« おうちカフェ | トップページ | 一人遊び »

2014年1月29日 (水)

おうちカフェ2

どーもバジミン旦那です。

エスプレッソ淹れてみました。ピンボケ

20140129_004120
ダブルショット(ドッピオ)で淹れます。シングルだと量が少なすぎて物足らないから。

カップはガラス製で、これだとクレマがよくわかります。このカップは10年ぐらい前に雑貨屋さんにたまたまあって買ったんですが、多分トルココーヒー用のカップだと思います。トルコ製だったような記憶があります。
普段あまり使わないデミタスカップを出してきました。

嫁から「デミタスカップ出してどうするの?」

私「写真撮る」

嫁、猫に語りかける「みてみて、夜中に変なことしてる」

なんていう、嫁の冷たい目は横に置いときまして、

20140129_004207

ガラス製はもともと6客あったんですが、カップだけが一つ見当たらない。震災で割れたんだと思います。デミタスサイズです。大きさ比較に昨日のラテカップも置きました。

磁器製のデミタスカップは2客。ソーサーは見当たらないので買わなかったのかな?震災で割れたか?記憶にありません。

ではでは。

« おうちカフェ | トップページ | 一人遊び »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
とても丁寧な説明、ありがとうございます。ガラスのカップで見るとクレマの厚みが良くわかりますね。とっても美味しそうです。最後に砂糖の甘さがたまらない!(勝手に妄想してます)

コーヒーグラインダー、だんなさんの説明読んだら、とっても欲しくなりました。ただ、種類がいっぱいあってとても悩みます。
豆や挽き方、組み合わせ方で色々変化しそうで面白そうです。

嫁に「この機械邪魔!早く何とかして」とよく言われているので、エスプレッソも再チャレンジして見ます。

本当の事言うと、とても飲みたくなったので、コメント書く前に実はお店で飲んできちゃいました。
嫁に見られたら怒られる。

こんちは~
エスプレッソでも砂糖入れません。邪道です。
砂糖がないからもありまして。
エスプレッソ用の細かさに挽くならコストパフォーマンスで定番はデロンギかな
色々悩んでください。
ラテアートはまだまだ写真をアップできる状態には程遠いです。
宇都宮のジャストカフェの前を通りかかったら車が一杯でした。一度行ってみたいです。行ったことあります?

こんにちは。たびたびすみません。
今日映画を見に行った後に、ジャストカフェ行ってきましたよ。しかも40男2人で。
カプチーノやラテ、野菜がウリのようですね。
ランチ時というのもあって、女性の方ばかりで男2人なので浮きまくりでした。
フォカッチャサンドを食べましたが、美味しかったです。しかし、男2人で行くのは無謀だったな~。

お疲れ様です。
映画の帰りということは、映画も男2人で行かれたということですよね。そしてカフェへ。カフェでは周りの方から、ちょっと変な感じで見られたっていうのが目に浮かびます。
ようやく、加藤珈琲のエスプレッソブレンドを飲みきり、ラバッツァのクオリタ・オロを飲み始めました。
豆の色からして、黒からこげ茶ではなく、茶色。ローストが浅い感じです。とりあえずエスプレッソで飲んでみましたが、湯の抜けが早くてもっとキッチリ詰めないといけない感じでした。味は苦みより酸味が強かったです。今のところ好みではない感じ。ラテにしたらどうなるんでしょうね。
ちなみにオロはイタリア語でゴールドの意味だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おうちカフェ | トップページ | 一人遊び »