« カキクケコ日記<79> | トップページ | 家のニャンコ »

2014年11月26日 (水)

おでん

昨日に引き続き今日も雨。

北風が強いのでかなり寒いです。

そんな日はやっぱり温かい鍋物ですね。

1

今冬初のおでんです。

家のダンナさんはおでんが夕飯に出てくるのはあまり好みません。

おでんが嫌いというわけではなくおかずにならないからという理由らしいのですが、じゃあおでんはいったいいつ食べればいいの?

と言うことで強行突破しました(^^)

ダンナさんはご飯は少しだけ食べて珍しくお酒を飲んでいました。


2

ストーブでおでん温め中。

ついでにミントも温め中。

ストーブがあると料理に使えていいねと言われるのですが実はそんなには使えません。

ストーブ全体が熱くなるまでは炎を出して燃やしますが、ある程度の温度になると空気を絞って”おき”(←炎を出さずに燃えた状態)にします。

その状態で鍋を置いてもグツグツ煮えるような状態にはならないんです。

おでんは沸騰させないほうがいいので温めるにはちょうどピッタリです。

今晩はダンナさんは飲み会。私の夕飯は二晩続けでおでんです(^^)

・・ランキング参加中です・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ


人気ブログランキングへ

« カキクケコ日記<79> | トップページ | 家のニャンコ »

ゴハンノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カキクケコ日記<79> | トップページ | 家のニャンコ »