« 菊のおひたし | トップページ | アップルジェリー »

2013年10月26日 (土)

エクステリアの修理

台風の影響で雨が降ってますが思ったほどの大雨ではありません。

風も時々吹くけど強風って感じではないですね~。


我が家のエクステリアはほとんどダンナさんのお手製です。

そのなかで1番最初に作った玄関周りのブロックが壊れてきてしまったので補修してもらいました。

完成当初はこんな様子です()。

使用しているブロックが水を吸収しやすい材質でそれ自体は良いのですが、冬になると想像以上の寒さのため水を含んだブロックが凍結してどんどん崩れていってしまいます。

崩れて強度が弱くなったため土の力に勝てず1番弱いところが手前に倒れてきて枕木門柱で支えている状態でした。

10141

その部分をいったん撤去してから余っているレンガと組み合わせ、ブロックは向きを変えて設置したそうです。

10142

左の方は元の状態で見えにくいけど右側が手直ししたところ。

10143

かかった費用は0円でした(^^)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

131024

せっかく買った圧力鍋を活用するために豚の角煮を作りました。

普通のお鍋で作ったことはあるのですが、トロトロ具合が全然違いますね。

次は豆を煮るぞ!

(ダンナさんはアップルゼリーなるものを作ると言って材料集めに奔走しています。男の料理は道具と材料から・・・。)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 菊のおひたし | トップページ | アップルジェリー »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
角煮、とっても美味しそうですね~。卵も美味しそう。私は、からしをたっぷりつけるのが好きな食べ方ですが、辛い物好きのバジミン家はどうですか?

旦那さんも、庭のことから料理、デザートまでとってもマメですね。うちの嫁にあなたも少し見習ったらと言われました。
ネコ好きの所は見習っていると言うと、旦那さんのは猫好き(ネコバカ)あなたのは猫変態というレッテルを張られました。

今日、ソファーの下で寝ていたら、クロが飛び降りてきて頭突きされ、鼻血を出してしまったのですが、嫁に言わせると、鼻にティッシュを詰めて、(笑いながら、クロはとっても強いんですね~)ってやっているところを見られてしまったようです。

旦那さんも、そういうところをバジミンさんに見られないようにお互い気を付けましょう。

アップルゼリーの記事、楽しみにしています。

こんにちは~。

角煮は結構美味しくできました。私はからしをつける派なんですが、今まで作ったことのある角煮の場合は脂っぽさを消すためなんです。
でも今回はなしでも平気でした。これも圧力鍋効果?

マメというか凝り性というか・・・見習うのもいいですが少しめんどくさいですよと奥様にお伝えください。

アップルゼリーの結果は・・・そのうち主人が書くと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/53726553

この記事へのトラックバック一覧です: エクステリアの修理:

« 菊のおひたし | トップページ | アップルジェリー »