« 最近の水槽 | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<60> »

2014年8月18日 (月)

8月猫の体重測定

朝は曇っていましたが今は晴れて暑いです。

シーツやタオルケットがよく乾きそうで何よりですsun


毎月、月初めに行う猫の体重測定ですが今月は余裕がなくてつい先日実施しました。

家は決まった時間にご飯もあげますが基本は置き餌です。

食べ過ぎちゃいそうですが猫は自分が1日に必要な食事の量がわかっているので食べ過ぎないという話を聞いたことがあるんです。

そしてそれを1番実証してくれているのがポンポン。

8

4.71㎏(前月比+20g)

毎月本当に体重の増減が少ないです。

<ウエット嫌い、ドライフード大好き(でも好みはっきり)。>


ミントもポン君と同じく体重管理できてます。

83

4.03㎏(前月比+50g)

季節によって増減しますが4㎏前後を推移しています。

<ドライフード大好き、ウエットはお魚系なら食べれる物もあり。>


シーちゃんはこの数か月でかなりたくましくなってます。

5

4.79㎏(前月比170g)

とうとうポン君の体重を超えました。

でもおデブさんではなく本当にガッシリなんです。

ただこれ以上は増えすぎないように様子を見ないとね。

<決まった時間にウエットを少し、基本ドライフード。>


そして、そしてトリというか落ちはもちろんケイシーです。

81

見せびらかすように体重計の上で毛づくろい。

そんなに見せたいなら数字をアップしちゃうよ。

82

No---ッΣ( ̄ロ ̄lll)

先月より120g増えてます。

去年の10月に更新した最高体重まではいっていませんが、ヤバイっすよ。

<最高体重はコチラ→ >

腹時計が正確で必ず決まった時間にご飯を要求。

そして置き餌もポリポリ、ポリポリ、ポリポリ。

ケイシーには”必要量”という考え方は全く当てはまらないのでこちらで何とか調整しなくてはいけない子。難しい~。

<好き嫌いなく何でも食べます!>



*   *   *

体重管理という言葉が当てはまらないのは子猫のココちゃん。

324

2.13㎏(前月比+320g)

生後半年を迎えて少し体重の増加が緩やかになってきたみたいです。

<ウエット大好き、ドライは苦手>

たくさん食べて大きくなっておくれ(^^)

黒猫ココちゃん、里親さん募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 最近の水槽 | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<60> »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の水槽 | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<60> »