« 東京旅行 | トップページ | 大人気 »

2014年1月26日 (日)

1月の消費電力

どーもバジミン旦那です。

1か月ぶりの書き込みです。忙しかったのです。

さてさて、1月の消費電力のご報告。といっても我が家の電力事情を聞きたい人はいないと思うので、忘備録です。

まずは東電のでんき家計簿より。

1_3

12月もそうでしたが、1月も昨年度同月比よりかなり少ないです。同じ契約のご家庭の平均(赤線)より少ないとなんかうれしい。

なんでかな?エアコンのブレーカーを落としたのと、エコキュートの湯沸しを深夜のみにしたことぐらいしか思いつかず。エアコンは冷媒が凍らないように予熱しているらしいのでそれが効いたのかな?

電力モニターを付けた10月からの1日ごとの消費電力をグラフにしてみました。
Photo_2

気候の変動によって変わるかと思いきや、ほとんど変動していないです。暖房に一切電気を使ってないから、当たり前でしょうか?エコキュートの効率が冬場は落ちるので少しは増えると思ったんだけどあまり変わっていません。でんき家計簿のグラフで深夜電力は確かに気温が下がると増えていますが、トータルではあまり変化がないんです。

とりあえず、このままキープできればいいんですけど。

« 東京旅行 | トップページ | 大人気 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京旅行 | トップページ | 大人気 »