« バタバタ | トップページ | お弁当生活2週目 »

2014年11月10日 (月)

冬になってラテアート

どーもバジミン旦那です。

夏の間はアイスコーヒーの作り置きを飲んでましたので、自宅では暖かいコーヒーを飲むことがありませんでした。

だんだん寒くなり、コーヒーもアイスからホットへ変わりました。

久しぶりにラテアートをしてみました。

昨日

20141109_235528

今日
20141110_233213

一定にミルクピッチャーを振るのが難しい

« バタバタ | トップページ | お弁当生活2週目 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

先日はありがとうございました。

久しぶりなのにとてもお上手ですね。器用なんですね~。

昨日、いつものコーヒー屋にマメを買いに行ってきたのですが、コーヒー豆の仕入れ価格が高騰しているようで、私の好きな品種が在庫限りで入れ替えになるという事でまた、自分にあった品種を探さなくては。

問屋が採算の合わない豆を取り扱わなくなっているようで、コーヒー屋さんも色々苦労しているようです。
色々試して飲んでみるのも楽しいのでいいのですが、試飲だと美味しく感じるのですが、自分でいれるとそれほどで美味しく感じなくなるのは何でだろ。
やっぱり人に淹れてもらうコーヒーのが美味しく感じます。

ラテアートはまだまだですねぇ
ミルクのフォーミングがイマイチなので、スチームのノズルを切って改造したら、いい感じになりました。ツヤツヤトロトロのミルクがうまくいくコツですね。
白と茶色のコントラストをつけるのは、しっかりクレマを出して、ミルクで壊さない様にするのが大事みたいです。
飲むとお腹が一杯になるので、1日1回地道に練習していきます!
豆の挽き方が抽出に対して粗く感じたので、グラインダーの裏技で分解して細かく調整したらなかなか良さげです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バタバタ | トップページ | お弁当生活2週目 »