« 工事中 | トップページ | 猫の体重測定 »

2013年10月 2日 (水)

煙突掃除

どーもバジミン旦那です。

先週日曜日に煙突掃除をしました。去年はしなかった、かな?

2年ぶりか3年ぶり。家の補修で足場がかかったので屋根の煙突を点検がてら掃除。外は特に詰まり付着はありませんでした。

我が家は屋根の勾配がきつくて怖いので屋内から掃除します。

煙突の一部を外して、ビニール袋のなかにブラシを放り込んで煙突の口にガムテで固定します。

袋に小さい穴を開けてシャフトを入れ、ブラシと連結して煙突の中に差し込んでゴシゴシこすっては、どんどん継ぎ足していきます。7本つなぐとブラシが外にでるので、煙突上端まで約7mですね。

20130929_134741

煤が多少こぼれるので周りを新聞紙で養生しています。うっかり左にシャフトを回すと煙突の中でブラシが外れて取れなくなってしまうので常に右回しでゴシゴシ。

今回回収できた煤の量はこんな感じです。

20130929_144558

丼1杯ぐらいかな。

少ないほうだと思います。煙突が曲りがなくて真っ直ぐなこと(曲りがあるとそこに煤がたまるそうです)、煙突が全て断熱煙突なこと(煙突からの輻射熱は期待できませんが、そのかわり排煙が冷えにくいのでタールとかが付きにくい)、冬は1日中焚いていること(これも煙突が冷えてしまわないことと、点けたり消したりのくすぶる回数が少ない)が少ない理由でしょうか。

朝夕は寒くなってきました。ストーブに火を入れる日が近づいています。

« 工事中 | トップページ | 猫の体重測定 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

煙突掃除用の連結式のブラシがあるのですか~。ちょっと道具、見てみたかったな~。
ストーブの位置から察するに、結構きつそうな作業ですね。

私の友人の薪棚を作ったのを以前お話ししましたが、友人一人で作ったらとんでもない事になり明日(もう今日か)直すのを手伝ってきます。
どんな事になっているか楽しみです。
今年こそは、私にオーロラを見せると一人勝手に息巻いています。

遅くなりましたが、先日はおみやげありがとうございました。おいしくいただいています。また、お気軽に遊びに来てください。


     


こんばんは

ブラシですが、やってる最中は手も煤だらけなので写真を撮っている暇がなかったです。すみません。
ブラシだけ見たいですか?
私はナイロンのブラシを使っています。ワイヤーのブラシもあります。
http://www.firesidestove.com/products/chimney/chimney-04.html
まさにこれ。シャフトの青いヤツ

煤の写真を撮ろうと思ってスマホを持ったらスマホのカバーが真っ黒に。
イチジクのフィナンシェ美味かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/53465118

この記事へのトラックバック一覧です: 煙突掃除:

« 工事中 | トップページ | 猫の体重測定 »