« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

サニソレ日記<13>~子猫お預かりの記録

朝陽の当たるベッドで朝寝中です。

93

明日は初めての里親会参加・・・の予定でしたが、急きょお休みすることになりました。

一昨日ぐらいから首を左に傾げている感じで、今朝からはあまり元気がなく首を振ったり左耳を気にしたりする様子。

寝たくても落ち着かないみたいでニャーニャー鳴きっぱなしでした。

病院に連れて行ったら左耳に水が溜まっていました。

洗浄やら投薬やらと治療をしていただいてしばらく安静です。

風邪の可能性があるので里親会も行かない方がいいと言うことでした。

里親会はいつでも行けるから早く風邪を治そうね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月28日 (木)

また作ってしまいました

今日の関東地方は暖かいということでしたが、曇り空で寒~い。

早めにストーブをつけることになりそうです。


夏に魔がさして寄せ植えを作りましたが(→)、寒さでまた魔がさしてしまいました(*゚ー゚*)

夏に作った寄せ植えと大分前に作ってプミラとヘデラだけが残ったまま放置されていた鉢を分解し、新しく購入した苗と組み合わせました。

【その1】

11271

(カルーナ ゴールドヘーゼ/カルーナ ベルベットファシネーション/バラ咲ジュリアン マスカットのジュレ/冬咲パンジー ナチュレ etc)

う~ん、微妙(^^ゞ

頭の中では白からクリームのグラデーションをイメージしていたのでカラーはいいのですが、苗の選び方がちょっとね~。

ですが、これはまだ良いほうでして・・・・


【その2】

1127

(カルーナ ウインターチョコレート/チェリーなんとか etc)

赤と緑と黒のおどろおどろしいものが出来ました。

分解した寄せ植えから入れたヘデラと黒龍とヒューケラが取ってつけたような感じで何だか変ですよね(それだけじゃないけど・・・(^^ゞ)


自分でも笑うしかないこの寄せ植えをどうしたかって言うと

1128

堂々と玄関先に置いてみました(゚▽゚*)

いいんです、郵便屋さんと宅配便のお兄さんと回覧板を持ってくるお隣さんしか見ないから!


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今日は久しぶりにチビたちがいて影が薄い我が家のネコ達です。

102

ミンタンheart04

ミントですが頭がハゲてきてますΣ(`0´*)

猫の脱毛の原因はカビかアトピーと言うことですがミントはアトピーの可能性が高いです。

一般的にはステロイドを飲ませるらしいですが、ミントはステロイドを飲むと具合が悪くなってしまうのでかゆみ止めと塗り薬で頑張ってます。

11

ディズニーランドで買ってきたプーさんのメイプルクッキーを本気で狙ってます。

チビ達から風邪をうつされたせいで右目の結膜が充血して目が開かないシーちゃん。

威嚇されながら頑張って目薬をしています。

早くパッチリお目目のシーちゃんに戻れますように。

11_2そしてお気楽男子たち。

合わせて10㎏は重いです。勘弁して~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月27日 (水)

サニソレ日記<12>~子猫お預かりの記録

昨日、1回目のワクチンを打ってきました。

帰ってきてしばらくは元気でお昼ご飯も食べたんですが、やっぱり少しだるかったんでしょうね。

夜10時過ぎまでずっと寝て、夕ご飯を少しだけ食べてからさらに私と一緒に寝室で朝までまたぐっすり。

今朝はもうちょっと大人しくても良かったなと思うぐらい元気に回復しています。



写真はワクチンとは関係ないです。

生後3か月半になるので兄妹と言ってもベッタリという感じではなくなりましたが、やっぱり仲良し。

ストーブ前で一緒に暖を取っているんですが・・・・。

86

必ず喧嘩に発展(^-^;

87

ソレちゃんの方が小さいので弱そうですが絶対に負けませんよ。

この日も引き分けでした。

90



*   *   *

サニソレは4兄妹です。

さすがに4匹は無理なのでサニソレを選んで預かることにしましたが、元気になってくるサニソレを見るたびに残した2匹が気になってました。

家のダンナさんも「4兄妹なの?どうして2匹だけ預かったの?2匹も4匹も面倒見るのは一緒じゃない?面倒をみるのはあなただけど~。」なんてのんきなことを言うのでちょっと迷ってました。

その残りの2匹ですが健康状態がやっぱり良くないため里親会のスタッフさんが預かってくれることになったようです。(サニソレ兄妹<サビちゃんと淡い茶トラ君>です→★)

全員そろって新しい家族が見つかるといいね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月26日 (火)

サニソレ日記<11>~子猫お預かりの記録

サニソレが我が家に来てから3週間。

久しぶりの体重測定をしました。

サニー君sun

57

11/3 1.1㎏ → 11/11 1.23㎏ → 11/24 1.56㎏

3週間で450g増えました!

男の子らしく体重も増えてきて見た目もしっかりしてきました。

病院では聴診器を当てられただけでうれしくて大音量のグルグル。

先生に心臓の音が聞こえないよと笑われちゃいました。

大人しくて飼いやすそうな子だねと褒められてきました(^^)

(↑ダンナさんに言うと病院のリップサービスだと身も蓋もないことを言われるのでブログに書きました。ほめられたらうれしいんだら素直に受け取ればいいのにね~。)

大人しいと言っても子猫らしい活発さはあるし、おそらくソレちゃんの後だから大人しくみえたんでしょうね。



ソレちゃん

74

11/3 0.98㎏ →11/11 1.09㎏ → 11/24 1.33㎏

ソレちゃんも350gの増加。

まだまだ細くて華奢なソレちゃん。

でもサニー君よりも食いしん坊で良く食べるんですよ。

相変わらずの甘えん坊さんで抱っこを要求してきます。

そしてお転婆姫で今日も病院では動き回ってました(^_^;)


49

今日病院で1回目のワクチンを打ってきました。

いよいよ里親探しです!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月23日 (土)

もう冬ですね

今日は風もなく穏やかな日でした。

久しぶりに庭仕事をしていると少しだけひんやりとした空気が心地よいぐらい。

ダンナさんが朝からストーブをつけたため、家の中が常夏みたいだから余計にそう感じたのかしら~。


112

庭は秋を過ぎて初冬の雰囲気になってきました。

こちら側の木はすでに葉が落ちてしまいました。

芝生も枯れ始めてます。

11231

カツラの木は終了。

残すはメグスリノキだけです。

1121

もう花は終わりと思っていたらグリーンのエキナセアがまだ咲いてます。

狂い咲き?


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

11

ベッドの定位置がかぶっているシーちゃんとケイシー君。

微妙に距離をとりながらお互いの場所は決して譲りません。

*   *   *

実は今週はシーちゃんも調子が悪いんです。

普段あまりリバースをしない子なんですが、連日大量のリバース。

病院に連れて行って注射を打ってもらったのですが、今度はその次の日から右目が開かなくなりまた病院へ。

結膜が真っ赤に充血して腫れてました。

原因は猫パンチか猫カゼ・・・どちらの可能性もあります。

ここ最近ミントと史上最悪に険悪で毎日追いかけられシャーシャーやりあっているし。、風邪引きの子猫を毛づくろいして添い寝までしてましたからね。

今日はだいぶ調子が良くなったみたいですが、シーちゃんが元気がないと心配です。

そして心配のあまりダンナさんと二人そろって甘い声でシーちゃんを可愛がっていると遠くからミントの視線が・・・。

ミントのご機嫌をとりつつシーちゃんを可愛がるのって難しい。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

サニソレ日記<10>~子猫お預かりの記録

サニソレが我が家に来てから3週間経ちました。

久々のツーショット。

83

3日前の写真ですがこれの少し前、今週の頭ぐらいはサニー君があまり調子が良くなかったんです。

ご飯はしっかり食べるのですが何となく元気がなくてあまり遊ばないし、ソレちゃんとくっついているのも嫌そうな感じでずっと1匹で寝てました。

辞めていた風邪薬を復活させて様子を見ていたら2日ぐらいで復活し元気すぎるサニー君に戻りました。

写真はまだちょっと涙目です。

85

兄妹愛復活!

シーちゃん&ジロ君は健康優良児だったのでほったらかしでも大丈夫でしたが、子猫の体調管理はやっぱり要注意ですね。

現在はソレちゃんがたまにくしゃみ、サニー君は若干の涙目ですが絶好調のようで、兄妹でアレコレいたずらして歩いてます(^_^;)

来週はワクチンに行けそうなのでそうしたらいよいよ里親会参加です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月19日 (火)

サニソレ日記<9>~子猫お預かりの記録

我が家に来てから16日経過。

すっかりフリー生活にも慣れ無防備な家猫となりました。

76

何だか首の向きが変。

柔軟性ありすぎです。

77

ダンナさんの上で開いてます(^^)

触っても起きないぐらいの熟睡っぷりです。

80

舌でているよ~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月18日 (月)

サニソレ日記<8>~子猫お預かりの記録

今日はソレちゃんの日!

ソレちゃんもサニー君同様猫懐っこい子です。

60

最初はミントと同じ座布団に横になったのですが拒否され微妙な距離をあけての添い寝?


それでもチャレンジは続く。

70

71

ミントの足を枕にして尻尾じゃらしで遊んでます。

写真は撮れませんでしたが今日はケイシー君との添い寝にチャレンジしてました。

サニー君と比べて難しい相手にチャレンジするタイプ?(*^-^)



56

でも1番好きなのはやっぱりダンナさんとの添い寝です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月16日 (土)

サニソレ日記<7>~子猫お預かりの記録

今日はサニー君の日。

サニー君は遊ぶのが大好き。

オモチャでもオモチャではないものでも上手に遊んで、そして激しいです^^;

ただ激しい分電池が切れた後は熟睡。

オンオフがはっきりしています。

そして人懐っこくて猫懐っこい。

全くウエルカム体質ではない我が家のネコ達にも果敢にアタック。

玉砕しても頭をこすりつけてどんどん寄っていくので、威嚇しまくっているケイシーも仕方ないかという雰囲気になりつつありますね。

中でも1番の仲良しはシーちゃん。

62

逃げられないようにガッチリ捕まえた上での激しい毛づくろいですがサニー君はうれしくて大音量のグルグルです。

66

ストーブの前でも仲良しは続く。

68

一緒に遊んだりもするから母子というより姉弟って感じですね。

サニー君は先住さんがいるお宅でも全然大丈夫な子です(*^^)v

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月14日 (木)

リンドウで最後

寒いです。

ストーブ点けても室温が上がらなくなってきました。

11141

お隣さんも毎日眺めているという家の紅(メグスリノキ)と黄(カツラ)の紅葉も大分葉が落ちてきました。

11142

ドウダンツツジも紅くなりました。

1114

先日サフランを庭で咲く今年最後の花と言いましたがまだリンドウがありました。

今度こそこれで最後のはず・・・です。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

131027l_2

たらこスパゲティでランチ。

久しぶりのお皿に久しぶりのランチョンマットを使うと何だか新鮮です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

サニソレ日記<6>~子猫お預かりの記録

元気いっぱいのサニソレ。

起きているときはひたすら走っているので最近の写真は寝姿ばかりですが、めずらしくツーショットのいい顔が撮れました。

54

動物病院に連れて行ったときに目やにだらけのソレちゃんの顔を見て「汚い顔だね~」と先生の一言。

11

(↑汚い顔の頃のソレちゃん。家に来て4日目です。)

それからせっせと顔を拭いたら一皮むけて美人なソレちゃんとハンサムなサニー君が登場しました。

ちょっと寒くなってきたのでくしゃみはまだ出ますが風邪も大分よくなってきました。

来週にはワクチン打てるかな。

52

下から撮ると丸顔(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月13日 (水)

新しいカトラリー

前々からスプーンやフォークの数が少なすぎるとダンナさんに言われていたのですが、どのデザインにするか決めきれず少ないまま過ごしてました。

少なくてもそれなりに生活できますしね。

でもさすがに新しいカトラリーを購入することにしました。

まずはコレ。

Photo

食器にふれても嫌な音をたてません。木のぬくもりがつたわるカトラリー5本セット食品衛生法適合...

ダンナさんは木のカトラリーは嫌らしいのですが、スープスプーンは木でもいいなって思ってこれにしました。

私が買った時は優勝セールで6本セットだったのでバターナイフとジャムスプーンを選びました。

使いやすそうなスプーンで結構良かったです。


そしてメインのカトラリーはこちら。

1

【ポイント2倍】カイボイスン NEWケーキフォーク(つや消し) 148mm

【ポイント2倍】カイボイスン NEWティースプーン(つや消し) 130mm

カイボイスンにしました。

以前ケーキフォークを買うつもりで間違ってデザートフォークを買ったことがあるのですが、マットな質感とシンプルなデザインが好みです。

購入したお店が品切れでスプーンは1本しか買えなかったので徐々に集めていこうと思ってます。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちょっと前に買った圧力鍋はボチボチと活用中です。

Photo_2

圧力鍋と言えば煮豆。

ツヤツヤしてキレイに煮えたように見えますが実は失敗。

硬いんです(>_<)

豆が古かったからと豆のせいになってますがこれはリベンジ。

131101

それからモツ煮。

赤みそで煮ましたよ~。

131112

後は紅茶豚と言うものにもチャレンジしてみました。

これは簡単だからこれからも頻繁に登場しそうです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

サニソレ日記<5>

サニソレが我が家に来てから10日経ちました。

もうケージから卒業してお出かけの時も夜寝る時もフリーにしています。

夜は出したままにしてあるケイシー専用のキャリーがあるのですが、その中で2匹で寝ているみたい。

朝階段を降りていくとサニー君が走って、その後にソレちゃんが寝ぼけ顔で起きてきます(^^)

体重はサニー君が1.23㎏(+130g)、ソレちゃんが1.09㎏(+110g)と増加しています。

47

昼間はこのソファや家のネコの寝床を奪ったりしてお昼寝。

36

夜はストーブ前。

ストーブが暖かいってわかっているみたいです。

35_2

もちろんダンナさんとの添い寝も大好きです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月12日 (火)

チビが来たよ

猫ネタが続きます。

チビちゃんたちに対する家のネコ達の反応はおおむね予想通りでした。

最初の2日間はケージが置いてあるスペースには近づかず警戒モード全開。

118

我が家の1Fは水回り以外はドアがないのでいくらでも近づけるのに何故かこのラインよりこちら側には来ないという不思議な行動。

そのうちに警戒するのに飽きてきた順番にいつもの生活に戻っていきました。

11111

子猫がいるケージに近づいたのは1番がポン君で2番がミント。

ポン君は1,2回シャーをしたかな。あとは興味の方が先に立ったみたいです。

ミントはシャーをしているシーちゃんにうるさいのシャーをしたぐらいで子猫に対しては相変わらずの平常心です。

112113

3番はケイシーで最後はシーちゃん。

ケイシーはいつものことですが年中シャーしてます。でもいつもより少なめなのはこういう状況に慣れてきたから?

猫パンチも出てますが、本気のパンチではないので教育ですね。

シーちゃんはやっぱり1番のビビリ。

数日間は怖くて怖くて仕方なかったみたいですよ。


114

サニソレを最初にフリーにしたときはこんな感じで遠巻きに観察。

115ケイシーは1番安全な階段からの観察でした( ̄▽ ̄)

それが今ではシーちゃん、ポン君ともに3ヶ月の子猫を相手に本気で遊んでます。

特にシーちゃんはサニー君と遊ぶのが楽しいらしくて追いかけっこしてますよ~。

身体は大きいけどまだ子供なんですね。

1番大人のミントは自分のペースを崩さずのんびりしてます。

ただ浮かれているシーちゃんにムカついているようで頻繁に怒っています(^^)


116

まだ子猫に慣れていないころのシーちゃん。

普段は入らないカゴでふて寝中です。

それが昨晩はキャリーの中でソレちゃんと添い寝です。

117

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月11日 (月)

サニソレ日記<4>

今日も引き続きサニソレ日記です。

前にいたところではおそらく子猫用フードではないもの(ネコ用かも定かではない)を食べていたサニソレ。

45

初めて見たフードに最初は恐る恐るでした。

17

それが今では完食scissors

家はちょこちょこ食べしかできない子がいるので置きエサをしてあるのですが、それまで食べちゃいます。

本当はいけないかもしれないのだけど、1週間栄養があるものを食べたくらいでは解消されないくらいほっそりしているので大目にみています。

18

サニソレ用の器も購入。

婿入り、嫁入り道具として持って行ってね。


トイレは1度もネコ砂を見たことがないそうなのですが((・_・)エッ....?)、最初からネコ砂を使って失敗は1度もありません。

誰が教えたわけでもないのにいい子だね~heart04


*   *   *

カバーを洗濯中のクッションが気持ち良いことを発見。

っていうか、洗濯しているのは君の鼻水弾を浴びたからだからね。

28


サニー君が寝るなら当然ソレちゃんもです。

34

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月10日 (日)

車を直す

どーもバジミン旦那です。

サニソレ日記の間隙を縫ってダンナさん日記です。

車のオートロックで左後ろのドアが開かなくなったのと、トランクの照明が灯かなくなったのを直します。

まずはロックです。手で開け閉めしてみるとロックの動きが渋いです。もう13年選手の車なのでロック機構の油も切れてきたのだと判断。油をさすためにドアの内装をバラします。

パズルのようでなかなか大変でした。

Cimg8097

そして、ドアのサービスホールからロックのリンクに潤滑剤をさします。ついでに右後ろのドアもバラして潤滑剤をさしておきました。フロント側はめんどくさくなってガラスを降ろし届くかどうか不明ですが適当に穴からスプレー。

ドアガーニッシュも初めて取り外しましたが、表は木が張ってあり、ベースはアルミでした。

Cimg8098_5





Cimg8099_8

直りました。

Cimg8114

次はトランクのランプです。原因がわかっていなかったので原因探しが大変でした。

トランクのキャッチにランプスイッチが組み込まれていてこれを疑ったのですが、どうも違います。半開きでランプが点くのです。試しにトランクに閉じ込めてもらって、ランプの消灯を確認しました。ちゃんと消えます。スイッチは正常のようです。トランクの中からはトランクは開けられません。閉じ込められたら大変です。

他にスイッチがあるのかと思い色々見ましたがスイッチらしきものがありません。トランクに続くケーブルをひっぱてみるとたまに点いたりします。コレですね。ケーブルの断線です。でも、どこが切れているのかがわかりません。色々なところを握ったり曲げたりしてランプが点くところを探し目星をつけます。どうやら、ヒンジの根元の曲りがきついところが怪しいです。

テープを剥がしてケーブルの保護管をめくってみます。ありました。

Cimg8101


2本切れています。その他に3本被覆が破れて今にも切れそうです。この切れそうなところの前後を長めにカットして新しいケーブルでつなぎます。

狭いスペースではんだ付けするのが大変だったので圧着端子でつなぎました。

ケーブルがつぎはぎになったので元に納まるか心配でしたがなんとか納まりました。トランクのヒンジの根元です↓

黒いのが元々の配線、透明のビニールテープで巻いたところが継ぎ足したところ。

Cimg8103

曲げがきついところはケーブルに余裕を持たせて固定しました。

ちゃんとランプもつくようになりました。

Cimg8112_2

車検を通したのでまだまだ乗ります。

Cimg8106

サニソレ日記<3>

サニソレが我が家に来てちょうど1週間。

大分性格がわかってきました。

とにかく2匹とも人懐こっくて猫懐こい。

家に来た猫たちの中では№1かもしれません。


8

ソレちゃんは家に来た時からこちらをじっと見る子でした。

なんでそんなに見つめてくるの?って思ったら甘えたかったようです。

最初の数日は薬やご飯のためにケージの扉を開けると迷いもなくトコトコ出てきて私の足にぴとっとくっついて大音量のゴロゴロ。

一昨日ぐらいから夜寝る時とお出かけ以外はケージの外でフリーにさせているのですが、ちょっと遊んだらすぐにこちらに寄ってきて膝の上でまったり甘えてきます。

23

サニソレが来た次の日から出張で1週間留守にしていたダンナさんにもすぐにデレデレで土日と添い寝しまくってます(^^)

43

ご機嫌だね~♪


12

サニー君はおもちゃ大好きで1匹でも上手に遊んでます。

好奇心旺盛で最初の場所に行くのはまずサニー君から。

人に対しては最初はドキドキしてうまくケージから出れませんでしたが、触ってあげるとこちらも大音量のぐるぐる。

そして何より家のネコ達に対して怒られても自分から頭をこすりつけるなど果敢にアタックする子です。

44

ソファで寝ているシーちゃんに自ら近づいて行ってピッタリ添い寝。

そんなサニー君をなんとシーちゃんが毛づくろいしてあげてます。

シーちゃんがそんなことしてあげるなんて別の意味で感動だよ~(T_T)

もちろん人間のことも大好き。

38_3

(オジチャンに潰されてもくっついていたいのsleepy

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月 9日 (土)

サニソレ日記<2>

さて、そんな訳で子猫を預かってます。

この子達の存在が発覚して里親会の方が写真を撮ったのが約1か月前(その様子は昨日のリンク「現場その2}に。10、11枚目がサニソレです)。

猫カゼと耳ダニで写真のような様子だったそうです。

家に来たときは写真よりはよくなっていましたが、しゅん膜が見えていてくしゃみ、鼻水と猫カゼは治っていませんでした。

家に来て3日目に撮った写真ですがまだ目が腫れてますね。

6

11/3に家に到着してすぐに量った体重はサニー君が1.1㎏、ソレちゃんが0.98㎏でした。

病院でも大体3ヶ月ぐらいの大きさ、でも痩せていると言われましたが、手で触るとごつごつと骨を感じます。

お母さんが小さい猫らしいのでそれもあると思いますが、ジロ君&シーちゃんが生後2ヶ月の時に今のサニソレと同じ体重だったのと比べるとやはり細いです。(生後2か月のシロジロ→

耳ダニは見当たりませんでした。

風邪はサニー君のみお薬を処方してもらい、ソレちゃんは様子見。

下痢もしていたのですが虫も出ず、頂いた下痢止めを飲ませなくても4日目には改善。虫ではなくフードのせいですね、きっと。

14

ソレちゃん、美人さんです。

目薬をするためにタオルでぐるぐる巻き。

でも大人しくしていてくれたのは2日間ぐらいで、今では巻いても巻いても手が出てきます(^^)

たまにくしゃみをするけど目もきれいになったので今日から目薬もしてません。

15

サニー君・・・E.T.みたい。

目はパッチリきれいになってきました。

風邪は相変わらずくしゃみが出るのですが、元気いっぱいで鼻水弾を発射しながら走り回ってます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月 8日 (金)

サニソレ日記<1>乳母業始めました

今年も残すところあと2ヶ月ですが、最後の最後で乳母業をすることになりました。

去年シーちゃんを残すことに決めて家の定員オーバーになってしまったのでかなり迷いましたが、私が2匹預かることで里親会の方が別の子を2匹助けられるならと微力ですが手を挙げさせてもらいました。

今回の子はミルク飲みではなく生後約3ヶ月の仔猫です。

多頭現場の子なのですが、実際に見たわけではないのでどうだ、こうだと私の口から語るのはやめて里親会chirotaさんのブログのリンクを貼っておきます。

現場その1

現場その2

始めは夏ごろに現場その1の子を預かる予定だったのですがタイミングがあわず時期を逸してしまい、現場その2の子を預かることになりました。


2_2

茶トラの男の子と

3_2

グレー(サバトラ?)の女の子です。


名前はもちろん里親さんに決めてもらうのですが、家にいる間の仮の名前として茶トラはサニー君、グレーはソレちゃんことソレイユにしました。

別の名前を考えていたのですが、生育環境などを聞いているうちにこれからは日の当たる道を歩いてほしいなと思い太陽の名前をつけました。

兄妹そろって太陽の名前だからこれからの猫生はギンギンギラギラに間違いありません(^^)

当面の目標は猫カゼを引いているので「カゼを直してワクチンを打つ」です。

これからブログにちょくちょく登場しますのでどうぞよろしくお願いします。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

今回はこの子達の事をブログに載せるのはやめておこうと思っていたんです。

理由は両親がブログを見ているから、です。

私も40代中堅どころのお年頃ですから親に怒られるという理由ではないですよ(*^.^*)

里親が見つからなくて猫の数が増えたらどうするんだろうとか心配するからです。

それはそうですよね。

預かる当の本人も里親探しはドキドキですから。

ダンナさんも預かるのはいいけど家に残さず絶対に里親を探すという約束をしているので頑張りますよ。

それに”太陽の子”なのだから日陰の身になってはかわいそうですものね。


と言うことでお父さん、お母さん、この子達を実家に連れて帰ることはないのでご心配なく。

顔を見るのはブログだけになると思います。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月 7日 (木)

どんぐりコロコロ

朝から雨。

昨日に引き続き今日も庭仕事だ!と意気込んでいたのに。

珍しいことをしようとするからかしら。

116

庭で発見したどんぐり。

隣の林にどんぐりがなる木ってあったかな~。

木はあまり詳しくないので探したけどみつかりませんでした。



ときどき覗いていたアジアン家具のお店が閉店するというお知らせが来ました。

閉店セールに行ったけど特に欲しい家具もなかったのでアタのカゴを購入。

Photo

アタのカゴって結構高いのですが半額だったのでこれだけでも行った甲斐があったかな(^^)




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

朝晩はしっかり冷え込むようになってきました。

高気密高断熱になっているので今のところ人間は大丈夫な室温ですが、ネコ達には肌寒いので夜は数時間だけ薪ストーブをつけてます。

シーちゃんとケイシー君はストーブの真後ろで暖まる派。

暑くなるとストーブから離れたタイルの上でクールダウン。

111

もちろんこちらもクールダウン。

112

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月 6日 (水)

一目ぼれのワイングラス

昨日まで益子で陶器市を開催してましたが、今回は行きませんでした。

理由は一目ぼれしたワイングラスを買ってしまったからでーす(≧∇≦)

1

イッタラのエッセンスと言うシリーズのワイングラス。

2_2

それも赤白2客ずつです。

3

ショップ画像で見てそれだけで心射抜かれたのですが、何枚撮っても私の腕とスマホカメラではこのグラスの良さが伝わらない・・・。

私が一目ぼれしたのはこのショップの写真です(→

購入したお店はもう売り切れになってしまったようです。

今、白ワイングラスが1番安いのはここかな。

今日はワイン飲も(*^-^)


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

101

ミント、丸くお休み中。

102

ポン君、横向きでお休み中。

103

ケイシー、仰向けでお休み中・・・・・・

104

やっぱり猫として変でしょ、これ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月 4日 (月)

庭の紅葉 part2

週間予報を見ると我が家地方の最低気温は10℃を超えるのは今朝だけ。

明日から1ケタみたいです。

駆け足で冬に向かってます。



庭の紅葉をベランダから撮ってみました。

112

日の当たる場所の方が紅葉が進んでます。

カツラも気づいたらこんなに黄色くなっていたのね。

庭を歩くとカツラの落ち葉のおかげで甘い香りが充満しています。


113

ヤマボウシとジューンベリーは半分以上葉が落ちました。

足元に落ち葉がたくさん・・・・。


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

112_2

訳合って全員集合中。

珍しいので写真を撮っておきました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2013年11月 2日 (土)

猫の体重

どーもバジミン旦那です。

我が家のネコの体重の推移です。

Photo

ケイシーがミントの体重を抜く。なんて過去記事があったりして読み返すと面白い。

それにしてもケイシーはメタボまっしぐら。食事回数を減らして少しダイエットの兆候はありますが、今後のケイシーに乞うご期待。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »