« そして誰もいなくなった | トップページ | スーパーカー »

2013年8月 3日 (土)

アライメント調整

どーもバジミン旦那です。

タイヤのスリップサインがかなり前から出ていたのでタイヤを新しくしました。車を乗り替えることも考えて減ったタイヤの交換を引っ張っていましたが、次の車検を通すことにしたので交換です。

ヨコハマのDNAからダンロップのVEUROにしてみました。どちらもコンフォートタイヤです。VEUROは転がり抵抗の少ないエコタイヤかつ静粛性が高いのを期待したのですが、実際ロードノイズがかなり静かになりました。グリップ感はDNAの方が良かったかな。サイドウォールが柔らかいのか、横Gがかかった時少しタイヤがグニャリと横に変形しているような感触があります。

もう愛車も13年選手で今までアライメントなんて測定したことがなかったので測定してみました。結果ですが結構狂っていました。左の赤文字が駄目なところ。調整してもらい右のようになりました。

後の左のキャンバーは調整機構がないので直せないそうです。

大きく狂っていたのは右後ろ車輪でトーがかなり内側。

いままで後タイヤが前よりかなり早く減るのはこのせい?

路面の荒れたアスファルトでガタガタ走ると後ろがスッと流れるような感じがしていたのもこのせい?

キチンと調整された車に乗るのは気持ちの良いもんです。

20130803_222110_2

« そして誰もいなくなった | トップページ | スーパーカー »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

アライメント調整したんですか~。ハンドリング、激変しませんか?(いいほうに)
アライメントを調整するなんてなかなかマニアですね~。費用の方も結構しますよね。
欧州車だと、かなりトーインという印象があります。(個人的な思い込み)
後ろのキャンバー調整できないの、とても残念ですね。そこも調整できれば完璧なのに!

私も愛車の足回りの調整を自分でするのですが、なかなか、これだ!という所が見つかりません。

なんにしても、車はきちんと曲がる、止まるが肝心ですからね。

アライメントをするぐらいだから、愛車に対しての愛情もまだあるのですから、まだまだ行けますよ。
ちなみに私の愛車は、21年選手です。

こんばんは~
自分の興味もあってアライメント調整を一度してみたかったんです。
調整後は帰り道を乗って帰ってきただけなんでまだよくわかりませんが、激変はしてなさそう。自分が鈍感なのかもしれませんけど。
地味にタイヤの持ちがよくなったり、抵抗が減って燃費がよくなったりでも十分です。
カーブのときの車の挙動が変わった感じがします。
くろむつじろさんはご自身でアライメント調整するんですか~。測るのが大変そうですね。
ネットによると愛車はカムチェーンのテンショナーが弱いらしく、チェーンが飛んでバルブがピストンにあたりエンジンが逝くというのがあるみたいです。次の予想トラブルはエンジン?高速道路上で止まらないことを祈ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/52729233

この記事へのトラックバック一覧です: アライメント調整:

« そして誰もいなくなった | トップページ | スーパーカー »