« クロッカス | トップページ | 球根から芽 »

2014年3月30日 (日)

3月の消費電力

どーもバジミン旦那です。

今月の消費電力です。2月はブログに書かなかったので2か月まとめて。

Photo


2月は昨年同月を少しオーバーしています。3月は少なかったです。

検針のタイミングによって1ヶ月の日数が違うので、1日あたりにしてみました。

Photo_2
最近は去年より消費電力が少ないことがわかります。

電気料金が切り替わる、朝夕、昼、夜間でそれぞれ集計してみたものものせてみました。

8月を中心に山があります。これはエアコンでしょう。夜は消しているので8月の夜間には山がありません。朝夕と昼間に山があります。

季節的に大きな変動が見てとれますが、朝夕、昼間はほとんど変化がありません。朝夕は料理などで使う電気なので季節変動はしないのでしょう。また昼間も基本代謝の電気料金なので変動しないんだと思います。それに比べて夜間の消費電力の山谷が大きいです。これはエコキュートと思われます。冬は気温が低いのでヒートポンプの効率が落ちてお湯を沸かすための電力がたくさん必要なためだと思います。

消費電力が最近少なくなっているのは、朝夕の消費電力が下がったからですね。考え付くのは白熱電球をつけなくしたことぐらいです。2kWhぐらい下がっていることを考えると、夕方5時から11時までの6時間の白熱電球の照明を点けなくなったとして300W×6hという勘定でしょうか。それにしても300W分もつけなくなったかなぁ?

あ、もう一つありました。テレビの省エネモードを最強にしました。これとの合わせ技ですかね。

ではでは。

« クロッカス | トップページ | 球根から芽 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クロッカス | トップページ | 球根から芽 »