« チャレンジの結果 | トップページ | 工事中 »

2013年9月29日 (日)

我が家の電気使用量

どーもバジミン旦那です。

東京電力のサービスにでんき家計簿ってのがあります。毎月の電気使用量とか電気料金をグラフ化してくれます。

我が家の電気使用量の月別推移初披露です。

Photo_2

クリックすると大きくなります。

オール電化6kVAの契約です。ガスは使っていません。高気密高断熱住宅です。

光熱費としては一般のご家庭と比べてどうなんでしょうか?

我が家の電気を消費するものとしては、(月あたり概算)

1)猫の毛がすごいので、毎日かかさず掃除機をかける 10kWh たいしたことないな

2)テレビがプラズマなので案外電気を消費する 120kWhぐらい 結構でかいね

3)熱帯魚水槽の電気 計算してみたら案外多い。60kWhぐらい

4)朝起きて寝るまでつけっぱなしのパソコン 30kWhぐらい

5)照明にクリプトン球が多い、出来るだけつけなくしているけど 10kWhぐらい?

6)庭木のライトアップ、玄関灯 35kWhぐらい

冬は100%薪ストーブで賄ってますので灯油を買っていないのでそこまで含めるとは安いのでは?と勝手に思っています。(でも薪集めの軽トラとかチェンソーなど諸々経費は勝手に除外していますけど)

本日煙突掃除しました。その記事は次回の予定です。

« チャレンジの結果 | トップページ | 工事中 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

電気使用量はうちはご存知のように、低気密、0断熱のため、夏場はエアコンフル稼働、冬は下手するとエアコンとストーブのハイブリット運転じゃないとしのげない家なので、電気代は普通の家に比べると、とても高いです。それに、ここ2年ほど私が家にいる時間が多いので、さらに拍車がかかっています。

高気密高断熱の良さがとてもよくわかっているのですが、嫁の趣味との両立、なかなか難しいところです。

ストーブの煙突掃除お疲れ様でした。
冬が来る前の季節を感じられる準備、なんか、いいですね。

こんばんは
今、HMからの外回りの塗装の塗り直しで家に足場がかかっているので、屋根に上って雨樋の掃除と煙突の点検もして、ついでに煙突掃除もしました。
読み返したら電気料金のグラフではなくて電気使用量のグラフですね。記事直します。
電気代が安く済んでいるブログの記事をみると、日中の電気使用量が我が家の半分ぐらいですね。
我が家でも食洗機を夜中にしたり、朝早くに洗濯をしたり、トイレの温水を切ったり、便座ヒーターを弱めたり、エコキュートを夜のみの温度低の湯量少な目にしたり、でもなかなか節電できないです。
先日は突然嫁がお邪魔してすみませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/53429562

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の電気使用量:

« チャレンジの結果 | トップページ | 工事中 »