« 猫の体重測定 | トップページ | ある日の消費電力のログ »

2013年10月 6日 (日)

電力モニターをつけてみた

どーもバジミン旦那です。

先日の記事で電力使用量の月別データのことを書きました。

その後、急に節電のことがマイブームとなり電力モニターをつけてみました。

つけたのはコレ↓

20131006_105917


イギリスの会社が製造しているようですが、日本での製品名は「節電モニター はやわかり」9800円なり。

家全体の消費電力がほぼリアルタイムで監視できます。(厳密には送受信器間のデータの送信間隔がありますので数秒のタイムラグがあります)

乾電池式でコードレスなので表示器はどこにでも持ち運びできます。送受信器間の電波の到達距離は5-6mとありましたが、拙宅ではどこでも受信できるようです。家の外でも。

ちなみに箱の隣は近所の直売場で買ったバターナッツカボチャ。

発信器はブレーカ盤に取り付けます。外観はこのようになりました。↓

20131006_110005

右に見えるのが送信器です。電流センサーはCT(カレントトランス)ってのを2個つけます(単相3線式の場合)。電線にかぶせるようにクリップするだけです。ブレーカーを切って作業すれば安全、簡単です。

受信機側の表示器はインターホンと給湯器のコントローラーの近くに掛けられるようにしました↓

20131006_102028

右上のヤツ。常に表示が出ています。

電力、電流、料金、二酸化炭素排出量の表示切り替えができます。その他には履歴として年、月、日単位の電力量(電力×時間)も呼び出して表示できます。2年間分データは蓄積されるようです。受信器で表示させて見るより、もっと便利なのがUSBでパソコンとつないでパソコン上でグラフ化できます。

電気料金の設定も時間帯で電力量単価が変わるオール電化の料金体系に問題なく合わせられます。

ソーラー発電をつけていれば電力モニターは当たり前でしょうが、ソーラーをつけていないご家庭の後付け電力モニターとしては9800円はコストパフォーマンスが高いと思います(節電で元がとれるかはわかりません)。ちなみに計測は皮相電流のみで、力率も電圧(厳密には家庭の電圧は100Vではなく、電線の電圧降下分を見込んで高めに送電していますし、電気をいっぱい使えば電圧は下がります)も測定していませんので有効電力より少し高めに表示されていると思います。興味がある方は調べてね。

発信器+延長コードを使って、コンセントにつなぐと個別電気製品の電力モニターもできるので、コンセント差し込み型の電力モニター的な使い方もできます。

他メーカーの家全体の電力がわかる電力モニター機器もみましたが高価ですね一桁違います。








さて、ここからが本題。我が家の電力の使用状況は?

まずは、基礎代謝の電力をざっくりみてみました。家中のコンセントを抜き差ししてみました。

日中のほとんど電化製品を使ってない状態で300Wでした。以下ざっくり計測です。

DVDプレイヤー、ステレオの待機電力 35W

熱帯魚のフィルターポンプ+タイマー機器 40W

冷蔵庫 150W

便座ヒーター 30W

浄化槽曝気ポンプ 50W

お風呂場常時換気 20W

ここまでの合計で325W 曝気ポンプ、冷蔵庫など間欠運転するものもありますが、多めの値を書いています。まあ大体あってますね。エコキュートは未計測。

さらに

パソコンを使ってみたら +50W

テレビつけたら +450W(多いです。最新のテレビは技術が進み省エネになってますねぇ)

IH、電子レンジ それぞれ+1000W

300Wは24時間消費しているとして、これだけで4500円/月ぐらいかかってます。

調べて意外だったのが、最近のTVはほとんど待機電力を使わないこと。テレビの取説にも待機電力は0.6Wと書いてありました。主電源切らなくてもいいんですね。

冷暖房エアコンは寒くなってくると冷媒の余熱のために待機電力が多くなるようです。冬は暖房に使わないのでブレーカーOFF。

データが蓄積されて我が家の電力事情がわかってきたら、また記事にしますね。

追記:タイミングよく冷蔵庫が故障して冷蔵室が冷えなくなりました。冷気を送るファンの故障のようです。私が壊したわけではないと思います。多分遅かれ早かれ故障したんです。電源入りきりできっかけを与えたのはそうかもしれません。

とりあえず謝っておきます。ゴメンナサイ。m(__)m

« 猫の体重測定 | トップページ | ある日の消費電力のログ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/53508264

この記事へのトラックバック一覧です: 電力モニターをつけてみた:

« 猫の体重測定 | トップページ | ある日の消費電力のログ »