« 猫の体重測定 | トップページ | サニソレ日記<16>ソレちゃんのお家が決まりました »

2013年12月 4日 (水)

ミントのハゲ問題

現在我が家にある猫のお薬です。

12

ジャ、ジャーン!

私、完全に猫の看護士さんになってます(^_^;)

左から二つ目はサニソレが家に来てすぐにもらったお薬ですがこれはもう使ってません。

ケイシーの目薬と兼ねているのでまだ捨てていないだけ。(ケイシーも目やにが出て充血があったのですが今は改善しました。)

左から三つ目は耳に水がたまっていたサニー君用。

もうあげなくてもよいくらい元気なんですが土曜日に病院へ行くまでは使おうかと思ってます。

左はシーちゃんの目薬。

12_2

右目は治りました。左目は後2日ぐらい目薬すれば大丈夫かな。

目薬はされるシーちゃんもする人間もどちらもストレスなので早く終わらせたいです。


そしてタイトルのミントのハゲ問題ですが、これはかなり深刻なんですよ。

ミントの名誉のため写真を載せるのはこれが最初で最後。

121

うわーん(。>0<。)ハゲてます。

前にも書きましたが原因はおそらくアトピーということです。

以前は目の上、それと耳の2か所だったのですが頭頂部にまで広がってます。

ハゲハゲミンちゃん、ハゲミンちゃ~ん♪なんて唄って茶化している場合じゃなくなってきました。

これは真剣に改善に向けて取り組まなくてはいけません。


まずは薬ですが、病院に行けば必ず処方されます。

ミントも今年初めにステロイドを処方されました。できれば飲ませたくなかったのですが処方されたものだしと飲ませたところ体調が悪くなり飲ませるのを止めました。

今回はステロイドは×と言うことを伝えたところ抗生物質と抗ヒスタミン剤が出ました。

(ステロイドと抗ヒスタミン剤はかゆみ止め、抗生物質は雑菌感染予防だそうです。)

薬を飲めば一時的に改善されますが対症療法なので根本的な治療ではないです。

それなのでまたかゆみが出たら薬を飲ませます。

そういういたちごっこを繰り返すうちに薬の副作用の影響を受けてくる猫も少なくないようです。

とりあえず今回いただいた薬は現状のかゆみを止めるべく使いますが、今後はフードを替えるなどして生活改善をしていくつもり。

長くなるのでどんなフードにするかはまた今度。

7_2

ハゲ写真だけでは可愛そうなので最後にプリティミントです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 猫の体重測定 | トップページ | サニソレ日記<16>ソレちゃんのお家が決まりました »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ミントのハゲ、美人さんだけにかわいそうですね。頭だと塗り薬をつけているのですか?うちの陸奥も、おなかにハゲがあるのですが、本人?本猫?も気になるらしく舐めまくってハゲが小判大ぐらいになってしまっています。
ミントの後ろから取った写真、なんとなく「そんな写真とらないでっ」と言っているような雰囲気がするような…。

こんにちは。
かなり痛々しいですよね。
ミントの場合は舐めることができない場所なんですがかゆいらしく後ろ足を使って年中かいているんです。
塗り薬もあるんですが抗生物質なのでこれもできれば使いたくないな~なんて思ってます。
それにミントは舐めれないのですが、ベッタリヘアのミントが気になるらしくみんなでミントの頭を舐めてしまうんです(^_^;)
次にミントを載せるときはプリティミントに戻っている予定。それまで頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/54146158

この記事へのトラックバック一覧です: ミントのハゲ問題:

« 猫の体重測定 | トップページ | サニソレ日記<16>ソレちゃんのお家が決まりました »