« 庭仕事はじめ | トップページ | サニ百ちゃんに会ってきました »

2014年3月19日 (水)

キラキラなポン君

猫のトイレを掃除していたら何かがキラッとしました。

ごみ袋に入れたネコ砂の塊をもう1度取り出してみると全体的にキラキラ、キラキラ。

『わ~、これがストラバイト結晶!?初めて見た~shine


なんて、呑気なことを言っている場合じゃなーーい!!

誰かが尿石症もしくは膀胱炎だbearing


犯人、ではなく患者を探さなくてはいけないのですがこういう時に多頭飼いは大変です。

見ただけではおしっこの区別はわからないですもんね~(大はなんとなくわかります)。

日曜日の夜中に発見したので翌朝ネコトイレを掃除してトイレストーカーしたところ、1時間で患者さん発見です。

33

ポン君です。

2年前にも血尿を出していたのでそうではないかと思っていたのですが当たりでした。

(念のため他の子もチェックしましたがキラキラはなしでした。)

1番病院に連れて行きたくない子なのに~。


案の定病院では大騒ぎでした^^;

病院に入る前から鳴きだし、診察室では威嚇。

なんとかカラーを装着して仰向けにひっくり返したポン君を4人掛かりで抑え、カテーテルを挿入し尿を採取。

たまたま他の患者さんがいないから良かったものの病院中に響き渡る大声で「すみません」と謝りっぱなしですよ~。

31

(あ~、ひどい目にあった~。)


結果はストラバイトもあったし、少し出血もしているようで膀胱炎にもなっているとのこと。

カテーテルは通ったので尿管は詰まっていないということでした。

毎回薬を飲ませるのは悩みますが、とりあえず今の症状を抑えるために頂いた抗生物質を飲ませてます。

後はフードですね。

ミントのアレルギー対策でナチュラルフードにしてましたが、phコントロールできる療法食にしなくては。

アレルギー対策もphコントロールも肥満防止も全部兼ね備えたスーパーフードってないのかしら!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 庭仕事はじめ | トップページ | サニ百ちゃんに会ってきました »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭仕事はじめ | トップページ | サニ百ちゃんに会ってきました »