« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<8>

黒猫の写真は難しくていつも登場が少ないココちゃん。

それなので今日はココちゃん特集。

41

くりくりお目目でとーっても可愛い顔なのにやっぱりピンボケ。

43

手前のウエットティッシュと比べるとまだまだ小さいのがよくわかります。

もちろんウエットティッシュより後ろにいますが、大きさはほぼ同じぐらいです。

まだまだ小さいから潰してしまわないか冷や冷やしながら動いてます。


そしてココちゃんのベストショット。

55

かっ、可愛い~heart04heart04

女の子っていうお顔してます。

当初おっとりさんと言っていましたが、おっとりと言うよりマイペースかな。

そしてかなりの元気印。

子猫同士はもちろんのことシーちゃんに本気で遊びを挑みます。

体重600g強の仔猫が4㎏超えの大人ネコを走って追いかけるんです。

(そして本気で反撃するシーちゃん・・・子猫相手に本気にならないで~sweat02


明日は里親会。

ココちゃん、キキちゃん、クッ君と一緒に頑張ってきます(  ̄^ ̄)ゞ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月24日 (木)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<7>

お腹いっぱい食べてエネルギーを補給すると全力で遊び、エネルギーが切れると寝るという毎日のチビニャン達。


今日は電池切れしているときのお顔です(^^)

33

クッ君。

数日前の写真だからまだちょっと警戒顔。

眠い、でもおっきいの来たし・・・、そんな感じでしょうか。


37

女の子チームは一緒にお昼寝。

20cmぐらいの高さがある猫ベッドなんですけど、毎回どうやって上っているのかしら。


39

スピーカーの上に置いてあるラタンドームのさらに上まで登頂。

そこで力尽きた模様です(*^-^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月23日 (水)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<6>

今回のおチビちゃんたちはチャレンジャー。

どんどん新しいことに挑戦していきます( やんちゃってこと^^; )

29

クッ君はキャットタワーの頂上を目指して日々頑張ってます。

まだジャンプでは登れないのですが上の段にとびついて懸垂&よじ登りで現在は4段目まで登れます。

そして降りるときは2段目からジャンプ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ココちゃんは2段目、キキちゃんは1段目まで登れました。

30

登頂後に疲れてそのまま突っ伏し寝です( ´艸`)プププ


31

そして給水器。

3匹とも給水器でごくごくお水を飲んでます。

チビ達が背伸びして水を飲んでいる姿は可愛いですよ~heart04

これで給水器を使えないのは保守的な女、ミント。

そして最初は飲んでくれたのに今は見向きもしないポン君。

ポン君のための給水器なのに・・・。


32

お水を飲んで大満足のココちゃん。

黒猫の写真は難しいです(^^ゞ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

ちょっと遅れての庭

花の季節に置いて行かれると言いながらブログが全然アップできてませんsweat01

415

写真を撮ったときは咲き始めだったウメモドキ。

今は満開です。

白い花が風に揺れている様はとてもキレイです。


4152

これはもう咲き終わってしまいましたが1番古株で、1番日陰に植えてあるクリスマスローズ。

訳合って1番大事にしていたクリスマスローズですが、もう株の勢いがなくなってきました。


416

そしてハートがいっぱいのカツラの木です。

今年もいっぱいハートが芽吹きましたよ(^^)


*   *   *

今年はやけに毛虫が多い我が家のお庭。

家の中から庭を眺めているとウッドデッキをはっていく毛虫たち・・・。

つぼみがたくさんついているヒメウツギもつぼみの数に負けないくらいいてゾッとしました。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月21日 (月)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<5>

昨日は里親会へ参加してきました。

暖かい日が続いていたのに昨日は冬のような寒さでした

3匹はワクチン前なのでケージではなくメッシュケージの中でフリースにくるまれぬくぬく状態。

顔が見えないのでいらした方には私がメッシュ(御簾)をめくってお顔を見せるというまるでお殿様&お姫様のような扱いでした(^^)

今回3匹にはご縁がありませんでしたが、まだ多頭現場に残っているお仲間のうちの2匹に里親さんが無事決まりました。

この調子で全員里親さんが見つかりますように。



24

またたびクッションに戦いを挑んでいるクッ君です。

ビビリのクッ君ですが大分慣れてきました。

まだ”僕に触るな”オーラを出していますが、ゆっくり動けば逃げません。

おそらくキキやココより少し早めに産まれてきているので体もしっかりしています。

キキちゃんなんかは潰れてしまいそうで扱いには気を使いますがクッ君ぐらいの大きさになるとかなり安心です。

ビビリがなくなればいつでも新しいお家へ行ける子です。

26

トホホ顔、よく言えばアンニュイ顔。

愛らしいお顔のキキちゃんと比べて個性派ですがそこが面白いです。

昨日ジロ君の里親さんが遊びに来てくれたのですがクッ君の顔を絶賛でした(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

水槽完全移行完了(忘備録)

どーもバジミン旦那です。

やっと水槽の移行が完了です。

今の水槽を移動させ、

新しい水槽、水槽台、照明、外部フィルターをセットして、

次に、石を山に拾いに行って、、

石を拾いに行ったところの景色↓山の中の沢です

20140329_125909

底床をセットして、水を回して、水草を徐々に植え替えて、

水ができるのを3週間ほど待って、

種水に今の水槽の水を使ったらアオコが出て、

殺菌灯を移動させて、(ここまでが先週)

今週の土日で、

いよいよ魚の移動。捕まえるのがすごく大変で

魚の数を数えてメモして、メモしているのにわからなくなって、

全部魚を移したと思ってたら、2匹まだいて、2匹移したらさらにまだ3匹いたりして。

魚の次は、既存のフィルターも新しい水槽に移して2基掛けにして、と思ったらホースが足らなくて急きょ買いに出かけて、

炭酸ガスを拡散器からインラインのミキサーに替えて、バブルカウンターつけて、

最後に根張りのすごいクリプトコリネを抜いて植え替えて、

旧水槽の水抜いて、ソイル捨てて、水槽洗って

以上で完了!! 結局完了は23時。

同時進行でベーコン作り。

くろむつじろさんあまりお相手できなくてスミマセン。

またベーコン持ってきます。

疲れました。

2014年4月19日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<4>

チビネコ達が我が家に来て1週間。

ギャングっぷりを発揮しています。


20

遊んでいるキキやククを眺めているのではなくトイレ中のココちゃん。

サニ百と同じく猫砂を知らない環境下にいた3匹。

さらにサニ百より小さいせいか1日目はタオルなどどこでもおしっこをしていました。

(サニ百は初めてなのにちゃんとネコ砂を使ってました)

汚れたタオルの洗濯が終わった後ココちゃんがハンモックに大と小の両方をしたときにはさすがに泣いた~(T_T)


そのあとはタオルへの失敗はなく今ではちゃんとネコ砂を使ってます。

もうトイレも完璧です(*^^)v


21

小さいくせに一人前に食後の毛づくろい中のキキちゃん。

22

まだ身構えるけど大分人間に慣れてきたクッ君。

毎日なでなでするぞ~(^^)


明日は里親会に参加予定。

まだワクチン未接種なのでネットケージ越しになるけど可愛さをアピールしてこようね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

クサソテツの庭

この時期は写真をどんどんアップしていかないと季節に置いて行かれてしまいます。

とりあえず撮った写真だけでも載せていこう。

471

4724月7日頃はまだ芽がちょこんと顔を出していただけのクサソテツ。

山菜のコゴミです。

これってコゴミとして収穫したらその年はもう出てこないのかしら、と毎年気になりながら試してません。

クサソテツとして茂らせたいので今後も収穫はないかな。





1週間後には葉が広がり始めました。

4151

植えたのは奥に見えている大きな苗3つ。

手前にいくつか見えている小さいクサソテツは自然に生えてきたものです。

4152

この辺りをクサソテツで埋め尽くす予定。

勝手に生えてくるのを待っているのでどのくらいかかるのでしょうか(^^ゞ


47

クサソテツのそばに植えてあるヒメツルニチニチソウ。

もうこちらは咲き終わってしまったけどパープルの可憐な花がキレイでした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月17日 (木)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<3>

チビさん達がやってきて5日目です。

検便の結果虫もいないし、耳ダニもないので1日4回、食後1時間ほどフリーにさせていますが元気いっぱい走り回ってます。

3匹とも遊ぶの大好きで身体能力も高いです。

14

始めてみるじゃらしに最初は戸惑ったけど今ではおもちゃ大好き。

15

(それな~に?)

(揺れているよ~。)

(遊んでいいの?)

17

どうぞ(^^)



ダンナさんはネコをケージに入れておくのが嫌なのですぐに外に出してあげたらって言います。

もちろん私も最終的にはフリーにするつもりですが、この子達はもうしばらくケージメインかな。

クク(キジシロ)は慣れてきたとはいえ、人間や物音にまだまだおびえていて外でご飯を食べさせても怖くて食べれないです。

それ以外の子もご飯は大丈夫ですが、外では怖くて寝れません。

まだ小さいですから安心して過ごせる巣は必要なようです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月16日 (水)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<2>

チビネコさんたちがやってきて4日目です。

彼らのいた環境は多頭飼育(チビネコ13匹含む38匹!)の現場です。

ほぼ猫だけと接していたと思われるので人間は怖いようです。

12

ハンモックで熟睡中のキキ(キジトラ)&ココ(黒猫)。

キキちゃんは里親会会場にいたときから人間に猛アピールしてきた子なので、家に来てからも全然平気。

私の姿が見えるとケージから出してほしい、触ってほしいと訴えかけてきます。

ココちゃんはいきなり立ち上がったり急に手を出されたりするとちょっとビックリしちゃいますが、本当は甘えん坊。

ケージの中からこっちをじっと見たりしているので静かに近づくと寄ってきます。

今のお気に入りはお腹ワシワシ。

仰向けにしてお腹をワシワシと触ってあげると喜びます。

ただ私の手は傷だらけですが(>_<)


11

さて、1番のびびりさんはクク。できるだけ隠れようとします。

この写真もハンモックのかげで隠れて寝ているつもりです。

13

写真を撮っているのに気付いて身を固くしたところ。

初日は食べなかったご飯も1度食べてしまえば空腹には勝てず食べるようになり、今ではお皿を持っていくと自分の所定位置に出てくるようになりました。

今は人間を好きになってもらえるよう1日に何度も抱っこしてます。

嫌そうな雰囲気を出しているんだけどあご下を撫でであげるとまんざらでもないって顔しているのを知っているよ(^^)


そして今日。

19

ハンモックの陰でお腹丸出しで寝ています。

ちょっと気を抜いたね( ´艸`)プププ

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

新緑

気温も高くて心地よい天気です。



庭は新緑の季節に入りました。

4161

アプローチに植えてある木や草もどんどん芽吹いてます。

4161_2

アプローチの右側はヒヤシンス。

4161_3左側にはムスカリが丁度満開です。

パープル好きなので似たような色の花ばかり。

4162


アプローチから右を見るとジューンベリーも満開。

4161_4

415

家の中から見えるので毎日花見です(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月15日 (火)

『春なのに』ではなく『春だから』・・・日記始まります

我が家の春の風物詩と言えば・・・そう、預かり猫です!!

(まぁ、私が自ら招いているのですが・・・・(^^ゞ)


みぶ里親会さんのchirotaさんのブログで預かりを探して見えたので手を挙げました。

去年までは「1匹でも多く助かるなら」、「里親が見つからなかったらどうしよう」、この2つの気持ちで揺れ動いて悩みに悩んでましたが、今年から悩むのはやめました。

悩んでいる時間がもったいないし、悩んでいることがストレスになりそうですからね。

早め、早めに動いていくことにします。



ネコちゃんは去年のサニソレと関わりのある子です。

経緯は長くなるのでこちらから。→



子猫は全部で13匹。

1_52_2

里親会会場でこんな感じでいました。

兄弟関係は不明。

好みの子を選んでくださいと言うことでしたが、家の子になるわけではないし選別したくなかったので条件を決めました。

キジトラ、キジシロが10匹、黒猫が3匹なので数が多いキジグループから2匹、黒猫から1匹。

さらに女の子10匹、男の子3匹なのでこちらも女の子2匹、男の子1匹。

この条件を兼ね備えた3匹を預かることにしました。


4

10

キキ(仮) 女の子 生後約7週間

体重/約540g

キジトラですが背中の模様はほぼないです。

元気で人間も怖がらない子。

里親会の会場で他の子達が寝ているのに1匹でハイテンションでしたので連れてきました。


7

9

ココ(仮) 女の子 生後約7週間

体重/約600g

黒猫は全部で3匹いたのですが、1番目やにが出ていたのでこの子にしました。

おっとりさんだけど遊び好き。


5

6

クク(仮) 男の子 生後約7週間?(この子だけ少し大きいので早く生まれたかもしれません)

体重/約750g

先に女の子2匹を決めたので最後は男の子。

里親会の方が身体も大きいしキジシロ模様もおもしろいからこの子にしたらと選んでくれました。

人間が怖いみたいでケージの中でもできるだけ隠れるようにしています。

ハンストもしていましたがこちらは半日で断念し、今はバクバク食べてます(^^)

人間は怖いけどミントの鳴き声に反応してミントが鳴くと前に出てきて一生懸命ミントを呼んでます。

ママが恋しいのかな~。


さー、里親さん探し頑張るぞ!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

今日のラテアート

どーもバジミン旦那です。

さきほど淹れたラテアートです。

20140414_235341


やっぱりミルクの泡立て方が、ラテアートがうまくいくいかないの重要なところのようです。泡立ちが過ぎると一面真っ白に、泡立てが少ないとすべて薄茶色に。

それと今日思ったこととして、これはラテだということ。泡立ての多いカプチーノの方が美味しくて好きだ、ということ。ミルクは結構ゆるくシルキーに泡立てています。

2014年4月14日 (月)

シーちゃん&ジロ君、2歳です

今日はシーちゃん、そしてシーちゃんの弟ジロ君の誕生日。

2歳になりました。




・・・・・というか誕生日をすっかり忘れていてジロ君の里親さんに教えてもらったのです。

だから写真がな~い!!

慌てて撮ろうと思ったら今日はミントと最大級のケンカをしてしまい、自分の部屋にこもって出てきません。

2

シーちゃんの部屋はシューズクローゼットの棚の上、ピンクのキャリーケースの横です。

ここはミントが登ることができないので、ここでゆっくり寝るのがシーちゃんがホッとする時間。

1_2

のぞいてみると眠いのか落ち込んでいるのかしょぼしょぼのお顔です。

せっかくの誕生日なのにこんな顔で終わらせるわけにはいかないので今年撮った写真で1番良いお顔のシーちゃんです。(使い回しとも言う・・・)

32

32_2

今年も元気に、そしてビビリを直して、ミントと仲良くしてね。





そしてジロ君。

写真を頂いたのですがビフォーアフターせずにはいられなくなりました。

1_4

里親募集用に撮ったいいお顔のジロ君。

これが2年経って

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

立派に成長しました( ´艸`)プププ

42

子供の頃の写真ってジロ君だよねって自分で撮っておきながら不安になりました。

シーちゃんと雰囲気は似ているんです。

似ているんですけど何かが違う。

Tさんご夫妻はあれだけのネコの中からこのキャラクターをよく見つけ出しました。

41

変顔の写真ばかりではないのでこちらも。

1枚目の写真のインパクトを強調するだけですが。

ジロ君は今年もそのキャラを突き進んでね。

でもおかあさんの手を噛んではダメだよ~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月13日 (日)

野菜成長中です

良い天気が続いてますが、我が家周辺はこの時期午後になると強風が吹き抜けます。

今もユキヤナギが風で揺れてます。

481

それでもまだ散る様子はなくきれいな花を咲かせてます。


今年第1号の野菜苗、サニーレタスは順調に成長中です。

48

写真は数日前の物ですが、今はこれより大きくなって収穫も始まりました。


481_2

こちらは昨年秋からの継続苗、赤花エンドウ。

この2株は何とか生き残ってますが、果たして収穫できるまでに育つのかしら。


47

そしてソラマメ。

こちらは花が咲きました。

ここからあんな大きなサヤに成長するのよね。

どうか食べれますように!!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 9日 (水)

「ポン君に水を飲ませる」作戦

ストラバイト結石が出たポン君。

幸いにも尿管は詰まっていなかったのでホッとしてますが、2年前にも血尿が出たことがあるので要注意です。

注意しなくてはならないことはいくつもありますが、そのうちの1つが「たくさんお水を飲む」です。

家は水を入れた器が2か所置いてあるのですが、ポン君はそこで飲むのが苦手でお風呂に入っているときに浴室にやってきて洗面器に水を溜め、その端から流れ出る水をごくごく飲んでます。

「わ~、たくさん飲んだね」なんて思っていたんですが、もしかして昼間ずっと我慢していたからごくごく飲んでいただけなのかもってことに気づきました。

ごめんよ~。


ちなみにミント、シーちゃんの女の子グループは1日中こまめにお水を飲んでます。

ケイシー君はポン君同様水飲み場で水を飲むのは苦手なのですがウエットフードが大好きでそこで水分補給が出来てます。(ポン君はウエットフードが苦手・・・。)


ということでポン君に水を飲ませるために給水器を導入してみました。

1 

流れる健康水!GEX ピュアクリスタル 複数飼育猫用 2.3L + 交換用フィルターDX 軟水化フ...

噴水の様なタイプなど色々ありましたが、ポコポコと水がわき出るタイプにしました。

これにした理由はまずお値段が比較的お安かったこと、音が静か、パーツが少なくてお掃除がしやすいという点です。

音は水が流れ出る音がかすかにしますが気にならない程度だと思います。

2

パーツはこれだけ。

細かいパーツがないのでお掃除は楽そうです。

フィルターは1ヶ月に1回が交換の目安です。


さて、肝心のニャンコたちの反応です。

4

セッティングしているときからミントはそばにいましたが、警戒心が強いので必要以上に近寄りません。

そこへケイシー登場。

ケイシーは警戒心のない不用心な男なのでどんどん近寄ってきます。

ミントの表情が「信じられない~」って言っているように見えるのは気のせいかしら。

6

続いてポン君。

ちょっと腰が引けてますね。

7

そこへジャイ子ことシーちゃんがやってきてポン君を押しのけます。

8

ふんふんにおいをかいだ後・・・・

飲みました!!

ついでに手を出して周りを水浸しにもしました(-゛-メ)


後は写真に撮れなかったのですが夕方にはケイシー、夜にはポン君がお水を飲みました。

ポン君は夜に数回飲んでくれたので今のところは成功です。

これで日々の飲水量が増えてくれればいいんですけどね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 8日 (火)

今年のクリスマスローズ

今日は毛虫に遭遇。

草花にとっても良くないし、昨年触ってしまって大変なことになってしまったので私も気を付けなくては。

そうそう昨日書いたチャボの様な鳥ですがコジュケイだそうです。(やっと覚えた)

どうやら我が家の隣地、林の斜面に住んでいるようで私も猫達も良く見かけてます。

毎年色々な鳥がやってきます(^^)



庭はクリスマスローズが咲いてます。

3262

3292

472

473

1番寒いところに植えてあるこの苗はまだつぼみです。

クリスマスローズは庭造りを始めたころから植えた苗が多いので5年ぐらい経つでしょうか。

そろそろ株が弱くなってきたのか今年は芽が出なかったり、花数が減ってきたりしてます。

来年は更新を考えないといけないかな。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 7日 (月)

4月の庭

今日は暖かいので午前中から庭仕事。

しゃがんで庭の隅の枯葉を片づけるとちゃぼのような鳥(ダンナさんに何度名前を教えてもらっても覚えられないsweat02)が飛び立ったり、草を抜いているとミミズが一緒に出てきたり、枯葉の陰からまだボーッとしたカエルが飛び跳ねたり・・・悲鳴を上げっぱなしです。

春ですね。


4月の庭です。

41

先月初旬と比べると緑色が増えてきました。

去年と比べるとモッコウバラのアーチがないのでスッキリしたような寂しいような雰囲気です。

42

クロッカスは咲き終わってワイルドベリーの葉が大きくなり始めました。

端に少し写ってますがユキヤナギは今が満開。

471

大好きなユキヤナギ。

無造作な雰囲気が好きなので剪定はザクザクに切ってます。


43

カツラも芽吹き始めました。

小さなハートがいっぱいですよ(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 6日 (日)

ポン君にメロメロ

ポン君は猫間でも壁を作らず、気前がよくて優しい子。

誰とでも仲良しです。

31

33

ポン君がまだ小さかった時から大好きなミント。

それは今でも変わらず年中そばにいて毛づくろいしてあげてます。

ミントもポン君は許せる存在らしい。



34

36

ケイシー君にも毛づくろい。

ミントやシーちゃんは絶対にしてくれないのでケイシーはもううっとり状態。


写真には撮れなかったけど他のネコとの触れ合いって言うのが苦手なシーちゃんにも毛づくろいしてあげてました。

ポン君大好きheart04

そんなポン君だからつい優先的に可愛がっちゃいます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 5日 (土)

桜めぐり

気付いたら桜が咲いてます。

この辺りは7分咲きぐらい。

来週末には散ってしまうでしょうから今日は桜めぐりしてきました。



<高根沢町げんきあっぷ村>

20142_2

ソメイヨシノも咲いてますがここはしだれ桜がキレイ。

写真の桜は薄ピンクですが、濃いピンクのしだれ桜がキレイに咲いてました。

20144_2この桜を眺めながらお蕎麦ランチ。

食事をしながら桜を眺められる場所がないかしらと探していたのですが、近場にありました。

生垣の椿も咲いて、時折鳥もやってきたり・・・のんびりとランチができました。





20143_2



<芳賀町かしのもり公園>

20146

ここは桜の数より人の方が断然多かった~。

さくらまつり開催中だったので屋台も出ていました。

20147

道路沿いの桜がキレイ。

歩道から撮りましたが車の中から見るのが1番キレイです。


20145


<高根沢町安住神社>

20148

201413

人も少なかったし1番桜が映えた場所でした。


201410_2

201411

201414

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 3日 (木)

春の寄せ植え

朝から雨です。

ちょっと肌寒いので久しぶりに昼間からストーブつけました。

まだミントは気づいてないようなのでそろそろ起こしてあげようかな。


今年の密やかなお庭の目標ですが恥ずかしながら「寄せ植え上手になる!」なんです。

センスがないを言い訳に去年までおどろおどろしい物を作ってましたが、やっぱり綺麗な寄せ植えがいいですもんね。

頑張ってみます(^^)


習いに行ったり本を見たりするのは面倒なので、まずは園芸店内をぐるぐると歩き回りお気に入りの寄せ植えを探します。

全て同じ苗を揃えるのは難しいので雰囲気だけをいただいてきます。

まずは模倣からですよ!

そんな感じで作った寄せ植え<№1>。

3293

3292

大好きなパープル系のお花を集めた寄せ植えです。

バイカラーのアネモネが素敵だったのでそれを真似しました。

手前がまだ空いていたので100円でゲットしたパンジー(6株)を追加しておきます。


そして<№2>。

マーガレット系のお花だけを集めた寄せ植えがとっても可愛かったのでそんなイメージで。

3291

こんな可愛らしい感じもたまにはいいですね~♪

あとは花殻を摘み取りながらキレイに維持していきまーす。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年4月 2日 (水)

今日のラテアート

どーもバジミン旦那です。

ラテアートです。

20140402_211038

2014年4月 1日 (火)

球根から芽

朝からいい天気です。

外に洗濯物を干したいところですが花粉が・・・。

先週末は張り切って4時間ほど庭仕事をしたのですが、そのあとは鼻水や目のかゆみで大変でした。

ガーデニングに良い時期は花粉と闘う時期でもあります。



植えっぱなしの球根も芽が出てきました。

3291

これは去年の秋に植えたチューリップ。

何色の花を植えたんだっけ?


3291_2

これも去年枕木の道の間に新たに植えたムスカリです。

枕木の間だから少々踏みつけられて葉がヨレヨレですね(^^ゞ


3291_3

これは1年前に植えたヒヤシンス。

ヒヤシンスも植えっぱなしで大丈夫なんですね。

この写真は数日前に撮ったものなんですが、今日見てきたら少し花が開き始めてました。


庭は樹が芽吹いたらつぼみが開き始めたりと春真っ盛りになってきましたよ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »