« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<59> | トップページ | 8月猫の体重測定 »

2014年8月17日 (日)

最近の水槽

どーもバジミン旦那です。

「あっ」という間にお盆休みも終わりです。

現在の水槽を忘備録的に記録。

20140817_224908

山奥に行ってとってきた石も馴染んできています。

色々と雑感。

フィルターの吸排水パイプ:

アマゾンで購入した中国製アクリル製張り合わせのパイプはダメです。
漂白剤での洗浄で接着剤が溶けるようです。水漏れします。洗浄ブラシの毛が張り合わせの隙間に挟まって抜けます。

結局、無難にADAのガラスパイプになりました。最初からそうしとけばよかった。

底床ソイル:

安いのでプラチナソイルを使ってますが、養分が少ないようです。最初に仕込んだテトラのイニシャルスティック(あるだけ使って規定量の半分ぐらいだったか?)だけでは、ダメです。グリーンロタラが育ちません。おそらく窒素分が足りていません。現在カミハタのスティック肥料で様子見。

pHはCO2添加前で6.8

TDSは58ppm(水道水より低い。養分はかなり少ないのでは?でもガラス面にはうっすらコケがつくのだが、ここのところがイマイチつかみきれない。チャームで買った液肥もほぼ毎日10ccいれているが、もっといれてもいいのだろうか?コケる手前まで。)

黒ネコのココちゃんが水槽内で一番大きいサイアミーズフライングフォックスを標的にしており、水槽下からなんどもガラスにジャンプしています。まだ、ココちゃんは小さいので水槽の縁には届かないと思うのですが、用心のために枠(キャノピー)を載せて縁の高さをあげてます。

水槽の中に飛び込むのだけは勘弁してください。

くろむつじろさん、スイカありがとうございました。明日食べます。

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<59> | トップページ | 8月猫の体重測定 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<59> | トップページ | 8月猫の体重測定 »