« 固まりました | トップページ | 今年最後の花、かな? »

2013年10月29日 (火)

電力消費量

どーもバジミン旦那です。

同じハウスメーカーのおうちに住んでいるニノコさんのブログ に消費電力のデータを載せていただいたので我が家の電力消費もグラフ化して載せてみます。ニノコさんのグラフをお手本に作ってみました。ニノコさんありがとうございます。

(「土地を買って家を建てて中庭作ってにゃんこ飼う夢」リンクさせていただきました)

まずは、でんき家計簿で10月の消費電力

Photo

電力モニターを付けたからなのか?、去年の同月に比べて消費電力が少なくなりました。(冷蔵庫が治って熱交換器の霜がなくなり、効率が良くなっただけなのかも)

次は1日毎の消費電力量です。10/6に電力モニターをつけたばかりなのでデータは少ないです。お出かけした日は少なく、日中料理をしていた日は多め。

1

そして、時間帯別の電力消費量です。
Photo_6


電力を比較させていただいたところ、消費電力は明らかに多いです。嫁のバジミンは日中在宅なので致し方ないところもあります。ここら辺はライフスタイルによって変わってくるところです。

朝と夕方は電力消費が盛大に盛り上がってます。

察するに、テレビと照明とIHと水槽照明ですかね。

テレビは大体400W使っているようなので0.2kWh/30分あがります。同じく水槽照明は0.1kWh/30分。照明も0.1kWh/30分ぐらいかな。IHは500W~1000Wで20分調理するとして
0.08~0.16kWh/30分ぐらい消費電力を押し上げます。これらで0.5kWh/30分ぐらい上がっちゃいますね。

こう考えると、テレビの消費電力は大きいです。電気大食い世代のプラズマを焦って買っちゃったのが元凶のようですね。テレビは結構熱くて冬はヒーター代わりになります。

冬はネコも暖かいのを知っていてテレビの真ん前で寝ています。

« 固まりました | トップページ | 今年最後の花、かな? »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/53754382

この記事へのトラックバック一覧です: 電力消費量:

« 固まりました | トップページ | 今年最後の花、かな? »