« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<31> | トップページ | 宿根草コーナーです・・・一応 »

2014年6月18日 (水)

音楽でネットサーフィン

どーもバジミン旦那です。

最近はインターネットで良く調べ物をするようになりましたよね。

インターネットは疑問に思ったことをすぐに調べられます。

どういうきっかけかは忘れてしまいましたが、日曜洋画劇場のエンディング曲を昔調べたことがありました。曲名はソーインラブ。もともとはオーケストラの曲ではなくてミュージカルの曲が原曲のようです。

これ↓リンクです。

♪ ソーインラブ 

あまり映画は観るほうではないのですが、学生の頃は、日曜の11時30分ぐらいに映画が終わり、「ああ、休日が今まさに終わろうとしている。また明日から学校か」などと悲しい気持ちになったもんです。

そして、ネットサーフィンして金曜ロードショーのオープニングテーマへ、曲はサタデーナイトファンタジー。たそがれていて、もの悲しいような、ほのぼのとしたような、ほっとしたような。

これ↓

♪ サタデーナイトファンタジー 

サックスで吹いている人もいる。なかなかうまい。

♪ サックスで金曜ロードショー

そして水曜ロードショーのオープニングテーマへ。ニニ・ロッソです。

♪ 水曜日の夜 

懐かしい昔の記憶がよみがえります。何の映画を観たかは忘れてしまいましたが。エアポート’75とか観た覚えはある。

そして、金曜ロードショーのトランペットはだれが吹いているのかが気になって調べる。

数原 晋さんというトランペット奏者、スタジオミュージシャン。youtubeで調べていろいろ聞いてみたが、いいですね。好きです。音色とか節回しが。有名な方で、TVの音楽など知らないところで耳にしているようです。

♪ 必殺仕事人のテーマ

張りのある、明るい音色、安定した音程、軽やかに歌うような感じとか。

アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ音楽、スタートレックのテーマもそうだったのね。

♪ スタートレックのテーマ

これはサントラ盤?実際のTV放送で使われたのはコチラ?

♪ メイナード・ファーガソンのヤツ

メイナード・ファーガソンってトランペッター初めて知った。誰?

ああ、ネットサーフィンは続く.....

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<31> | トップページ | 宿根草コーナーです・・・一応 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。
リンク、聞きました。懐かしいですね~。その頃の事を思い出すのですから、音楽は不思議ですね。昔の曲を聴いたりすると、その頃を思い出しませんか?
嫁に言ったらそれは年なんだときっぱり言われました。嫁が懐かしいという物は私には最近に感じられ、私が懐かしいという物は嫁にはわからない...という感じです。

ちなみに、私はくだらない思いついた事をメモ書きしておき、後で暇なときに検索しようと思っているのですが、1つ調べては脱線してあちこちにふらふらして、結局1つ2つ調べて終了、メモ書きがまたたまるという塩梅です。

こんばんは~
そうですね。昔聞いた音楽を聞くと、その聞いていたころの記憶がよみがえりますね。だから懐メロの番組をみんな見るんでしょうね。
最近の流行曲もいつかは懐メロになっておじいさんになったアーティストがラップとかしちゃうんでしょうかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<31> | トップページ | 宿根草コーナーです・・・一応 »