« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

3月の消費電力

どーもバジミン旦那です。

今月の消費電力です。2月はブログに書かなかったので2か月まとめて。

Photo


2月は昨年同月を少しオーバーしています。3月は少なかったです。

検針のタイミングによって1ヶ月の日数が違うので、1日あたりにしてみました。

Photo_2
最近は去年より消費電力が少ないことがわかります。

電気料金が切り替わる、朝夕、昼、夜間でそれぞれ集計してみたものものせてみました。

8月を中心に山があります。これはエアコンでしょう。夜は消しているので8月の夜間には山がありません。朝夕と昼間に山があります。

季節的に大きな変動が見てとれますが、朝夕、昼間はほとんど変化がありません。朝夕は料理などで使う電気なので季節変動はしないのでしょう。また昼間も基本代謝の電気料金なので変動しないんだと思います。それに比べて夜間の消費電力の山谷が大きいです。これはエコキュートと思われます。冬は気温が低いのでヒートポンプの効率が落ちてお湯を沸かすための電力がたくさん必要なためだと思います。

消費電力が最近少なくなっているのは、朝夕の消費電力が下がったからですね。考え付くのは白熱電球をつけなくしたことぐらいです。2kWhぐらい下がっていることを考えると、夕方5時から11時までの6時間の白熱電球の照明を点けなくなったとして300W×6hという勘定でしょうか。それにしても300W分もつけなくなったかなぁ?

あ、もう一つありました。テレビの省エネモードを最強にしました。これとの合わせ技ですかね。

ではでは。

2014年3月29日 (土)

クロッカス

昨日に引き続き今日も良い天気です。

ランチを食べたら午後は庭仕事しますよ!


3291

クロッカスが撮りたかったのに茶色が目立つ今の庭です^^;

3292

去年追加で植えたミックスの球根。

お花は少し小ぶりでした。

枕木の道の間に植えてます。

3293

こちらは植えてから数年経ったクロッカス。

いまだ健在できれいな花を咲かせてます。


以前は興味のなかったクロッカスですが最近はかなり気になる存在。

これが咲くと春を感じるからでしょうかね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月27日 (木)

あげたりもらったり

今日は朝から雨で少し肌寒いです。

久しぶりに昼間からストーブをつけてます。



先日サニ百ちゃん宅へ遊びに行く時に何を手土産にしようか考えた結果、パンにしました。

栃木県内にあるお店なんですが、基本的に受注販売のみなのでここのパンは絶対に食べたことがないはず!

Photo

自宅分、サニ百ちゃん宅分、ジロ君宅分とどっさり買ってきました。

国産小麦を使って薪の石釜で焼いたパンです。

1番のお気に入りはコーンブレッド。

ザクザクした食感がとても美味しかったです。

サニ百ちゃんのところは全く違うものを持って行ったのでそちらの味の感想も聞いて、今度は別のパンを注文しようっと。

Pain d' Asuka(パン ド アスカ)


サニ百ちゃん宅ではランチをごちそうになったうえにお土産も頂いてきちゃいました。

1

お取り寄せしているお芋だそうで、左がレッドムーンで右がキタアカリ。

2

フライドポテトが美味しいということだったのでキタアカリを揚げて、塩をさっと振って美味しくいただきました~。


そうそうサニ百ママには韓国のお土産で韓国春雨も頂いていたんですが、そちらはチャプチェにして食べましたよ~。

2_2

どっさり・・・食べすぎです(^_^;)


ジロ君宅にもパンを持って行ったのですが、そちらでもちゃっかりお土産頂いてます。

1_2

和歌山のお酢だそうです。

これで何をしようかと考えて南蛮漬けにしました。

2_3

このお酢がとっても美味しかったんです。

酸味が強いものは苦手なんですが、まろやかでつけ汁も全部飲んでしまいました(^^ゞ

次はこのお酢でピクルスに挑戦します。

前から作りたかった酸っぱくないピクルスができるはず。


自分が知らない味に出会えて楽しかった~。

いつもいただいてばかりですみません。ありがとうございます!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月26日 (水)

春じゃなくても眠いけど

春夏秋冬、いつでも寝ている猫達ですが春の暖かな柔らかい日差しの中で寝ている姿は本当に気持ちがよさそうです。

31

気持ち良くてお手上げ。

31_3

縞々コンビはお揃い寝。

33

手がキュッ。



*   *   *

ブログを書くために『春眠暁を~』を調べたところ、勘違いしていたことに気づきました。

春は眠いじゃないのね~(*゚ー゚*)

これで覚えました。



春眠不覺曉 (春眠暁を覚えず) 

處處聞啼鳥 (処処啼鳥を聞く) 

夜来風雨聲 (夜来風雨の声) 

花落知多少  (花落つること知んぬ多少ぞ)


この漢詩と違って最近の私は早起き。

起床時間がサマータイムになってきました~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月25日 (火)

まずはサニーレタスから

急に暖かくなりましたね~。

もう春本番と言っていいのかしら。


庭仕事開始宣言をしてから全く庭の事には触れてませんがボチボチと始めてます。

まずは野菜苗。

325

まずは家のマストアイテムとなったサニーレタスから始まります。

4株セットだったので後2株あります。

4株あるとベストシーズンには2人分のサラダぐらいだったら余裕でできるぐらいの収穫ができるので本当に便利。

いつでも新鮮レタスが食べれます。


3191

こちらは去年の秋に地植えしたサヤエンドウ。

一応敷き藁とかして防寒対策をしたのですが、4株植えたうちの半分はダメでした。

これは何とか生き残っているという感じです。

果たしてこれから成長してくれるのでしょうか。

家は中間地ではなく寒冷地と思ったほうがいいのかな~。


一緒にソラマメを植えたのですが、こちらはダメでした。

完全に霜と雪で枯れました。

ただベジガーデンに全部植えれなかったので2株だけプランターに植えてウッドデッキに置いていたんです。

3161

こちらは元気!

このまま大きくなってビールの友になってくれよ!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月23日 (日)

水槽のために床補強をしたよ

どーもバジミン旦那です。

現在90→120㎝水槽への移管の進行中です。

水槽が大きくなるので床補強をしました。

実は、前の水槽でもそれなりに床補強してあったのでまあ大丈夫かなと、改めてやらなくていいかなと気楽に考えていましたが、だんだん心配になってきまして、やっぱりやり直そうということに決断しました。

ジロの里親でもある建築が本職のくろむつじろさんのアドバイスを参考に、根太を3本増やす、後付けの大引きは1本から2本に、鋼製束は2個から6個に変更します。

こんな感じになります。

20140323_194549

クリックすると大きくなります。黄色が増やした根太と大引き、赤丸が束、青枠が水槽の位置です。
施工後の写真はありません。床下にカメラを持っていく余裕がなかったです。

床下点検口から床下に入りますが、隙間が40㎝程度なので閉所恐怖症の人は怖いでしょうね。道具と材料を持って匍匐前進します。

断熱材をどうするか悩みましたが、追加の根太の分切り取ることにしました。

ラッキーなことに壁から750㎜のところで断熱材の継ぎ目があります。本来の根太の間にある断熱材を3スパン分450×750㎜の大きさで取り外せそうです。

次に、断熱材はどのくらいの厚みなのかです。家の仕様書を事前にみてどうするかを考えていたんです。(断熱材の厚みなんて家を建てるときは全然気にしていなかった...)断熱材の厚みは138㎜。これって結構厚いのでは?

20140323_194353

次世代省エネ基準をはじめて調べてみるとパフォームガードタイプ1は断熱材の種類がCで、138㎜あれば地域区分Ⅱ相当じゃないですか。我が家は栃木で区分Ⅳの地域(日々の寒さからはⅢじゃないのかと思うのですが)というのを考えると、なかなか断熱性能はいいのね。(←自慢)

さて、作業は、断熱材を留めている金物(Zピン)を力技で曲げて床裏へ引き抜きまして、(実際には70㎜の2枚重ねになっておりました)床裏で追加の根太の厚み分を切り取ります。ラッキーだったのはちょうどいい厚みのところに切れ込みがあって、これは根太にはめ込むときの伸縮するようにつけた切込みのようです、ここを利用してカットさらにカットした断熱材を半分に切り分けて、新たに追加した根太の両脇にはめ込みます。

こんな作業を40㎝の隙間の床裏でやっているのですから、実際は大変です。のたうちながらやってます。肘と腰の横が基礎コンクリートに当たるので痛いし、常に頭をもたげた格好なので首が非常に疲れます。結局1日では終わらず2日掛かりになってしまいました。2日目は首の筋肉痛に耐えながらなんとか最後に水平をとって床から脱出して完了。

床下に猫が逃げ込まれないように作業中はドアを外から塞がれています。作業が終わり呼んでも返事がないので、このまま閉じ込められるのか!?って思いましたよ。床下から全力の大声でオ~イと何回も叫んで、やっと開けてもらって一安心。気分が悪くて寝てたと。

明日も多分全身筋肉痛だな、こりゃ。

2014年3月22日 (土)

サニ百ちゃんに会ってきました

サニー君と百ちゃん(ソレちゃん)に会いにいってきました。

12月18日以来だから約3か月ぶりです。

ドキドキしながら2匹の前に。

感動の再会・・・ってことにはならず、(今日はお客様なのね)的なサニ百。

4

5

でもいいんです。

サニ百は本当のおかあさんのもとで幸せってことですから。


それにそんなことだろうと思ってちゃんと2匹を引き付けるためのじゃらしを持って行きましたよ。

「サニ百、どうだ!!」

10

キラキラリーンshine

これで2匹とも私のとりこです(^^)v

サニー君はともかくこんなはじけた百ちゃんは滅多にない、というくらい遊びました。

遊んで、遊んで私たちがお昼を頂くころには2匹とも夢の中です。

17

婿入り&嫁入り道具として持って行った猫ベッドでお昼寝。

2匹のサイズは変わったけど懐かしい姿です。

*   *   *

Ab2

私はちゃっかりランチまでいただいてきちゃいました。

今まで3回お邪魔しているのですが、いつもご飯食べてます(^^ゞ

食べるの大好き、作るの大好き、食器大好き、お鍋大好きの里親さんなのでお昼からごちそうです。

そういえばこのセイロですよね、中華街まで買いに行ったというのは。

牡蠣のオイル漬け美味しかったな~、焼売も・・・。



*   *   *

生後約7か月になったサニ百ですが、やっぱり小さ目です。

持った時の軽さといったら驚くほど。

8

15

サニー君はとってもおしゃべり。

じゃらしで遊びたい、落ち葉が舞っている、こっちへ来て、などなどずっとしゃべりっぱなしです。

20

19_2

百ちゃんはマイペースな感じは変わっていないです。

美人さんってところもね。


悩んだけど2匹一緒にもらって良かったと言ってもらえて本当に嬉しかったです。

Eさんこれからもよろしくお願いします。

22

サニ百ちゃん、また遊びにくるね!


帰りにジロ君のところにも立ち寄ったのでまるで家庭訪問のような1日でした(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月19日 (水)

キラキラなポン君

猫のトイレを掃除していたら何かがキラッとしました。

ごみ袋に入れたネコ砂の塊をもう1度取り出してみると全体的にキラキラ、キラキラ。

『わ~、これがストラバイト結晶!?初めて見た~shine


なんて、呑気なことを言っている場合じゃなーーい!!

誰かが尿石症もしくは膀胱炎だbearing


犯人、ではなく患者を探さなくてはいけないのですがこういう時に多頭飼いは大変です。

見ただけではおしっこの区別はわからないですもんね~(大はなんとなくわかります)。

日曜日の夜中に発見したので翌朝ネコトイレを掃除してトイレストーカーしたところ、1時間で患者さん発見です。

33

ポン君です。

2年前にも血尿を出していたのでそうではないかと思っていたのですが当たりでした。

(念のため他の子もチェックしましたがキラキラはなしでした。)

1番病院に連れて行きたくない子なのに~。


案の定病院では大騒ぎでした^^;

病院に入る前から鳴きだし、診察室では威嚇。

なんとかカラーを装着して仰向けにひっくり返したポン君を4人掛かりで抑え、カテーテルを挿入し尿を採取。

たまたま他の患者さんがいないから良かったものの病院中に響き渡る大声で「すみません」と謝りっぱなしですよ~。

31

(あ~、ひどい目にあった~。)


結果はストラバイトもあったし、少し出血もしているようで膀胱炎にもなっているとのこと。

カテーテルは通ったので尿管は詰まっていないということでした。

毎回薬を飲ませるのは悩みますが、とりあえず今の症状を抑えるために頂いた抗生物質を飲ませてます。

後はフードですね。

ミントのアレルギー対策でナチュラルフードにしてましたが、phコントロールできる療法食にしなくては。

アレルギー対策もphコントロールも肥満防止も全部兼ね備えたスーパーフードってないのかしら!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月18日 (火)

庭仕事はじめ

朝晩は冷え込みますが大分寒さが緩んできました。

いよいよガーデニングシーズンです。

庭全体は3月頭に撮った写真と雪があるかなしかの違い位で見た目は変わりませんが、よく見ると春らしさはチラホラ。

3163

ユキヤナギは芽吹き始め、

3162

春真っ先に咲くクロッカスも花が開いてます。


3161

長靴は新調、手袋とスコップは去年購入して使ってなかったもの。

全部ピカピカです。

(色の統一性がないところが気になるけど。)

3164

もう苗も買ってきちゃいました~!

ということで今年もなんちゃってガーデナーの庭仕事始めます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月17日 (月)

水槽のキャノピー

どーもバジミン旦那です。

猫の水槽飛びつき防止のキャノピーを作りました。

水槽台に合わせて木目調。

最近のプリント合板は木目の質感がリアルですね。技術の進歩を感じます。裏は合板丸出しです。

このままだと水に濡れて腐るので防水塗装をするつもり。

左右に長いので板がたわみます。真ん中にアクリルで橋渡しの補強をしようかな。

20140317_231116

20140317_231052

2014年3月16日 (日)

ラテアートと水槽

どーもバジミン旦那です。

ラテアート奇跡の一枚です。

20140315_234027

ミルクを泡立てすぎた場合に、粗い泡をスプーンですくって除いてしまうという技がかなり有効です。


さてさて、水槽に関しては色々ありましたがブログに載せていなかったので近況報告です。

まず、既存の水槽ですが、長期出張で一週間ほったらかしの時期が12月に何度かあったのですが、私のアクリアリウム歴ではじめてグリーンウォーターになりました。養分の過多とかいわれますが水質を測ってもそんなことなし。原因はよくわからず。

水替えの頻度をあげてなんとかなるかやってみたものの、回復せず。マシジミを導入して生物ろ過で回復するかをやってみても改善せず。凝集剤も一時効くものの、効果薄いです。その間、フィルターを掃除してみたり、底床の掃除をしたり、増えすぎた草を刈ったり。グリーンウォーターは魚には特に害はないので気長に改善するか色々試してみましたがだめですね。そして、最初から効くとわかっていた対処法の殺菌灯を導入しました。

結果あっさりと1週間で元に戻りました。

ただ、今の底床にしてから2年ぐらい経っているのでそろそろリセットの時期かなというのもあり、水槽を大きくしたいなというのもあり、じゃあここでリセットをかねて、新しい水槽を立ち上げて移行したら旧水槽をたたもうかと考えて120㎝水槽を立ち上げることにしたのです。

まあ、急ぐことでもないのでボチボチ準備しています。とりあえず、照明、台、水槽は設置しました。

20140315_234445

新しい水槽と今までの水槽が見えています。

最初は玄関の土間に置く予定だったのですが、置いてみたら予想外に大きくて場所をとり、玄関が窮屈になっちゃったので、う~ん、だめだな。という意見が私とバジミンで合致しました。あらかじめ置き場所を測ってイメージしていたのですが企画倒れとなりました。

では、今ある水槽を暫定で土間に移動し、移動して開いたスペースに120㎝水槽を置くことにしました。

言葉で書くと簡単ですが、水槽の移動は大変です。

出来るだけ軽くするために、取り外せるものはすべて水槽から外します。フィルターやCO2ボンベなど。水槽台の扉も外しました。次は水を抜きます。魚が入ったままですので限度があります。そして私とバジミンで持ち上げますが女性には持ちあげることがきつくて、玄関の上がり框が越えられません。5秒ぐらい持ち上げられれば框から降ろせるんですが中途半端に半分せり出してみたところでギブアップ。何とか一人で片方ずつ水槽を斜めにして降ろしました。水槽が歪んで割れなくて良かった。初めにあったところから4歩ぐらいの移動ですが、作業開始から何時間かかったのかな。

新しい水槽は50kg、水は230kgぐらい入れるかな。台は40kg、あと土とか石とか、全部で350kgぐらいかな。久しぶりに床下にもぐってDIYで行った床補強の束が震災で倒れていないか見に行ったけど大丈夫でした。

2014年3月11日 (火)

新しいおもちゃ<2>

昨日の続きです。

休憩が終わったポン君とシーちゃん。

次は別の場所に移動です。

315_3316

317318

ゆらゆら~。

揺れてればとりあえず触ってみるよね。

しましまお腹を見せながら頑張っていました(^^)

319_2

もちろんこちらも負けじと挑戦中。


そして夜。

320

普段は寝ている時間帯に張り切りすぎたせいでかなりお疲れだったようです。

添い寝なんてしたことない2匹ですがポン君がストーブ前の座布団にどうしても座りたかったようで無理やり入ってきました。

すぐにケンカになってしまったのでほんの一瞬だけ猫団子もどきです。


*   *   *

31

今日も届く荷物。

シーちゃんのチェックは続いております。

32

(検品中で~す。)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月10日 (月)

新しいおもちゃ

今日も強風が吹いてます。

おーい、春~!!


ダンナさんの新しいおもちゃが続々到着中です。

ダンナさんも楽しそうですが当然ながら猫たちもワクワクしてます。

(今日は写真が一杯です。)



(この大きいの何?)  (何だろう?)

32

(こんなところに穴!)

33

(穴があれば当然手を出してみるでしょ。)

34

「しーちゃーん!」

35

(はい、はーい!)

36

(あ~、楽しかった。選手交代。)

38

「ポンく~ん!」

39

(ハイ!)

310

     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

(あれ、出てこなくなった。)

313_2

(疲れたからちょっと休憩させて。)

314

2匹の遊びはまだまだ続きます(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月 9日 (日)

欲しかったお皿

日差しは春っぽいのですが気温は冬そのもの。

雪解け水がたまった睡蓮鉢がカチカチに凍ってます。

予報では水曜日ぐらいからマイナスの表示がなくなるので庭仕事はそのぐらいからでしょうかね。



先日の楽天スーパーセールで欲しかったお皿を購入してしまいました。

3

ARAVIAの24th Avec、それも20cmプレートと24cmパスタプレートを2枚ずつです。

ダンナさんにこれ欲しいんだ~なんて話をしていたんですが、その時は半々ぐらい。

でもそのあとでパスタプレートが50%offというお店を見つけてしまいポチッとしちゃいました(20cmプレートは30%offでした)。

我が家の食卓はほぼ和食器なのですが、これなら一緒に使ってもなじみますもんね。



早速使ってみました。

もちろん1番最初は当然・・・・

1

おにぎりです。

ショップ画像でもおにぎり乗せているところ多いですね。

ただ私、まだ『かもめ食堂』みていませんr(^ω^*)))

何年か前にBSで放送していたので録画はしてあるのですが、いつでも観れると思うと後回しになっちゃってまして。

この機会に観たほうがいいですね。


2

パスタプレートはダンナさんが作ってくれたカルボナーラが初使用です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月 6日 (木)

三角関係

強風が吹き荒れて真冬のようなお天気です。

ユキヤナギが芽吹き始めたので写真を撮りに行きたいのですが、寒いので止めておきます。


先日撮った写真。

31

見事な三角形。

3匹の関係性を物語ってます^^;

ミント⇔シーちゃんはケンカ中、シーちゃん⇔ケイシーはたまに追いかけっこをしてたまに鼻キスであいさつ程度、ケイシー⇔ミントは1番長く一緒に暮らしているけどお互い我関せずのスタンスを崩さず。



クールな猫達ですがここにポン君を投入すると一変します。

ミントとは仲良く添い寝、ケイシー君とは1日1回じゃれあいます。

どちらかと言えば他の猫とうまくできないシーちゃんとも追いかけっこや短時間だけど毛づくろいもしてあげてます。

2

君は本当にいい子だよ!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年3月 5日 (水)

ミント、6歳です。

今日はミントの誕生日です。

気付けばミントも6歳。

ずいぶん長く一緒に暮らしてきたね。

37

ミントの日常は相変わらずのマイペース。

寝たい時に寝て、食べたい時に食べる。

自分を可愛がって欲しい時だけ甘い声を出して近寄ってくるという女王様生活を送ってます。

ここ最近加わった日課としてはシーちゃんをとことん追い詰めるってことでしょうか(゚ー゚;

本当にものすごい迫力でシーちゃんなんて全くかないません。

シーちゃんが弱いとわかっていてもとことん追い詰めていく執念深さ・・・。

いつになったらこのケンカが終わってくれるのかな~。


31

怖いものなんてないご本猫は得意の前足伸ばしスタイルでストーブ前でまったり。

33

チャームポイントのまだら肉球もチラリ。


最後にいつもは可愛いミントしか載せませんが今年は迫力写真です。

Photo

シニアに分類される年齢まであと1年。

今年も元気に過ごしていこうねheart04

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ




Cimg0426

天国のバジルも誕生日だね。

大好きだよ。

2014年3月 1日 (土)

3月の庭

親から生存確認の電話がくるぐらいブログを放置してました(^^ゞ

かつての職場から在宅でできるお仕事を頂いてやり始めたのですが、昔やっていたこととは言え3、4年ぶりなのでものすごく手間取ってます。

もうちょっと要領よくやらなくてはと模索中でなかなかブログまでたどり着けない日々を過ごしています。



そうこうしている間にもう3月。

来週は寒いみたいですからそれを過ぎたらいよいよガーデニングシーズンかしら。

3_2

3月初日の庭はまだ雪が残ってます。

これでも今週の暖かさと雨で大分減ったんですよ。

それまでは真っ白でした。

明日も雪予報ですが、この辺りは積もるような雪ではないようなのでホッとしました。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

31

あえてクッションの上で寝る殿様寝。

ご機嫌でグルグル言っておられました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »