« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<62>

気が付けば6日ぶり(途中ダンナさんがアップしたみたいだけど)。

風邪っぴきで目がショボショボだったココちゃんですがすっかり元気になりました。

338

目やにがたくさん出たので目の周りがちょっと目やにやけしてますが、目は開いてます。

目薬はまだしているけど充血もないので一安心です。

目が良くなって絶好調なのか、毎日ポン君やシーちゃんを相手に追いかけっこが激しさを増してます。

本当に良かった、良かった(←棒読み)sweat01



本来なら今日は里親会でしたが周りの子にうつしてもいけないし、大事をとってお休みしました。

来週は久しぶりに参加してそれから手術、という予定にしてます。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月27日 (水)

ホシクサ

どーもバジミン旦那です。

熱帯魚つながりで、水草の話です。

ホシクサって知ってますか?干草ではなくて、星草です。

学名はエリオカウロン・キネレウムっていいます。通称キネ。

水田雑草なんですが、近年は農薬の使用などで見かけなくなっているそうです。

私の住む栃木ではレッドデータブックにはまだ掲載されていないようです。

草姿はウニのようにトゲトゲで、花茎がニョーって伸びてきて先っぽに白い花が咲きます。

星草の星は、姿、または花が星を連想させるところからきているようです。

ある日、我が家の近くの水田を何気に見ると、そのホシクサが生えているではあーりませんか。(もちろん何気ではなくて、まさか生えてないよなって思って覗き込んだんですが)

これです。↓

20140827_142857_2

上から見るとこんな感じ。スペイシーでギャラクシーな感じでしょ。

20140827_143302_2

わかりますか?

この水田だけに生えています。道をはさんだ隣の田には生えていませんでした。

一年草で花が咲くと枯れてしまうので水槽で長期的に楽しめないようですが、姿がかっこいいので日本産水草として人気があります。買おうとするとお値段も高いのです。雑草なんですけどね。

ちなみに水草のロタラもキカシグサという風に日本にも生えている水草って結構あるんです。写真をよくみるとヘアーグラス(マツバイ)も写っているような。

花から種を採って来年プランターで育ててみようかな。

このブログを見ていただいている方がどのくらいいるのかはわかりませんが、一度自宅近くの水田、用水路をミテミソ。(周りから見ると変な人に見えます)

2014年8月25日 (月)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<61>

昨日の里親会はココちゃんの目がショボショボなのでお休みしました。

336

写真でもショボショボがわかりますねdown

左目が調子が悪かったので8月頭ぐらいに目薬をもらいその後回復してきていたのですが、お盆の後半ぐらいから今度は右目、そのうち調子がよくなってきていた左目も再度悪くなってしまいました。

病院に行ってきましたが両目なので風邪だろうということです。

クーラーが寒かったかな~。

335

可愛そうなぐらい目やにがたくさん出て目の中は充血し腫れています。

でもそれ以外はご飯もたくさん食べてポン君やシーちゃんと激しい鬼ごっこができるぐらい元気。

こんな目で可愛さ半減のココちゃん。体調が戻るまでしばらく里親会はお休みかな~。


*   *   *

キキちゃんの手術が終わったという連絡がありました。

16

体重は2.3㎏。

ココちゃんが2.2㎏なのでほぼ同じぐらいです。

無事に終了してほっと一安心です。

Sさんありがとうございます(^^)

里親会に参加している同じ現場のあいちゃん、すみれちゃんもそろそろ手術のはず。

ココちゃんも目の調子が良くなったら考えます。



本当は可愛い目なんですheart04

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

梨の季節です

今年も栃木に梨の季節がやってきました。

先日のニュースで初めて知ったのですが昨年は遅霜で収穫量がかなり少なかったみたいです。

いつも通りたくさん食べていたので気づかなかった・・・。

今年は例年以上の収穫量らしいのでさらにたくさん食べようと思います!


Photo

いつも購入している果樹園でまずは幸水から。

必ずおまけをつけてくれます(^^)

オープン初日はとっても混むので早めにいったのですがそれでも5番目。

横入りやパーソナルスペースお構いなしのおばさまに押されながらゲットした梨はなおさら美味しいです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月22日 (金)

行った気分

今日も暑いです。

暑すぎて人間はボーッとしておりますが、ネコさんたちはちょうどいいのか全員クカクカとお昼寝中。

みんな気持ちよさそうですよ~。

うらやましいです。



北海道のお土産をいただきました。

4

お菓子がたくさん♪

『ほかじゃ』・・お初ですがとっても美味いです。

ちょっとピリッとするのでビールのお供にぴったりなお味でした。

この中で1番珍しいのが左上。

六花亭のバターサンドじゃないんですよ~。


5

バターサンドに使っている無塩バターを家庭用に有塩バターにしたものだそうですが、これがとっても美味しいんです。

何のきっかけだが忘れましたが、一時ダンナさんがバターにはまっていて宇都宮のスーパーで手に入るバターを色々試したことがあるのですが、このバターはかなりの上位に入ります!

六花亭のオンラインショップを見ると単品の商品としての販売はなく、バターサンドとの詰め合わせでのみ購入できるみたい。

これが終わったらバターを買うためにバターサンドのセットを買ってみようと思います。

あっ、もちろんバターサンドも大好きですよ(^^)


そしてもう1つ。

1

『オレンジ ヴォーノ』という初めて聞く名前。

2

正体はスイカです!

3

名前の通り中身はオレンジ色です。

甘いです。そして良く知っている西瓜の食感とはちょっと違います。

ずっと考えていたんですけど昨日最後の一切れを食べながらダンナさんが言った「柿に似ている」。

これが1番近いかもです(^^)


北海道は行ったことがないのですがお土産で雰囲気を満喫できました。

Tさんご夫妻、ありがとうございま~す♪(o ̄∇ ̄)/

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月20日 (水)

お気に入りの布団

暑いです~。

今日が1番暑くて、さすがに我慢できずエアコンを入れました。

お盆明けから庭仕事をしようと思っていたのですがこれでは無理ですね。

荒れっぷりを室内から眺めるだけにしておきます。


お盆初めにお客様用に出していた布団が今週に入ってからの晴天続きのおかげでやっと片づけることができました。

10日間ぐらい出しっぱなしだったのですがその間はもちろん猫たちのパラダイス状態。

81

ポン君は柔らかい掛布団がお気に入りで上に乗って丸まったり、

84

中に潜り込んだりして使ってました。


82

ミントは敷布団を積み重ねたタワーの上がお気に入り。

ミントが寝るならもちろんココちゃんもね。

83

ココちゃんは夜もこの場所で寝てました。


シーちゃんはこういうところで無防備に寝ているとミントに襲われるのでほとんど使っていませんでした。

1番使っていたのはケイシーなんですがいつもいるのでついつい写真を撮りそびれて1枚もなしです。

ネコ達がお気に入りだったので片づけるのを一瞬ためらいましたが、心を鬼にして片づけました。

これでお盆休みの後片付けが終わってスッキリしました(*^^)v



*   *   *

ケイシーの写真がないのはいつもの事ですが可愛そうなのでとっておきの秘蔵写真を1枚。

6

放送コードギリギリな感じでしょうか(^_^;)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月19日 (火)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<60>

お盆が終わったから残暑ですね。

残暑厳しく暑いです~。

栃木県も高温注意情報出ているようなので外に出ず家の中でうちわ使って暑さをしのいでます。



329

この暑さの中ココちゃんはのびている・・・・・のではなく気持ち良くて熟睡してます。

生活感が出るものが写ってますが引いて撮ると~

330

窓際で風に吹かれて極楽なのです(^^)

この場所はココちゃんのお気に入りでよく1匹で寝ています。

猫にとってはこのくらいの暑さは大丈夫みたいです。



カキクケコ日記も60回目。

今までの最長はシロジロ日記の75回+最終回(それも家に居残り・・・)。

ココちゃん、気合入れてくださいよ~。

(うん、がんばるーーsleepy

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約5ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月18日 (月)

8月猫の体重測定

朝は曇っていましたが今は晴れて暑いです。

シーツやタオルケットがよく乾きそうで何よりですsun


毎月、月初めに行う猫の体重測定ですが今月は余裕がなくてつい先日実施しました。

家は決まった時間にご飯もあげますが基本は置き餌です。

食べ過ぎちゃいそうですが猫は自分が1日に必要な食事の量がわかっているので食べ過ぎないという話を聞いたことがあるんです。

そしてそれを1番実証してくれているのがポンポン。

8

4.71㎏(前月比+20g)

毎月本当に体重の増減が少ないです。

<ウエット嫌い、ドライフード大好き(でも好みはっきり)。>


ミントもポン君と同じく体重管理できてます。

83

4.03㎏(前月比+50g)

季節によって増減しますが4㎏前後を推移しています。

<ドライフード大好き、ウエットはお魚系なら食べれる物もあり。>


シーちゃんはこの数か月でかなりたくましくなってます。

5

4.79㎏(前月比170g)

とうとうポン君の体重を超えました。

でもおデブさんではなく本当にガッシリなんです。

ただこれ以上は増えすぎないように様子を見ないとね。

<決まった時間にウエットを少し、基本ドライフード。>


そして、そしてトリというか落ちはもちろんケイシーです。

81

見せびらかすように体重計の上で毛づくろい。

そんなに見せたいなら数字をアップしちゃうよ。

82

No---ッΣ( ̄ロ ̄lll)

先月より120g増えてます。

去年の10月に更新した最高体重まではいっていませんが、ヤバイっすよ。

<最高体重はコチラ→ >

腹時計が正確で必ず決まった時間にご飯を要求。

そして置き餌もポリポリ、ポリポリ、ポリポリ。

ケイシーには”必要量”という考え方は全く当てはまらないのでこちらで何とか調整しなくてはいけない子。難しい~。

<好き嫌いなく何でも食べます!>



*   *   *

体重管理という言葉が当てはまらないのは子猫のココちゃん。

324

2.13㎏(前月比+320g)

生後半年を迎えて少し体重の増加が緩やかになってきたみたいです。

<ウエット大好き、ドライは苦手>

たくさん食べて大きくなっておくれ(^^)

黒猫ココちゃん、里親さん募集中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月17日 (日)

最近の水槽

どーもバジミン旦那です。

「あっ」という間にお盆休みも終わりです。

現在の水槽を忘備録的に記録。

20140817_224908

山奥に行ってとってきた石も馴染んできています。

色々と雑感。

フィルターの吸排水パイプ:

アマゾンで購入した中国製アクリル製張り合わせのパイプはダメです。
漂白剤での洗浄で接着剤が溶けるようです。水漏れします。洗浄ブラシの毛が張り合わせの隙間に挟まって抜けます。

結局、無難にADAのガラスパイプになりました。最初からそうしとけばよかった。

底床ソイル:

安いのでプラチナソイルを使ってますが、養分が少ないようです。最初に仕込んだテトラのイニシャルスティック(あるだけ使って規定量の半分ぐらいだったか?)だけでは、ダメです。グリーンロタラが育ちません。おそらく窒素分が足りていません。現在カミハタのスティック肥料で様子見。

pHはCO2添加前で6.8

TDSは58ppm(水道水より低い。養分はかなり少ないのでは?でもガラス面にはうっすらコケがつくのだが、ここのところがイマイチつかみきれない。チャームで買った液肥もほぼ毎日10ccいれているが、もっといれてもいいのだろうか?コケる手前まで。)

黒ネコのココちゃんが水槽内で一番大きいサイアミーズフライングフォックスを標的にしており、水槽下からなんどもガラスにジャンプしています。まだ、ココちゃんは小さいので水槽の縁には届かないと思うのですが、用心のために枠(キャノピー)を載せて縁の高さをあげてます。

水槽の中に飛び込むのだけは勘弁してください。

くろむつじろさん、スイカありがとうございました。明日食べます。

2014年8月16日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<59>

ブログの更新も久しぶり。

そしてカキクケコ日記も久しぶりですが、ココちゃんは元気です。

321

正確に言うと元気になってきたかな。

8月はこちらの都合でお泊り保育に行ったり、お客さんが来たり、そしてその間は準備で私がバタバタしていたりと子猫のココちゃんにはめまぐるしい日々で疲れちゃったみたいです。

左目が調子が悪かったのはお泊り保育の間がっちゃんさんが目薬をしてくれたので大分よくなっていたのですが、今度は右目が同じ状態に。

早めに目薬を始めたのでそれもやっと良くなって元気いっぱいになってきました。


322

相変わらずミンタンママが大好き。


323

明日は里親会に参加します。

ココちゃんは2週間ぶりで私は3週間ぶり。

夏休み明けの小学生みたいに行く気は起きないけどちょっと頑張らいなとね~(^^ゞ


がっちゃんさんのブログでココちゃんお泊り保育の様子が更新されています。

ココちゃん以外の里親会参加のワン&ニャンの情報も見れますよ~!!  

→  Angel dog & Love cat   晴れ時々…保護、毎日里親募集中

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約5ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

お盆休み

今日は朝から雨。

今年の夏は雨が多いような気がします。


お盆休みも明日で終わりです。

前半はダンナさんのお母さん&妹家族、総勢6人が三重県から遊びに来ておりました。

他県から来た人を連れて行く場所って迷いますね。

4年前に来たときは益子で陶芸体験をしたので今回は日光か那須。

私は日光がお勧めなのですがダンナさんは東照宮に全く興味がないので那須高原になりました。

アウトレットに行ってからランチ。

人数が多いし子供がいるので那須 森のビール園に行ってきました。

初めて行ったのですがお酒を飲めて運転しなくてもいい人は楽しめます!

5種類のビール(確か240ml)を1杯200円で試飲できます。

私と義妹のダンナさんと二人で全種類を楽しんできました。

残念ながら運転手のダンナさんにはコチラ。

4

工場限定のビールだそうです。

ダンナさんの好みは赤のデュンケルでした。

3

ビールのパッケージが何気に可愛いです。

森のビール園だから森です。


今回も体験ものってことでトンボ玉を作ってきました。

行ってみて気付いたのですが10年ほど前にダンナさんと二人で行ったことのある工房でした。

1

体験中のダンナさん。

作業中ほぼ手を掴まれている状態だったので自分で作った感はあるのか聞いてみたらお店の方の力が強くてかなりやらされているような感じだったらしいです(^_^;)

甥っ子たちはともかく家のダンナさんはある程度自分でできると思うんですけどね~。

2

で、ダンナさん作のトンボ玉がコレ。

早速カギにつけてました。

5

酔っぱらいの私は今回は作らなかったのですが10年ほど前に作ったのがこのトンボ玉です。

甥っ子たちも思い出として大切に持っていてくれればいいんですけどね(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月10日 (日)

黒いお客様

午後になってから台風の影響で時折激しい雨が降ってきますが、予報ほど荒れた天気にはならない感じです。

今夜遅くにダンナさんのお母さん&妹家族が遊びに来るので良かった~。


先日洗面所からリビングを振り返ると・・・

81

「!!!」

最初は窓近くでココちゃんが寝ていたので窓ガラスに写っているのかと勘違いしちゃいました。

おそらく近所で飼われている黒猫くんです。

我が家も彼(←勝手に男と決めてます)のパトロール区域に入っているようでちょくちょく見かけるのですがやっと写真が撮れました。

82

あちらもこちらに興味津々。

そりゃぁこれだけ猫がいれば気になりますよね。

そしてなぜかフレーメン顔。

何の臭いを嗅いだの?


さて、我家のネコ達の反応です。

83

みんなざわついて集まってきてます。

ココちゃんは尻尾ポンポンで背中の毛が立ってますね~。

箱入りに育てられている我が家のネコ達は集まってはきますが特に何をするわけでもなくウロウロするだけ。

ただミントは違います。

「あんた誰!?」と言わんばかりにニャーニャー鳴きながら黒猫さんの移動に合わせてミントも部屋の中を移動し、それは見えなくなるまで続きます。

怖いものなしの強気な女です。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月 8日 (金)

サニー君と百ちゃんのお誕生日

今日はサニ百ちゃんの1歳のお誕生日です。

生まれ育った環境と里親会の方が初めて撮った写真の様子がひどかったので幸せになれるように末広がりの八がついた誕生日、さらに太陽の下を歩けるようサニー、ソレイユという仮の名前をつけた2匹。

12

(↑現場で撮った写真)

期待を込めすぎてある意味重い誕生日と名前でしたが、ちゃんと2匹揃って幸せになれました。

4

(画像使いましたよ~!)

こうやって2匹仲良く(本当はしつこいサニー君にうんざりして後ろ足で押しているらしい・・・)してくれて乳母(ばあや)はうれしいよ(^^)


ココちゃんも同じ人の現場の子(←変な言い方)。

後に続こうね。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<58>

先週末の帰省の間はいつものように家のネコ達はペットシッターさんに、そしてココちゃんはがっちゃんさんに預かっていただいてました。


がっちゃんさんからいただいた預かり保育の写真です。

318

319_3

320_2

チン君(だよね?)、いつもチビ達のお相手ありがとう。

ココちゃんもなついていますね~。

それにしてもココちゃんの尻尾、長っ!


がっちゃんさんも言っていましたががココちゃんは大分人懐っこくなってきました。

がっちゃんさん宅ではソファにくつろいでいるご主人にぴったりくっついていたようです。

家に戻ってきてからは毎晩ベッドの上で寝ています。

仲間がいなくなって寂しくなってきちゃったかな。


ココちゃんのお家探し中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約5ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月 7日 (木)

カキクケコ日記<57>クク君正式譲渡

1週間ぶりの更新です。

先週末は法事で帰省していたりしてあっという間の1週間でした。

そして帰ってきてすぐにクク君の正式譲渡の手続き。

里親会のスタッフさんに同行させてもらい久しぶりにクク君改めりく君に会ってきました。


3

3週間ぶりの感動の対面・・・になるはずもなくビビリ全開で腰が引けて尻尾が下がりっぱなし。

判っていたけど完全に忘れているよね(ーー゛)

ただそこは子猫。

おもちゃで釣ればビビリながらもやってきます。

怖い<遊びたい、のようです。

写真のおもちゃは電動でねずみが走り回るもの。

家のネコ達も喜ぶかな~。


おもちゃで釣るから目線は全て上方向。

5

左見て、

6

真ん中見て、

7

右見て。

りく君可愛いな~。

最初のとほほ顔が信じられません。本当のりく君はこんな可愛い顔だったんだよね。


8

写真を撮るために散々おもちゃで遊ばされて疲れちゃったみたいです。


りく君には紫苑君というお兄ちゃんができました。

かなりのビビリさんのためお客さんが来ると逃げてしまうと言うことでお届の際は顔をチラッと見るだけでした。

今回はりく君が遊んでいるのが気になったのか部屋の外側からそっと様子を伺っていました。

こちらが振り返るたびにすこしずつ近づいて来てまるで”だるまさんがころんだ”をやっているみたい( ´艸`)プププ

そしてとうとうお部屋にも入ってきました。

写真を撮りたくて3m手前から、

11

2m、

12

そして1m・・・

13

(なっ、なんだよ~ 近すぎだよ~) ドキドキ・・・・・

これ以上はダメだそうです。


10

(兄ちゃんはビビリだな~)


ビビリで家でハンストをしたこともあるので心配していましたが、紫苑君とも仲良しで毎日元気いっぱい遊び、ご飯もたくさん食べていると言うことで安心しました。

Tさん、りく君の事よろしくお願いしま~す\(^o^)/

猫だけでなく私にまでお土産ありがとうございます。



負けじとココちゃんも幸せ探し中!!

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約5ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年8月 1日 (金)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<56>

さすがのネコ達もこの暑さに床で寝ることが多くなりました。

夏初体験のココちゃんも同様ですが、クーラーをかけると座布団の上で寝ているミントの側にいきます。

314

ピトッ

相変わらずの仲良し親子もどきです。


そんなココちゃん2週間前から左目の調子が悪いです。

家に来たときから左目に少し充血が見られました(多分風邪ウィルス)。

目薬をすると治るんですが寒かったりちょっと疲れたりするとまた調子が悪くなります。

これはもう仕方ないですね。

313

写真は1週間前。目の大きさが半分で瞬膜が少し見えてます。

病院で診察してもらってますが角膜に傷はないし、癒着もしていませんのでその点はご心配なく。

今回は結構目やにが多くてひどかったので時間がかかってますね~。

2週間掛かりましたが大分よくなってきました。

その代り目薬抱っこ担当の私は傷だらけですが(目薬をさす担当はダンナさん)ココちゃんのためなら仕方ない(T_T)


*   *   *

里親募集からりく君を外しました。

というのも里親さんからトライアルを終了し正式譲渡というお返事を里親会の方に頂いたからです\(^o^)/

299

我が家で撮った可愛い写真heart04

里親会の方が譲渡の手続きに伺うときに私も同行させていただくのでその時には写真を撮ってきますが、今日は里親さんからいただいた写真です。

タイトルは『お兄ちゃん大好き』だそうです。

2_3

うーん、さすが甘ったれ王子です。

そしてそんなりく君を受け入れてくれる紫苑君も懐の大きな男です。

家のポン君なんかは威嚇ですよ。

りく君が幸せそうで私もうれしいです(^^)



ココちゃんも負けずに幸せ探し中です。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約5ヶ月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

初!『ザリガニ』を食す

IKEAの買い物の続きです。

レジで精算を済ましお安いホットドックセットで休憩の後、私がトイレに行っている間にダンナさんが食材売り場で冷凍『ザリガニ』を見つけたようで「ちょっと食べてみたいんだよね~。」って。

私は偏食ではないけど好き嫌いはそこそこあります。

特に未知の食べ物、普段食べない食材は苦手。

「私はほぼ食べないと思うから一人で食べきれるなら買ったら」って話をし、持ってみたらかなりな重量があって次回来たときにしようと1度は断念したんです。

でも食材売り場に『夏限定の食べ物。買うなら今。』的な放送が流れていて結局買って帰ることになりました。

レジの方に聞いたらスェーデンの夏の風物詩で今を逃すと次は来夏になってしまうってことでした。

そういえば以前テレビ番組で夏にザリガニ食べてたかも。


1

ということで我が家にやってきたザリガニ。

ザリガニってわかるパッケージですね。

中味は茹でたザリガニが茹で汁ごと冷凍してあります。

茹で汁含めて1.8㎏でザリガニ自体は1㎏。

さらに食べれる分はもっと少ないみたい。

それでもかなりの量の上、小分けしてないので1度解凍してしまえば全部食べないといけないしどうしようと思っていたらジロ君の里親さん、Tご夫妻よりお土産の桃を持っていきますというメール。

これは飛んで火にいる夏の虫、ではなくてナイスタイミング!

我が家で一緒に食べてもらうことにしました。



2

どう盛り付けても消えないザリガニ感・・・。

ハサミを全部中央に向ければよかった?

否、何してもザリガニはザリガニです^^;

肝心の味の感想です。

封を開けるとカニやエビの臭いがしてもしかして生臭いかとビビッておりましたが、塩とディルで茹でてあるのでその風味がかなり強いです。

結構しょっぱいですね。

レモンを絞るとディルと塩味が丸くなって美味しくなります。

身はエビです。でも食べるところは本当にちょっと。

何匹あったか数えていませんが無事に全部完食です。

といってもほとんどを食べたのは家のダンナさんとTさんの奥様。

私とTさんは剥いてもらったものを少しだけいただきました(^^ゞ

来夏に買うかどうか・・・買ってもOKです!

ただまた誰かが食べさせられることになりますが(^^)


Photo

Tさん、お土産の桃美味しくいただいてます。

それと鴨の燻製切るの忘れてました。ごめんなさい。

我が家で頂いちゃってます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »