« 肩車 | トップページ | 年末 »

2013年12月27日 (金)

12月の消費電力

どーもバジミン旦那です。

12月はほとんど週末以外は出張続きでした。

そんな12月の消費電力はどうなったでしょう?

01


すごく少ない!

びっくり!!

電気の検針の日数が毎月でバラバラなので、1日あたりに直してみました。

02

2012年に比べて明らかに節電できています。

なぜかは明らかではないものの、多分、エコキュートの湯沸し設定を「夜のみ」と「少な目」にしたためでしょうか。「夜のみ」は電気代が安くなる効果はあるものの、ヒートポンプの効率の悪い気温の低い夜に沸かすので、消費電力的には変わらないか、もしくは増えると思われ。効いたのは湯量少な目ですかね。

消費電力計を設置したのが10月なので、節電の意識付けも効いているのかも?白熱電球系の照明はなるべく点けず、蛍光灯系の照明を点けるようにしたとかかな。

12月は私の夜更かし電力が少なかったのと、消費湯量も私が不在の分少なかったためでしょう。初めて同じ契約の世帯の平均消費電力を大きく下回りました。

ただ電気料金としては東電の値上げで単純に減ったとは言えないんですけどね。

では良いお年を!

« 肩車 | トップページ | 年末 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
連続出張、お疲れ様でした。ネコの禁断症状出ませんでした?私なら出ます。
最近私の家も電気使用量が前年と比較して少なくなっていて喜んでいたら、今年のコタツの終わりの時期にホットカーペットが壊れて今年はまだコタツを作っいないのが少なくなった理由のようです。どうりで猫たちが私の周りにぴったりくっつくはず。
何事にもきちんとそのようになる理由があるのですね。
猫に好かれていると思っていたのは私だけだったようです。
このままコタツ、作るのやめようかな…。


こんにちは~
私にはなかなか猫は寄ってきません。
ミントは呼んでも無視。
ポンは遊んでほしいため、近づくと少し逃げる、近づくと少し逃げるの繰り返し。鬼ごっこしている感覚なのかな。
ケイシーは呼んでも来ないがご飯タイムが近づくと呼んでもいないのにやって来る。
シーちゃんは抱っこしてタイムがあるらしく、ニャーと来るが、抱っこしてタイムはある程度で終了するらしく、さてと、と言う感じでスタスタ離れていく。
猫の気持ちは難しいです....

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/54403421

この記事へのトラックバック一覧です: 12月の消費電力:

« 肩車 | トップページ | 年末 »