« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<61> | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<62> »

2014年8月27日 (水)

ホシクサ

どーもバジミン旦那です。

熱帯魚つながりで、水草の話です。

ホシクサって知ってますか?干草ではなくて、星草です。

学名はエリオカウロン・キネレウムっていいます。通称キネ。

水田雑草なんですが、近年は農薬の使用などで見かけなくなっているそうです。

私の住む栃木ではレッドデータブックにはまだ掲載されていないようです。

草姿はウニのようにトゲトゲで、花茎がニョーって伸びてきて先っぽに白い花が咲きます。

星草の星は、姿、または花が星を連想させるところからきているようです。

ある日、我が家の近くの水田を何気に見ると、そのホシクサが生えているではあーりませんか。(もちろん何気ではなくて、まさか生えてないよなって思って覗き込んだんですが)

これです。↓

20140827_142857_2

上から見るとこんな感じ。スペイシーでギャラクシーな感じでしょ。

20140827_143302_2

わかりますか?

この水田だけに生えています。道をはさんだ隣の田には生えていませんでした。

一年草で花が咲くと枯れてしまうので水槽で長期的に楽しめないようですが、姿がかっこいいので日本産水草として人気があります。買おうとするとお値段も高いのです。雑草なんですけどね。

ちなみに水草のロタラもキカシグサという風に日本にも生えている水草って結構あるんです。写真をよくみるとヘアーグラス(マツバイ)も写っているような。

花から種を採って来年プランターで育ててみようかな。

このブログを見ていただいている方がどのくらいいるのかはわかりませんが、一度自宅近くの水田、用水路をミテミソ。(周りから見ると変な人に見えます)

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<61> | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<62> »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大発見ですね。お高い草が身近に生えているなんて。
水草の事はあまりわからないのですが、結構な値段がついているという事は珍しいのですか?
隣の水田には生えていないという事は繁殖力も弱いのかな?
栽培、うまく出来るといいですね。
うちの嫁もオレンジヴォーノの種を取っておき、来年撒いてみるという無謀な事を考えているようです。生るのかな?

こんばんは。

珍しいようです。生存競争には弱い植物のようです。
田んぼの全面に生えているわけではなくて、通りから見えないところに固まって生えてました。
日当たりのよいところは、他の植物に奪われてしまうのかな。
オレンジヴォーノ、チャレンジしてください。
ただ気になるのがF1品種ではないか?ということです。
1代限りで次は同じものが生らない品種です。
または、芽が出ない、育たなかったりするそうです。
じゃないと種苗屋さんは商売あがったりですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<61> | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<62> »