« 今年のクリスマスローズ | トップページ | 野菜成長中です »

2014年4月 9日 (水)

「ポン君に水を飲ませる」作戦

ストラバイト結石が出たポン君。

幸いにも尿管は詰まっていなかったのでホッとしてますが、2年前にも血尿が出たことがあるので要注意です。

注意しなくてはならないことはいくつもありますが、そのうちの1つが「たくさんお水を飲む」です。

家は水を入れた器が2か所置いてあるのですが、ポン君はそこで飲むのが苦手でお風呂に入っているときに浴室にやってきて洗面器に水を溜め、その端から流れ出る水をごくごく飲んでます。

「わ~、たくさん飲んだね」なんて思っていたんですが、もしかして昼間ずっと我慢していたからごくごく飲んでいただけなのかもってことに気づきました。

ごめんよ~。


ちなみにミント、シーちゃんの女の子グループは1日中こまめにお水を飲んでます。

ケイシー君はポン君同様水飲み場で水を飲むのは苦手なのですがウエットフードが大好きでそこで水分補給が出来てます。(ポン君はウエットフードが苦手・・・。)


ということでポン君に水を飲ませるために給水器を導入してみました。

1 

流れる健康水!GEX ピュアクリスタル 複数飼育猫用 2.3L + 交換用フィルターDX 軟水化フ...

噴水の様なタイプなど色々ありましたが、ポコポコと水がわき出るタイプにしました。

これにした理由はまずお値段が比較的お安かったこと、音が静か、パーツが少なくてお掃除がしやすいという点です。

音は水が流れ出る音がかすかにしますが気にならない程度だと思います。

2

パーツはこれだけ。

細かいパーツがないのでお掃除は楽そうです。

フィルターは1ヶ月に1回が交換の目安です。


さて、肝心のニャンコたちの反応です。

4

セッティングしているときからミントはそばにいましたが、警戒心が強いので必要以上に近寄りません。

そこへケイシー登場。

ケイシーは警戒心のない不用心な男なのでどんどん近寄ってきます。

ミントの表情が「信じられない~」って言っているように見えるのは気のせいかしら。

6

続いてポン君。

ちょっと腰が引けてますね。

7

そこへジャイ子ことシーちゃんがやってきてポン君を押しのけます。

8

ふんふんにおいをかいだ後・・・・

飲みました!!

ついでに手を出して周りを水浸しにもしました(-゛-メ)


後は写真に撮れなかったのですが夕方にはケイシー、夜にはポン君がお水を飲みました。

ポン君は夜に数回飲んでくれたので今のところは成功です。

これで日々の飲水量が増えてくれればいいんですけどね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 今年のクリスマスローズ | トップページ | 野菜成長中です »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のクリスマスローズ | トップページ | 野菜成長中です »