« 大寒 | トップページ | ケイシー、5歳です »

2014年1月22日 (水)

父の大根

すっかり家庭菜園が趣味となった父。

畑を借りてたくさん作っていて食べきれないものは近所に配って回っているようなので、帰省のときに家にも分けてもらいました。

ねぎ、赤カブ、白菜、大根・・・

Photo

大根はこんな立派なサイズが3本入ってました。

せっかくもらってきたものなので無駄なく全部食べつくすぞ、ということで大根料理がかなり続いてます。

140105_2

1/5

まずはふろふき大根。

残った皮はきんぴらにしました。

家に戻ってきてから買い物に行っていなかったので茶色ごはんです。


140106

1/6

ホタテの缶詰を使って大根サラダです。

白菜とエビの炒め物の白菜も父が作ったもの、しいたけは年末に友人が送ってきてくれたもの。みそ汁のネギも父作だからもらい物だらけの夕食です(^^)


140107

1/7

簡単に大根おろしも食べました。

この日は七草。買い忘れていて朝ではなく夕ご飯に七草粥をつくりました。

胃を休めるためのおかゆなのにとんかつと一緒と言う相反するメニューになったのはそのせい(^^ゞ


140108

1/8

大根と鶏肉の炒り煮。

手前のじゃじゃ麺はご実家が岩手にあるサニ百ちゃんのお母さんからのいただきもの。

美味しくいただきました(^^)v


140115

1/15

大根と鶏ひき肉のそぼろ煮。

春菊のサラダが美味しくできました。

子供のころは春菊なんて大嫌いだったのに今では大好物。


って感じでたくさん大根を食べました。

お父さん、いつでも野菜受け付けてますから!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 大寒 | トップページ | ケイシー、5歳です »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

あ~そうだ~。鶏ひき肉のそぼろ煮という手もありましたね!
家も大根もらって お味噌汁、おでん、お煮付けと…。
じゃじゃ麺は美味しかったですか?

そぼろ煮美味しかったですよ。
お勧めです(^_-)
ついつい煮つけになってしまうのでクックパッドを必死で検索しています。

じゃじゃ麺美味しかったです。初めてのお味でした(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大寒 | トップページ | ケイシー、5歳です »