« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

お気に入り

実家の両親が遊びに来たときに家中のあちらこちらに猫のためのベッドやグッズが置いてあると言われました。

みんなそれぞれお気に入りの寝場所があるから増えてしまうんですよね~。

72

リビングとダイニングの間にある飾り棚はポン君、シーちゃんのお気に入り。

ポン君は1日の終わりにここに登って棚の上にあるものを落とすのが日課。

とっても迷惑です。というか危険です。

落とすというより慌てふためく人間を見るのが目的なのか、『わ~わ~』言う私たちを見てとっても嬉しそうです(ーー゛)


8_2

シーちゃんはこの飾り棚の2段目でお昼寝が大好き。

ここはミントが登って来れない場所だからゆったりできるみたいです。


7

このラタンドームは床に置くと誰も寝てくれないのスピーカーの上に置いてあります。

そうするとシーちゃん以外は気が向いたときに使ってくれます。

こんな感じで今もそれぞれのお気に入りの場所で熟睡中です(^^)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約8か月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

秋の庭

お庭もすっかり秋模様。

今は落ち葉集めが大変です。


10

ジューンベリーはまだ黄色い葉が少し残っていますが時間の問題ですね。

手前のスイレン鉢の中の水草も茶色くなってきました。

奥のシュッとした草(名前を忘れた・・・)は秋になると葉が赤くなるのですが、そのためにはしっかり日にあたらないとダメだそうです。

10_2

あまり日当たりのよくない庭ですが、一応赤くなりました。

これだけでも緑色の庭にはよいアクセントになっています。


10_3

りんどうも咲いていました。

10_4

こちらはサフラン。

11月中ごろには秋にしては派手な紫色の花が咲くはずです。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月29日 (水)

全力ポン君

今年も残り約2ヶ月なのでブログにアップしそこねたねこ達の写真を順番にアップしていきま~す。

7

ソファの上でネズミと1匹で格闘していたのですが、そのまま寝ちゃった。

もう4歳なのにいつまでも子猫気分が抜けないポン君は今でも極限まで遊んで力尽きて寝落ちしてしまうんです。

4

そしていつも熟睡してイビキと寝言と身体をぴくぴくさせてます(^^)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

仕事

来月から期間限定で前職に復帰することになったため、ただ今準備中です。

1

以前使っていたものがまだ残っていたので引っ張り出してきました。

それと腕時計も。

2

長らく腕時計が必要ない生活をしていたのでずっと放置してあったのですが、数か月前にダンナさんが自分の時計をメンテする時に私の時計も電池交換や傷んでいたベルトを交換してくれていました。

これって何かの予感?(*^。^*)



数えてみると約3年半ぶりで、制服が変わっていたりメンバーも一部を除いて総入れ替えになっているし・・・・頑張れるかしら、私。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月28日 (火)

風物詩

昼間はよいお天気でしたが日が暮れてだんだん冷え込んできました。

家の中はまだ暖かさが残っているのですが、明日の朝が寒いのでストーブをつけています。


ストーブというと我が家の風物詩ともなっている例のアレが登場いたしました。

10

ストーブの熱でお腹を暖め、タイルで背中を冷やす・・・相当気持ちが良いようです。

トコトコトコとやってきてコテッと最初から仰向けになるんですよ~。

すっかり人間のおっさんです(^_^;)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月27日 (月)

秋刀魚の燻製

ダンナさんが旬の秋刀魚で燻製を作りました。

そしてさらにその燻製さんまをつかて『さんまのペペロンチーノ』を作ってくれました。

141026

写真を撮るならもっとキレイに盛り付ければ良かったといってましたが、これはこれでいいんじゃない(^^)



私、お肉大好きで魚が苦手。

特に青魚はダメで1位イワシ、2位サバ、3位サンマの順番で苦手です。

(苦手=食べれるけど好きじゃない、テンションが上がらないの意)

燻製さんまは香ばしいし、にんにくを使っているので生臭い香りも少なく美味しかったです。

それに特別サービスで骨もキレイに取り除いて料理してくれたのでこれまた美味しく食べれました(*^^)v

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<77>

タイトルに偽りありと言ってもいいぐらいに成長したココちゃん。

子猫というより若猫ですね。

さて昨日は里親会でした。

来月は半分以上お休みする予定なのでここで頑張りたいところでしたがご縁はありませんでした。

会場はにぎわっていて子猫ちゃんが2匹決まっていたんですけどね~。


Photo

ココちゃん・・・・じゃなくて同じ現場出身のすみれちゃんです!

やはり同じ現場のそら君と一緒に預かりさん宅にいるのですが里親会会場は苦手。

昨日はかなり頑張っていたのですが帰る時にはご立腹でした。


381

こちらはココちゃんです。

ココちゃんは行き帰りの車は超不機嫌でしたが、会場ではじゃらしで遊んでもらいご飯も食べて後はお昼寝とのんびり過ごしていました(家に帰ってから遊ぶために体力温存ですsweat02)。

昨日はすみれちゃんと隣同士だったのですが、並んでみるとなんとなく顔が似ている2匹。

お母さんもしくはお父さんのどちらかは一緒かもしれないですね。


*   *   *

今里親会に参加している黒猫さんは生後8か月のココちゃん、すみれちゃんと先々週から参加している生後2か月のメグちゃん&ひなた君の4匹。

ここのところ黒猫需要がまったくなくて誰にもお声がかからないんです。

メグちゃん&ひなた君は事情があって早めに里親さんが見つかってほしい子達なんですけどね~。

(チビ黒猫さん達の写真を撮ってくれば良かった~。お顔が見たい方はがっちゃんさんのブログをどうぞ。→

毛色で猫の性格が決まるかどうかはわかりませんが、黒猫は頭が良くて穏やか、そして金運をもたらすらしいですよ~。

ホントかな~(^^) 

(毛色による猫の性格だそうです→

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
(黒猫は芸術家肌でもあるんですって。やっぱりね。)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月23日 (木)

猫熟睡中です

今年は早い時期からストーブを点けはじめたので家の中が寒いっていう期間がほぼありませんでした。

それなので猫達は超がつくぐらいご機嫌でよく寝ます。

10

触って~とご機嫌のシーちゃん。

ここのところ絶好調でココちゃんともシャーシャー威嚇をしながらも仲良く遊んでます。

余りにもはしゃぎすぎで今朝ミントに鉄槌をくらっていましたが・・・。


101

ポン君も熟睡中。

よく寝れるのか寝息というかいびきがうるさいです。

そしてポン君は後ろ足をキュッと縮めて寝るのがいつものスタイル(ケイシーは足ダラ~ン)。


101_2

ミントはストーブ前で舌出して半目開きのオカルト顔で熟睡です。



*   *   *

パッケージの可愛いお米を頂きました。

農家さんの飼い猫がモデルだそうです。

1

可愛過ぎてこのまま取っておきたい、と言いたいところですがお米は早く食べないと美味しくなくなってしまうので近いうちに食べちゃいます。

3_2

このタグも可愛いの。

やっぱり食べるならおにぎりかしら~♪

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約7ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月21日 (火)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<76>

朝から元気MAXのココちゃん。

テレビの上は初チャレンジだねーーー。

377

見るもの、聞くものすべてに興味津々のお年頃ですから毎日色々やってくれます(^_^;)

このあと壁飾りに乗ろうと試みましたがさすがに断念していました。

378_2

(TOPを目指しているの!)



*   *   *

先週末は2週間ぶりの里親会でした。

ご縁は・・・・ありませんでした~( ̄▽ ̄)

380

そして最近は車に乗せると超~ご機嫌斜め。

行き帰りともにニャーニャーと抗議の声を上げ続けてます。

会場へ行けば大人しいので車が嫌なんでしょうね~。


2

先週デビューかな?

そっくり顔のキジトラ3ニャンです。

手づくりグッズで飾られたお部屋が可愛いわheart04

ココちゃんのお部屋も可愛く飾る?

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月17日 (金)

ストーブ始め

すっかり寒くなって秋というより初冬という雰囲気です。

我が家周辺は朝の気温が10℃を下回る日も出てきました。

ということでストーブシーズン到来です。

Photo_2

今年の使い始めは10月13日です。

去年は21日でしたので1週間も早いです。

気温的にはまだ点けなくても大丈夫そうだったのですが、両親が遊びに来ていたので点けてみました。

案の定2時間後には家中がアツアツでしたけど。


人間はそんな感じですがネコ達にとってはパラダイス。

102

ストーブ大好きっ子のミントは大の字になってストーブの前から動きません。

そしてこんな時だけはミントとシーちゃんがケンカもせず並んで寝ています。

こうやって見ると体勢は違いますがシーちゃんの大きさがわかりますね。

ミントは大きく見られがちなんですがシーちゃんの方が1kgも大きいんです。


101

そしてポン君とココちゃん。

温かくてポン君の目がトロッとしてます(^^)

ストーブ初体験のココちゃんですが当然ながら火を点けている段階から興味深々。

で、軽くやらかしました。

様子を見ようとして近づくココちゃんを押さえていたのですが、完全に火が点きストーブのドアを閉めたため安心していたらストーブの上に飛び乗ったんです(^_^;)

まだ点けたばかりですので天面温度は100℃いくかいかないか。

手で軽く触ることはできますが2,3秒するとアチッって感じるぐらいの温度ですので火傷はしませんでしたが、私の大声と後から感じた熱さにビックリしたみたいで飛んで逃げてそのあとしばらくは離れた場所で落ち込んでいました。

これでストーブには近寄ってはダメってことを覚えてくれればいいんですけど。


ケイシー君も恒例のヘソ天は始まっています。

写真を撮ろうとすると気配を察して止めてしまうのですが、これからストーブが点いていれば毎晩みられる姿なのでそのうちに撮れるでしょう(^^)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
(熱かったのよ~down

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月15日 (水)

週末のお出かけ

先週末は祖母の十三回忌で両親と一緒に新潟へ行ってきました。

父はお葬式以来だから12年ぶり、私と母は七回忌が最後だから6年ぶりです。

1

こんな山間にある小さなお寺。

秋晴れの良いお天気、トンボがたくさん飛んでいました。

少し肌寒かったけど気持ち良かったです。

3

おばあちゃんが可愛がっていた末の孫たちもお嫁さんと子供(おばあちゃんから見ればひ孫)を連れてきてくれたので喜んでいるかな。

夜はそのいとこたちと食事会というか飲み会でした。

私の手を握って歩いていた小学生が大酒飲みになっているとは・・・時が経つのは早いものですね~。




翌日は朝から弥彦神社へお参りに行ってきました。

6

子供のころは毎年行っていましたが神社というより脇道を通ってロープウェーに行くのがお決まりのコースだったため、しっかり鳥居を眺めるようになったのは大人になってからです。

7

杉並木は気持ちいいですね~。

森林浴です。

上の写真2枚とも両親が写りこんでいますが母が先でその後を父がついて行く・・・先頭を歩かないと気が済まない性格が出ていますよ、お母さん!!

8

9

神社は11月から始まる菊まつりの準備が始まっていました。

夏しか行ったことがないので菊まつりはいまだ見たことがありません。

11

青空の背景のおかげできれいな写真が撮れました。

そういえば神社というと二礼二拍一礼と思っていましたが、ホテルのパンフレットに弥彦神社は二礼四拍一礼と書いてありました。

周りを見渡すと他の方は二拍だったので、恥ずかしくてこっそり四拍してきました~。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月10日 (金)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<75>

猫ベッドでココちゃん熟睡中です。

368

遊んでおやつ食べたら眠いよね~。


369

シャッター音で目が覚めるけど目が半分しか開いてません。

ココちゃんお得意(?)のブサ顔です。


370

そしてまた夢の中へ(^^)


10

隣のベッドではミントもご機嫌でフミフミ中。



*   *   *

人間の都合で週末の里親会はお休みです。

リフレッシュしてまた来週から頑張ろうね~。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月 9日 (木)

新米の季節です。

昨晩は皆既月食でした。

最初は雲が出ていて見え隠れしていたのですが時間が経つにつれ晴れてキレイに見えたので良かった、良かった。

我が家周辺は”星がキレイに見える”と看板が立っていたくらいよく見える場所なのです。

単に人工的な灯りが少ないだけなんですけどね(^^ゞ


秋になって空気も澄んで空もキレイですが、美味しいものもたくさん出てきました。

今は新米!!

待っていたんです。

夕食は極力炭水化物を控えるようにしているのに食べ過ぎて困ってしまうくらいです(^^ゞ



141004_3

ダンナさんが栗を剥いてくれたので新米と一緒に栗ご飯にしました。

お米はダンナさんが最近お気に入りのミルキークィーン。

モチッとした食感が美味しいお米です。


141004_4

ちなみにこの日の夕食はけんちん汁、直売所で買った美味しい卵で作った卵焼き、大根おろしと食用菊でした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

猫マンション

家には猫マンションがあります。

5

こちらのマンション、1階はミント。

個室です(^^)

2回はポン君とシーちゃん。

ここはポン君、シーちゃん、そしてココちゃんしか入居できない特別ルーム。

さらにその上の3階も3匹専用です。


7

こちらのマンションは最上階をケイシー君が利用中。

その下をポン君、ココちゃんがお住まいです。

このマンション、居室と階段を兼ねているので上の階の住人が降りたい時はケンカになるのが難点です。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月 8日 (水)

日光浴

秋が深まるにつれ太陽の位置が低くなり、家の中に光が差し込むようになってきました。

日光浴シーズンの始まりです。

81

頭寒足寒、そして腹熱。

こうやって日陰と日向の両方を味わうのがケイシー流( ´艸`)プププ

82

(何かバカにされているような気が・・・・)


また別の日。

91

今度は前回と逆で頭熱足熱、そして腹寒。

表も裏も万遍なく温めるのもケイシー流ヽ(*≧ε≦*)φ


もちろん今日もご機嫌で日光浴しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
(私も最近日光浴を覚えました)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

キッチンの片づけ

朝から良い天気sun

洗濯物がしっかり乾きそうです。



昨日観ていたテレビ番組に登場したキッチンがとってもキレイだったんです。

食に関するお仕事をしている方でスタジオ兼自宅キッチンなんですが家と同じフラットな対面キッチンで物がほとんど出ていませんでした。

その方はお仕事で使うからだと思うのですが、掃除が苦手な私も絶対に物を出しておかないほうが向いています。

極力出さないようにはしているのですが時間が経つと雑多な感じになってしまうので、朝ごはんを作りながらキッチンの片づけをしました。

1

ダイニング側から。

ネコ達の水入れと電気ポットだけは必要なので残しました。

それと今はフルーツが置いてあります。

食器棚の上でシーちゃんがくつろいでいるの、わかります?


2

キッチン側から。

オイルガードの手前に調味料を置けますが、ここに置いてしまうと油はねで容器が汚れてしまうので全部片づけました。(←本当に掃除が苦手で嫌い)


これでかなりスッキリ。

後はこの状態をどれだけ維持できるかですね(*^_^*)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月 7日 (火)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<74>

「ココちゃーん、いい顔いただけませんか。」

366

(ん、ちょっと待って~)


367

(遠くを見る私!!)


モノクロで撮ったのにPCではカラーになっちゃいます。

モノクロだともっと雰囲気でるのに。

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月 6日 (月)

ツーショット

家のネコ達の色々なツーショットです。

『ケイシーとポンポン』

9

兄貴が大好きなポン君、1匹でいることが好きなケイシーもポン君は許せるらしい。


『ケイシーとシーちゃん』

91

くっつくことはないけど時々見られるツーショット。

シーちゃんは少々ケイシーの事をバカにしている節が・・・。

それにしてもケイシーはもちろんですがシーちゃんも丸々していない?


『ポンポンとシーちゃん』

91_2

人気が高いスピーカー上の猫ベッド。

そこで寝たかったのに先客(ポン君)がいたため仕方なく隣のカゴ(ダンナさんの小物入れ)に入っているシーちゃんです。

92_2

それなので不満顔。


『ミントとシーちゃん』

91_3

この距離感が2匹の仲を物語ってます。

シーちゃんは緊張してイカ耳だし、

92_3

ミントは目が釣り上がっている。

この辺りだけ空気が凍っています(^_^;)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
(みんな仲良くね!)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約7か月、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

季節の果物

朝は雨だけでしたが台風の接近とともに風が強くなってきています。

今日は外出なしです。



直売所が点在していて旬の野菜や果物をお安く買える栃木県・・・の我が家地方。

(宇都宮市内はさすがに我が家周辺ほどはないかな。)

今は秋の果物が美味しい季節です。

もちろん梨、です(^^)

1

今年は季節の進み方が早いのかいつも行く果樹園のスケジュールよりも進みが早く、幸水、豊水は終了して今は秋月です。

ダンナさんは幸水が1番だったようですが私は結構秋月が好みなんですよね~。

直売所では規格外の梨を袋で㎏売りしてくれるのですが、さらに必ずおまけをつけてくれます。

今回はかごに乗っていない3つがおまけ。

1番左は予約販売のみの”かおり”という梨です。

梨っぽくない食感とダンナさん曰くリンゴの様な香りがします。


そしていちじく。

2

子供のころは美味しいとは思わなかったのに、今はパクパク食べてしまう不思議。

子供の頃ダンナさんの実家の庭には木が植えてあったそうです。

家もあったような気がする。

141006

今日の朝ごはんにも食べました。

ちなみに今日の朝食はサンドイッチ(きゅうり、ハム&卵)でした。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月 5日 (日)

包丁を研いだ

どーもバジミン旦那です。

今日は雨。

バジミンは里親会にお出かけ。

どこも行くところもないので、包丁を研ぐ。

いつもは中砥、仕上砥をチャッチャッと研ぐぐらいですが、時間があるので、刃の修正を兼ねて、荒砥から、中砥、仕上砥まで気が済むまで研いだ。

洋包丁なので両刃なのですが、右利きなので刃の右をたくさん研いでしまい、刃の芯が左に寄ったのを治します。割り込みじゃなくて全鋼の包丁だし、右利きだと左に寄ってもなんら不都合ないですけど。

小一時間ほど研いで出来上がり。切れ味はやはり丁寧に研ぐと良いです。刃先を触るとパリッとしていて、腕のうぶ毛ぐらいはなんなく剃れます。

20141005_133126_2


20141005_133009_2

でも、このモリブデンバナジウム鋼より、私の買ったコバルト合金鋼の包丁のほうが明らかに切れ味は鋭いです。お値段も安いしね。バジミンは重いといって使ってくれないので、私専用になっとります。出番が少ないのであまり研ぐ機会がないです。


ココちゃんのサービスショット

20140920_215242


水槽の中の魚を捕まえようと、ずっと魚を狙っています。

2014年10月 4日 (土)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<73>

昨日はネコ達の体重測定でした。

ダンナさんがグラフをアップしていますがケイシー君の体重に激震が走りました。

まずい、これは本当にまずい。

まずすぎるので具体的な数字は控えますがアビシニアンにはありえない数字ですsweat01

この秋、人間とケイシーで本気のダイエットです。



*   *   *

お気に入りのフリースもミントの隣もココちゃんに占領されているポン君。

101_2

この日はココちゃんが別の場所で寝ていたため珍しく両方とも空いていました!

良かったね~、ポン君。


ですが、そんな状況をココちゃんが見過ごすはずもなく登場です。

102_2

(ヤッター!今日はポン兄もいる!!)

ポン君は途中でココちゃんのことに気付いたんですけど眠くて眠くて動くことができず。

その結果こんなスリーショットを見ることができました。

104_2

憧れの猫団子です(*^^)v



この顔可愛い~heart04

103

明日は雨が降るようですが里親会に参加します。

先週とは打って変わって寒さ対策が必要みたい。

みぶ里親会

場所/壬生町ジャスコみぶ店  時間/AM10:30~PM2:00

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約7ヶ月、ワクチン2回、繁殖制限手術済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

10月の庭

今日は晴れ間も見えるはずだったのにずっと曇り空。

明日からは台風の影響で雨みたいだから大物を洗濯したのに乾くかしら・・・。


庭もどんどん秋になってきています。

101

かつらが黄色く色づき始めて甘い香りを放ってます。

 

104

ヤマボウシは毎日大量の落ち葉を作っています。

明日からの雨で一層葉が落ちるんでしょうね。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

2014年10月 3日 (金)

猫の体重

どーもバジミン旦那です。

猫の体重測定はずっと継続して行われています。

Photo


ケイシー君...ヤバいんじゃない?

その他のコメントは嫁に任せます。

2014年10月 1日 (水)

カキクケコ日記~子猫お預かりの記録<72>

前回のカキクケコ日記に対してダンナさんから物言いがつきました。

『最近可愛くなってきた』と書いてあるのに添付してある写真が全く可愛くないんだそうです。

まぁ、私もそう思わなくもないのですがああいう顔もココちゃん!

”ありの~、ままの~♪”ですよ。


でもそう言いつつ可愛い写真もちゃんと撮り直しました。

365

どうかな~。(←弱気)

ダンナさんからこれも違うと言われそうです・・・。

りく君と一緒のこの写真は可愛くて好き。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
(左斜め45度からお願いします。)

***里親さん募集中***

ココ(黒猫の女の子)

譲渡条件、譲渡にかかる費用につきましてはみぶ里親会ホームページをご覧ください。 → ★里親希望の方★

生後約6ヶ月半、ワクチン2回済。

運動能力抜群で遊ぶのが大好き。

多頭現場出身で猫と一緒にいると安心するようなので先住さんがいるご家庭を希望しています。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

食欲の秋

朝からの雨が長引いて今でも降っています。

今日は落ち葉集めしようと思っていたのに無理そうです。


先日いただいたお土産のヨーグルト。

Photo

パッケージも変わっていますが、食感はもっと変わっていました。

ふわふわしていてちょっと伸びるような感じで面白い!

毎朝美味しくいただいています。


そして今はまっているものがポップコーン。

Photo_2

習い事先のおやつにキャラメル&チーズという2種の味が楽しめるポップコーンが出てきたんですが、それが美味しくて探しちゃいました。

それも目的のお味以外の物も合わせてゲット。

キャラメル&ナッツから食べているのですが、美味しくてついついつまみ食い(^^ゞ

いけないものを買ってしまったわ・・・。

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »