

82ちょっと前のポン君のマイブームがソファのハンドレストを枕に寝るこのスタイル。

いつもここで寝ていたんですがそのブームも去った様子。

猫は気まぐれです(^^)










・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月11日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

残暑というには暑すぎですが・・・・ホテイアオイの涼しげな花色で少しだけクールダウンできるでしょうか。

8101

ホテイアオイの花初めて見ました。

というよりホテイアオイに花が咲くって知りませんでした(*゚ー゚*)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ねこ達からも残暑見舞いのご挨拶を。

1

皆様、

2

熱中症にはお気を付け下さい。

3

対策は

4

お家でまったりです=^_^=

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月 8日 (木)

8月のベジガーデン

今まで涼しかったので急な暑さに体がついていきません。

そしてダンナさんは出張でさらに暑い福岡。

明日を乗り切ればお盆休み。ガンバレ\(^o^)/



ベジガーデンはこんな感じ。

861

緑が茂って何が何だか・・・。

薪棚に這わせてあるゴーヤはだんだん成長してきました。

まだ雄花ばかりで雌花が咲かないので、今後どうなるのか。

相変わらずしし唐はたくさん収穫できるのですが、今年は辛い率がかなり高くて食べるたびにヒーヒー言ってます。

植えた場所が唐辛子の側すぎた?

861_2

862ちょっと前に植えたオクラに花が咲いていました。

初めての花!と思ったらすでに実らしきものも発見。

どれだけぼんやりなの(^^ゞ

オクラ大好きなので食べれるようになるのが楽しみです。




こちらはベランダガーデン。

861_4

こちらの方が日当たりが良いので全体的に大きく成長してます。

861_5

秋ナスを期待して植えたナスも大きく成長して花も咲いてます。

861_6

パプリカは苗を疲れさせないために最初の実を収穫。

ほおっておけば追熟できるのかな。

87

ツルムラサキももうそろそろ収穫できそうです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

7

洗濯かごに籠城中です。

人間にも猫にも強気でわがまま放題のシーちゃんですが唯一かなわない相手がいます。

81

それはミント。

この日もはしゃぎすぎるシーちゃんに腹が立ったのか、メチャメチャ怒ってました。

写真はビビッてテーブルの下に隠れるシーちゃん、怒っているミント、そして空気を読めず近寄ってきたポン君の3ショットです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月 5日 (月)

芝生化計画《6》

蒸し暑~い。

涼しい日々が続いていたのでちょっと暑いだけで堪えます。



たまには違う角度からの写真。

851

ナツハゼの葉がほんのり紅くて緑だらけの庭の良いアクセント。

芝生ですが草取りは私が、芝刈りはダンナさんがしてくれています。

17

おおむねよい感じに育っているのですが、こんな風に枯れたところも。

この場所から上を見上げると・・・

18

メグスリノキとアオダモに太陽をさえぎられてます。

やっぱり日照が大事なんですね。

残念だけどこの場所に芝は諦めることになりそうです。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最長記録到達の瞬間。

7

もうこれ以上伸びません。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年8月 4日 (日)

スーパーカー

どーもバジミン旦那です。

今日はドライブがてら、栃木市のスーパーカーミュージアムに行ってきました。

そうです私はスーパーカーブーム世代なのです。

20130804_125920

旧栃木駅の駅舎跡を使っています。ほとんど誰もいません。閑散としています。

色々な車が展示してあるんですが.....

20130804_131810

当時スーパーカーの代名詞と言えばカウンタックでしたが、私のお目当ては、

20130804_131554_2

ランボルギーニ・ミウラです!

20130804_131524_2

20130804_131539


う~ん、いいなーかっこいいなー。とつぶやくの図↓

デザインが素晴らしい。子供時代に戻ったひととき。

20130804_131632

小学生の時、部屋に黄色のミウラの大判ポスターが貼ってありました。そのポスターの上には壁掛け時計があったんですが、乾電池の液漏れがポスターに垂れてダメになっちゃった悲しい記憶がよみがえりました。

2013年8月 3日 (土)

アライメント調整

どーもバジミン旦那です。

タイヤのスリップサインがかなり前から出ていたのでタイヤを新しくしました。車を乗り替えることも考えて減ったタイヤの交換を引っ張っていましたが、次の車検を通すことにしたので交換です。

ヨコハマのDNAからダンロップのVEUROにしてみました。どちらもコンフォートタイヤです。VEUROは転がり抵抗の少ないエコタイヤかつ静粛性が高いのを期待したのですが、実際ロードノイズがかなり静かになりました。グリップ感はDNAの方が良かったかな。サイドウォールが柔らかいのか、横Gがかかった時少しタイヤがグニャリと横に変形しているような感触があります。

もう愛車も13年選手で今までアライメントなんて測定したことがなかったので測定してみました。結果ですが結構狂っていました。左の赤文字が駄目なところ。調整してもらい右のようになりました。

後の左のキャンバーは調整機構がないので直せないそうです。

大きく狂っていたのは右後ろ車輪でトーがかなり内側。

いままで後タイヤが前よりかなり早く減るのはこのせい?

路面の荒れたアスファルトでガタガタ走ると後ろがスッと流れるような感じがしていたのもこのせい?

キチンと調整された車に乗るのは気持ちの良いもんです。

20130803_222110_2

そして誰もいなくなった

今日は久しぶりに朝から良いお天気です!

我が家地方は今年は夏とは思えないぐらい過ごしやすい日が続いてます。

夜は肌寒くて窓を閉めて寝ています。もちろんクーラーなしですよ。

猛暑だと思っていたので拍子抜け。

実家がある三重県は反対に暑~い日々が続いているみたい。

それなので今年はお盆ではなく日をずらして帰省することにしました。



タイトルの「そして誰もいなくなった」はアガサ・クリスティーではなく、家の水鉢のこと。

8

生き残っていた4匹のメダカが気づいたらいなくなってました∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

また食べられた?

ホテイアオイだけがむなしく成長しています。

もともとボウフラ防止のために入れたメダカちゃん。

ホテイアオイの増殖のせいかボウフラも見当たらないので今年はもう追加投入はしません。

あっ、水鉢の後に草が見えますが雑草ではなくグラス類です。念のため(^^)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

クーラーから生えている手足。

71

犯人はもちろんシーちゃんです。

72

ここはシーちゃんしか登れない場所。

でも決してお気に入りってわけではなく年に2回ほど登るくらい。

7_2

ちなみにこれが1年前。

クーラーの上を占めるシーちゃんの長さを比べるとこの1年の成長ぶりがわかります(^-^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »