« 新しい椅子 | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<56> »

2014年8月 1日 (金)

初!『ザリガニ』を食す

IKEAの買い物の続きです。

レジで精算を済ましお安いホットドックセットで休憩の後、私がトイレに行っている間にダンナさんが食材売り場で冷凍『ザリガニ』を見つけたようで「ちょっと食べてみたいんだよね~。」って。

私は偏食ではないけど好き嫌いはそこそこあります。

特に未知の食べ物、普段食べない食材は苦手。

「私はほぼ食べないと思うから一人で食べきれるなら買ったら」って話をし、持ってみたらかなりな重量があって次回来たときにしようと1度は断念したんです。

でも食材売り場に『夏限定の食べ物。買うなら今。』的な放送が流れていて結局買って帰ることになりました。

レジの方に聞いたらスェーデンの夏の風物詩で今を逃すと次は来夏になってしまうってことでした。

そういえば以前テレビ番組で夏にザリガニ食べてたかも。


1

ということで我が家にやってきたザリガニ。

ザリガニってわかるパッケージですね。

中味は茹でたザリガニが茹で汁ごと冷凍してあります。

茹で汁含めて1.8㎏でザリガニ自体は1㎏。

さらに食べれる分はもっと少ないみたい。

それでもかなりの量の上、小分けしてないので1度解凍してしまえば全部食べないといけないしどうしようと思っていたらジロ君の里親さん、Tご夫妻よりお土産の桃を持っていきますというメール。

これは飛んで火にいる夏の虫、ではなくてナイスタイミング!

我が家で一緒に食べてもらうことにしました。



2

どう盛り付けても消えないザリガニ感・・・。

ハサミを全部中央に向ければよかった?

否、何してもザリガニはザリガニです^^;

肝心の味の感想です。

封を開けるとカニやエビの臭いがしてもしかして生臭いかとビビッておりましたが、塩とディルで茹でてあるのでその風味がかなり強いです。

結構しょっぱいですね。

レモンを絞るとディルと塩味が丸くなって美味しくなります。

身はエビです。でも食べるところは本当にちょっと。

何匹あったか数えていませんが無事に全部完食です。

といってもほとんどを食べたのは家のダンナさんとTさんの奥様。

私とTさんは剥いてもらったものを少しだけいただきました(^^ゞ

来夏に買うかどうか・・・買ってもOKです!

ただまた誰かが食べさせられることになりますが(^^)


Photo

Tさん、お土産の桃美味しくいただいてます。

それと鴨の燻製切るの忘れてました。ごめんなさい。

我が家で頂いちゃってます。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 新しい椅子 | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<56> »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

こちらこそありがとうございました。夢だったんですよ、ザリガニ食べるのが!なかなかチャンスがなかったんですよね。本当にうれしかったです。

鴨は、オレンジソースで食べると美味しかったです。ここのソーセージやベーコンが、だいこんの花でたまに登場していたので、ぽつぽつと利用するようになりました。けど、だんなさんのベーコンのが美味しいです。

ちなみに、会社でザリガニの画像をみんなに見せたらおじちゃんに「わあ~、うまそ~!」と言われました。

こんばんは。
夢と言っていただいて良かったです。
また買うことがあったら招待客リストの1番上に入れておきますね(^_-)-☆

鴨とオレンジソース、フレンチの世界ですね。
もうほぼほぼ食べつくしてしまったんですがマーマレードで食べてみようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい椅子 | トップページ | カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<56> »