« モッコウバラのアーチが・・・ | トップページ | 薪ストーブ火入れ »

2013年10月19日 (土)

圧力鍋を買ったよ

どーもバジミン旦那です。

圧力鍋を買いました。人生初の圧力鍋です。

色々迷いましたが、嫁の選択によりティファールのカリプソ アーチっていうのにしました。

割りと新しめの発売らしく、あまり通販のレビューもありませんでしたが、圧力鍋ってフタを閉める時に、フタの位置やコツとか力がいるのがあるらしいですね。

ワンタッチでふたが閉められるってのと、圧力鍋としては軽量なことがこれにした決めて、かな?他の圧力鍋は知らないけど。

20131019_150026

20131019_150135

容量は4L、6Lがありましたが、2人暮らしなので持て余さない4Lにしました。

どちらでも値段はそう変わらないです。

圧力を一定にする仕組みを見てみましたが、蒸気の吹き出し口にバネの力で小さな蓋を押し付けています。鍋の中の圧力が一定以上の圧力になるとバネの力が蒸気の圧力に負けることで蓋が開き蒸気をリリーフする構造です。油圧機器のリリーフ弁と一緒ですね。
なので、レバーを回すことでバネを縮ませて強く押し付けることで中の圧力を低圧高圧と切り替えられるようになっています。

20131019_150231

別の構造としては蒸気の出口に錘を載せて、錘の重量で蒸気の出口を押すのもあります。

バネ構造のこの蒸気出口は、レビューに、蒸気がほぼ真上に出るので熱くないとか、匂いがダイレクトに換気扇に向かうとか書いてありました。

パッキンは圧力を上げるために気密性を確保する重要なパーツと思いますが、ただのゴムパッキンではなくスカート(ヒレの様なもの)がついていて、フタが鍋の縁にのっただけで気密が確保されるようです。なのでフタのロックは鍋の縁を押さえるだけ。

なるほどな感じ。欠点としてはこのパッキンのスカートが内側に折り曲がっていますので、蓋についた水滴がフタを開けた時に溜まることかな。蓋を立てるとパッキンがある縁に水滴が溜まりますので、それを鍋に落とすために蓋を水平にしてあげることが必要です。

圧力は50kPa、と80kPaが選べます。おおまかにいうと大気圧も含めて約1.5気圧と約1.8気圧ということです。圧力が決まれば水の沸騰する温度が決まります。水蒸気圧っていうやつです。約110℃と約120℃ですね。

たかだか煮炊きの温度が100℃から120℃に変わっただけですごく違うもんなんですね。

昨日は嫁がご飯を圧力鍋で炊きました。米が透き通って灰色に見えるって聞いたので、どうなるかと思いましたが、普通の白いご飯が炊きあがりました。どうやら嫁がビビッて水蒸気が立ち上がるまで加熱をしなかったらしい....

Photo_2

(ビビッて普通に炊いた白ごはんです。もう1度リベンジします。byバジミン)

今日は圧力鍋でカレーです。私が作りました。畑で採れたシーズン最後の激辛の獅子唐入り。

20131019_172201

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« モッコウバラのアーチが・・・ | トップページ | 薪ストーブ火入れ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
私の家で使っている圧力鍋は、私の母親が30年ほど前に月賦(死語ですね)で買ったのを、嫁が受け継いだ物を使っています。古い圧力鍋なので、旦那さんの言うように蓋の閉鎖不良でたまにごはんたきを失敗していました。
嫁は平和と言うメーカーの圧力鍋が欲しい様なのですが、まだ使えるのに処分すると母親のたたり(まだ生きているのですが)が怖いらしく、もうしばらく使うそうです。

角煮やもつ煮も圧力鍋だとおいしくできますよね。
しばらくは圧力鍋に凝りそうですか?
旦那さんのカレーを見て思い出したのですが、先日、教えていただいたエベレストに行って来ました。
美味しかったです。ハサミも嫁にねだられたので青森から帰ったら、早速真似します。
最近、バジミン家の真似ばかりですね。


こんばんわ。ご無沙汰です。
圧力鍋デビューですね。
今日もyasaho家は圧力鍋で「豚のブロックをマーマレードで煮込み」しました(^o^)/
ほんと、やわらかくなってお肉がおいしい('-'*)デス
気圧!?比べたこともなく・・・
今確認したら「ゼロ活力鍋(アサヒ軽金属)」は2.44気圧128℃もあるそうだ。
私は、掃除のしやすさ(シンプルな形)で選んだくらいf^_^;
オモリがふれてから、すぐ火切ってしまう(加圧時間0(ゼロ)分)んですが、カレーの具は
じゃがいも入れると完全に溶けますf^_^;
まだまだレシピに幅がないので、いろいろ挑戦したいなとは思ってますp(^^)q
美味しくできたらまた教えてください~。

こんばんは
ヘイワの圧力鍋は玄米を炊くのを前面に推していますね。
ルックスもレトロかっこいいですね。頑丈そうです。
圧力は2.3気圧で、より早く、柔らかくなりそうです。
判っていましたが、ティファールの圧力は低めです。
鍋の重さですが、ティファールが軽いと思ったのは思い違いでした。
クリプソアーチ4Lは2.63kg、ヘイワ4.5L 3.1kg
軽いのは取扱いには便利ですが、逆に重いのは余熱が長続きする、頑丈なので軽ければいいと言うこともなさそうです。
奥が深いです圧力鍋。
ハサミは実は他の方のブログで知ったんですよ。我が家もマネです。

>yasahoさんへ

こんにちは~♪
いつもブログチェックしているんですよ、今日も更新してないなって( ̄ー ̄)ニヤリ

家のダンナさんの希望でとうとう圧力鍋を購入しました。
実家にもないので見るのも触るのも初めてでかなりびくびくしながら使ってます。
私も気圧なんて全然気にしてないです。
見た目が良くて手入れが簡単、お値段が安ければ言うことなしって感じです。

せっかく買ったのでしばらくは圧力鍋にはまりそう。
失敗したけど炊飯、それからカレーは作りました。
次の予定は煮豆、豚の角煮、牛すじ煮込みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/53655729

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋を買ったよ:

« モッコウバラのアーチが・・・ | トップページ | 薪ストーブ火入れ »