« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ラテアート

どーもバジミン旦那です。

バジミンは最近バイトで始めたSOHOもどきが忙しくなり、ブログも更新できない模様。

かわりにつまらないネタを挙げておきます。

20140216_230446
うーむ何となくリーフの雰囲気がそこはかとなく....


20140228_212253
題して、日の当たらなかったリーフ

前回の記事よりは少しは進展したかな?

あっさり、記事おわり

2014年2月20日 (木)

深夜のネコ

オリンピックが始まってから寝不足の毎日が続いています。

昨晩は(というより今朝、早朝)しっかりフィギュアを観ましたし、今晩も眠気と戦いながら頑張ります。

みんな、ガンバレ\(^o^)/



2

熟睡中です。

深夜までオリンピックを観ていて発覚したこと。

家のネコ達はネコ本来の夜行性と言う習性を捨てて、夜中はしっかり熟睡しているようです。

私が深夜まで起きていると「まだ寝ないのですか?」という顔をしながら、自分たちのお気に入りの寝床に散っていきます。

深夜に遊んでいると思っていたのですが違ってました。


昨晩はポン君とシーちゃんが興奮して夜中まで起きていたため寝れなかったケイシー。

朝から爆睡しています。

22

”夜は寝かせてください・・・。”

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月19日 (水)

半落ち

日向ぼっこスペースは早い者勝ち。

人気の場所はいくつかあってパソコン用のイスもその1つ。

この日はシーちゃんがゲットです。

21

嬉しくてご機嫌で毛づくろい中ですが夢中になりすぎて身体が半分椅子から落ちているのに気付いてません。

22

こんなに落ちているのに・・・。

23

そして何だか色っぽい。

24

”ごちゃごちゃうるさーい!!”

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月18日 (火)

年1の大仕事

寒い!

毎日冷え込んでます。



可愛いポン君。

私の趣味道具入れを陣取ってご満悦です。

2

家では甘ったれのポン君ですが、病院では豹変します。

昨日ワクチンを打ちに病院へ行ってきたのですが、昨年暴れたので怒り出す前にできるだけスムーズにやろうという計画は最初からもろくも崩れ去り診察室に入るころにはすでにご立腹状態。

キャリーから出す前に「去年暴れたんですけど」とお伝えしたらしっかりカルテに書いてありました(/ω\)ハズカシーィ

すぐにネットに入れたのですが、フーフー、シャーシャー。

そして最後は病院中に響き渡るほどの絶叫(>_<)

恥ずかしくて診察室を出るときはうつむいちゃいました。

少なくとも年1回はこれをやらなくてはいけないのね・・・・。



1

ケイシーも一緒に病院に行ったのですが(ワクチンではなく左耳だけが汚れるという特異体質のため耳掃除です。)、こちらはとっても大人しくって「アビシニアンの方がおとなしいなんてね~」と言われてきました。

ケイシーは病院もお風呂も爪切りもブラッシングもなんでもやらせてくれる扱いやすい子なんです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月15日 (土)

悪天候

昨日の雪はすごかった。

そして今日は風が吹き荒れてます。

ここのところ天気の事ばかり書いているような気がするわ。

22

外には出れないので家の中から写真を撮りました。

前回はテーブルの上にドーナツが出来ているだけでしたが、今回は椅子の上に座布団もできました。

木も雪がくっついて重そうです。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

寝ているケイシー君の手が無性に可愛らしかったんです。

触りたいのをグッとこらえて写真だけ撮りました。

21

本体はこちら。

22_2

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月14日 (金)

また雪

231またまた雪が降ってます。

2月に入って積雪は3回目でしょうかね。

この冬は雪はなしかしら~と思っていたんですが、甘かったです。

明日は雨が降って大荒れみたいですから、今週末もお家でまったりになりそうです。




233

庭は先日の雪が残っていたのでそこにさらに降り積もってます。

まだしばらくは真っ白な庭が続きそうです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

雪でも晴れでも、いつでもご機嫌ポンポンです。

2

このポール型の爪とぎはポン君、シーちゃんに大人気。

立ち姿で爪を研いだり、こんな感じでベッド代わりにしたりしてます。

ポールを上手に登って1番上にも立つんですよ。

トールタイプというのがあるらしいのでこれが駄目になったらそれにしてあげよう。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月13日 (木)

難しい

どーもバジミン旦那です。

カフェラテを作りつつ、ラテアートの練習中。

ロゼッタをやろうとする気持ちはあるもののままならず。

20140131_232454

なんじゃこれ。題してキャベツの芯。

20140213_231147

題してムンクの叫び。

調整乳では、うまく泡立たないのと、お味が全く違うことを改めて感じた今日この頃。

かぶりもの

今週末も雪!?

どうか大雪になりませんように。



21

隣にケイシーがいたので頭にのせてみた。

結構じっとしてます。

もしかしてかぶりものもいけるんじゃないかと思ってしまいました。


22

”何だか乗せられたけど、家の人がやっていることだから我慢・・・”

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月12日 (水)

サニー君と百ちゃん

サニ百の写真を頂きました。

31

おかあさんが旅行から帰ってきたらサニー君が一層 デブ 成長していたそうです。

百ちゃんと比べると腰回りの太さが全然違う・・・。




初めての雪。

32

”空から何か降ってくるよ。”

33

”ねーねー、何か降ってくるってば。”

ニャーニャー言いながら立ったまま横歩きしていたらしいです(^_^;)


今日はサニ百は手術です。

うちの子達がお世話になっている病院なのでその点では安心ですが、それでもドキドキ。

サニ百のおかあさんはもっとドキドキしていると思います。

午後の診療時間がもうすぐ始まるから手術はもう終わっているね・・・ドキドキ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月11日 (火)

日課です

東京で花粉が飛び始めたとちょっと前にニュースで聞きました。

通りでダンナさんも私もくしゃみが出るはずだ。

花粉シーズンが始まります(>_<)



ミントとシーちゃんの中の悪さは相変わらずで、1日に最低1回はケンカしてます。

色々腹が立つことがあるんでしょうが、ミントがシーちゃんにイラつく原因の1つはこれかな。

21

日課の抱っこです。

夜はダンナさん、私のお風呂上りそれぞれにほぼ抱っこをせがみにきますし、日中も寝起きとかに抱っこして~ってやってきます。

ミントからすれば「何故シーちゃんがっannoy」って感じなんでしょうね。

何せ女王様体質ですから(^^)

2223_2

2425

そしてそんなミントの事はお構いなしでシーちゃんの抱っこは長いのです。

よだれダラダラ、甘え声、顔突っ込み・・・満足するまで下りてくれません。


そして負けじとこちらも抱っこを要求。

1

いつまでこの闘いは続くの?

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 9日 (日)

大雪

いや~、すごい雪でした。

家から1歩も出ず吹雪いている外の世界を眺めてました。

今日は風は強いけど気温もさほど低くなく良いお天気です。

22

庭は真っ白です。

21_2

テーブルの上にドーナツ型の雪(^^)


午前中はご近所さん総出で道路の雪かきです。

24

雪かきした断面を測ってみたら35cm!!

こんな積雪初めてかもしれません。

午後から夜にかけての強風で積雪が多いところもあれば風が吹き抜けたせいで雪が積もっていない場所も。

25

庭のアプローチはこんな面白い積もり方をしていました。

側面は風紋がついてます。


雪質と気温のおかげで積もった量のわりにはどんどん雪は融けているので去年のようにはならずに済みそうです。

雪に慣れていない人間にはもうこれで十分。

今冬の雪は終わりであることを願います。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 8日 (土)

ぬか漬け

朝起きたら雪国でした。

222

昨日は天気も良くて少しだけ寒さも緩んでいたので「大雪になります」という天気予報を聞いても本当?って疑ってましたが本当でした。

そして午後から吹雪っていうのも疑っていたんですが本当に吹雪いてます。

明日の朝はどうなっているんでしょう。



精米機デビューをしたことによりぬかの使い道を考えなくてはいけなくなりました。

基本はもちろんぬか漬けですよね。

1

と言っても3日おきに2合しか炊かないのでぬか漬けが出きる量になるのを待っていたらぬかが古くなってしまいます。

とりあえずいまあるぬかに買ってきたぬかを合わせてぬか床を作りました。

今後ぬか漬けをしていけば減っていくのでその度にぬかを追加していきます。

2

ぬか漬けを始めて5日目。

捨て漬けをしていますが、やっとぬか漬けらしいにおいがしてきました。

食べれるようになるまでもうちょっとです(^^)


それとスズメのご飯として庭に撒いてます。

昨日早速4、5羽で遊びに来てくれましたよ。

それに気づいたミント、ケイシー、シーちゃんは釘づけ。

スズメもご飯を食べれるし家のネコ達も楽しめるので雪がやんだらまた撒いてあげようっと♪


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日くろむつじろさんから届いたジロ君です。

Photo

寒い日にモフッと暖かくなれますよ(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 6日 (木)

精米機デビュー

今日も寒いです。

予報では土曜日も雪らしいけどまた積もるのかしら。



夫婦そろってダイエットの必要性にせまらている今日この頃。

毎晩食べすぎなので極力ご飯を食べないようにしてます。

そのため買ってきたお米を消費するまでの期間が長くなりお米が乾燥してしまうのが気になってました。

直売所で精米したてを買ってきても意味がないので玄米を買って炊くときに精米したいと思っていたところ、実家で使っていない精米機があるという話。

使わないなら頂戴ともらってきてしまいました。

1

精米中は音が大きいので猫たちは迷惑顔してます。

私は初精米機が物珍しくて観察してます(^^ゞ

3

炊き上がったご飯はやっぱり美味しいですよ。

お正月の帰省でそれぞれの実家でも白飯を食べてきましたが、ダンナ曰く家のご飯が1番美味しいらしいです。

近くで収穫した精米したてのお米を炊飯用鍋で炊いているからかしら~。




愛用のご飯茶碗は白山陶器の平茶碗です。

使いやすいのでお気に入りなんです。

他の柄も欲しいな。




2_2

さて、精米すると出てくるのがぬか。

今度はこれをどう使うかですね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 5日 (水)

続:2月の庭

春が近づいてきたと思わせておいてからの~極寒。

やられました(^-^;

昨日写真を撮った段階ではうっすら雪化粧の庭でしたが夕方まで降り続いて真っ白です。

25

24

予想以上の雪でした。

夕方には止んだので道路は大丈夫ですが、気温が低いのでしばらく庭はこの状態でしょうね。


この2枚目の写真は17時以降薄暗くなってから撮ったのですがライトがともったところもキレイにうつってます。

特に夜景モードなどにしたわけでもなくいつも通りに撮ったんですよ。

前のカメラでは絶対に無理でした。

カメラの性能が良いと言うことで購入したiphone5sですがかなり満足しています。

23_2ダンナさんが一生懸命集めている薪も雪で覆われてます。

その雪も夕方には止んで夕焼けがキレイでした。

もう少し早めの時間に撮ればもっときれいだったのにカメラで撮ってもどうせ写らないなって思って諦めていたんです。

こんな風に撮れるのなら撮っておけば良かった。













○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

”僕もキレイに撮れている?”

21_2

人間がご飯中はべったりのケイシー君です。

もしかしたら何か食べれるかもっていうのもありますが、他のネコ達は絶対に来ないのでこの場を独占できる、甘えられるって言うのが最大の理由です。

ダンナさんにくっついてご満悦~heart04

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 4日 (火)

2月の庭

朝起きた時からいつ降り出してもおかしくない空模様。

ダンナさんが出勤するころには雪まじりの雨が降り始め今は雪です。

大雪にはならないということですが気温が低くて寒いですよ~。


21

22庭もうっすら雪景色です。

枯葉色の庭で緑色を保っているのはフッキソウです。

植えっぱなしでもどんどん増えていって楽な植物です。

暖かくなったら玄関横の夏椿の根元に株分けしてあげるつもり。



昨日はもうそろそろ庭仕事を始めようかなんて思ったのですが、この様子ではまだまだですね。

今日はお家でまったりです。



。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日の節分は恵方巻きを作りました。

1402032

具材は卵焼き、干しシイタケの煮物、せり、海老おぼろ。

下のご飯が見えないぐらいたっぷりの具材で巻けるのかドキドキでしたが、ちゃんと巻けました。

140203_2

1本は食べきれないので最初から海苔を半分に切ってます。

せりが噛みきれずずるずるっと出てきてしまうのが失敗。

本来は恵方を見て無言で食べきるものですが、ダンナさんはその手のことは全く興味がないのでふつーーーーに食べてました。

140203_3

他のご飯は三つ葉のお吸い物とか賞味期限がせまったもやしを炒めたりなどなどでした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 3日 (月)

成長中のサニ百ちゃん

サニ百のママとは習い事が一緒なので週1回ぐらいお会いします。

その度に出てくるサニ百の話題でまるで一緒に暮らしているような気分です。

先日見せてもらった写真があまりに面白かったのでメールしてもらいました。

149

12/17、我が家で最後に撮ったツーショット写真です。

このベッドは一緒に婿&嫁入りして今でも使ってくれているようなんですが、1ヶ月半たった現在の状況は・・・・・

6

みっちり詰まってます。

底の水玉模様が一切見えないし、サニー君はみ出しているし。

百ちゃんももちろん大きくなってますがやっぱり原因はサニー君だよね。

5

大福丸と言うニックネームがつくぐらい真ん丸です。

生後半年なんですけどすでに貫録がついてます。

7

並んでみると腹回りのサイズが全然違いますね。

立派に成長してくれて何よりです。


1週間後ぐらいに2匹とも手術の予定。

ばあやも今からドキドキしているよ~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年2月 2日 (日)

2014年もコストコ

昨日は急に思い立ってコストコへ行ってきました。

高速で前橋、一般道でつくば、どちらも2時間弱の道のりなのでそれなら高速代がいらないつくばですよね。



いつものごとく全体写真から。

21

やっぱり今回も買いました!

2228

213

この辺りはいつもと同じものです。

最近のお気に入りは鶏のささみです。

信じられないぐらい本数が入っているのでカートに入れるときは迷うんですが、ちょっと蒸して和え物にしたりピカタにしたりと使いやすいのでやっぱり買っちゃいました。

今回は消費税アップ前にの声が頭の中をぐるぐるしていたため日用品を買いこんでます。

24

ティッシュ(花粉症の必需品)、コロコロ用シート(ネコ飼いの必需品)などなど。

トイレットペーパーはコストコ仕様がすっかりお気に入りで2つ買おうか迷ったのですが、収納場所の問題で断念しました。

トイレ帰りのシーちゃんが「何しているの~」顔でこちらへ。

25

そしてチェック。

26

何度もチェック。


毎回買ったことがないものを”チャレンジ商品”と呼んで購入しています。

今回も数点購入してきました。

23_2スモーク風味のソーセージ。

明日の朝食にしよう!










27ラズベリーカスタードターンオーバーとマフィン。

ターンオーバーが美味しいです。

ラズベリーの甘酸っぱさがちょうど良い感じ。








29たっぷり入ったバジルペーストです。

ダンナさんいわく緑緑しすぎてないところに心惹かれたらしいです。









210そしてニョッキ。

生クリームとゴルゴンゾーラの簡単ソースで和えるのにはまってます。

もちろん上のバジルソースとも合わせてみます。







211タコとあわせてアヒージョを作ってみるつもり。

もちろんタコと一緒に飲むためのワインも買ってきましたよ~。









212いつも買っているネーブルですが、年男のダンナさんにあわせて午年バージョンのパッケージを選びました。

214_2

最後は夕飯作りをさぼるためのデリ。

今回はお寿司にしました。

量が多すぎて食べきれず昨日の夕飯と今日のお昼の2食分です。


次は5月ぐらい?

2014年度には宇都宮にもできるらしいんですけど、5月には無理ですね。

早くできないかな~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »