« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<20>

ココちゃん&クク君のいい顔です。

166

ココちゃんのこの顔、好きhappy02

157

お鼻がちょんと黒いのがチャーミング。



明日は里親会です。

とっても暑いみたいなので対策をしっかりして頑張ろう!

***里親募集中***

クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約3ヶ月の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

ココ&ククともワクチン1回済。お届けはいつでも可です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月29日 (木)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<19>

ちょっと間が空いてしまいましたが今日はクク君特集。

79

ちょっと前の写真ですが、この写真大好きなんです。

クッ君可愛いheart04

家に来たころはトホホ顔の変わった雰囲気の子と思っていました。

でもあれは「僕はどこへ連れてこられたんだろう。トホホ。」っていう気持ちが顔に出ていただけで、実はとっても可愛らしいお顔でした。

キキ&ココと比べるとかなりビビリでヘタレ王子なので、家に来たころは慣れない環境に体調も崩しがちでしたが、大分たくましくなってきました。



人間にも猫にも甘ったれで絶対にミントの事はママだと思ってます。

88

模様がそっくりだから本当に親子みたい。

違うところはクッ君の背中は縞ではなくて点々模様になっているのとお顔の白い模様かな。

141

この写真ではわかりにくいのですが眉間のところがダイヤの形に見えてそこがチャームポイントです。


1か月半前はケージの片隅で縮こまっていた子が今では仰向け寝ができるようになりました。

168

それも目が半開き( ´艸`)プププ

169

こんな可愛いクッ君とココちゃんを連れて今週末も里親会に参加しまーす。


そしてキキちゃん通信。

4

お届け3日でこんな甘ったれ。

すっかりお姫様になっているようです。

クッ君とココちゃんもキキ姫に続こうね。

***里親募集中***

クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約3ヶ月の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

ココ、ククともにワクチン1回済。いつでもお届け可です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

お久しぶりのポン君です。

チビ猫達がやってくるとグッと登場回数が減る我が家のネコ達。

特にチビ達と絡まないポン君はご無沙汰なので今日はポン君の日です。



空き袋に入ってご満悦♪

51

(ケイシーかシーが通らないかな~。ワクワク。)

52

(うわ、黒いやつが来る。)

53

(ちょっと来ないでよ。)

54

(隠れちゃったー!今日は僕が主役なのにーーー!)

(変なオジチャン。)


以上、ポン君の心の声を代弁しました(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月27日 (火)

記念日ワイン

5/22は私の誕生日で結婚記念日だったのですが、実はその日がお葬式でした。

2014年5月22日は忘れられない日になりそうです。


家に戻ったら友人夫婦&友人妹からの誕生日プレゼントが届いていました。

1

ワイン好きの友人夫婦らしくワインが3本。

同じ白ワインが2本あるな~と思っていたら並べるとネコが歩いているようにみえるボトルなのでこういう組み合わせにしてくれたようです。


2

あっ、ケイシーも同じ方向向いた~♪


3

作り手さんが猫好きなのでこういうボトルになったらしいんですよ~。

どんなお味なのか開けるのが楽しみです。




白ワインの可愛さに気をとられていたのですが、実は赤ワインがメインのプレゼント。

GEVREY CHAMBERTIN   2005

2005年は私たち夫婦も友人夫婦も記念の年。

この年の美味しいワインを問屋さんに探してもらっていたそうで友人夫婦も同じものを1本手に入れたそうなんです。

このワインは2,3年後に美味しくなるワインなのでそのころに一緒に飲もうという話をしています。



そして友人妹からは”鮭のほぐし身”。

最初に見たときはなぜに鮭(?_?)と思ったよ~。

とっても美味しいから食べてもらいたかったそうで、本当に美味しい鮭でした。

リピ買い決定です(*^ー゚)b

鮭のうまみが染み出た秋鮭のフレーク寒風干し 焼鮭ほぐし身 200g

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<18>

キキちゃんは卒業しましたがクク&ココは残っているのでカキクケコ日記は続きます。

5日ぶりにクク&ココに会ったら2匹ともちょっと大きくなっていてびっくりしました。

クク 1.38㎏ / ココ 1.30㎏

2匹とも成長期ですね。



久しぶりの我が家でも相変わらずミンタンママLoveheart02の2匹。

158

同化してますがココちゃんがいます。

ミントの弟は黒猫だったので大きさは違うけどこういう組み合わせは懐かしいです。

160

クッ君も幸せそう~。

キジトラ、手袋、ブーツにマフラーとミントとクッ君は模様がそっくり。

親子と言っても不思議がない感じです。


161

ラタンドーム独り占め~。



162

朝起きたら座布団の上で2匹並んで寝ていました。

振り向いた首の角度も一緒(^^)


2匹は引き続き里親さん募集中です!

***里親募集中***

クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約3ヶ月の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

キキとココはいつでもお届け可、ククは体調が整ってワクチンを接種してからになりますので予約という形になります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月26日 (月)

カキクケコ日記<17>キキちゃんの門出

キキちゃんのトライアルが決まりました。

5/18宇都宮バンバ市民広場のイベントに参加した際、「キキちゃんですか?」と声がかかりました。

何と私のブログを見ていただいており、わざわざ隣県からキキに会うために栃木まで来て下さったそうなんです。

里親希望のSさんご夫妻は春に15歳のネコちゃんを亡くされたばかり。

特に次のネコを探していたわけではないのですが、キキちゃんと出会って里親さんになることを決意してくださいました。

長年猫と暮らして見えた方ですので安心してお任せできます。

15歳のワンちゃんがいるお宅なので即譲渡ではなく、トライアルという形をとることになりました。

(トライアルはキキのためではなくワンちゃんのためです。シニアですので元気な子猫は受け入れられない場合もありますからね。)



ということでキキちゃんコレクション!!

60114

118144

150152

そして我が家で撮った最後の写真がコチラ。

155

初めて会った時から猛アピールしてきたキキちゃん。

怖い物しらずで元気いっぱいのやんちゃ姫。

でもとっても甘えん坊で1番最初に里親さんが見つかるのではないかと思っていました。

キキちゃんのことを知っている人なら誰もが言うと思いますがキキちゃんならどこへ行ってもやっていけます。

心配だけど心配してないよ~。


そしてお届け。

本当は私も同行するつもりでいたのですが、出来なくなってしまったので里親会のchirotaさんにお願いしました。

2

車の中かな?

最初は鳴いていたそうですがすぐに大人しく寝てくれたようです。

1

里親さん宅で用意して下さったケージの中。

到着してすぐにここで熟睡だったそうです。




そして翌日の様子を里親さんからメールでいただきました。

3_2

ケージの中で寝るのを嫌がって初日からSさんご夫妻と一緒にお布団で寝たそうです。

ご飯も食べてトイレもちゃんとできたようです。

名前ですがこのままキキちゃんになりました。

ワンちゃんの方はまだキキに慣れていないようですが、徐々に仲良くなれるといいな~。

Sさんご夫妻、キキちゃんをよろしくお願いします。

慣れたころにキキちゃんに会いに押しかけちゃいますのでよろしくお願いします(*^.^*)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<16>

久しぶりの更新です。

身内のお葬式があり夫婦そろって1週間近く帰省していました。

その間家のネコ達はペットシッターさんにお願いし、チビ達はゴールデンウィークにも預かっていただいたがっちゃんさんのところへ。

(チビ達のお泊り保育の様子はこちらで→

今回のチビ達は半分はがっちゃんさんに育ててもらっているようなものです<(_ _)>

5月はバタバタしていて何が何だか自分でもよくわからない月です~(@_@;)



そんな間でもチビ達はもちろん成長中ですので書くことがたくさんあります。

まずは先週の日曜日は「ペットと上手に暮らすためのいい話2014」というイベントにみぶ里親会がブースを出していたのでそちらに参加しました。

Photo

場所は二荒山神社前にあるバンバ市民広場です。

青い空に赤い鳥居が映えますね~。

写真の通り天気が良くてまた日焼けしてしまいました。


この日もお腹のゆるいクッ君はお休み。

場所柄人通りが多いのでキキ&ココは緊張するかしらとちょっぴり心配していましたが、この通り熟睡です。

148

誰がのぞこうが、触ろうがお構いなし。

ひたすら寝るのみ。

大物だわ~。

149

そしてこの場所でキキちゃんに出会いがありました。

その話はまた次で。

***里親募集中***

クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約2か月半の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

キキとココはいつでもお届け可、ククは体調が整ってワクチンを接種してからになりますので予約という形になります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月17日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<15>

今日はキキちゃん特集。

56

初めて会った時からオープンマインドで怖い物知らずの大物ぶりを発揮していたキキちゃん。

みんなが静かにしているのにキキちゃんだけは元気で猛アピールしてました。

ゴールデンウィーク中に預かっていただいていたがっちゃんさんのお宅でワンちゃんを見ても全然平気だったそうなんです。


家ではフレンドリーとは言えないポン君に対してもどんどんアタック。

91

見事に隣で熟睡しています。


140

ココちゃんに負けず劣らずのお転婆姫で毎日走り回っています。

ココちゃんと違うところは超がつくぐらいの甘えん坊というところ。

”キーキー”と鳴きながらスリスリしたら膝に乗ったり・・・家のダンナさんが「この子は人懐っこいからすぐに里親さん見つかるね」って言うぐらいの甘え上手でなんですよ。

さて、キキちゃんのベストショットです。

キュートですheart04




146_2

*   *   *

明日は里親会です。

いつもは壬生町のイオンなんですが、明日は宇都宮市のイベントにもブースを出すそうなのでそちらに連れて行くことにしました。

日本アニマルセラピー協会 栃木中央本部さん主催の「ペットと上手に暮らすためのいい話2014」です。



大分調子がよくなってきたクク君ですが、来週はワクチンを打ちに連れて行きたいので大事をとってお休みさせてキキ&ココだけ連れて行きます。

116

先週の里親会ではお腹を見せて熟睡という能天気な2匹でした。

きっと明日も同じでしょうね(^^)

***里親募集中***

クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

(キキはトライアルが決まりました。ありがとうございます(*^.^*))

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約2か月半の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

キキとココはいつでもお届け可、ククは体調が整ってワクチンを接種してからになりますので予約という形になります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月16日 (金)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<14>

今日はココちゃん特集!

65

3匹の中で1番の元気印。

毎日走って、ジャンプして、カーテンを登ってます。

遊び相手のキキちゃんが疲れてクク君にバトンタッチしてもココちゃんはずっと遊びっぱなし。

体力と運動能力は花丸あげちゃいます。

85

その分電池が切れたときは何しても起きません。

オンとオフをきっちり分けているんです(^^)

それとキキ、ククと比べてココちゃんは鳴かないです。

多分鳴き声を聞いたことないかも。

どんな声なのか興味津々です。

74

猫だけで遊んでいるのが好きな子ですが、ちゃんと人間にも甘えられます。

家に来たときは左目に炎症がありましたがそれも治って今は元気いっぱい。

食欲もあるし1番手がかからないので3匹の中では1番育てやすいんじゃないかと思います。

そんなココちゃんのベストショット。

可愛くてハートを鷲掴みにされちゃいますよ~。








120

ココちゃん、日曜日の里親会に参加予定で~す。

***里親募集中***

キキ(キジトラの女の子)*クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約2か月半の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

キキとココはいつでもお届け可、ククは体調が整ってワクチンを接種してからになりますので予約という形になります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

続・今咲いている花

今週は毎日ちょっとずつ草取りしています。

まだまだ荒れていますが、少しでも世話をしていると妙な満足感がありますね~。


今日も引き続き今咲いている花です。

5152八重のコデマリです。

この辺りは立派なオオデマリを植えてあるお宅が多くて、先日名古屋から遊びに来た友人が感動していました。

オオデマリも華やかでキレイですが家の庭にはコデマリがちょうどいい感じです。












5151こちらはヒメウツギ。

今の季節家の庭は白い花だらけなんです。

手前は銅葉のシモツケ”ディアボロ”です。

緑と白しかない庭に良いアクセントになってくれてます。




5153

ヒメウツギの花も可憐な花です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月15日 (木)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<13>

クッ君は相変わらず下痢っぽいですが、食欲は戻って走り回ってます。

体重も増えてガリガリだった腰回りがしっかりしてきました。

キキ 1.06㎏ / クク 1.03㎏ / ココ 1.08㎏

全員無事に1㎏超え(*^^)v

病院の先生も言っていましたが、大分育てやすい大きさになってきました。



何かを発見した3匹。

67

(あれは何?)

68

(怪しいものがある~。)

69

(僕が触ってみるよ。)

70

(わ~、大蛇だ!!)

シーちゃんの尻尾でした(^^)

71

シーちゃんとチビさん達の関係もなかなか良好。

ミントと違って親子というより姉弟という雰囲気。

それはシーちゃんがまだまだ子供だからですね。

62

子猫のご飯を食べちゃうぐらいですから(*^-^)


チビさん達は全員大人ネコ達が大好き。

どんなに怒られても近寄っていくので、ケイシーとポン君も根負けしてシャーシャーは減ってきたような気がします。

ケイシーに毛づくろいしてもらえるなんてなかなかの強者です。



***里親募集中***

キキ(キジトラの女の子)*クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約2か月半の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

キキとココはいつでもお届け可、ククは体調が整ってワクチンを接種してからになりますので予約という形になります。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

今咲いている花

完全に出遅れてしまった庭仕事。

今年は野菜もまだ植えてないし、花も気付けば開花している体たらくっぷりです。

昨日は玄関周りがタンポポ、スギナで覆い尽くされそうだったので2時間かけて草取りしました。

もっとこまめにやらなくてはね。



今庭に咲いている花です。

57

アーチが壊れてしまったので去年の秋にばっさり切ってしまったのですが、ちゃんと花を咲かせてくれました。

あ~、モッコウバラのアーチも探さなくっちゃ。



581

そしてクレマチス。

鉢植えで2年、地植えで6年ぐらい?

今年も元気にたくさんの花を咲かせてくれました。

派手なクレマチスも目を引くけど、こういうシンプルさの方が好きです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月13日 (火)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<12>

今朝は3匹の追いかけっこの音で目が覚めました(>_<)

朝から元気だね~。

クッ君は先週の水曜日からの下痢が治らなかったので病院へ行ってきました。

虫だと他の猫も全員検査!?と覚悟していましたが、腸内細菌が多いことが原因ということだったのでホッとしました。

体重も増えてきているのであとは薬を飲ませて様子見です。




我が家に来る子猫たち全員が通る道。

それは・・・

46

ライトスタンドです。

本来は立てて使うんですよ~。

でも立てておくと爪がいい感じで引っかかるのでみんなよじ登って上から入ったり、しがみついたまま倒れたりと危ないので子猫がいる間はいつでも横になってます。

51_2

(何?僕忙しいんだけど。)

53

奥の方にココちゃん。

54

中だけじゃなくて上も歩けるよ~。

本当に猫が通る道なんです。


*   *   *

危ないので電球は外してあるのですが、このまま遊ばせておくとボロボロにされそうなのでオモチャのトンネルを購入。

92_2

93_2

94_2

95

全員集合で楽しんでくれてます。

ただこれの難点は子猫だけではなくポン君とシーちゃんも本気で遊んでしまうこと。

子猫がびっくりするぐらいの勢いでトンネルに飛び込んでいきます。

3歳と2歳でもまだまだ子供です^^;



***里親募集中***

キキ(キジトラの女の子)*クク(キジシロの男の子)*ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約2か月半の子猫ですのでお留守番の少ないご家庭を希望しています(現在の給餌回数は1日4回です)。

月齢の若い子猫ですのでお子さんがいらっしゃるご家庭の場合、お子さんの年齢によってはお断りさせていただくことがあります。

キキとココはいつでもお届け可、ククは体調が整ってワクチンを接種してからになりますので予約という形になります。



前回里親会デビューしたクリームトラの親子。

実は家にいたサニ百ちゃんのママとお兄ちゃんです。

1_4

右がママ。

顔つきが百ちゃんに似ているような気がします。

2_2

こちらはお兄ちゃん(サニ百とは多分お父さんが違います)。

色が違うけどサニー君とそっくりです。

この子達も里親さん募集中です!

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

5月の庭

最近すっかり猫ブログ化しつつありますが、一応ガーデニングブログでもあります(私も忘れてた~)。

ということで5月の庭の様子です。

51

1か月前と変わって緑であふれてます。

52

溢れすぎて近くでは写真を撮れません。

あ~、草取りしなくっちゃ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月11日 (日)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<11>

今日は里親会でした。

それぞれお話もあったのですが、条件があわず今回は見送りました。

キキ、クク、ココにぴったりのお家が絶対にあるはずなのでそれまで頑張ります。

それにしても今日は暑かった~。

これからの季節は大変です。



昨日の続き。

104

ミンタンママがすっかりお気に入りのチビ達。

キキちゃんも加わってミントの周りに大集合してます。

105

(ママー!)

ミントも毛づくろいなんかしてあげたりして意外と優しいじゃない。

107

クッ君はすっかり安心しきっている顔ですね。

110

ミントとチビ3匹が入るとベッドはぎゅうぎゅう詰め。

それでもミンタンママのそばがいいみたい。



さて、すっかりママにされているミントの方ですが特に世話好きって訳ではないので困惑気味。

111

(無になるしかない・・・。)

何も考えないようにしているように見えます。

でも私と目が合うと、

112

(ちょっと!見てないで助けてよ~)

とものすごい表情で訴えられました(^^)

このあともミントのママ稼業は続いています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月10日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<10>

猫密度が多すぎの日々を送っています(^^ゞ

さて、クク君ですが病院に行った翌日は朝から元気でカリカリはもちろんのこと見向きもしなかった子猫用ウエットも口にし、一安心という感じでした。

が、その日の夕方と翌日の朝にトイレで下痢を発見。

その時は誰だか特定できなかったのですが、体重の増減具合からククのような気がします。

5/9  キキ970g(+70g) /クク820g(-30g) /ココ940g(+40g)

たくさん食べたのにクク君だけ減っているんですからね(ノ_-。)

それなのでその日の午前中はあまり食べなかったのですが、午後から元気復活し今も元気です。

ただ今朝も下痢をしていて、それは確実にクク君とわかっているので夕方に病院へ連れて行こうかと思います。

ケイシーだったら食べ過ぎだで済ましてしまうかもしれませんが、子猫は怖いですからね。




がっちゃんさんのコメントにもあったようにクク君はかなりママが恋しい模様。

89

一生懸命大人ネコに寄っていくのですが、度量の狭い我が家の猫達は威嚇&パンチで追い払います。

ケイシーにもこのあとヒステリー声とパンチで追い払われていました。

そんな中、あまり怒らずにそばに居させてくれる大人ネコがいました!

96

ミントです(^^)

ミントも決して母性愛にあふれているわけではなく、どちらかと言えば静かに1匹で過ごしたいタイプ。

この時もクク君の熱い視線に対して顔をそむけて手で身体を押してます。

98

それでもめげずに猛アタックしてくるクク君に・・・

99

大人しくしていることを条件に許してあげたようです。

ただおっぱいを探された時には全力で拒否していましたが。。。( ´艸`)プププ

102

そのうちにココちゃんも加わってまるで親子のようです。

この続きはまた明日。



***

明日はキキ&ココを連れて里親会に参加します。

みぶ里親会

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

さよなら、あずき

実家の愛犬、あずきが昨日の午後3時に旅立ちました。

5

写真は昨年の秋に撮ったもの。

何年も前から足を悪くして散歩は乳母車、家の中ではベビーベッドの上、移動は人間が抱っこというお姫様生活。

食欲旺盛で元気いっぱいでしたが、今年に入ってからどんどん痩せてきていました。

最後に会ったのはゴールデンウィークの時。

もしかして最後かもという思いがあったのでちゃんと声を掛けてこられて良かった。

もうその時はだいぶ痩せていたのでお正月に撮った写真が最後です。

2

あずき 享年16歳5ヶ月

食いしん坊のわがまま姫。

でもあずきがいると周りが明るくなったよ。

向こうできなこに会ってもケンカしちゃだめだよ。

今までありがとう。








*   *   *

両親が犬を飼うのはもうこれで最後にするそうです。

名前を呼ぶと悲しくなってしまう子もいるけど・・・

ちこ、チョビン、チャッピー、ジュリ、きなこ、あずき

私が犬を大好きになれたのはみんなと暮らしたからです。

ありがとね。

2014年5月 8日 (木)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<9>

お久しぶりのカキクケコ日記です。

帰省中、家のネコ達はシッターさんにお願いしましたが、生後2ヶ月の子猫をお願いするわけにもいかずその間は里親会スタッフのがっちゃんさんに預かっていただいておりました。

お泊り保育の様子はがっちゃんさんのブログで<

がっちゃんさん、ありがとうございました!先日の益子はビックリしました~(^^)



キキ&ココの女の子組は元気です。

76

遊び疲れて私の上で爆睡中sleepy

『お腹すいた』、『甘えたいの~』『☆△※#』、こんな感じでずっとキーキー喋っています。

”キキ”という名前その通りになってしまった・・・。

高いところに登ったり、ケイシー君を追い掛け回したりとかなりのお転婆姫です。



86

キャットタワーの最上段でご満悦のココちゃん。

いつでもはじけてます。

全身パーでジャンプします。

シーちゃんと本気で追いかけっこします。

フレディのように爪がシャキンと出ます(↑)。

かなりの元気印の上にマイペースという面白くて魅力的な子ですね。


最後にクク君。

80

こちらが大問題。

臆病で繊細な子だな~とは思っていたのですが、この1ヶ月でのめまぐるしい環境の変化についていけずご飯を食べなくなってしまいました。

子猫用のウエットには一切手をつけず、大人猫用のご飯も含めて色々試してみるのですが全部ダメ。

無理に口に入れても全部出してしまいます。

身体も肋骨がわかるぐらいガリガリなので、とにかく栄養補給のためにと粉ミルクを買ってきてペースト状にしたものを口に押し込んで食べさせました。

普段は「そのうち自分で食べるようになる」と言うダンナさんが朝イチで粉ミルクを買いに行ってくれるぐらいなので相当悪かったです。

家に戻ってきて4日目ぐらいに大人猫用の一般食をちょっとと同じく大人猫用のドライフードを少しだけ食べてくれましたが量的にはまだまだ足りない状態。

当然食べていないのでキキ&ココの遊びにも加わらず襲われても反撃できないでいました。



昨日、もともと予定していたワクチン接種に行き診察をしてもらったのですが、触診での異常はなし、目と口の中もキレイ、熱もなし。

その場でできる診察では悪いところは何も見つからなかったのでやっぱり気持ちの問題なんでしょうね。

体重も前回の診察からほとんど増えてませんでした。

とりあえずクク君だけはワクチン接種を見送りして様子見です。



82


というのが昨日までの様子。

今日は朝からドライフードも食べるし、今まで拒否してきた子猫用ウエットも食べます。

朝から3匹で走り回ってます。

仮病か~、と言いたいところですが体重が増えていないのは事実。

キキ    540g(4/15) → 900g

クク     750g(4/15) → 850g

ココ     600g(4/15) → 900g

女の子組に体重を追い越されてしまいました

ミルク飲み子猫ではないので毎日体重を量ってませんでしたが、そんな様子なので今日から体重測定を毎日実施することにします。

今週末の里親会はクク君はお休みしてキキ&ココだけ参加しま~す。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

GWが終わりました<3>

ゴールデンウィークの後半は友人家族がはるばる栃木まで遊びに来てくれました。

今回は友人、友人のご主人、お母さん、姪っ子ちゃんの4人。

(数年前には友人妹&甥っ子ちゃんも来ているので友人の家族はほぼ全員家に遊びに来ています(^^))

2歳の姪っ子ちゃんがいるから連れて行くところには悩みました~。

初日は友人の希望で益子陶器市。

ものすごく混んでいたのでさっと見て雰囲気だけを味わってきました。


2日目はイチゴ狩り。

Gw12

もちろん”とちおとめ”とほとんど流通していない”とちひめ”の2種類を食べてきました。

”とちひめ”はやっぱり美味しかった~。

スーパーなどでは買えないいちごですから貴重です。


そのあとは公園へ行きたいというので壬生にあるとちぎわんぱく公園へ。

ブランコや滑り台のリクエストだったのですが、2歳にはちょっと怖いものばかりだったみたい。


3日目はまず足利フラワーパークへ。

今の時期は藤が満開でとってもキレイなんです。

Gw21_2

Gw28

Gw30

想像以上にキレイだったと喜んでもらえました。



お昼は佐野ラーメンを食べに行ったのですが、さすがゴールデンウィーク。

行列が出来ていて、結局2時間並びました。

Gw32

実は佐野ラーメンを食べるのは初めて。

細麺好きなのでピロピロ麺の佐野ラーメンは敬遠していたのですが、これがめちゃめちゃ美味しかった!!

これから佐野ラーメン巡りをしようかと思ってます。


最後は足利にあるココファームワイナリーへ。

Gw34

ここは連れて行きたかったというより私が行きたかったのです。

Gw36

Gw37

天気が良かったらもっと気持ち良かったんでしょうが、曇りでも緑のよい香りがして心地いい場所でした。

Gw35

テイスティングワインもしっかり飲んできました(*^^)v

みんなはるばる栃木までありがとう。

また名古屋に行ったときに会いましょうね。



*   *   *

これでゴールデンウィークは終わり。

我が家も通常営業に戻りま~す。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月 7日 (水)

GWが終わりました<2>

昨日も書きましたが、今回のお休みは初の試みでネコ達はキャットシッターさんにお願いしました。

以前から検討はしていたけどなかなか決心がつかなかったんですが、やっと思い切りました。

ジロ君の里親さんがいつもお願いしているところを紹介してもらったのでその点では安心(*^ー゚)b

出発の前々日に打ち合わせをし、後ろ髪をひかれる思いで出発しました。



結論としては人間はとても楽でした。

猫の荷物を準備しなくてもいいし、自動車の中、それぞれの実家で脱走等を心配しなくてもいいんですからね。

ネコ達も知らない人がやってくるストレスはあるでしょうが、片道9時間前後の自動車移動や見知らぬ家で過ごすことに比べればストレスは少なかったんじゃないでしょうか。

長期は難しそうですが、これからはその時の状況にあわせてキャットシッターさんもお願いしようと思います。


写真は帰ってきてからのネコ達の様子です。

51

ミント&ポン君

初日こそ階段の手すり越しに顔を見せたそうですが、後は顔を見せることはなかったそうです。

留守の間はこんな風にのびのび寝れなかったのかな~。

56

(さ~、私をなでなでしなさい!)

ミンちゃんの大好きな”ゴロニャン”は散々要求されました^^;


54

シーちゃんは毎日顔は出すそうですが、決して触らせることはなかったそうです。

ビビリですからね~。

人間がいなくてもミントとケンカはしていたのかしらね~。


そして最後はケイシー。

もちろんオチです。

53

予定より早く家に着いたので、ちょうどペットシッターさんがお世話をしに来ているところでした。

家に入るとフードの準備をしているシッターさんの周りをスリスリしているケイシーを発見。

ご飯をくれるなら誰でもいいのかーー(# ̄З ̄)

判っていたけどやっぱりあきれます。



55

でも、こんな姿で甘えてくるんだから少しはストレスだったのかな。(←そう思いたい。)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月 6日 (火)

GWが終わりました<1>

ゴールデンウィークも今日で終わり。

いつになく忙しいゴールデンウィークで何から書いたらいいのか。

とりあえず前半の帰省から。

今回は初の試みで猫たちをキャットシッターさんへお願いしての帰省でした。

そのため3泊4日という短期間なのですが、あちらでの移動手段も必要だからといつも通り車での帰省。

そのため最初と最後は10時間車の中でした。

いつもは猫がいるのでできるだけ早く、そして休憩もどちらかが車内に残って急いで用事を済ませるというあわただしい移動なのですが、今回はのんび~り運転しながらSAでゆっくり過ごしていたので疲れは今までと比べて少なかったかも。

Gw8

清水SAでは以前から気になっていたフレンチトーストも食べれたし、大好きな”鬼平”の世界、羽生PAではランチも食べました!

お土産もゆっくり買うことができたし楽しかったです。


最初の2泊はダンナさんの実家。

2日目に念願のアクアイグニスへ行ってきました。

昔は片岡温泉と言う古い温泉だったそうですが今はおしゃれ施設に変身。

Gw1

この日は大雨だったのですがものすごい数のお客さんで埋め尽くされてました。

温泉も入りましたがイモ洗いとはまさにこのこと。

でもいいお湯でした。

Gw10お土産の豆菓子。

豆菓子とはわからないパッケージですよね。

豆の味によって絵柄が違うんですよ。

価格も手ごろだったのでいくつか購入してきました。



食事ができるところも何か所かあるのですが、当然混んでいますしお米を食べたい

気分だったのでこの周辺では有名なとろろのお店「茶茶」さんへ。

Gw5_2

2人でおひつのご飯を全部食べつくしお腹いっぱい!


3泊目は私の実家。

ランチは教えてもらった天ぷらのお店へ行ってきました。

Gw6

味噌だれで食べるんですよ。

半分食べたら出汁をかけて天茶漬けに。

予想外に美味しい天丼でした。


夜は母、ダンナさんとともに私の友人夫婦のお店へ(→★)

Gw7

お酒を飲むのに忙しくて料理の写真はこれしか撮っていなかった~(^^ゞ

イカのジェノベーゼなんですけどとっても美味しかったです。

常八の皆さん、お騒がせしました。


Gw11_3Gw9_3

自宅用のお土産は一目ぼれしたケーキ皿のセットと名古屋で有名な味仙の台湾ラーメン。

台湾ラーメンはお店で食べるものと比べれば抑え目の辛さになってますが、お土産としてはかなりの辛さ。

辛い物好きの我が家ではリピ買い決定です。



次回は帰省中のネコについてです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

2014年5月 3日 (土)

ゴールデウィーク

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか。

我が家は東へ西へと動き回っています。

前半戦はダンナさん&バジミンの実家へ。

その話はまた今度にでも。

521

(帰ってきたらチューリップが咲いていました。)


人間も家のネコ達もチビニャン達も全員元気です。

ニャンコ隊の写真もまたそのうちに・・・。

522

(こちらのチューリップは開ききってます。が、好きな雰囲気。)


ゴールデンウィーク後半戦はバジミンの友人家族ご一行が遊びに来ます。

1日目は友人、友人姪っ子(3歳)、友人母、2日目は友人と姪っ子ちゃんはそのままで3人目が友人夫に変わります。

何にせよ人間5人の猫7匹・・・・我が家最大の密度になりようです^^;

それでは皆様良いゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


人気ブログランキングへ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »