« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<4> | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<5> »

2014年4月21日 (月)

水槽完全移行完了(忘備録)

どーもバジミン旦那です。

やっと水槽の移行が完了です。

今の水槽を移動させ、

新しい水槽、水槽台、照明、外部フィルターをセットして、

次に、石を山に拾いに行って、、

石を拾いに行ったところの景色↓山の中の沢です

20140329_125909

底床をセットして、水を回して、水草を徐々に植え替えて、

水ができるのを3週間ほど待って、

種水に今の水槽の水を使ったらアオコが出て、

殺菌灯を移動させて、(ここまでが先週)

今週の土日で、

いよいよ魚の移動。捕まえるのがすごく大変で

魚の数を数えてメモして、メモしているのにわからなくなって、

全部魚を移したと思ってたら、2匹まだいて、2匹移したらさらにまだ3匹いたりして。

魚の次は、既存のフィルターも新しい水槽に移して2基掛けにして、と思ったらホースが足らなくて急きょ買いに出かけて、

炭酸ガスを拡散器からインラインのミキサーに替えて、バブルカウンターつけて、

最後に根張りのすごいクリプトコリネを抜いて植え替えて、

旧水槽の水抜いて、ソイル捨てて、水槽洗って

以上で完了!! 結局完了は23時。

同時進行でベーコン作り。

くろむつじろさんあまりお相手できなくてスミマセン。

またベーコン持ってきます。

疲れました。

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<4> | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<5> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

昨日は突然お邪魔してすみませんでした。
水槽の移行は大変な作業なのですね。こちらこそ作業の邪魔をしてしまって、申し訳ないです。
ところで、写真に写っているようなきれいな沢が近くにあるのですか?

それと、帰り際にコジュケイが薪棚の所にいるのを見ました。
いろいろな動物のいるだんなさんのお宅の環境はとてもいいですね。うらやましいです。

ベーコン、楽しみにしています。とても美味しいですからね。
その時はゆっくりしていってください。私がコーヒーをお入れします。では

水槽を片づけるのが大変です。魚の糞+泥と化した底床をひたすら手でバケツにすくい続けて外に捨てに行くのを10回以上繰り返します。
水捨てもいれると20回ぐらいかな。
この沢は尚仁沢湧水の近くの沢です。軽トラで林道を走っているだけでなんか楽しいです。
ベーコンにするにはもったいない豚バラで作ってみました。楽しみにしてください。味はまだみてません。どうかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<4> | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<5> »